ママ友いるorいない

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/11/19 10:08:02

私にはママ友がいません。
上の子は6歳、子ども3人。
2歳くらいから保育園に通わせてるのに誰1人いません。
学生の頃からの友達とか元々の友達ではなく、子供を介したママ友とは
どれくらいの割合なんだろうと気になりアンケートを取るに至りました。

  • 1. いる 19 票
  • 2. いない 8 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/19 12:12:06

    いる

    普通に暮らしてたら自然にできるもんじゃん。
    いない人はわざとなんじゃない?

    • 0
    • 20/11/19 12:12:00

    いる

    子どもが生後2ヶ月から
    現在14才

    • 0
    • 20/11/19 12:11:57

    いる

    幼稚園児
    たまに休日に遊ぶ

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 20/11/19 12:01:52

    いる

    児童館でよく会ってて子供のプレも一緒で、子供同士を遊ばせてたら、お互いオタクということが判明したw 類友~

    • 0
    • 20/11/19 12:00:06

    いない

    昔からの友達とは変わらず関わりがあるけどママ友できないしいらない。
    少し仲良くなる機会があってもすぐその人の嫌な部分が見えてきてなんでそんなに性格悪いの?って思うし仲良くなりたくてもなれない。

    • 1
    • 25
    • 足軽(弓)
    • 20/11/19 11:48:01

    いない

    友達という意味でなら、同じ趣味とか同じ目的を持った仲間といる方が落ち着く

    • 1
    • 20/11/19 11:46:31

    >>22

    この時期に10人以上で集まるとか…
    ごめん、関係ないところで引っかかった。

    • 6
    • 20/11/19 11:43:26

    いない

    16年間居たことない。と言うか必要無い。

    • 2
    • 20/11/19 11:00:09

    いる

    たくさんいるよ~。
    まだ子供小さくて園にも入ってないから
    インスタ繋がりが多い!
    先週は紅葉してる公園で撮影会した!
    先月はハロウィンパーティーもして
    来月はクリスマス会とかイベントたくさんで
    楽しいよ。
    3~5人くらいの時もあるし、10人以上で
    集まる時もあるよ。
    園に入ったらもっとママ友できるかな。

    • 1
    • 20/11/19 10:58:56

    いない

    社会人と高校生2人。
    だからといって困ったことも寂しかったこともない。
    友達がいるから。

    • 1
    • 20/11/19 10:56:23

    >>19
    私上が幼稚園のプレ行くまでママ友いなかったよ~。児童館とか子供の集まりとか一切行かなかったし公園とか滅多に連れて行かなかった。でもプレ行ってすぐできたよ。普通に愛想良くしてたら大概はできるよ。

    • 0
    • 20/11/19 10:54:36

    いない

    来年から幼稚園なのにできるない気がする…

    • 0
    • 20/11/19 10:54:02

    いる

    どう言うのをママ友と言うのか個人によって解釈違いそうだけど、いると思ってる。子供介して知り合って子供連れてお互いの家であったり、子供いない時でもあって食事したりするような相手が数人いる。

    • 0
    • 17
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/19 10:52:27

    いる

    結構たくさんいる。仲悪くなるような事も全然なく、楽しくやっている。ありがたい存在。

    • 0
    • 20/11/19 10:52:00

    いない

    学校行事で会えば話す人はいる。困ったときに聞ける人もいる。けどママ友だとは私は思ってない。皆ママ友と何するの?普段からラインで喋ったり?ランチに出掛けたり??

    • 1
    • 20/11/19 10:51:07

    いない

    ぼっちだよ

    • 0
    • 20/11/19 10:50:38

    いない

    • 0
    • 13
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/19 10:50:07

    いる

    保育園では友達になりにくいね。お互い忙しいから。
    我が子が3歳になり幼稚園に入ってから自然とできたよ。園関係のサークルに入ってからできた友達は子ども介してないけど、どんどん増えてる。もうサークルメンバーも園関係なくなってるし。

    • 0
    • 20/11/19 10:50:05

    >>4
    自分でわからないならそれはただの知り合いじゃないの?ママ友でも友達でもないんでしょ?

    • 1
    • 20/11/19 10:49:44

    いる

    幼稚園でできた。

    • 0
    • 20/11/19 10:48:04

    いる

    子供高校生
    今でも仲良いママ友はもうママ友の域は超えた
    なんでも話せるし
    しんどい時に心の支えになってくれる
    会うのが嬉しくて待ち遠しくなる
    大切な友達

    • 1
    • 9
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/19 10:44:04

    いる

    ママ友はそれなりの人数いる。
    その中で友達と呼べる人も数名できた。
    高校バラバラでなかなか会わないけど、年に何回か子供抜きでランチ行ったりしてる。

    • 0
    • 8
    • 朝倉宗滴
    • 20/11/19 10:31:10

    いる

    家族ぐるみは3組かな。
    ママ同士呑みにとかランチなら10人?ぐらいかな。もっといるか。
    因みに子供2人。

    • 0
    • 7
    • 豊臣秀吉
    • 20/11/19 10:31:07

    いる

    赤ちゃんの頃は毎日必死でママ友交流とかしてなかったけど、幼稚園で自然とできた

    • 0
    • 6
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/19 10:29:31

    いる

    でももうママ友じゃないかも…
    いま子供たち中学生なんだけど幼稚園の時にママ友になった人
    だからもう友達かな?子供抜きの付き合いだし

    • 0
    • 5
    • 尼子晴久
    • 20/11/19 10:28:23

    いる

    年中と2歳だけど、いるよ!
    0歳から付き合いがあるママ友とは引っ越しても未だに仲良い

    • 0
    • 20/11/19 10:27:56

    ママ友の定義が良くわからん。
    連絡先知ってて質問や相談したり、会えば話す人ならいるけどこれってママ友?
    幼稚園の時のママさん達とは、子供たち小学生になった今でも年に数回集まってランチして近況報告するけどそれは?

    • 3
    • 3
    • 大谷吉継
    • 20/11/19 10:25:43

    いる

    普通に過ごしてるだけでできるけどな…

    • 0
    • 2
    • 柴田勝家
    • 20/11/19 10:24:01

    いる

    幼稚園や小学生のではなく習い事を通して仲良くなった感じだけど

    • 0
    • 1
    • 島津豊久
    • 20/11/19 10:21:24

    いる

    子供は中学生2人、小1の3人いて
    1番上の子の学年にはたくさんママ友いて、付き合い長いからいつも飲みに行く友達もいるし、昔からの友達のように仲良しの人も多い。
    下2人の方はママ友ってほどの仲はそれぞれの学年で数人だけ、会話する人はたくさんいるけどみんな仲良しってほどではない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ