前妻さんの子供の奨学金

  • 旦那・家族
  • 織田信忠
  • 20/11/16 02:29:36

前妻さんは病気で他界。

うちの夫は前妻さんの医療費+個人的な借金+息子2人の奨学金で500万程借金があります。

まだ子供はいないですが、今後のことを考えて奨学金は息子さん達に自分で支払いしてもらいたいですが、それは一般的にどうですか?

因みに自分で支払って欲しい理由は
長男は4大に入って4年の時に中退。
次男は一浪しても希望の大学に受からず予備校費?と高校の時の奨学金みたいです。

大学行かせてもらって中退したり親が借金してて苦しい中、一浪して更に落ちるなんて私なら考えられません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/22 00:57:03

    旦那が決めたことだからいいやん。息子なんだし。
    前妻さんを愛してたんだろうね。

    • 1
    • 20/12/21 07:28:41

    主は何歳なの?
    旦那さんは大きな子がいるし結構いってるよね?

    • 0
    • 20/12/21 07:22:25

    親の務め

    • 5
    • 20/12/21 07:19:32

    >>59
    あれ使っても結構かかったりするよ。
    1ヶ月以上ICUで意識不明のまま治療してた父は実費40万くらいかかった。
    計算したけど、高度医療の限度額のやつ使わなかったら4百万以上。

    つまり、月10万迄の場合、自己負担月10万(もちろん何ヵ月も入院したら×月数)は払わないといかん。
    その他の入院のベッド代やらなにやらでまぁまぁかかる。
    医療保険入ってないとキツイ。

    父親死んだあと、保険会社の比較検討して医療保険入ったわ。

    • 1
    • 20/12/21 05:56:41

    主の生活費がなくなればその分借金に充てられるじゃん。離婚したら?

    • 6
    • 173

    ぴよぴよ

    • 20/12/20 15:02:11

    >>171
    ちなみにアテにしてるのは息子たちじゃなくて旦那ね
    テイよく返してくれる人が現れてラッキーだと思ってんじゃないかな

    • 4
    • 20/12/20 15:00:59

    まだ子供は作ってない?
    なら離婚するのもありだと思う
    主働いてるんだったら、収入アテにされてるのかもよ

    • 4
    • 20/12/20 14:59:06

    子供も借金も含めてその男性なんだよ。一生添い遂げる覚悟で結婚したんでしょ?いやなら早いうちに別れるしかないよ。もともと主の旦那は一人で返す気持ちでいたんだろうし。

    • 3
    • 20/12/20 11:02:13

    離婚したら?よく結婚したね

    • 7
    • 168
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/20 07:14:57

    事情はわからないけど、奨学金って本人が借りるものなんじゃないかな?親ではなく。

    • 2
    • 20/12/20 07:09:41

    まあ主に借金させて旦那家族の借金を払うとかしてたら離婚するけどね。結婚前に借金あるって聞かされてなかったの?

    • 0
    • 20/12/20 06:52:31

    途中のレスでも「夫の前妻の子供」って書いてるよね。
    死別なんだよね?
    「夫の子供」だよね?

    なんでわざわざ「前妻」ってつけるのかからない。

    夫を大事にしないとか言うけど、実家に行けば主が居るんでしょ?そりゃ足も遠のきます。

    中退理由もバイトと学業の両立が難しかったんでしょ?その当時十分なお金の支援をしなかった親(夫)の責任じゃん。

    医療費の借金?高額医療あるのに?生命保険は?それ、夫の嘘じゃないの?

    浪費の借金を、奨学金や医療費のせいにしてない?

    • 12
    • 165

    ぴよぴよ

    • 20/11/25 18:46:38

    主が出さないのはいいと思う。
    でも旦那さんが出すというならそれに反対してはいけないんじゃないかなー。
    それこそ人として。
    前妻さんとのお子さん達のこと、主は旦那さんからの話を聞いてるんだよね。
    本当のところは分からないし、家族でしか分からないこともあると思うよ。

    • 11
    • 163
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/25 18:40:51

    主は子供いないなら離婚した方が良くない?人生一度きりだし他人の子供の為に子供作れないとか勿体無いよ。

    • 10
    • 20/11/25 18:28:39

    子供はもう出会った時に成人じゃ、育てて来た実親に問題があるとしか…
    しかも母親亡くて若い女と再婚した悲しみとか複雑な環境かと思えば、子供らはすぐ近くの母親の墓参りにも行かず、父親のこともどうでもよさそうで金だけ出してと大学は中退するわとやりたい放題

    そもそも奨学金なんて子供が社会人になって自分で返すのが基本のものだよ。父親が払ってやりたいって言ってても、借金ばっかりで貯金も余裕も無いんでしょ? 親が出来ないんだからそんなの子供らが自分で何とかするしかない話。主の育った環境も大変で、主の姉妹は自分たちでしっかりやろうって方向に育った子だから「どうなの?これ」と疑問に思っても当然

    父親が払えるところまでやらせればいいけど、無理になったらあとは子供らで自分で頑張れで放置だよ。おくら後妻でもそこまで面倒見る筋合は無いよ

    • 4
    • 20/11/19 08:20:52

    子供たちは既に継母の性質を見抜いてる。もう子供じゃないからね。旦那も主と再婚したけど、思ったよりお金を持ってないか、出し渋るかがわかったから、離婚も近いかもね。邪魔者がいなくなって親子3人のんびり暮らしたいんじゃないかな。

    • 7
    • 20/11/16 23:49:26

    登場人物それぞれ何歳なんだろう?

    • 2
    • 20/11/16 20:26:38

    夫と子供さん達にとって主は他人なんだよ。
    口を出したらダメだと思う。覚悟の上で結婚したんでしょ?
    今更何を言っているのか。

    • 21
    • 20/11/16 20:25:50

    人のお古を旦那にしたんだから我慢しな。

    • 14
    • 20/11/16 20:21:56

    この人、定期的にトピたててるよね。
    定期的にトピたてて自分を肯定しないと自分を保てないのかもね。

    • 7
    • 20/11/16 19:42:26

    父親と子供で決める事じゃない?
    そんなの承知で結婚して、後だしで文句言うのはひどくないの?

    • 15
    • 20/11/16 18:14:04

    再婚ってそんなもんじゃない?

    金銭的に綺麗じゃないイメージ、旦那さんの血の繋がった子どもだから仕方ないんじゃない?
    他人じゃない。

    大学は高みを目指すとそうなるし、どこでもいいならどこかには入れる。

    • 4
    • 154
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/16 18:07:07

    >>131
    思わぬところから火の粉が降りかかってきたら当然振り払うよ。
    主は条件だけじゃない云々言いながら自ら火の中に飛び込んで「火の粉がー」って言ってる状態って分かってる?

    • 13
    • 153
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/16 17:50:04

    奨学金は本人が払うのが普通だけど、借りる時に父親(つまり主の夫)が約束でもしたんじゃないの?俺が払ってやるとか。
    息子は借金してまで大学に行くつもりはなかったのかもしれない。現に中退してるしね。

    父親を大事にしてないって、主にはわからない理由が何かあると思う。男の人は妻が病むと受け止めきれず逃げる人が多いし。
    お母さんはいつも泣いてたのかもしれない。
    いない隙に女の人を家に入れてたのかもしれない。
    ご飯は作ってたってご主人から聞いてるみたいだけど、本当は月に一回くらいしか作ってなかったのかもしれない。お弁当もね。

    息子たちからも話を聞かない限り本当のことはわからない。主はフィルターが掛かってる。
    でも好きで結婚した夫を良く思うのは当然だから仕方ないし、そういうものだから。
    逆に息子たちにも彼らなりの理由があるのも想像して欲しい。

    • 12
    • 20/11/16 16:30:24

    >>133

    うん。ただギャンブルでできた借金だよ。

    義母らもそうだからわかるよー

    義父や自分が入院、てなると、すぐ旦那にお金ない。って電話きてたわ。返済とかに困るからなんだよね。
    貯金もないなんてやばいし。

    一匹しんだからいーけどまだ片方残ってるわ。

    • 2
    • 20/11/16 16:24:27

    だったら旦那に言いなよ
    ここで愚痴っても主が納得した意見もらえないからね。

    • 8
    • 20/11/16 16:02:09

    奨学金を払ってるってのは納得して結婚したんだよね?それを今になって不満持つのはおかしくない?
    生活大変ならフルタイムで働きなよ
    子供いないんだしいくらでも働けるでしょ?

    • 6
    • 149
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/16 15:59:04

    >>131 子どもの学費を、自分の身にふりかかる火の粉と思う人は再婚したら駄目だと思う。
    ごめんね、子どもがいるのわかってたなら学費がかかるのは当たり前じゃない?
    一浪も、落ちたのも、退学も、育児していたら何が起こるかなんてわからないもので、
    どんな子でも向き合うしかないんだよ。
    その覚悟がないまま借金持ちと結婚しておいて、火の粉なんて酷すぎる。

    若いならまだしも中年で貯金なし借金あり
    子どもたちはこれから学費のピーク、
    わかってたんでしょ?

    • 18
    • 20/11/16 15:52:57

    >>131
    いや、皆条件だけで結婚相手は選んでないから。500万も借金がある高齢男性を選ぶ人が珍しいよ。そんなに借金あったら、夫がいくらいい人でも心穏やかに暮らせない(笑)
    主さん、苦労してるから幸せに対するハードルが低過ぎるんだと思う。

    • 5
    • 20/11/16 15:49:36

    離別で、ご主人とお子さんが没交渉ならわかるけど、死別で親子の交流もあるのに、息子さんたちを邪魔者扱いなのね…

    大学辞めたのも、浪人したのも、父親の再婚が原因かもしれないよ

    親の離婚・再婚で、学力落ちて、結局浪人したり、とか、普通にあるし
    まして継母が邪魔者扱いしてくれば、息子さんたちだって落ち着かないでしょ

    • 15
    • 20/11/16 15:40:39

    >>144
    本当それ分かって結婚したんだから被害も何もないよね。

    • 6
    • 20/11/16 15:34:27

    一般的にどうだか知らないけど私は自分で返したし、旦那も自分で返してるよ

    • 1
    • 20/11/16 15:28:22

    >>131
    火の粉とか被害とか息子さんの学費の例えだよね
    なんでそこまで憎んでるの?
    わかっていて自らかぶった被害なのに

    • 12
    • 20/11/16 15:26:48

    息子さん達の方が災難だね…こんな継母嫌だわ

    • 12
    • 20/11/16 15:23:32

    何処ででも自分の主張を曲げずに言い切って生きてきたんだろうね。
    相談してるふりしてアドバイスをくれた人にも、それは違う私は私は って言ってその人を否定し最終的に誰もそばに居ないパターン。

    知り合う前から親子で承諾してる奨学金を
    火の粉だ被害だってよく言うよね
    不良債権しか無い男って分かってたんでしょ
    子供にしたら主が火の粉だよ

    • 10
    • 20/11/16 14:45:20

    主さん
    聞きたかったのは息子達に払わせたいけど一般的にはどうか?
    ですよね。
    もう自分の中で解決しましたよね?
    もう主さん書き込みやめませんか?
    正直、すべての主さんコメントを見るたび、気のつよい自分勝手の女性としか思えませんでした。


    どんな人と結婚しても覚悟は必要ですよ。
    ただ旦那さんにはあなた以外の大切な息子が2人いるんです。
    血の繋がった息子ですし、死別された奥さんに対してもまだ思いがあるかもしれません。
    主さんより大切かもしれません。

    ここで聞いても本当の解決しませんよね。
    ちゃんと旦那さんと話して下さい。

    ただ、旦那の子供を息子さんと呼ぶのはやはり主さんが家族の中に入れてないですよね。

    • 14
    • 20/11/16 14:35:56

    ここはヌシサンの知り合いなんて誰もいないから誰も親身にはならないわ
    精神的に辛くてここで相談したのかもしれないけど、別れないなら別れないでストレス溜めてやっていくしかないし別れるなら楽になれるけどヌシサンは別れるつもりなさそうだからこのままやっていくしかないね 以上

    • 4
    • 20/11/16 14:30:38

    焦って結婚したんかな?笑
    主は年いくつよ?
    もう先がないと思って飛び付いて結婚したんだねw
    主のレスみたけど、性格に難がある感じ?

    • 6
    • 20/11/16 14:26:03

    離婚したら?まだ子供いないんだし
    やり直し出来ますよ。
    こんな継母、子供たちも要らないでしょ?

    • 5
    • 20/11/16 14:20:45

    >>131
    黙って払おう!それが子供を社会に出すまでの親の責務

    • 3
    • 20/11/16 14:10:44

    最初から子供の意思で始動した奨学金なら自分で支払うと思う。多感な時期に母親に先立たれ父親は知らない女と再婚。荒れて学業も中途半端に。こんなんで請求したらかわいそうだよ。

    • 11
    • 20/11/16 14:05:17

    >>131
    500万ぐらいなら別にいいと思って結婚したんなら今さら愚痴愚痴言うなよw
    あほかw

    • 7
    • 134

    ぴよぴよ

    • 20/11/16 13:53:54

    >>130
    医療費の借金って聞いたことがないよね。

    • 4
    • 20/11/16 13:52:04

    >>131
    へりくつが凄いね笑

    • 8
    • 20/11/16 13:47:48


    なんでそんな男と、皆さんは思うのは私もよく分かります。
    条件だけで言ったら最悪です。
    ですが、条件で選んでもそれは絶対になりますか?

    私の母や夫は同年代同士での結婚でしたが死別しています。
    同年代、借金がない、年収もいい
    で選んでも離婚する人や不倫する人もいる。

    条件だけではずれあたりという価値観で物を選ぶ方には分からないかもしれないかもしれませんが、それ以外の部分では私にとっては穏やかな時間を一緒に過ごしていける人だと感じました。
    もちろん借金が何千万とあったらさすがに無理ですが500万なら、と思った次第です。


    そういうなら黙って払え、と思うかもしれませんが、自分の身に降りかかる火の粉を一切振り払わない方はそんなにいないのではないでしょうか?
    もし、少しでも被害を少なくする方法があるなら一縷の望みをかけて最善を尽くすはずです。
    意地悪をするつもりなどなく配慮のなかった他力本願ですね。

    黙って払えと仰るかたは余程自己犠牲の精神が強い方なのでしょうね。
    私もそのような高尚な行いが出来る様に精進しないといけませんね。

    • 1
    • 20/11/16 13:44:34

    >>127
    ね。
    なんか主旦那は主が知らないことを良いことに いろいろと自分に都合よく言っているような気がする。

    • 3
    • 20/11/16 13:44:17

    ウザイ継母ww

    • 5
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ