さつまいものおかずってないね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/17 18:00:14

    チーズダッカルビ作る時入れると美味しいよ!

    • 1
    • 20/11/17 17:58:42

    >>63昨日デパ地下風作ったよー!ゴボウも入れて。
    美味しかった!!

    • 0
    • 68
    • 長宗我部信親
    • 20/11/17 17:57:35

    天ぷらすきよ

    • 0
    • 20/11/17 17:57:09

    さつまいものコロッケおいしいよ
    胡椒多めに味付けして、中にチーズ入れると子供達喜ぶ

    • 0
    • 20/11/17 17:55:43

    クリームシチューにいれたら、めーっちゃおいしかった!!

    • 0
    • 20/11/17 17:50:22

    お味噌汁、豚汁、酢豚(素揚げして)、豚肉ピーマン入れてきんぴら風、天ぷら、ナッツ入れてさつまいもサラダ、バター入れてマッシュ風

    田舎なのでお裾分け大量に貰うけど助かるから嬉しい

    • 0
    • 20/11/17 17:49:06

    コロッケを薩摩芋で作ったら意外と美味しかったよ。ソースかけるからご飯のおかずにいける。あとおかずじゃないけど薩摩芋ご飯。ごま塩が合うよねー

    • 0
    • 20/11/17 17:45:40

    サツマイモとレンコンのデパ地下風は甘酸っぱくてご飯進むよ
    あとじゃが芋と同じようにポテサラ作る。サツマイモのときは砂糖使わない
    うちは毎年30本くらいもらうから消費が大変

    • 0
    • 62
    • 長宗我部信親
    • 20/11/17 16:21:41

    >>54
    旦那と同じ考え
    じゃがいも(肉じゃが、コロッケなど)もダメ
    正直うざい

    • 0
    • 61
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/17 16:18:33

    作るよ。豚ばら肉と一緒に甘辛く煮込んで八角(はっかく=スターアニス)で風味付け。

    • 0
    • 20/11/16 16:55:19

    美味しいと思うポイントはみんな違うから、おかずになる人ならない人、みんな違ってみんないい。

    • 3
    • 20/11/16 15:49:38

    うちの旦那も子供も好き嫌いがないから参考にならないかもしれないけど、さつまいもだと天ぷらとさつまいもご飯にするとすぐになくなる。
    天ぷらには天ぷら粉に味を付けて、さつまいもご飯は余計な味付けをせずにシンプルに出汁と塩だけ。
    豚汁や炒め物など他の材料と一緒に使う料理はさつまいもの分量を少なめにしてる。さつまいもだらけだと甘くなりすぎるから。

    • 1
    • 20/11/16 11:31:36

    豚汁とかに入れちゃう。
    あとは天ぷらは最高!!

    • 2
    • 20/11/16 11:30:59

    サツマイモのグラタンにする。シチューの素使うから時短料理で重宝してる。

    • 0
    • 20/11/16 11:28:27

    さつまいもと玉ねぎの明太チーズ焼き
    今3分クッキングでやってたよ
    さつまいもとちょっと辛いもの合わせるとおかずになるってさー

    • 1
    • 20/11/16 10:16:52

    さつまいものきんぴら
    「きょうの料理」のテキストで見て作ってみたら美味しかった!


    豚汁にさつまいも美味しいですよね。
    ブロッコリーとさつまいもをマヨネーズ(+ヨーグルト)も美味しい。
    さつまいもの天ぷら、私も好きだけど男の人はダメみたいですね…。

    • 1
    • 20/11/16 10:16:34

    芋はおかずにはならない

    • 1
    • 53
    • 足軽(弓)
    • 20/11/16 10:12:29

    豚汁に入れるの好き

    • 2
    • 20/11/16 09:31:31

    そんなに嫌なら食わなきゃいいじゃん
    料理下手なだけでしょw

    • 2
    • 20/11/16 09:28:31

    がね。

    • 0
    • 20/11/16 09:18:07

    子どもの頃から結婚後の今も買ったことが無いほど頂くから、レシピを検索して消費に努めてみたけど、おかずにするとどれも美味しくない。
    天ぷらはつゆや塩を付けずにそのまま食べた方が美味しい。
    結局、焼き芋が一番美味しい。
    両親とも料理上手で、毎年サツマイモが届くから何かしら作ってくれてたけど、私も他のきょうだいも天ぷら以外のおかずは箸が進まなかったから、二度目が無かった。
    スイートポテトや大学芋などのお菓子系は何回作ってくれても喜んで食べてた。
    だからサツマイモは我が家ではおかずにならない野菜の筆頭。

    • 0
    • 20/11/16 05:13:35

    さつまいも、かぼちゃのおかずは何故か男性達にこれはおかずじゃない、おやつだって言われちゃう。
    美味しいんだけどなあ。

    • 3
    • 20/11/16 03:50:23

    チーズフォンデュの具にしたり、ポトフに入れたり。

    • 0
    • 20/11/16 03:49:48

    肉じゃがは美味しかった

    • 0
    • 20/11/16 03:43:05

    旦那がさつまいもの蜂蜜レモン煮を作ってくれたけど今まで食べた料理の中でナンバーワンの不味さだった

    • 6
    • 45
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/16 03:16:14

    味噌汁
    さつまいもとりんごのヨーグルトサラダ
    天ぷら
    大学芋

    • 0
    • 20/11/16 03:11:48

    豚汁と天ぷら
    あとは片栗粉まぶして揚げて、豚肉と一緒に甘辛く炒めるのが好き

    • 0
    • 20/11/16 03:11:02

    さつまいもの炊き込みご飯も美味しいねー

    • 2
    • 20/11/16 03:08:37

    鳥の手羽元と煮込んだりさつまいもの炊き込みご飯も好き。
    食べたくなって来たー。

    • 0
    • 20/11/16 03:08:29

    鶏肉と炒めたデリ風とかクックパッドに載ってるよ

    • 0
    • 20/11/16 02:54:30

    鉄分もあるし食物繊維も豊富。痩せた土でも育つ昔から重宝されてきた穀物だよ。
    癖がないから割と何にいれても受け入れやすいけどなぁ。
    コロッケも美味しい。

    • 2
    • 20/11/16 02:52:13

    さつまいものきんぴらはご飯にも合うよ

    • 2
    • 20/11/16 02:49:33

    炒め物なら他の野菜や肉類とマヨ醤油やバター醤油で甘辛にしたらご飯に合う
    大戸屋風の黒酢あんも美味しい
    サラダも美味しいし
    汁物に入れても
    グラタンやシチューにも
    じゃがいもより栄養あるし使わないと損
    カロリーあるから食べすぎ注意だけど

    • 1
    • 20/11/16 02:39:36

    料理下手な人の言い訳が見苦しい...
    さつまいもに何か恨みでもあるのか?ってくらい

    • 3
    • 20/11/16 02:34:59

    無理しておかずにするような物でもないと思うよ。サツマイモは焼き芋でじゅうぶん。

    • 2
    • 20/11/16 02:32:27

    白い甘くないさつまいももよく買うよ。
    保存効くし、ジャガイモ同様になんでも使える。
    和食は皆書いてる天ぷらとかキンピラもいいけど、グラタンやジャーマンポテトも美味しいよ。

    • 4
    • 20/11/16 02:31:29

    レモン入れて煮るやつ好き!
    確かに子供は食べない。

    ごはんにはもっぱら汁物だし。

    • 0
    • 20/11/16 02:29:18

    味付けによっては全然おかずになるよ。
    デパ地下の惣菜にもよく入ってるしね

    • 4
    • 32
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/16 02:22:33

    大学いもとかスイートポテトとかおやつ。おかずにはならない。

    • 1
    • 20/11/16 02:13:07

    うん。
    うちも今さつまいもとカボチャ親戚から貰って持て余してた。
    私と娘は食べるけど旦那と息子はあんまり好きじゃないから大量消費の難しい食材かも。

    • 1
    • 20/11/16 02:04:31

    >>28
    料理のレパートリーが少ないだけじゃん。笑

    • 4
    • 20/11/16 01:55:53

    >>12
    さつまいも入ってないと淋しいわ

    • 1
    • 20/11/16 01:53:55

    天ぷらは好きだけど、それ以外のおかずにはならない。
    実家でも、天ぷら、いもご飯、スイートポテト、大学芋、ふかし芋以外で食べた記憶が無い。

    かぼちゃも甘いから嫌い。
    かぼちゃは天ぷらも嫌い。

    • 0
    • 20/11/16 01:51:37

    シチューに入れる!甘くなって美味しいよ
    今の季節なら白菜も合う

    • 6
    • 20/11/16 01:08:52

    おかずじゃないけど、、
    チンしたサツマイモをバターで軽く炒めて、塩と砂糖をかけて炒めたやつが美味い。
    これは、おやつだな。

    • 0
    • 20/11/16 01:07:49

    豚汁に入れる

    • 5
    • 24
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/16 01:07:47

    うちでやるのは、

    てんぷら
    味噌汁
    茶巾蒸し
    栗きんとん
    サツマイモご飯
    金平
    さつまいもサラダ
    レモン煮
    素揚げして甘辛く味付けする 

    くらいかな。

    • 1
    • 20/11/16 01:05:57

    サラダ美味しいよね
    ツナと粒マスタードとマヨで
    ご飯には合わないけど洋食のときのおかずならOK

    • 0
    • 22
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/16 01:03:12

    根菜の酢豚に入ってる。

    • 0
    • 20/11/16 01:03:06

    いとこ煮(薩摩芋のきんとんに、甘く煮た小豆をかけたやつ)
    グラタン
    芋ご飯

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ