結婚式で、披露宴したい方。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 295件) 前の50件 | 次の50件
    • 295

    ぴよぴよ

    • 294

    ぴよぴよ

    • 20/11/25 12:33:59

    >>292
    プリクラってだいぶ前から死語だけど、、、いつの時代の人??笑
    陰キャラさんはプリクラにも憧れちゃうんだね

    • 10
    • 20/11/25 11:53:47

    >>291
    プリクラとったりしないの?
    地味やね

    • 2
    • 20/11/25 03:31:29

    ある程度の規模の披露宴なら仕事関係や義理で呼んだり呼ばれたり、そういう中でお色直しとかいろんな意味で恥ずかしい
    花嫁のドレス姿に興味あるのなんてごくごく限られた身内で親しい人だけだよ
    みんな大人だから和やかにおめでとうとは言うけどさ

    • 6
    • 290

    ぴよぴよ

    • 20/11/25 03:09:19

    自分も式だけ派だけど別に挙げない人がいても何とも思わないよw
    写真すら撮らない人もいるしね...
    女性だからって皆がドレスに憧れてるわけじゃないだろうし人それぞれとしか思わないよ
    婚姻後の生活の方がもっと大事だしね

    • 4
    • 20/11/25 03:04:26

    >>286
    式だけ参加でも披露宴まで行く人もご祝儀は変わらないみたいだよ
    お金かけて本人達がやってるだけだから別によくない?

    • 0
    • 20/11/25 03:02:44

    >>272
    わかる。
    余興とかくだらないし絶対やりたくない
    ゲストに気を遣わせるだけだし
    親しい人だけ式に来てくれたら十分だから披露宴はいらないと思った

    • 9
    • 20/11/25 02:49:20

    >>285
    親族食事会でケーキカット、、、新しいね
    食事会くらいなら皆やってるのでは?
    お色直しドーンとか無駄に何度もやる感じのがバカにされてるだけかと

    • 2
    • 20/11/25 02:45:11

    >>280
    披露宴ってしってる?
    食事したりケーキカットしたり
    ほんのちょっとしたパーティーみたいなものの事だよ
    親戚だけだってできるよ

    • 4
    • 20/11/25 02:44:07

    煽りではなく気になったから調べてみたけど、半数近くはやってないみたいだよ
    ちなみに私は海外挙式組
    日本ではやってない、もちろん披露宴も

    • 4
    • 20/11/25 02:41:49

    >>281
    いっぱいついてよかったね♪

    • 9
    • 20/11/25 02:40:26

    >>280
    式と披露宴の違いも分からない痴呆婆は無視しとこ 笑

    • 1
    • 20/11/25 02:38:37

    >>279
    ハートすぐついたんだってねw

    • 11
    • 20/11/25 02:31:34

    >>278
    親族だけで披露宴???聞いたことないな

    • 5
    • 20/11/25 02:28:09

    この過疎ってる時間に光の速さで自分の投稿だけにハート押しまくりは自作自演以外ありえないねw
    1週間前のトピなんて埋もれてて普通は誰も見ないもんね
    どんだけ披露宴アピールしたいんだよ...

    • 10
    • 20/11/25 02:24:20

    >>276
    親族だけでも披露宴には変わりないよね
    お色直しだってするだろうし
    てかあなたはした事ないか
    非常識な人の幸せなんて誰も願わないし
    お祝いもしてもらえないからそんなに卑屈になるんだろう

    • 4
    • 20/11/25 02:22:16

    >>275
    でたーーー、披露宴ババァ
    今日も徹夜ですか?笑

    • 4
    • 20/11/25 02:21:10

    >>274
    芸能人でも親族だけって多いけどね
    それ以外は見せることが仕事だから
    世間知らずな上に常識ないんだねw

    • 3
    • 20/11/25 02:19:12

    古いトピっていうほど古いトピでもないなww

    • 7
    • 20/11/25 02:03:13

    芸能人はみんな披露宴するよね
    披露宴しない人が増えてるってさ
    ただの貧乏で非常識な少数派の意見あげてるだけでは。

    • 2
    • 20/11/25 01:55:26

    自分大好きだけどアピールはしたくない

    • 2
    • 20/11/25 01:50:12

    派手な披露宴って今時やる人いるんだね?
    今は入籍だけのカップルが増えてるってニュースでよく見るよ
    お色直しとか余興とか言葉だけでもサムいわー
    披露宴やらない人は皆んなそういうのがアホくさいと思ってるんだよ
    本当に親しい人は個人的にお祝いし合える関係だから問題なし

    • 6
    • 20/11/25 01:18:58

    ブスに限って、、というのは正直わかるかも(笑)FBで画像あげてるのは大抵ブスな花嫁
    招待客も類友なのかブス揃いで華がない

    • 12
    • 20/11/25 00:36:22

    ちょっと遡ってみたけど少人数の会食パーティーと披露宴は別物じゃない!?
    金も人望もないからショボいの(失礼)しか出来なかったんでしょ?って都内の有名どころで挙げた身としては思ってしまう。
    そんな人が披露宴って声高々にアピールしてるなら痛すぎるね 笑

    • 1
    • 20/11/25 00:03:54

    わざわざ古いトピ上げて自作自演ババァがまだ暴れてるんだね

    家無し、金無し、旅行無し、夫婦揃って低スペの団地住まいの婆さんは披露宴くらいしかアピールできることがなくて哀れw

    • 13
    • 268
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/23 18:51:26

    忖度って何?

    • 2
    • 267

    ぴよぴよ

    • 20/11/23 13:01:18

    家庭環境複雑だし、太ってたし、注目されるの嫌だったし、友達の座席とか気にするの嫌であげなかったけど

    きちんと両親が揃ってて、痩せてて、綺麗ならあげたかな!

    • 0
    • 20/11/23 12:36:49

    >>192
    確かにそうだな

    • 1
    • 20/11/23 12:24:06

    披露宴した事に執着する人が過去ログにいるけど
    コンプレックスなんだろうねー、そうなりたくないならやった方がいいんじゃないの

    • 1
    • 20/11/23 12:22:59

    自分アピの場があってもいいじゃん。
    子供が披露宴したいと言ったら、忖度だよ、自分アピだよ、と言って諦めさせる?

    • 3
    • 20/11/23 12:12:06

    >>183
    そんな今見たらダサい写真も子供と笑ったりいい思い出だよww

    • 3
    • 20/11/23 12:10:01

    お金がないと出来ないことだよ。

    • 0
    • 20/11/23 12:08:48

    自分大好きだよ、見せたがりだし目立ちたいよ。何か悪い?結婚式なんて人生で1度だと思ってるんだから、見せびらかしたってイイでしょう。

    • 2
    • 20/11/23 11:43:03

    忖度の意味わかってる?笑

    • 4
    • 20/11/23 11:41:46

    お金ないならしなきゃいい。がんば!

    • 5
    • 257

    ぴよぴよ

    • 20/11/17 11:01:26

    忖度ってなに?

    • 5
    • 255

    ぴよぴよ

    • 20/11/16 13:04:55

    自分アピだろうね。衣装替えとか。誰得だもん。ま、一生に一度だから良いんじゃないの?
    楽しませるつもりのない披露宴なら本当に出席しなければ良かったと思うけど、お洒落な披露宴に出席した時はこちらも楽しくて幸せな気分になったよ。

    • 2
    • 20/11/16 12:47:48

    大人になったら住んでる場所もバラバラだし、親戚も全国に散らばってるから遠方からわざわざ来てもらうのは気が引ける。それほど一般人の披露宴が重要イベントとも思わないし。
    ちなみにうちは結婚してすぐ海外転勤になったし、やりたいとも思わなかった。
    披露宴しないだけで貧乏とかw
    田舎の狭~いコミュニティで育った人なんだろうね

    • 5
    • 252

    ぴよぴよ

    • 251

    ぴよぴよ

    • 20/11/16 09:16:24

    >>246
    頑張って披露宴したものの、婚姻生活が満たされてないんだね。哀れ...

    • 14
    • 20/11/16 09:16:21

    なんか分かる…
    自己顕示欲を最大に発揮して満たされる場だよね。
    人生に一度なんだからいいと思うし、仲の良い子の披露宴は同窓会みたいで楽しい。
    自分はなんか恥ずかしくて式だけにしました。

    • 5
    • 248

    ぴよぴよ

    • 20/11/16 09:04:02

    神社で式と親族だけの小さな食事会をして、親友が会費制のパーティーひらいてくれた
    よくわからない変な式場でエセクリスチャンみたいなのはしたくなかったんだよね
    夫の上司さんには直々に挨拶してまわったから失礼でもないだろうしすごくスマートな結婚式だと思ってる
    披露宴って出席するたびに思うけど本当に苦笑いな事ばかり

    • 5
    • 20/11/16 09:03:38

    >>245
    いつも他トピで自分が言われてるんやろww

    • 6
1件~50件 (全 295件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ