反抗期中2のご飯、全て納豆ご飯にするのは

  • なんでも
  • 古田織部
  • 20/11/11 16:33:11

やりすぎかな?

今まで、きちんと用意してきた。
でも、献立に文句しか言わず、納豆ご飯しか食べたくないわと言い、残して食器すらさげない日が1か月以上続く。そして、夜中に勝手に買い置きのお菓子などを食べてる。そんな時期だろうと怒鳴りつけたいのを耐えて、冷静に叱ろうが知らん顔。
いくら反抗期でも、ここらでガツンと思い知らせる必要があるか?と思うのだけれど。お菓子等は買わない、ご飯は納豆のみ。にするのは、流石にやりすぎかな? 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/30 22:26:25

    主えらい
    放任ならいつまでも根に持ち許さない
    過保護なら栄養気にして作ってしまう

    • 0
    • 20/11/29 22:32:56

    >>117
    可愛いね。

    • 1
    • 20/11/29 22:18:46

    怒鳴らない主がすごいわ。私なら無意味だと分かっていても怒鳴っちゃう。

    • 3
    • 125
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/29 22:17:07

    散々一カ月も好きにやられて、納豆ご飯三日目で子供が手紙で謝ったら翌日の朝は好物のホットサンドとコーンスープで送り出しますって… 本当にいいお母さんだね… 私は正直そっちに感動してしまったよ

    時間が経って、多分大人になってからだろうけどお母さんのそういう優しさとか愛情に気付いた時に親孝行してやれよ!と思ってしまった
    でも、中学生入るとまた大変なんだねぇ… 再来年で中学生な息子が居るから覚悟して挑みます

    • 4
    • 20/11/14 23:07:33

    脳細胞によってはじめからわかる子というのはいる。実際は天才タイプは普通にいる。

    具体的に言うと、例えばそうだな、ハイとかヤーとかだってそもそも意味がわかる子とわからない子がはじめからいる。

    知ってる知らないじゃないんだ。実際に触れたか触れないかでもない。そもそも教科書なんてみんなのためにわざわざ一冊にしてくれてる。

    • 0
    • 20/11/14 23:05:44

    主さんよかったね!!
    主さんのコメ見て思ったけど
    人が作ったご飯に散々文句言っても
    手紙一枚で許しちゃうのって
    やっぱり親って何歳になっても子供の事好きなんだなぁとしみじみ笑
    とりあえず仲直りしそうでよかった!

    • 2
    • 20/11/14 23:01:35

    >>117
    まだまだ可愛いね。

    • 3
    • 20/11/14 22:51:28

    いい方向になりましたね。手紙書くなんて、素直な息子さん。

    • 2
    • 20/11/14 22:50:41

    >>116
    勝ち負けでしか判断できない人間がいるわ

    • 0
    • 20/11/14 22:49:34

    よかったよかった。
    なかなか粘ったね笑笑
    うち1週間口聞いてもらえなかったよ

    • 0
    • 118

    ぴよぴよ

    • 20/11/14 22:41:01

    >>116
    悲しくなって少し泣きました。またチョコとかも買ってくださいって書いてあった。
    明日の朝は、好物のホットサンドとコーンスープで送り出してやります。

    • 15
    • 20/11/14 22:35:52

    >>115 主さんの勝利だね。

    • 2
    • 20/11/14 22:31:55

    まる3日の納豆ご飯。
    ついに、手紙を書いて謝ってきました。
    なので、明日からは普通のご飯を用意します。

    • 10
    • 20/11/12 08:19:26

    >>100
    自分の言葉に責任を持ちなさいと言えばいい。
    自分が納豆がいいと言ったんだから。

    言葉の重みを教えた方がいい。

    • 2
    • 20/11/12 01:08:22

    1ヶ月くらい納豆ごはんでいいと思う(笑)
    反抗期終わって、一人暮らしでもするようになったら納豆ごはん見ては主の事を思い出すんだろうな~!
    頑張れー!

    • 4
    • 20/11/12 00:53:52

    ほっとけばいいよ

    遅い時間にお菓子食べて、ニキビできまくって悩めばいい

    • 1
    • 111

    ぴよぴよ

    • 20/11/12 00:32:52

    納豆ご飯でいいなら何も言わないけど、毎食納豆を用意してられない!
    うちでそれやるなら白米しか食べれない。
    納豆あればラッキーと思え!ってのが私。

    旦那はブチ切れてちゃんとご飯食べさすだろうな!

    • 0
    • 20/11/12 00:22:05

    そのくらいしていいよ

    • 0
    • 20/11/12 00:21:15

    というか普通にブチギレるところじゃない?
    人が作ったものに文句しか言わず毎日残すなら作る必要ないよ、家政婦じゃないんだからね。
    そんなことするのは親を舐めてる証拠だよ。

    • 1
    • 20/11/12 00:18:03

    たまごつけて差し上げて。
    納豆卵かけご飯!

    • 0
    • 20/11/12 00:16:44

    納豆ご飯でいいならそれでいいやんけ

    • 0
    • 20/11/12 00:13:05

    このトピ見たら納豆ご飯食べたくなってきた。主さん真剣に悩んでるのにごめん。

    • 4
    • 20/11/12 00:11:17

    お菓子ぐらい置いといてやれば?笑

    • 0
    • 20/11/11 23:56:37

    >>100
    お疲れ様。文だけ読んでると可愛らしくもあるけど、トピ主の苦労が本当に窺える
    虐待やとか何言うてんねん全くって感じですね(笑)
    お菓子なんて自分の小遣いから買わせりゃいいのよ
    週末にたまに買っておいてあげるのはアリだと思うけど
    負けるなかーちゃん!ファイ!

    • 4
    • 20/11/11 23:38:14

    うちも中2
    納豆とご飯だけでいいよ。充分だよ
    腹立つけど、一生続くわけじゃないから
    主さんもドーンと構えて納豆を出せばいいんだよ!
    私もがんばる!

    • 1
    • 20/11/11 23:31:38

    うちも中2。
    面倒くさいよね。

    色々な味の納豆や、ご当地納豆を集めたりして、逆に楽しんでみたら?
    私ならそうする。
    納豆は体に良いし、何も悪いこと無いよ。
    お菓子やカップラーメンばっかりなら心配だけどさ。

    うちなんか、今日は息子のベッドの下を掃除したらペットボトル4本も出てきたよ。
    訳のわからないゴミとか。
    腹立つから写真に撮りまくって、息子のLINEに送っといた。
    既読付いてから、やたらとお手伝いしてくれた。
    洗濯物入れたり、布団のシーツをセットしたり…(笑)

    疲れるけど、お互いがんばりましょう。

    • 0
    • 20/11/11 22:34:19

    >>98
    ありがとうございます。
    夕方にトピ立てて、そう書いてた方がおられたので、いろんな納豆、買ってみました。しそ味が大好きなんですが、おぉ?とか言いながら冷蔵庫を見てました。お菓子なんもない…とか、はあ虐待やとかブツブツ言いながら。

    • 4
    • 20/11/11 22:30:56

    >>98
    これなんか好き。沢山種類あるしね。やってみたら?主さん。

    • 0
    • 20/11/11 22:24:16

    楽でいいじゃんって思うようにして色んな納豆買ってみたら?
    普通の、わさび納豆、しそ味納豆とか面白くなって反抗期終わるかも。

    • 2
    • 20/11/11 22:03:25

    納豆ご飯だけ出す。
    冷蔵庫には、ウインナーとレタスとほうれん草でも入れておいて
    「足りなかったら自分でしなさい」と言うかな。

    • 0
    • 20/11/11 21:58:38

    >>95
    納豆が好きなのは本当ですねえ

    • 0
    • 20/11/11 21:55:28

    >>94
    本当に納豆好きなんだな。

    • 0
    • 20/11/11 21:53:43

    沢山のコメントありがとうございます。

    今朝も文句つけて、こんな朝ご飯いらんわ、納豆だけで良いわ。と言い、それだけ食べて行ったので、夜は、ご飯と納豆、ドン!と出してみました。
    目をまんまるにして、私の顔を見てから、食べていました。
    やった!納豆ご飯!と言って喜んでる風でしたが、何も言わないのに、食器をきちんとさげて洗いました。
    受けて立ってやる!と叫んで部屋に消えましたが…今夜はゲームせずに勉強しています。

    • 12
    • 20/11/11 21:53:35

    ビンタする

    • 0
    • 20/11/11 21:52:33

    うちなら作らないし食器も自分で洗わせる。
    食べ物粗末にしちゃだめだよ。
    やることやってないなら文句言わせない。

    • 1
    • 20/11/11 21:52:19

    >>90
    給食食べてるなら家で納豆でいいよ

    • 2
    • 20/11/11 21:39:12

    >>35
    はい、給食はあります。それはしっかり食べてると思います。

    • 0
    • 20/11/11 19:55:27

    やり過ぎじゃないと思う!
    私は多分ご飯の用意すらしないかなぁ……(笑)
    そんなに文句言うなら自分で全部用意してね。お母さんは文句言われてまでやって来たけど、やる事もやらないならお母さんもやりません。と。

    • 1
    • 20/11/11 19:52:53

    >>83
    自分語りいらない

    • 3
    • 87
    • 宇喜多直家
    • 20/11/11 19:36:14

    >>78
    どのくらい続いた?今も?

    • 0
    • 20/11/11 19:35:02

    難しいね。こっちも余裕ないとイラッとするよね。
    うちの中2も反抗期(今は落ち着いてきたかな)で、家族によくイライラしたりやるべき事をしなかったりしたな。たまたま食べ物にはなかったけど。
    私だったら、作り置き何品か作って納豆と一緒に冷蔵庫に入れとくかな。
    今娘がダイエット中だから、高タンパク低糖質のおかずを何品か作ってタッパに入れてる。子供は好きな物を取って食べてる。足りなかったり食べたいものがあれば自分で作ってる。今まで全く料理なんてしなかったのに、自分のダイエットの為に頑張ってる娘が可愛い(笑)

    • 1
    • 85
    • 宇喜多直家
    • 20/11/11 19:32:50

    納豆ご飯とお菓子しか食べたくないんだね。
    給食?は食べてんだよね笑 
    なら一食は栄養が確保されてるね。
    母のご飯が食べたいってやつか。長くは続かないから良いよ。

    • 0
    • 20/11/11 19:32:19

    >>78
    ふりかけも納豆なとこ、つよいw

    • 0
    • 20/11/11 19:31:39

    私も反抗期凄かった
    思い出しても凄かったと思うし、母親にもあんたはやばかったと言われる笑

    子供が反抗期になった時、負けじど言い返さないように冷静さをみにつけたい

    • 0
    • 20/11/11 19:25:57

    >>77
    何年も続かないから大丈夫でしょ。

    • 3
    • 81

    ぴよぴよ

    • 20/11/11 19:24:21

    >>63
    色々なタイプがいるよ。
    うちは高校生と中学生だけど食事というか家事に文句を言われたことはない。
    「反抗期かな?いつもならニコニコしているのに今日はイライラしてる」って思う場面はあるくらい。下の子は真っ最中だけど、上の子はそれで終わったよ。
    反抗期が来るまではかなりきちんとうるさく躾けてた。そういう基盤を築いておいて、反抗期が来たら自分で考えさせる。うるさく言わず見守るというスタンス。
    勉強も自ら進んでやるし楽だよ。

    • 0
    • 20/11/11 19:11:46

    >>65
    上の子中2
    反抗期の接し方が本当にわからなくて
    反抗期だからって許されていいのかその態度って思ってしまって…難しい。

    • 1
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ