じぃじ、ばぁば、って一般的な呼び方なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/15 22:41:22

    ジジイ、ババア
    で良いのでは?

    • 2
    • 20/12/15 22:22:05

    元旦那の田舎の方はみんな(親戚)そう呼んでたかから、その地域ではそう呼ぶのかと思ってた。
    じいじ、ばぁば、おじさんはおーじ、おばさんはおーばって呼んでた

    • 0
    • 20/12/15 22:21:05

    うちの妹が呼ばせてる。
    うちはおじいちゃんおばあちゃん呼び。
    両親が自分達の事を「じいじがー」「ばあばはー」言う出したときウワーって思った。

    • 0
    • 96
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/15 22:19:59

    自分もじいじばあばって呼んでたらわかるけど、自分は呼んでないのに子供にそう教える親のなぞ

    • 0
    • 20/12/15 22:18:15

    どちらの家もおじぃちゃん、おばぁちゃんって教えてたけど、いつの間にかうちの子達は何故か、私の両親をじぃじとばぁば呼びで、ダンナ側はじーちゃんとばーちゃんと呼び分けてる。

    • 1
    • 94
    • 小早川隆景
    • 20/12/15 22:07:13

    自分からばぁば呼びをしろと言ってくるばあさんは寒いね

    • 0
    • 20/12/15 22:04:24

    うちは呼んでないよ
    赤ちゃん言葉全般使ってない

    • 1
    • 20/12/15 21:56:07

    >>89
    いるいる!大学生になってもそう呼んでる。気持ち悪い。

    • 4
    • 91
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/12/15 21:51:14

    もう定着しつつあるけど、自分では絶対呼ばないし、子供にも呼ばせない。

    • 2
    • 90

    ぴよぴよ

    • 20/12/15 21:48:13

    あーちゃんって呼んでる人もいてるよね

    • 1
    • 20/12/15 21:38:05

    でもこれが日本語として定着しちゃうんだよ。

    • 2
    • 20/12/15 18:48:12

    じいじ、ばあば、にいに。不良だったあんたが旦那の姉をお姉ちゃま。人生わからない出来婚。

    • 0
    • 20/12/15 18:41:30

    私も抵抗ある。おじいちゃん、おばあちゃんって呼ばせてるよ。自分の親のこと「ほら!ばぁばのところ行っといで!」とか言えないww

    • 2
    • 20/12/15 18:34:59

    ゾワゾワして本当嫌い。
    義両親がそう呼ばせるから余計気持ち悪くて嫌。

    ひいじいじ、ひいばあばとか気持ち悪すぎて子供が言った時に
    「は!?」って思わず言ってしまった。

    • 5
    • 20/12/15 18:26:33

    ちょっとズレた話だけど
    この前テレビで古い?女優さんが
    「マミータ」って呼ばれてるって
    スペイン語かな?
    ちょっと可愛いと思った
    いまの「おばぁ」みんな若いからなんでもありじゃない(*^_^*)

    • 0
    • 20/12/15 16:49:38

    >>60
    すまない、それうちだ。
    実両親を40代半ばでで祖父母にしてしまったので、いきなり枯れた爺婆扱いするのがなんか申し訳無くて。(保育園の敬老イベントも何かちょっと微妙な反応してたし)
    一応本人たちの意向も聞いた上でのことなんだけど。勿論子供も対外的には祖父、祖母と言ってるよ。

    • 0
    • 20/11/12 01:14:03

    >>81うちも同じ~
    私自身は子供の頃、〇〇(町の名前)ばあちゃんって感じの呼び方だったけど

    • 0
    • 20/11/12 01:09:54

    義両親はじーちゃん、ばーちゃん。実両親はじぃじ、ばぁば。義両親亡くなったけど今さら変えるのも変だからそのまま。

    • 1
    • 20/11/12 00:50:47

    >>60
    うちの義母だ!◯◯ちゃんと名前呼びさせる。20歳になった義兄の子も◯◯ちゃんと呼んでる。みっともない。

    • 3
    • 20/11/11 17:14:58

    >>71
    そうそう、まだお婆ちゃんて歳じゃないからーとか言ってたわ。は?充分婆さんだわって思ったけど。
    だからお爺ちゃんお婆ちゃんて呼ばせたかったのに出来なかった。後悔してるわ。

    • 0
    • 20/11/11 11:11:39

    子供に話す時はジジ、ババって言うけど
    親には普通にお父さんお母さんて読んでる

    自分の親にもジジ、ババ呼びしてる人見ると何となく違和感感じる

    • 0
    • 20/11/11 10:50:17

    うちは実の親も義理の親も、初孫が生まれる前に
    「じいじばあば呼びはなんか気色悪いからしないでくれ」
    と自分からお願いしてきた、申し合わせたわけではなく4人から別々のタイミングで言われた。

    子どもは「○○(地名)じいちゃん」曾祖母は「大おばあちゃん」で区別している

    • 0
    • 20/11/11 10:43:52

    じじぃ、ばばぁと空目する時あって笑いそうになるw

    • 1
    • 20/11/11 10:43:36

    >>71
    そうかー。私もうアラフィフだけど、おばあちゃんでいいや。若いと思ってないし。まだ孫は先になるだろうけど。

    • 0
    • 20/11/11 10:43:09

    私の学生時代の友達、お母さんをママ、お祖母ちゃんをお母さんて呼んでた。
    バァバよりヤバいと思う。

    • 1
    • 20/11/11 10:41:42

    まだ孫はいないけど、おばあちゃんって呼ばせるよ。うちの子達も私の母をそう呼ばせてたから。

    • 1
    • 72
    • 長宗我部元親
    • 20/11/11 10:41:36

    パパママ呼びするのと同じ感覚。

    • 0
    • 20/11/11 10:40:50

    ちゃうちゃう、あのね、じじーばばーがさ、自分らはお爺さんやお婆さんのようなそこまで老けてないって思ってるんだよ。
    じぃじばぁばってオブラートに包んだ言い方なのよ。
    そして、本人たちがそう呼ばしてるんだもの。
    本当はクソジジィクソババァって思ってるけどね。

    • 1
    • 20/11/11 10:39:54

    Twitterでじぃじ検索かけたら使ってる人かなりいるようだね。
    フォロワーさんでもそう呼んでる人結構いる。
    じいちゃんで検索かけたら祖父も含まれていたから、じいちゃん呼びが一般なのかな。

    • 1
    • 69
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/11 10:38:11

    >>61うちもこれだ。

    • 0
    • 20/11/11 10:37:36

    別にどうでも。好きなように呼べばいい。

    • 0
    • 20/11/11 10:34:34

    うちも実母が自分からばあばって言い出したわ。こどもがまだ話し出す前に。
    義両親はじーちゃんばーちゃん。
    実父はこどもが「じ」と呼び出したので
    いまもまだ「じ」と呼んでる。

    • 0
    • 20/11/11 10:16:37

    子供をアクセサリーにしてる親モドキが使う言葉でしょう

    • 0
    • 65
    • 長宗我部元親
    • 20/11/11 10:14:49

    気持ち悪いよね。じいちゃんばあちゃんでいいじゃん。なんで普通に呼ぶ事が出来ないのか。小学生が言ってたらドン引きするし親が言ってるならもう気色悪いことこの上ない。

    • 4
    • 20/11/11 10:14:13

    祖父母はお祖父さん、お祖母さん。曾祖父母は男おっぴさん、おっぴさん。小さい子が呼ぶのはぴーちゃん。

    • 0
    • 20/11/11 10:12:23

    ここ最近になってその呼び名が定着してきたよね
    アラサーの私が子供の頃は普通にじいちゃんばあちゃんで周りもそんな呼び名してる子居なかったよ

    • 0
    • 20/11/11 10:10:46

    >>25
    大パパもなかなかクセが強いねw

    • 0
    • 20/11/11 10:10:08

    曽祖父母もいるから、そっちがじいちゃんばあちゃんで、親はじぃじばぁばだわ。
    主はそう呼ばせなきゃいいよ。

    • 1
    • 20/11/11 10:07:03

    おじいちゃん、おばあちゃん
    じぃじ、ばぁば

    別にいいと思うけどな。
    嫌なのは名前で呼ばすこと。
    祖父母を名前で呼ばすって頭弱いなと思う。

    • 8
    • 20/11/11 09:58:37

    旦那のお母さんが自分たちのことジィジバァバと呼ばせてる。最初はちょっとひいたけど
    私の両親はじいちゃんばあちゃんだから区別できて良いよ。

    • 0
    • 20/11/11 09:57:25

    >>21
    百歩譲ってババちゃんだよね

    • 0
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/11 09:47:01

    キモいよね慣れたくないわ
    にぃに、ねぇねも嫌すぎる

    • 7
    • 20/11/11 09:43:39

    実母がそう呼ばれたがってたと知って引いた。

    • 0
    • 20/11/11 09:39:55

    >>46
    他人ならね

    うち甥が呼んでるんだよね
    中三でじぃじ ばぁば パパ ママ にぃに ねぇね …
    なんかダメなんだよなぁ

    • 2
    • 53
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/11 09:39:03

    自分がおじいちゃんおばあちゃん呼びで育ったから、子供の前でもそのまま呼んでる。
    子供もまだ小さいけどおじいちゃん呼びしてる

    私自身がゾワゾワして駄目なんだよね。

    • 3
    • 52
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/11 09:36:36

    >>50
    そうだ、長澤まさみの涙そうそうだっけ?あれから流行ったよね、にぃにって。

    • 0
    • 20/11/11 09:34:36

    2.3才頃なら言いやすいからという理由で呼ぶのはアリかなと思うけど、途中から呼び方変えるのってなかなか難しいよね。

    うちは義父から、おじいちゃまと呼んでと言われたけど、は?何言ってるの?と心の中で一蹴して、結局おじいちゃん、おばあちゃんで定着したよ。

    • 0
    • 20/11/11 09:33:54

    沖縄はおじーおばーだけど、にーにーねーねーは言うよ。

    • 0
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ