思春期の反抗期男子を育てるって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/12 19:05:35

    理不尽な感じがきついや
    反抗してうるさいとか言うのに部活の送迎とかさしなきゃいけないじゃん
    そんな態度されたらやりたくないやの繰り返しだよ(笑)

    • 0
    • 20/11/12 19:01:17

    そんな風に育てたのはお前だなんて思わないよ。私は反抗期がある方が健全なんだからと心の中で何百万回と唱えていたよ。思春期と反抗期が重なるから余計に面倒だよね。いつか必ず終わりが来るから頑張れ!

    • 1
    • 20/11/12 19:00:49

    >>78
    被ると言うかほとんどが受験の焦りや不安から反抗するとか言い返すとかもあると思う。
    うちも受験終わったらパタッとなくなったからその場合も多いよ

    • 0
    • 20/11/12 18:56:37

    中2男子
    もともと穏やかな子だったけど、やっときた反抗期は女の生理前みたいな反抗期。

    • 0
    • 78
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/12 18:55:28

    中2息子
    うちはまだ反抗期来てないけど、ママ友たちの話聞いてると、大変そう…
    でも、受験と反抗期かぶってほしくないから、今、反抗期きてほしいなー

    • 0
    • 20/11/12 18:50:14

    >>63
    そう?リアルでもうちの親は話通じないって言ってる子やうちは反抗なんて無理って言ってる押さえつけ系(厳しい系or友達親子押し付け)の家の子以外は反抗期あるよ

    • 0
    • 20/11/12 18:07:34

    毎日お疲れ様!
    うちは短かったけど、ほんと毎日大喧嘩。
    5ちゃんの反抗期スレとかで
    壁壊すだの叩かれただの読んで
    うちの方がまだマシかなーって…
    性格悪いけどそのおかげで乗り越えられた。
    あの頃は何かに取り憑かれてる感じだった。
    今は憑き物がとれて、受験勉強に励んでる。
    いつか終わるよ!

    • 1
    • 20/11/12 18:03:32

    うちにもいる。さっさと自立して家出てほしいと思う時がある。けど、可愛い所や優しい所もあるから家出たら寂しいのかな。
    そんな事思う位だからウチはまだマシなんだと思ってる。

    • 0
    • 20/11/12 18:02:15

    うちは小5の時がひどかった。私も毎日腹立ててしんどかった。その時は終わりが見えなくて投げ出したくなるんだよね。今中3だけど可愛いと思えるようになった。高校でまた反抗期くるのかな?それが心配。

    • 0
    • 20/11/12 18:00:25

    >>46
    うちは、中3男、反抗期真っ只中!私も、いつも、娘2人に、女だけでくらしたいねってゆってるわ!笑笑

    • 0
    • 72
    • 小早川隆景
    • 20/11/12 17:57:44

    高校生。反抗期ないんだけど…
    ただ毎日うっかり忘れ物、
    人の話聞いてないとかは腹立つ。

    • 0
    • 20/11/12 17:56:12

    思春期の反抗期の女の子も大変だよ

    • 1
    • 70
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/12 17:55:23

    反抗期だけど、私の作ったご飯を美味しいとおかわりする姿は可愛いww

    • 3
    • 20/11/12 17:54:02

    中1から高1終わり頃まで酷かった。
    首絞めて私も一緒にと思ったもん。
    高2になり、コロナ休校のころからだんだん落ち着いてきて、今は買い物一緒に行ってくれる。
    元は優しい性格だから、自分がどうしていいかも分からず苦しんだと思うよ。
    自立はして欲しいけど、出て行ったら寂しいな。
    我慢と忍耐必要だけど、真正面から逃げずに向き合うのが1番だと思うよ。

    • 0
    • 20/11/12 17:53:37

    何で文句ばっかり言ってるくせに家にいるんだよ!出てけよ!って思う。毎日毎日文句ばっかり。同じ言葉しか言わないけどね。その言葉しか知らねーのかよ

    • 2
    • 20/11/12 17:50:10

    ほんと!早く出てけー!ヽ(`Д´)ノ
    でもさ、反抗期って大事よね。
    可愛いままの息子だったら
    私きっと子離れ出来ない。
    ムカつくし、生意気だから
    自立せいや!!って思える。
    だからこれでいいんだ!

    • 7
    • 20/11/12 17:48:11

    わかる。
    小6頃から始まって今中3。
    顔見たくない、声聞きたくない。何度も心折れたよ。受験のストレスでまたイライラしてる。

    • 2
    • 65

    ぴよぴよ

    • 20/11/12 17:48:03

    うちはおとなしいほうの反抗期だったけど、なに言っても反応薄い、やる気ない、毎日悲しかったなー。

    • 1
    • 20/11/12 17:47:53

    何歳?

    反抗期が当たり前とか反抗期ない子は外でとか色々言われてるけど、周りもうちもそんな反抗期強くないんだよなー。ママスタぐらいだよ、強めなやつ。

    • 2
    • 20/11/12 17:45:59

    うちは高一の最初で少し反抗的になってさ。悲しかったんだけど、毎日やってあげられることはやってあげて、手をかけてたら段々収まって感謝してくれるようになってきたよ。

    俺のお弁当見て友達がお前幸せ者だよなーって言ってくれた!って言ってくれたこともあって、そのあたりからありがたみを感じてくれたのかな。友達に感謝だわ。

    悲しいけどいつか終わるよ。結局男の子は優しい生き物だからさー。

    • 0
    • 20/11/12 17:45:47

    >>52
    わかる
    小さい時にもらった手紙を読んで現実逃避してる

    • 0
    • 20/11/12 17:43:32

    うちの中2男子もかわいくないわ
    うるさいうざい黙れってよく言われる

    • 0
    • 20/11/12 17:40:20

    四年男子。
    私にだけものすごい反抗してくる。
    口答えやイラつき、無視、全部私にだけ。
    外では普通みたいだからまだマシなのかもしれないけど私はストレスがすごい。
    いつまで続くのかと考えたらぞっとする。

    • 1
    • 20/11/12 17:36:06

    反抗して来たら男の子の日だと思うようにしてるよ笑
    女性が生理前、意味もなくイライラするのと同じで反抗期の男の子も万年男の子の日なんだよ。

    • 1
    • 20/11/12 17:30:42

    うちは息子より娘の方が酷かった…
    中2半ばから中3半ばが特に。
    言い合いして取っ組み合いのケンカもした。
    女同士のケンカもお互い本気だと結構なもんよ。
    高校生になって娘もやっと落ち着いたみたいで、最近は平凡に戻った。

    息子は基本平和主義だから小言を言っても「あーはいはい」「わかったから!」でその場を離れるタイプ。

    後から思い返すと反抗期はずっとは続かないよ。今は耐える。腹が煮えくり返るし、涙出てくるけど周りに愚痴って乗り越える。

    • 1
    • 20/11/12 17:13:20

    一生は続かないから考えすぎない方がいいよ。
    うちは中学が大変だったな。
    もうイライラしても仕方ないからひたすら無の心だよ。
    返事なくても声かけして、ご飯とか最低限のお世話はして、あとは何も期待しない。
    高校生になったら落ち着いて、今はとても頼りになる優しい子に戻ったよ。

    • 0
    • 20/11/12 16:59:20

    なんか考え方かえたら、反抗期って母親が子離れするためにも必要なのかもよ。
    主は子離れできたじゃんおめでと!
    あとは自立させるだけ。
    頑張ろー

    • 1
    • 20/11/12 16:58:38

    >>52
    私はそれやると余計悲しくなる。

    • 0
    • 53
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/12 16:57:18

    わかる。
    その子それぞれ違うからよその家庭と比べても仕方がないし、大変だよね。

    うちは反抗期はちょっと生意気でいらつくこともあったんだけど、楽なほうだった。
    でも高校に入ってから不登校になって、しんどかった。
    今は転校して前向きに学校にいってるけど、またいつぶり返すか怖い。
    大学に入ってからなのか、その後就職してからか。
    思春期で子供が持った悩みって、20代半ば、解決しなければずっと引きずっていくらしい。

    • 0
    • 20/11/12 16:57:11

    辛くなったら小さい頃のムービー見てあの頃は可愛かったなぁ…と現実逃避。

    • 3
    • 20/11/12 16:50:41

    やることは毎日一緒。
    幼子と変わらない。
    フォロー頼む……

    • 0
    • 20/11/12 16:50:07

    >>46
    男運なかったんだねー
    うちは男って何でこんな優しいんだろって
    思うくらい旦那も息子たちも優しい

    たまの休日出勤で仕事から帰ってきたら
    みんなで家の中ピカピカにしててくれたり
    家の中で女1人だからみんな優しいよ

    • 0
    • 20/11/12 16:48:08

    >>39
    本気で寒い

    • 1
    • 20/11/12 16:46:37

    >>20
    私は反抗期の男子を育てながら、
    娘と双子コーデもやってるでやーんす!

    • 0
    • 20/11/07 19:11:45

    10あるうち6は我慢してるつもりだけど
    たまにどうしてもぶちギレて
    てめぇこのやろうってなってしまうわ。
    キレると口も悪くなるし止まらなくなるのわかってるから頑張って我慢してる

    • 0
    • 20/11/07 17:00:22

    旦那にしても息子にしても
    男は何かとめんどくさいわ。
    女だけで暮らしたい。

    • 1
    • 20/11/07 16:57:54

    そんなに大変かなぁ?
    うちの息子も壁殴って壊して直したりしてたけど(笑)、そんなに大変ではないよ。
    私自身が反抗期相当酷かったからかな?我が子なんて可愛いものだったから拍子抜けしたくらいよ。
    我が子は素直なんだよね。オラオラ言ってる割には何でも話してくれる。
    おいババア!とか、くそデブ!とか言ってくるけど、まぁその辺はハイハイとスルーして。
    そんな事言いたくなるお年頃よねー!なんて言ってみたりして。
    たまにお前がせーや!とか言ってくるから、自分でしなさいよ!と言い返す時もあるが、そのくらいよ。

    • 0
    • 44
    • 足軽(弓)
    • 20/11/07 16:45:16

    反抗期中、私を お母さんとか言わず、ねぇ呼び。
    たまにお母さんて言ってくるんだけど、ちょっと嬉しくなる私。ハハハ

    • 1
    • 20/11/07 16:40:42

    >>38真似させて頂きます

    • 0
    • 20/11/07 15:51:59

    >>20
    わかる。
    母親としてのステージ遥かに上だよね。

    • 2
    • 20/11/07 15:49:42

    >>18
    女の子なんか大したことない
    それは性格だよ

    • 3
    • 20/11/07 15:47:58

    >>38

    • 4
    • 20/11/07 15:46:03

    >>36
    熱くなっても仕方ないしね!

    • 0
    • 38
    • 足軽(弓)
    • 20/11/07 15:40:50

    うちもひどいもんだった。
    頭にきて、そんなに言うなら死んでやる!!死んでやる!!こんな人生嫌だ…てブツブツ言いながら包丁持って髪振り乱して、皿割ったり踊り出したり、とりあえずできる範囲でキチ○ガイを演じたら、こいつヤベーて思われたのか以来反抗はしなくなったよ。

    • 3
    • 37
    • 足軽(弓)
    • 20/11/07 15:38:57

    >>33
    稼ぎ頭だからでしょ。

    • 1
    • 20/11/07 15:38:01

    >>35
    寒い親子だね。

    • 12
    • 20/11/07 15:36:41

    うちも反抗期かな?って時期が少しあったから
    「そちら、絶賛反抗期中ですか?」って聞いてみた。そしたら「反抗期は成長の課程だから、あたたかく見守るように!」とのこと。

    「ラジャー!」とだけ答えといたけど、
    大変よね…反抗期VS更年期って(涙)

    • 0
    • 20/11/07 15:33:37

    中3。受験とかのストレスで最近反抗期がひどくなった。まぁ、相手にしてないけど、人としてだめなときは叱る。向き合ってたら、こっちが寝込むわ。

    • 3
    • 20/11/07 15:29:01

    昨日金スマ見てたら神木隆之介で、反抗期なかったんだって。ちっちゃい頃から頭ごなしに叱らないで一人前の人間として話し合うことをモットーとして育てたんだって。
    今でも仲良しで一緒に出掛けたり普通にしてるとか。人生の師匠だって言ってた。
    けどあんな可愛い子なら私もイライラしないで、諭しながら子供を尊重しながら育てられたのにって思った。

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ