人間関係で落ち込む

  • 小学生
  • 匿名
  • 20/11/07 13:15:37

自分以外の他のママ達が一緒に遊んでいたり飲みにいった話などを聞くとすごく落ち込みます。ママ友の家に別のママ友の車が停まっていたり。。落ち込みませんかー??

あと小学校低学年女の子は休みの日に遊ぶときは親も一緒に遊ぶのですか?我が家は男の子なので学校や公園で友達だけで遊びます。心配なので時々様子はみにいきますが。
最近 女の子のママ達がよく集まっているのを休みのたびにみかけて 落ち込みます。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/28 02:03:27

    うち、昔からの戸建て街だから近所でそういうのない。同年代の子供いる家庭は皆共働きとかで挨拶程度の付き合い。

    学区内でマンション密集してるとこはそういうベッタリな付き合いの人多いかった。
    幼稚園も一緒で朝から夕方まで一緒、幼稚園終わったあとも習い事や公園、自宅も行き来、夜も集まり、休日も家族ぐるみでバーベキューやキャンプって人たち。
    でも、同じマンションに住んでる知り合いに聞いたら集まるからうるさすぎて問題になってるっていってた。そのグループに入ってた人も小学生になってからは仕事はじめたり、習い事変えたり、子供の友達関係も変わったからやっと抜けられたーって言ってたりする。
    ボスママ的な人が中心になってて、マンション、幼稚園が一緒だったから断れなかったんだって。

    • 0
    • 20/11/28 01:41:25

    ママ友欲しいけどランチ会とか休日に会ったりとかしたくないので、結局深い付き合いはしない。
    でも集まって楽しそうにしてるのを見るといいな~って思う。
    でも仲間に入りたいとは思わない。
    結局は気の合うママ友が一人居たらいいし、挨拶して世間話する程度の人が数人いたら充分だな。

    • 1
    • 20/11/27 21:50:35

    >>58
    全く一緒。最初は子供のためもあって一生懸命群れてたけど、私には理解できない悪口を聞いた瞬間、あれ?これ私も言われてるんじゃないか?って思って付き合い頑張るのやめた。距離感大事。

    • 0
    • 20/11/27 00:03:19

    本当に自分の為じゃなくて子供達の為に無理して頑張ってる時も多々あるんだよ。
    本当はマイペースに過ごしたい。

    • 3
    • 61
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/26 23:58:39

    よく公園でお母さんたち溜まって話してるけど、入っていけない。ペコリと頭下げて通りすぎてる
    寂しい気持ちもあるけど、深く付き合うのが面倒

    • 5
    • 60
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/26 22:41:34

    習い事が一緒とか学校以外での付き合いがあったりすると親も仲良くなれるけどなぁ。
    中々学校一緒ってだけで難しかったりするよね。
    うちも男の子だけど、兄弟両方習い事でのつながりばっかりだし。
    別に仲間外れされてるわけじゃないんだし、落ち込みなさんな。
    あなたに魅力がないわけではないから。

    • 0
    • 20/11/26 22:30:59

    私ももやもや悲しくなったりしたけど、veryの申真衣さんが苦手そうだなと思ったママ友には近づかないっていってて目が覚めた。仲間外れが不安なだけで、仲良くしたい相手ではないと。

    • 1
    • 20/11/26 22:26:26

    子供のときそんな感じで苦しかった。でも、女子が3人以上集まれば、誰かしら悪口言ったり仲間外れにしたりだから、付き合いは薄くでいいと思う。

    • 0
    • 20/11/26 22:24:35

    最初そうだった!!!!けど、めんどくさくなくてどうでもよくなってきたよ。

    • 2
    • 56
    • 足軽(弓)
    • 20/11/26 22:23:30

    >>40
    わかるわかる。わかるわー

    • 0
    • 55
    • 足軽(弓)
    • 20/11/26 22:22:40

    >>20
    なにこのコメント!共感!

    • 0
    • 54
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/20 16:40:28

    落ち込むなら誘えばいい
    女の子ママは何かとママ同伴で大変だなと思ってしまう

    • 1
    • 20/11/20 16:38:38

    私はひとりで過ごすのも好きだけど、グループで楽しそうにしていたり誰かの車でコストコ行った、とかIKEAに~とか聞くと羨ましく感じることもあるわ。

    最近はコロナで、みんなグループ活動も控えてるんじゃないかな?

    • 0
    • 20/11/20 16:35:16

    昨日ランチに行ったと思われるママ二人見たけど、その片方の人の子供が問題児だからうわ~よく行くわとしか思わなかったな。
    うちの子低学年女子だけどマンションの前の公園だからついていかないし誰もついてきてないよ。

    • 0
    • 20/11/20 16:29:57

    >>46
    広く浅くって長続きしなくない?やっぱり付き合っていくうちにランチしようお茶しようとなるし。どんどん人間関係のるつぼにはまっていく。

    • 2
    • 20/11/20 16:28:37

    >>47表面から見てるだけじゃ、本当に表面だけの付き合いかどうかもわからないと思うけど

    • 1
    • 20/11/20 16:26:48

    楽しくて集まってる人ばかりじゃないと知ってるからうやらましくないよ。

    • 5
    • 20/11/20 15:58:45

    分かります~
    落ち込むっていうか、もやっとします
    まぁ、考えたって仕方ない事ですから、ワンコの顔でも見て和みましょ

    • 2
    • 20/11/20 15:55:39

    表面上だけの付き合いの何がいいの?
    一見仲良そうに見えてても裏じゃ何言ってるか分からないよ。

    いつも一緒のママグループとか見てるとゾッとする。

    • 3
    • 46
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/20 07:21:19

    ママ友は、広く浅く。
    もしくは、作らない。
    が1番楽よ。

    広く浅くだと、子ども関係の連絡はとても助かる。特にコロナ禍で学校に親が行く機会が一段と減ったから、つまらない事を尋ねたり出来るのは助かるー。
    作らなても問題なし。
    上記の事は、学校に聞けば良いんだし、第二子以降なら、自己判断でもそう問題ない。

    ランチや飲み会、無理して作った関係の人となんて楽しくないじゃん。職場関係の第二部だよ?

    • 3
    • 20/11/20 07:13:26

    いやいやめんどくさいばっかりやん。
    なんでそんなに絡みたがるの?笑

    • 1
    • 20/11/20 06:45:38

    私も初めての子育ての時はママ友が全然いなくて、他で仲良くしてるママを見ると羨ましいとか思ってて、下の子の時はママ友と呼べる人が出来たけど、揉め事に巻き込まれてしんどい思い沢山したから、もういらないって思った。

    ママ友って上手くいってる時は楽しいけど、問題起こったら面倒だよ。
    一見、仲良そうに見えても腹の中はどう思ってるか分からないし、向こうからしたら逆に1人で居てる主様の方が羨ましいと思ってるかもよ。

    • 3
    • 43
    • 宇喜多直家
    • 20/11/09 20:14:54

    幼稚園の頃は周りみて悩んでました
    親子でイベント行ったら親子数組が一緒に来てた時の胸騒ぎとか
    小学校になったら大人数で集まる機会はどんどん減ると上の子でわかったから、下の子が小学校に入り解放された気持ち
    近所の友達と遊ぶ時はこどもだけで行き来しやすいから楽だし、そのママとは程よい会話しかしない
    幼稚園のママ付き合い引きずるタイプの人とは疲れるし、深入りしない落ち着いてる人とは話しやすい
    全く周りが気にならない訳じゃないけど、コロナを考えると約束もしずらいのは、ちょうど良かったと思う

    • 4
    • 20/11/08 22:01:37

    子どもが中高生なったらそういうの無くなるから!

    • 6
    • 41
    • 長宗我部元親
    • 20/11/08 21:26:45

    所詮ママ友だよ。
    つかず離れずの関係が一番楽。

    • 13
    • 20/11/08 20:00:13

    わかるわ。
    小1男の子がいるけど、最近同じマンションの幼稚園児~低学年の子たちが、兄弟つながりで急に仲良くなってて皆でマンション前の公園で遊んでいる。
    うちは一人っ子だからそういうのがない。
    あと、下校班が同じ近所の1年生親子たちもその公園で遊んでいるのを最近よく見かける。
    知らない子たちなら気にならないけど、皆うちの子と接点がある子ばかりだからなんかもやもやしてしまう。
    混ざりたいわけではないんだけど、つい気になってベランダからチラチラ覗いてしまう。

    • 11
    • 39
    • 足軽(弓)
    • 20/11/07 15:52:51

    真逆だ。誘われたり行かなきゃならない予定ができるとめんどくさくて嫌で落ち込む。私抜きで仲良さそうにしてる人達見ると、万が一にも話しかけられないようにそそくさと素早く立ち去る。

    • 16
    • 20/11/07 15:49:37

    ママ友って煩わしくない?
    表面上の繋がりでしかないし、他人の噂話でウンザリしそう
    マイナス面しか思い浮かばない
    自分は自分と開き直ると凄く楽チンだよ
    気心のしれた古くからの友達や、旦那や家族と仲良くしよう

    • 16
    • 20/11/07 15:46:50

    その人たちと一生付き合うわけじゃあるまいし。

    • 17
    • 20/11/07 15:45:40

    我が家も男の子2人
    他のママ友が誰と集まろうが遊ぼうが
    全く気にならないし落ち込まない
    だってたかがママ友でしょ
    所詮、子供繋がりの人等と集まったり遊んだりなんて気を使って疲れるだけじゃない?
    そんな事に時間と労力使うの無駄だし
    更に誘われない事に落ち込むなんて無駄以外の何?

    • 8
    • 20/11/07 15:31:43

    全然落ち込まない。
    価値観が合わなくて仲良くしたい人がいないし、面倒くさーい。

    • 11
    • 20/11/07 15:25:23

    ある。
    この前同じマンションのママさん達が子供連れて公園行くとこに遭遇して、うちはすでに小学生でその子達と性別も違うのに何故か久々に少しモヤっとした。ドンと構えていたい。

    • 1
    • 33
    • 宇喜多直家
    • 20/11/07 15:15:50

    全然気にならない。
    なんで落ち込むの?自分もそのママ友の輪の中に入りたいってこと?!
    本当になぜ落ち込むのか分からない。

    • 4
    • 20/11/07 15:10:22

    >>27
    ほらもう、私が友達みたいなもんだよ!

    • 4
    • 20/11/07 14:55:09

    良くあるよ。だいぶ慣れたけどね。それでもいまだに心がざわつく時ある。誰かも言ってるけど、そこに選んでもらえなかった自分にがっかりするって感じなんだよな~…私はそもそも、元々自分に自信ないタイプ。自分自身をちゃんと確立できてるタイプはこう言うこと思わないんだろうなって思うよ。

    • 8
    • 20/11/07 14:54:44

    コロナ流行ってんのにそんなに人と絡みたいか?

    • 4
    • 20/11/07 14:54:29

    >>14
    女の子はすぐグループになりますしね 親も確かに大変そう

    • 0
    • 20/11/07 14:53:51

    わかる
    だけど、自分はそういう事が苦手だからまぁ良いかと思うようにした。

    • 4
    • 20/11/07 14:53:22

    >>15
    なんとか気分変えたいです

    • 0
    • 20/11/07 14:52:38

    >>16
    ママ友の前で何か言ったりする訳じゃないのでこんな事考えてるのがバレないとは思いますが…わかるものなのでしょうか

    • 0
    • 20/11/07 14:52:36

    >>16
    口に出して言ってるわけでもないのに言い過ぎの考え過ぎ。

    • 1
    • 20/11/07 14:50:58

    >>23
    気にしたくないのについつい。今日たまたま出かけていて ママ友の家の前通ったら車なくて別のママ友宅の前通ったら集まってたみたいなー

    • 0
    • 20/11/07 14:49:00

    あるある
    気にしなくていいよ!

    • 2
    • 20/11/07 14:48:52

    >>20
    全く同じです!!!

    • 0
    • 20/11/07 14:47:52

    >>17
    確かに 手土産準備したり…めんどくさいですね

    • 0
    • 20
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/07 14:46:45

    うん、分かる。でも実際、ママさん達と飲みに行くかと言われたらめちゃくちゃ面倒くさいし、心底行きたくない。

    私の場合、そこに参加したいわけではない。むしろ参加したくない。でも、誘われない自分って魅力ないのかな、嫌われてるのかな、と自分に自信をなくして落ち込むタイプ。

    • 13
    • 20/11/07 14:46:32

    >>18
    特に決まって仲良い人がいる訳じゃないので余計落ち込むのだと思います

    • 0
    • 20/11/07 14:37:26

    上の子の時の、年少さんあたりの頃は落ち込んだ日もあった
    いつの間にお揃いのものを着てたり、3.4人で同じ習い事を始めたり、先の行事の話を和気藹々と話してたり、自分は何にも知らなくて…
    落ち込んだなぁ
    懐かしい。
    下の子の時は、幸い仲良くしてくれるママが3人できたその人たちと今でも、ランチへ行く。

    • 4
    • 20/11/07 14:26:06

    落ち込む時あるけど実際集まるとなると面倒臭そう

    • 9
    • 20/11/07 14:24:12

    面倒くさい人。だから誘われないんじゃないの?粘着質で怖いよ。

    • 4
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ