社会人の息子にお弁当を作ってるって過保護?

  • なんでも
  • 蒲生氏郷
  • 3oa2M0pI2t
  • 20/11/05 17:18:45

社会人の息子がいる。実家暮らし。
主人には毎日お弁当を作っています。息子は大学時代にはお弁当は作ってくれと言われなかったんだけど、4月に就職してから俺にもお弁当を作ってくれと言われました。
私の感覚として、なんとなく社会人の息子に手作り弁当を持たせるのは恥ずかしいというか、過保護に思われるんじゃないかと抵抗があります。でも会社の実家暮らしの人達は結構母親手作りのお弁当を持って来ているらしいです。まぁあんたがいいならいいけど…って言って作ってやっていますが。
今時そんな感じなんでしょうか?母親の手作り弁当を食べてる大人の男って…大丈夫なんでしょうか?笑 彼女も何回かいた事もあるので、親から見てモテないタイプとかではないと思うんですけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 落武者
    • fxJ5rP3zgw
    • 20/11/05 17:21:42

    社食のない会社なら仕方ないのかも?節約してて貯金してるなら偉いと思うけど。

    • 7
    • 2
    • 本多小松
    • e9fAx33T8u
    • 20/11/05 17:21:49

    自分で作らせたらどう?

    • 0
    • 3
    • 今川義元
    • kxuslrocXq
    • 20/11/05 17:22:22

    お金貰えばいいんじゃない?食費。

    • 13
    • 4
    • 井伊直虎
    • s3q32Yoy8+
    • 20/11/05 17:23:40

    そういえば、実家住みの人は持ってきてるなぁ。
    特に何とも思わないけど。

    • 14
    • 5
    • 上杉謙信
    • tCdlxgDjs1
    • 20/11/05 17:25:04

    過保護で引く……マザコン?
    社会人なら自分で作ればいいじゃない

    • 6
    • 6
    • 蒲生氏郷
    • 3oa2M0pI2t
    • 20/11/05 17:30:49

    食費とか生活費としてお金は入れてもらってます。お金を入れてくれてるし断るのも変かなーと思いつつ作って持たせてました。

    • 3
    • 7
    • 蒲生氏郷
    • 3oa2M0pI2t
    • 20/11/05 17:32:25

    自分では作る気ないらしいです。全く料理出来ないので。ここまでやらせて来なかった私も悪いんですが。

    • 1
    • 8
    • 立花誾千代
    • +F9671jnn1
    • 20/11/05 17:32:58

    娘でも息子でも過保護よ。
    職場の社会人の娘がいる人が、娘さんにお弁当を毎日作ってるけどお局に娘さんがいろいろ言われてるんだって。

    • 1
    • 9
    • 前田慶次
    • qxX/N2z5Xy
    • 20/11/05 17:34:08

    別にいいんじゃない?
    息子のためだけに作ってるならちょっと…って思うけど、旦那のついでなんでしょ?

    • 10
    • 10
    • 蒲生氏郷
    • 3oa2M0pI2t
    • 20/11/05 17:34:08

    今時の若者は、母親の手作り弁当を持ってきてるってわりと普通なんでしょうか?女の子から気持ち悪がられて縁遠くなったりしないか心配です。

    • 0
    • 11
    • 蒲生氏郷
    • 3oa2M0pI2t
    • 20/11/05 17:35:32

    >>9
    そうなんです。息子はシフト制で土日に仕事があったりもするんですが、旦那にお弁当を作らないときは持たせてません。

    • 2
    • 12
    • 武田信繁
    • qpZoiVXfHp
    • 20/11/05 17:36:52

    自分や旦那さんの作るついでならいいかな
    社会人の子供のためだけには作らない
    作るなら1回500円とる
    お金の問題じゃなく、もう子育ては終わったという線引きのためにね

    • 10
    • 13
    • 朝倉宗滴
    • 15V3To0yNR
    • 20/11/05 17:36:59

    過保護だなんて思わないよ。愛されてるんだなとは思うよ。

    • 12
    • 20/11/05 17:37:09

    今はまだ就職したばかりで実家にいるのも仕方ないと思いますが、この先しばらく自立しないとなると、ずっとお弁当作り続ける事になりますよね。。?
    大変じゃないですか?

    • 2
    • 15
    • 宇喜多秀家
    • mRYD6ydtR9
    • 20/11/05 17:37:34

    食費と生活費貰ってるし、土日は作らないならいいと思う。

    • 15
    • 16
    • 斎藤道三
    • O88qk/j0JQ
    • 20/11/05 17:37:53

    近所のおばさん、息子さんに毎日おにぎり持たせてるよ。もう息子は40歳超えてる…。

    • 0
    • 17
    • 毛利隆元
    • /HhJTeZh2B
    • 20/11/05 17:37:59

    食費をもらってて誰かのついでに作るならいいと思うけど

    • 20
    • 18
    • 高橋紹運
    • U+3tc0Z1gP
    • 20/11/05 17:38:25

    いつまで息子さんを実家に居させる気なの?
    家から出すという選択肢はないの?
    お弁当だけじゃなく、洗濯もご飯も作ってもあげてるんでしょ?

    • 6
    • 19
    • 北条氏康
    • PxAAF6emI8
    • 20/11/05 17:38:44

    自分で作らせたらいいのに

    • 4
    • 20
    • 佐々木小次郎(強い)
    • qzgXgDX0g+
    • 20/11/05 17:39:35

    過保護とはちがうような。生活費入れもらってるなら何も思わないけど。実家暮らしなのに、お金も入れずに遊び回ってる方が嫌だ。

    • 11
    • 21
    • 朝倉宗滴
    • 15V3To0yNR
    • 20/11/05 17:40:21

    お母さんなら色々思う人もいるけど
    おばあちゃんに作って貰ってると聞くと暖かい気持ちにならない??
    脱線した

    • 3
    • 22
    • 匿名
    • 3cseVgfn7V
    • 20/11/05 17:40:26

    別にいいと思うけどなー。
    私は結婚するまで私のお弁当つくるついでに父と兄にお弁当毎日つくってたけど、母親のお弁当持ってきて変って言われるなら妹の手作り弁当を持ってくるのもおかしいのかな?

    • 7
    • 23
    • 尼子晴久
    • zTxRjOWYLS
    • 20/11/05 17:41:38

    お弁当の前に実家暮らしっていうのが無理

    • 6
    • 24
    • 朝倉宗滴
    • 15V3To0yNR
    • 20/11/05 17:41:47

    >>18
    別によくない??若いなら給料安いだろうし。実家から通えるなら通っても。貯蓄出来るだろうし。

    • 17
    • 25
    • 匿名
    • hR1Jw5os+4
    • 20/11/05 17:42:00

    いいんじゃない?
    いつか主じゃない人にお願いする日は来るだろうし
    それまでの間また少し母親の楽しみを味わうのもいいと思うよー!

    • 13
    • 26
    • 高橋紹運
    • U+3tc0Z1gP
    • 20/11/05 17:43:16

    >>24
    彼氏の家に遊びに行けないじゃん?
    ホテル代高いよ?

    • 0
    • 27
    • 佐々木小次郎(強い)
    • qzgXgDX0g+
    • 20/11/05 17:44:58

    >>26
    遊びに行けるでしょ。ホテル代?くだらない笑

    • 6
    • 28
    • 足軽(弓)
    • qnbJm+M33Z
    • 20/11/05 17:46:13

    夫にはお弁当作りがアリで子供たちには過保護
    、これどうなんだろう?と思うけど、世の中的に考えたら過保護になるんでしょうね。
    とくに息子だと。

    夫のついでに子供たちにもというのは、人様には分からないコトだし、難しい部分ですね。

    我が家は娘も息子もいますが、まだ高校生と中学生なのでお弁当を作りますが、大学生になったら作らない方がいいのか?などと考えたことがあります。周りの目もありますし。
    難しいですよね

    • 4
    • 29
    • ザビエル
    • PVtVZVo8iB
    • 20/11/05 17:47:29

    お昼ご飯代としてお金もらってるならアリかなぁ
    家にお金も入れずなんでもやってもらって当たり前みたいな態度ならイヤだな

    • 2
    • 30
    • 片倉小十郎井伊直政
    • Rr4Sv8eK8x
    • 20/11/05 17:47:32

    1日100円でも払わせる。社会人なってんのにお弁当当たり前と思って欲しくないから。

    • 3
    • 31
    • 山県昌景
    • XdVuVCrkNj
    • 20/11/05 17:49:30

    私なら弁当代もらうな。別に作るのは構わないけど社会人なんだしその辺はきちんとした方がいいんじゃないかと思う。

    • 3
    • 32
    • 高橋紹運
    • U+3tc0Z1gP
    • 20/11/05 17:50:11

    >>27
    えー!実家に遊びに行くの?
    高校生とかじゃないのに。
    そうなんだ…そういう時代なのね。
    知らなかった、ありがとう。

    でもさ、全部お母さんにやってもらってて恋をして結婚して、それから家事とかできるのかな?

    • 2
    • 33
    • 今川義元
    • rppuXhB/b4
    • 20/11/05 17:50:34

    本人が望むなら全然良いと思う。
    ただ、正直周りは、ママのお弁当持ってきてたら引く。

    • 7
    • 34
    • 井伊直虎
    • tgmwCWkDLF
    • 20/11/05 17:51:08

    職場の人に見られて恥ずかしくないのかな

    • 1
    • 35
    • 本多小松
    • tUD05PLPsV
    • 20/11/05 17:54:06

    過保護とは思わないけどな。うちは社食あるから作ってないけど作って!と言われたら無条件で作るとおもうな。

    • 6
    • 36
    • あんみつ
    • uybX2K5kOB
    • 20/11/05 17:55:44

    スポーツ選手とかずっと母の手作りだと思うんだがw

    • 8
    • 37
    • 毛利隆元
    • VLK+2Lhr/A
    • 20/11/05 17:55:54

    誰になんと言われようといい!
    カプラー食べるより良い!
    カプラーコンビニ飯で自立してると勘違いするより良い。
    その内ちょっとずつ、出来る様にさせたら?
    おかずは作っておいて、詰める作業やらせるとか。

    • 3
    • 38
    • 真田信幸
    • 4AScXlqgZj
    • 20/11/05 17:56:38

    給料から家に幾らか貰っています?
    貰っているならお弁当位ひとつもふたつも手間じゃ無いから作ってあげたら?

    • 5
    • 39
    • 蒲生氏郷
    • 3oa2M0pI2t
    • 20/11/05 17:56:58

    いろいろな意見ありがとうございます。
    いつまでも実家にいられると思ってたら大間違いだから、お金貯めて出て行きなさいとはよく言っています。でも息子は貯金してるのかどうかあまりよくわかりません。給料も安いみたいだし、遊んでますしね。とりあえずきちんとお金は家に入れてくれていますが。
    でももっと否定的な意見が多いと思っていたら、案外肯定的な意見もあってびっくりしました。あれ?手作り弁当持たせても大丈夫かな?という気持ちになってきました。笑

    • 7
    • 40
    • 宮本武蔵(強い)
    • nIdz8xKQP8
    • 20/11/05 18:01:10

    結婚しても実家に依存してる娘だって世の中にはたくさんいるんだし未婚で実家暮らしならいいんじゃん。
    一生結婚しないかもだし。

    • 5
    • 41
    • 鍋島直茂
    • Am9Z/ODohj
    • 20/11/05 18:01:31

    今の子ってそんな感じだよね。ここ数年の実家住み新入社員はみんな母親の手作り弁当だよ。それが普通すぎて恥ずかしい感覚ないと思う。でも一人暮らししてる子は男の子でも自分で手作り弁当持ってきてたりするからやはりここで育ちの差はあるよねって思う笑

    • 4
    • 42
    • 大谷吉継
    • jwabQtqWCk
    • 20/11/05 18:03:09

    私なんか33歳で結婚して家を出るまで18年間、母親に弁当作って貰ってたわ。
    同僚の独身男性も、お母さんに作って貰ってる人いたし。
    食費も入れてんだし、他人にとやかく言われる事もないよね。

    • 8
    • 43
    • 清水宗治
    • cMZI+5+tv2
    • 20/11/05 18:03:47

    >>33わかる。
    息子に作るのは共感できるけど
    同僚がそれだったら内心
    えっ。。て、思う
    自分勝手(笑)

    • 1
    • 44
    • 宮本武蔵(強い)
    • RKt89/3oKz
    • 20/11/05 18:04:05

    作ってって言われるの、実は凄く幸せなことなんじゃないかって、反抗期が長く続く息子を持つ私は深く思うのだ

    • 10
    • 45
    • 島津豊久
    • EDQ2Wcjj2t
    • 20/11/05 18:04:33

    >>39 いくら入れてもらってるの?

    • 0
    • 46
    • 武田信玄
    • /xLW8bn5Kb
    • 20/11/05 18:05:45

    彼氏にするならいいけど、結婚はちょっとかな。
    共働きなのに当たり前のようにお弁当作らされそうだし、母さんの弁当の方がうまかったとか言ってきたら無理でしょ。
    以上、娘を持つ親の気持ちでした。

    • 1
    • 47
    • 霧隠才蔵(強い)
    • rvTZnGNfqn
    • 20/11/05 18:06:02

    うちの会社の32歳独身実家暮らしの男性、母親にお弁当作ってもらってる。陰で「あ、ママご飯だ」って言われてた

    • 3
    • 48
    • 長宗我部盛親
    • OzJY2DVjLX
    • 20/11/05 18:06:27

    お金貰っても作りたくないw
    同居って事は朝も夜もよね
    終わらない子育てとかまじ勘弁してくれw

    • 3
    • 49
    • 蒲生氏郷
    • 3oa2M0pI2t
    • 20/11/05 18:07:06

    >>43
    実は私もそうだったんです。
    若い頃はいつまでも実家にいる男性って…と思っていたし、私の時代にはいませんでしたが、母親の手作り弁当を持ってきていたとしたらかなり引いたと思います。笑
    でもいざ作ってくれと言われるとせっせと用意してやるし、実家からも追い出しもしないし、ほんと甘々です。

    • 1
    • 50
    • 服部半蔵(強い)
    • uFWfW5IMr8
    • 20/11/05 18:07:37

    私も働き出した時実家だったのでお弁当作ってもらってたよ。

    けど、息子には面倒でやりたくない(笑)
    今高校生でやっとこさ作ってるぐらいだから。
    あーーー早くーー終わってーーって思ってる。

    • 1
1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ