登校班の集合時間に間に合わない

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/11/05 08:07:36

小3と小1の子供。今、年に数回の登校班週間。七時半の待ち合わせにいつもぎりぎりか間に合わない。
家から待ち合わせ場所は見えるから1分あれば着く。
6時20分起床。
6時40分から食パン一枚とカップヨーグルトを20分近くかけて食べ7時5分位から歯磨きと洗顔。身支度にも15分位かかり7時20分それから急いで着替え。
注意されながらギリギリ間に合う。
いつも急ぐ様子がない、時間を伝えてもおしゃべりしたり無駄な動きが多くて腹が立つ。今日はギリギリに筆箱がないと言って大騒ぎ。よく見たらランドセルの底にあった。
そして姉は待ち合わせ時間に間に合わず一人で登校。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 下間頼廉
    • 20/11/05 08:10:40

    で?間に合うように普段からすればいい

    • 10
    • 2
    • 蒲生氏郷
    • 20/11/05 08:11:31

    >>1
    それに限る

    • 4
    • 3
    • 蒲生氏郷
    • 20/11/05 08:11:53

    筆箱って、夜にやればいい話

    • 9
    • 4
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/05 08:12:29

    子供のせいじゃなくて親の責任になるよ。

    ゆっくり用意されてイライラするなら6時から起こせばいい。
    次の日の用意は前の日にさせる。
    ご飯も食べ終わるまで待つんじゃなくて、時間を見ながら切り上げる。

    • 15
    • 5
    • 蒲生氏郷
    • 20/11/05 08:12:55

    7時10分に起きても、45分には出れる

    • 5
    • 6
    • 本多小松
    • 20/11/05 08:12:59

    もっと早く起きれば?

    • 5
    • 7
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/05 08:13:04

    あと10分早く起こせば。
    集合場所に近い子ほど、集合時間守らないよね。

    • 8
    • 8
    • 加藤清正
    • 20/11/05 08:13:10

    >>1
    毎日毎日七時までに食べ終わって10分には着替え。って言ってるのにどかーんっと叱った数日のみちゃんと間に合わせて後はなあなあ。どうすればいいんだろう。
    なにも言わなかったらたぶん7時40分までは準備かかるだろうな。
    かといって早起きしてもなあなあ。

    • 0
    • 9
    • 明智光秀
    • 20/11/05 08:13:16

    起きたらまず一番に着替え
    蒸しタオルで顔をふく
    それから準備して朝ごはん
    寝起きに食え!は難しいよ
    脳を起こしてから朝ごはんだよ

    • 0
    • 10
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/05 08:13:28

    家中の時計を10分早めておく

    • 1
    • 20/11/05 08:13:28

    10分早く起こしたら?

    • 0
    • 20/11/05 08:13:31

    6時20分に起きてるのは主なの?子供?子供なら起きてからの20分間は何してるの?主が6時に起きて朝ごはん作って6時20分起床時から食べさせられるようにしたらいいのでは?母親の段取りの悪さだよ。

    • 5
    • 13
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/05 08:13:39

    6時に起きなよ。それで解決。

    • 4
    • 20/11/05 08:14:49

    起床→検温→着替える→朝ごはん→歯磨き顔洗い→いってらー

    • 0
    • 20/11/05 08:14:58

    >>8だから早起きってみんな言ってるよね

    • 5
    • 16
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/05 08:15:50

    荷物の準備は前日に完全に済ませておく。
    洗顔と着替えは朝食前に行い、食後に歯磨きをしてトイレ済ませてランドセル背負って行ってきます。の順番にしたら?

    • 0
    • 20/11/05 08:16:04

    まずは早く起きる。次の日の準備は前日までに済ます。ご飯は時間になったら下げればいい。全て何分までにって決めたらできるでしょ。

    • 4
    • 20/11/05 08:16:14

    起きてからご飯たべるまでの20分何してるの?
    うち、そこで熱計って着替えしてるよ。
    そして6:50ごろ朝ご飯。
    7:10ごろ食べ終わり歯磨きして7:33に出るけど間に合うよ。

    • 0
    • 20/11/05 08:18:43

    >>18
    ちんたらちんたら食べて姉弟でおしゃべり。
    時間までに食べ終わるように言ってもちんてらちんたら。
    食べ終わったら洗面だけどそこでもしゃべって間に合わない。着替えも時間がかかる。
    6時前に早起きさせてみたけど同じだったよ。

    • 0
    • 20/11/05 08:19:49

    >>17
    やってるよ。
    下げるのもやった。食の進みが悪くて半分も食べてない。

    • 0
    • 20/11/05 08:20:36

    >>16
    汚すんだよ。うちの子達。食べこぼしが多い。小3の方も。うんざりだよ。

    • 0
    • 20/11/05 08:21:19

    >>14
    そのルーティンだようちも。いっこいっこ遅いんだよ行動が。

    • 0
    • 20/11/05 08:21:44

    主、改善しようという気ないでしょ

    • 11
    • 20/11/05 08:22:06

    あー言えばこーいう主

    • 17
    • 20/11/05 08:22:25

    >>20

    じゃあなんで間に合わないの??

    • 3
    • 20/11/05 08:22:54

    >>22
    幼稚園?のときから?

    • 0
    • 20/11/05 08:23:21

    幸い登校班がないけど、うちの子と同じ
    逆算して早めに起こしても同じなんだよね。時間に余裕があるって思うのかなぁ。なんなら早起きしたほうがダラけてる

    • 2
    • 28
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/05 08:24:15

    >>21食べこぼしにうんざりって。躾けなかったの主だよね。

    • 7
    • 29

    ぴよぴよ

    • 20/11/05 08:25:36

    うちの子や他の子達、いつも寒い思いして待ってるよ。
    本当にだらしない家庭だなって思ってますよ。

    • 12
    • 20/11/05 08:25:47

    >>9
    ね、私も思った。
    何で先に着替えないの?
    起きてから食べ始めるまでの20分が超勿体無い

    • 5
    • 20/11/05 08:25:52

    >>20
    半分だろうが下げるしかないよね。
    それでお腹が空く経験をしたら良い。

    • 11
    • 33
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/05 08:25:57

    >>19
    姉妹で同じ時間に同じことさせるからじゃない?
    うちは3兄弟だけど、洗面所を順番に使うから、朝のルーティンはバラバラだよ。
    みんな時間が被らないように行動してる。
    下の子が洗面所で身だしなみ整えてるときは上の子は着替えして学校行く準備されるとかして、一緒にならないようにしてみたら。

    • 7
    • 34
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/05 08:26:08

    準備って何することある?
    朝起きて直ぐに着替え。
    朝ご飯を食べたら歯磨き。
    ランドセル背負って出発できるじゃん?

    朝もっと早く起こしたら?
    寝起き早々ご飯が食べられないんじゃない?
    だらしない人は何してもだらしない。
    言い訳ばかり一丁前で。
    時間にルーズとか有り得ないし、子供がというより親は何してるの?とただただ不快だわ。

    • 7
    • 20/11/05 08:26:55

    毎日集団登校に遅れてくる子の親も主みたいに、言い訳してた。雨の日や雪の日に待っている子どもたちがかわいそうだ。

    • 6
    • 20/11/05 08:28:14

    どかーんと叱ってなんて可愛そう。
    タイムスケジュール組めば?身支度に15分って何?

    • 1
    • 20/11/05 08:28:16

    >>22
    曲流してみたら?
    この曲終わるまでにやってね!とか。

    はやめに終わらせてから自由な時間を過ごすことになれさせよう!

    • 2
    • 20/11/05 08:28:16

    家の、子ども達が朝見る時計を10分早くずらしたら?
    そしたら、ギリギリでも10分早く準備出来ていることになるよ

    • 1
    • 20/11/05 08:28:40

    >>24
    主は悩んでるんだから、あー言えばこー言うのは仕方なくね?

    コメントを交わして話し合いしながら解決策探さなきゃ。

    • 1
    • 20/11/05 08:28:47

    いつも間に合わない、じゃなくて間に合わせるようにしなよ。
    寒いのに待たされる子の身にもなりなよ。

    待ち合わせ場所まで1分あれば着くって思ってるから急ごうとしないんじゃない?
    準備でバタバタするって分かってるなら前日のうちに完璧に準備させるとかしたらいいじゃん。

    • 5
    • 20/11/05 08:28:53

    主が間に合わせる気ないなら無理だよ。登校班抜けて送迎したらいいよ。他の子が可哀想。

    • 9
    • 20/11/05 08:29:00

    前日に準備やらないのがおかしいやろw

    • 9
    • 20/11/05 08:29:57

    間に合わないならもう少し早く起こせばいいんじゃない?

    • 4
    • 44
    • 長宗我部元親
    • 20/11/05 08:30:52

    低学年のうちは親の責任の方がでかいと思う

    主が間に合わせるようにしてあげないと。

    • 10
    • 20/11/05 08:31:15

    ドカーンと叱れば出来るなら毎日毎日言い続けるしかないんじゃない?

    うちもマイペースで食べるの遅い息子いたけど遅刻はしないよ。待ち合わせはしっかり守る。
    急かすしかないんだよね。
    後何分だよ。もう終わり。早く。って繰り返すしかないんじゃないかな。
    しかも毎日ある集団登校じゃないなら尚更今だけでも時間はしっかり守るように躾けるしかないよ。

    • 1
    • 20/11/05 08:32:38

    集合時間より早めにいる子の事考えて?必死に躾けてよ。早めの行動 これから大きくなってくに大変になるよ?
    ああ言えばこう言ってる場合では無い。

    • 6
    • 20/11/05 08:32:51

    6時に起こす。

    • 0
    • 20/11/05 08:33:29

    子供達が社会人になってもルーズになるね。

    習慣だから。

    • 4
    • 20/11/05 08:33:34

    >>39
    悩んでるというか直す気がないしぐちぐち言いたいだけだよ。
    解決方法なんて「さっさとする」これしかないのに。

    • 6
    • 20/11/05 08:33:44

    >>21
    お食事エプロンでも付けさせたら

    • 1
1件~50件 (全 196件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ