授業参観、赤ちゃん連れてきちゃダメだって(笑)

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/11/04 11:50:03

小学校の授業参観があるんだけど感染も心配だし、親子工作やるから赤ちゃんが寝てくれたらできるかもしれないけど、、、って遠回しに断られた。実家は遠いし旦那は旅館勤務だからこの時期gotoキャンペーンやらコロナの影響でみんな爆発してるらしくて毎日観光客で満室で休み取れず預け先がない。どうすりゃいいの?2ヶ月だから一時保育も6ヶ月からしか利用出来ない。

旦那単身赴任だったり県外出身はどうしたらいいのさ

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 319件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 榊原康政
    • 20/11/04 11:52:06

    欠席すればいいじゃん。

    • 43
    • 2
    • 立花誾千代
    • 20/11/04 11:52:38

    そういう事情を先生に話したのかな?
    それでもダメっていうんだったらひどすぎる…
    どうしても赤ちゃん預けるなら、ファミサポ登録するとか?

    • 23
    • 3
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/04 11:52:42

    誰に言われたの?
    学校から正式なお願いがあるなら考えるけど、そうでなければ連れて行くしかないよね。

    • 21
    • 20/11/04 11:52:42

    分かる。うち、私がホテル勤務だけど、go toで休みがほんととれない、帰りも19時とかよ…。
    預け先ない人は、無理だよね。ファミサポは?

    • 2
    • 5
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/04 11:53:50

    小学校で親子工作なんかやるんだ。幼稚園みたいだね。

    • 25
    • 6
    • 武田信玄
    • 20/11/04 11:53:55

    >>1
    簡単に言うけど、親子工作するって言われてるのに上の子可哀想だと思わないの?

    • 42
    • 7
    • 長宗我部盛親
    • 20/11/04 11:54:12

    >>1
    欠席は余程の理由じゃないとかわいそうじゃない?今回は特に親子工作だし…

    • 21
    • 8
    • 小早川隆景
    • 20/11/04 11:54:23

    担任に聞いてみた??
    検診とかで兄弟連れてこないでくださいって記載されてて相談してみると大丈夫ですよーって言ってもらえることが多いんだけど…

    • 8
    • 9
    • 立花誾千代
    • 20/11/04 11:54:59

    授業風景見たいのに、親子で工作やめてくれって思う(笑)

    友達にお願いするにも気を使うし、授業参観中寝てくれるように寝ないようにするとか。難しいか…

    • 17
    • 20/11/04 11:57:09

    >>6連れてきちゃダメ!!なら他にどうしようもないんだから欠席するしかないじゃん。
    可哀想って言うけど仕方ないと思う。
    連れてきちゃダメ、預け先ないって状況で他に出席ずるずる方法ある?

    • 19
    • 20/11/04 11:57:34

    まぁでも、あなただけ特別にってなったら納得しない保護者も居るだろうし仕方ない気もする。臨機応変が難しいご時世だから。

    • 6
    • 20/11/04 11:58:08

    どうしてもダメなら欠席しかないね

    • 6
    • 13
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/04 11:58:24

    うちの子の小学校も未就学児ダメだよ。主みたいな人は本当に大変だよね。近いなら預かってあげたいわ。

    私は認可外の保育園の一時保育を利用したよ。

    • 6
    • 20/11/04 11:58:50

    子供も欠席で
    それしかないやん。

    • 16
    • 20/11/04 11:58:53

    >>7余程の理由では?
    出席できない家庭もあるんだから最大限努力して無理なら仕方ないと思う。

    • 5
    • 20/11/04 11:59:08

    正式にプリントとかでダメだと言われたら、ダメなんだよ。
    ファミサポしかなさそうだね。

    • 2
    • 20/11/04 11:59:46

    私もそんなときがあったわ。
    私は、ダメだと言われても預け先もないので連れていきますって言って、シレーッと連れていっちゃったよ。
    大丈夫だよ。行っちゃいなよ。

    • 0
    • 20/11/04 12:00:54

    先生に言われたの?普通の授業参観なら休むしかないって思うけど親子工作で休むのは気がひけるね。
    でも2ヶ月かぁ…感染も心配だけど、ある意味主や上の子が感染したら高確率で赤ちゃんにも感染するもんね。

    • 1
    • 19
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/04 12:01:23

    理由は違うけど私は子供を欠席させた。
    親が出席できない家庭は子供も欠席のが可哀想を晒さずにすむ。

    • 10
    • 20/11/04 12:01:27

    1、2年生で親子工作なのに親が来ないのは可哀想すぎるから相談する。
    それ以上だったら、今回は友達と仲良くやってくれってこ子供にお願いする。
    というかこういう時期に大人たくさん集めて親子工作てどうなのよ。
    低学年でどうしてもダメならいっそ学校休ませるかな…。

    • 14
    • 20/11/04 12:02:08

    せいぜい3時間程度でしょ?
    預かってあげたいわー。

    • 9
    • 20/11/04 12:02:15

    赤ちゃん心配だから今回は休みでよくない?

    • 6
    • 20/11/04 12:02:31

    >>17
    うわぁ

    • 17
    • 20/11/04 12:03:49

    >>17
    兄弟家庭ってこういう時急に図々しさ発揮するよね。笑

    • 27
    • 20/11/04 12:04:05

    >>17ないわ
    ありえない

    • 25
    • 20/11/04 12:04:24

    友達にあずけるかな。私なら。
    終わったらたんまりごちそうする。
    てか近ければ預かりたい。うちにも4ヶ月がいるよ。

    • 1
    • 20/11/04 12:04:41

    トピタイのどこが笑えるの?

    • 1
    • 20/11/04 12:04:57

    私なら嫌みたっぷりで休みますって言う。
    2ヶ月の赤ちゃんつれていくのは大変だし、しょうがないから私なら子供と欠席する。
    ただ、理由もこうだから休むってちゃんと言う。

    • 23
    • 29
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/04 12:05:05

    預け先がないんでって休むわ

    • 7
    • 20/11/04 12:05:17

    なんでこんなときに親子工作なんか…
    っていう気持ちをぐっと圧し殺してお休みとるかな。
    それか、ファミサポで相談してみるしかないね。

    • 10
    • 20/11/04 12:05:49

    普通に連れて行けばいいと思う。なんでみんなそんな先生に従うの?

    • 6
    • 32
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/04 12:05:55

    頼れるお母さん友達は居ないのかな?でも時期的にも色々と難しいよね

    うちは逆パターンだったけど
    お友達の親がどうしても出席できないからって担任に相談して、お互いの子供にも伝えて
    私が自分の子とお友達と一緒にしたよ。

    • 0
    • 33
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/04 12:05:58

    まず担任に預け先がないと相談。
    今までならどうしてもの場合のみ仕方なく許可してもらえたと思うけど、コロナがあるからいかなる場合もダメと言われたなら今回は諦めるしかないね。

    • 3
    • 20/11/04 12:06:07

    >>17
    無理矢理つれていかされたあかちゃんも可哀想だね
    2ヶ月とかなんて私は可哀想で連れていけないな

    • 4
    • 20/11/04 12:07:46

    おじいちゃんやおばあちゃんとかに頼んで授業参観行ってもらうか、あかちゃんを見てもらうかしかなくない?
    頼れる祖父母いない?

    • 0
    • 20/11/04 12:07:55

    私も夫が休み取れなかったときは授業参観に行かなかったよ。

    親子活動のときは、先生や他の保護者が相手してくれたらしい。
    上の子も自分の親が来ないこと寂しがるけどさ、我慢させるしかない。
    家で上の子の気持ちのフォローすれば大丈夫だよ!

    • 3
    • 20/11/04 12:08:28

    コロナの患者少ない地域?
    教室内に児童と親なんて密もいいとこじゃん

    • 9
    • 20/11/04 12:08:43

    >>17
    これじゃあ決まりを守って預けたり我慢したりする人が馬鹿みたいだよね。
    まあ担任は要注意保護者としてチェックしてただろうけど。

    • 18
    • 20/11/04 12:09:11

    旦那親は近くにいない?

    • 0
    • 20/11/04 12:10:13

    もう休ませてお出掛けしちゃえ☆
    映画とかみちゃえyo

    • 13
    • 20/11/04 12:10:19

    ファミサポ、ベビーシッターしか無いねぇ

    • 3
    • 20/11/04 12:11:40

    今年教室で授業参観してる学校あるの?
    外で体育参観になったけどそれですら密にならないようにって学校側は気を遣ってたよ。

    • 3
    • 20/11/04 12:11:42

    主コナーズ

    • 1
    • 20/11/04 12:11:56

    私なら新生児からokの抱っこ紐入れて普通に参加する
    2ヶ月なんて家でミルクあげていけばスヤスヤ可愛いもんだよ
    もし他のお母さんの赤ちゃんが泣いてても私ならかわりにあやしてあげたいけど

    • 0
    • 20/11/04 12:13:06

    >>44可哀想

    • 2
    • 20/11/04 12:14:28

    >>42
    うちのことろ普通にあったよー
    地域によるんじゃないかな

    • 2
    • 20/11/04 12:15:01

    >>44
    『家』ならね。
    家じゃないから困ってるんでしょうが。
    コロナ禍じゃ無ければ主も悩まなかったと思うよ。

    • 7
    • 20/11/04 12:15:52

    コロナ関係なくその年齢の子を人が多いところへ連れ歩きたくないや。預けられないなら子供に理解してもらうしかないよ。

    • 8
    • 20/11/04 12:17:05

    >>42
    あるよ。
    うちの子がいく学校は保護者が2班に別れて日にち替えてあったよ。
    保護者は一人だけ。
    小さい子がいる人は連れてこないようにって。
    預け先なくて行けなかった。

    • 3
    • 20/11/04 12:19:47

    上の子に事情話して分かってもらうしかないと思う
    学校の決まりなんだからわかってくれるでしょ
    そういう家庭は他にもあるだろうし同じ境遇の子もいるんじゃないのかな
    学校にどうしても預けられないからと交渉してあらもしかしたら特別にそういう家庭だけはと許可してもらえるかもしれないけど、他のママさんから反感かいそうだしね、、、
    コロナだからと諦めるしかないと思う

    • 6
1件~50件 (全 319件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ