毎日フルで働いて、自分が休みの日は子どもも

  • なんでも
  • ザビエル
  • 20/11/04 06:10:00

保育園休ませて一緒に過ごす…っていうのをずっとしてたんだけど、こないだ持ち帰りの仕事するために午前だけ保育園に預けたんだよ。
そしたら家事が捗る捗る!!結局仕事はできなかったけど、あの開放感は爽快だったなー!
で、今日も平日休み。保育園預けて1人で出かけようかなって考え中。たまには良いよね!?
今週土曜日も仕事休みだし、1人でカフェとか行ってもいいよね!?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/04 09:35:50

    あと、シングルではないけど夫は単身赴任で平日とびとびの4、5日帰ってくるくらいなので、私と実家の協力で回してます。そうじゃないと正職員続けられない。
    カフェでリフレッシュしたいのは本当。1人でカフェなんて子ども産まれてから一度もない。
    仕事も好きだし別に枯れてもない。
    子ども産んで仕事辞めようか、続けようかってすごく悩んだけど続けてよかったって思うし、でも子どもにしわ寄せが来てるのかと思うと申し訳ないとも思う。
    お迎えが遅くなる日は「待っててくれてありがとう、お母さんが仕事できるのは2人が保育園頑張って行ってくれてるからだよ、ありがとう」って必ず伝える。
    だから休みの日は休ませてた。

    うわー、書いてて今すぐお迎え行きたくなって来た!
    でもすることいっぱいある!!午前中だけでも休む!!

    • 0
    • 20/11/04 09:29:53

    色んな意見ありがとうございます。赤文字出ないけど主です。
    いま保育園預けて来ました。
    普段はほとんど土曜まで仕事、平日休みは月に1、2回です。
    上の子が産まれてからずっと私の休みは子どもの休みとして休ませてました。それが当たり前かと思ってたから。
    こないだ疲れてだるくて寝込んだ日も子ども休ませて家で見てたら実母にたまにはあんたが休みなさい、って叱られた。
    で、こないだ持ち帰りの仕事があったし保育園預けて仕事してたらこんなに家事も捗るのかと!
    コメント読んで、カフェはやめときます。お昼過ぎにお迎え行くことにします。やはり1歳半はかわいそうだなと思い直しました。

    • 0
    • 20/11/04 09:27:49

    >>67
    こういう考えの方って、ご自身が働いているのかどうかが気になる。
    もし幼稚園に通わせているならこの持論は通用しないよなと。
    教育機関だから別の話と言われる気もしなくはないけど…。

    主さんの文章を読む限り、権利の乱用をしているようには見えない、少しうしろめたい気もするけど、後押しして欲しいという風に見えるけどな…。

    • 1
    • 20/11/04 09:23:13

    全然あり。

    子供いないとはかどるし楽だよね。

    うだうだ言う人は自分は家でみてればいい。
    人に押し付けるな。

    • 4
    • 20/11/04 09:21:30

    >>67土日は子供中心なんだから良いんじゃない?
    幼稚園に預けてのんびりランチとか言ってる人に言われたくない~w

    • 0
    • 20/11/04 09:21:18

    え?!仕事休みの日って休ませないとなの?!

    • 0
    • 20/11/04 09:18:05

    もう~いつもお疲れ様!!
    お母さんが笑顔の家庭が1番だよ
    息抜き、リフレッシュどんどんして子供にもたくさん愛情注いであげて~

    • 1
    • 20/11/04 09:15:51

    全然ありでしょ!おかあさんだって365日24時間休みなしで頑張ってるんだからたまには息抜きしないと!!!
    私なんて専業主婦だったけど、しんどくて一時保育にお世話になったことあるよ!核家族だったから頼れる人もいないし、すごく助かった。

    • 1
    • 70
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/04 09:11:22

    たまにならいいと思うけどけど、すごいうるさい保育園もあるよね。仕事だって証拠出せ!みたいな。

    • 0
    • 69
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/04 09:03:08

    たまにはいいけど、まだまだお母さんと一緒に居たい時期、子供を一番優先にする時期なのは忘れずに。

    • 1
    • 68
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/04 08:59:23

    母親だって1人の時間必要だよ!意見は色々だろーけど、私は良いと思う。リフレッシュして優しく出来る方が子供にも良いと思う。
    結局、買い物に出ても子供の物ばっかり買うんだけどね……友達とカフェ行っても話は子供の話ばっかりだしね……なんだかんだで、母親は子供が傍にいなくてもいつも子供中心(笑)

    • 3
    • 20/11/04 08:53:15

    休みの日くらい子供中心の生活にするべきでは?
    仕事の時は仕事中心な訳でしょ。
    自分が母親って自覚してる?
    保育園に甘えすぎ。

    • 5
    • 66
    • 足軽(弓)
    • 20/11/04 08:49:21

    別に良いんじゃない?そんなひと沢山いるし、味をしめちゃったんだよね?でも、これだけは言わせて、、、子育ての手抜きは絶対自分にしっぺ返しくるから。そういう保護者たくさん見てきたしこれからもみる。

    あと、いくら子どもが小さくても小さいなりに母親が仕事じゃないこと察するし、もちろん担任もわかるから。そこだけは、気を付けてね

    • 0
    • 20/11/04 08:39:34

    3歳以上なら普通に行かせると思ったけど、主とこ、一歳半でしょ?
    しかもコロナ流行ってるし。休ませるかな。保育士も一歳半クラスは大変らしいからね。カフェ行きたいってふざけてんの?って思う保育士もいるよ。

    • 3
    • 64
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/04 08:37:50

    リフレッシュしたいって理由で3歳未満を預けるのはなし。
    幼稚園通う前の子供いる専業主婦は毎日子育てしてるんだから。
    普段人任せにしてるのだから休みくらい一緒に過ごせばいいのに。
    3歳以上なら構わないと思う。

    • 3
    • 63
    • 山中鹿之介
    • 20/11/04 08:35:09

    うちの子供達がお世話になっていた園は、子供の習慣を崩さないためにも、いつも登園する曜日は親が休みでも来させて下さいって方針だった。
    年長さんになったら小学校入学に向けて平日は休ませないように、って言われた。
    でもそれコロナ禍の前の話だからなー。
    今は違うかも知れない。
    平日だったら、園に、仕事じゃないけど子供連れでは無理な用事があるので、とか言ったほうがいいと思うけどな。
    土曜は他の親御さんの目に付くとマズいんじゃない?

    • 0
    • 62

    ぴよぴよ

    • 20/11/04 08:29:35

    >>45
    うちにいる社員は、子供と過ごしたいからって早く帰れるようにちょっと小細工して出勤時間調整してるんだけど、それでも休みの日は子供見ないんだよ。結果自分が楽したいだけってわかっちゃって引く。そういうことよね。

    • 2
    • 20/11/04 08:28:25

    >>21
    そういう意味じゃないよね?
    幼稚園なら1歳半なんて普通ならママとべったり家にいる時期だから、上の子は自分だけ登園することに何の疑問も抱かない。
    保育園だとたった1歳半の子なのにママと一緒にいると上の子が嫉妬しちゃうんだねってことでしょ。ママと過ごす時間が少ないから上の子も少しでも一緒にいたいんだよ。

    • 0
    • 20/11/04 08:27:02

    家事とか役所や銀行とかの仕事じゃなく預けるのはありだと思う。
    でもカフェはなし。

    • 1
    • 20/11/04 08:26:53

    全然いいと思う!
    1人の時間大事だよ。

    • 0
    • 20/11/04 08:26:20

    >>40
    熱などのお迎え要請があった場合の話でしょ

    • 1
    • 20/11/04 08:23:21

    たまにはそういう時間が無いと精神的、肉体的にキツいよね!
    母親にもリフレッシュの時間は必要。

    子供達が通った保育園は、親が休みでも1日預けてOKとオフィシャルになっていて、但し、休暇の旨を知らせて、お迎えは16時となっていたよ。
    先生から、表向きかもしれないけど、ゆっくりしてくださいねって言われると、安心して休暇を堪能できたよ。

    • 1
    • 20/11/04 08:22:35

    >>31
    別に育児だけをするために子供を産んだわけじゃないよ。

    • 2
    • 54
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/04 08:21:50

    我が子が年中さんの頃に、休みが取れたから保育園も欠席させようと前日のお迎え時に報告したの。
    先生が、1日家族で出掛ける予定ないなら登園させて!と言われた。
    園でやっている学習や体操教室もあるし、1日くらい母親一人で休むのも有りですよ!と。
    先生も母親側の配慮をサラッとしてくれるフォローにありがたかったなー。
    もしかしたら疲れ顔が見えたのかな(笑)

    • 1
    • 20/11/04 08:20:44

    保育園に預けてる人ってみんなそうしてると思ってた。

    • 1
    • 52
    • 本願寺顕如
    • 20/11/04 08:20:25

    扶養内パートの私は、子供保育園に預けてるけどしょっちゅうランチや買い物、昼寝してますよ。美容院やマツエクも預けてる時に行くし。
    今日は午前中ジムに行って、午後から仕事。
    お迎えは17時。
    自分の時間もなくフルで働く人って何でそんなに頑張れるの?

    土日は子供のスポ少で潰れて疲れるから、月曜日は仕事入れずに寝てる。

    • 0
    • 20/11/04 08:18:35

    >>31 3歳と2歳、来年からこども園入れて働く予定だよん。自分の時間が欲しくなったから

    • 0
    • 20/11/04 08:17:03

    保育園がOKならいいと思う。

    • 0
    • 20/11/04 08:15:20

    保育士だけど…休みなのに預けるとすごい
    文句言う保育士もいるけど、個人的には
    たまのリフレッシュは必要だと思うよ。
    1人カフェ楽しんできてね!

    • 2
    • 20/11/04 08:15:13

    >>31それ思う。だから私は幼稚園に預けたし学童も使わずに子供との時間を優先して仕事してる。

    赤ちゃんの頃から預けられて可哀想だよね。4歳ぐらいからならいいんじゃない?集団生活を学ぶ為にも。保育園には入れたくないけど

    • 2
    • 20/11/04 08:12:38

    専業の私も賛成。いっておいでよ。自分の時間って大事だし。でも週末ぐらいは一緒に過ごしたら?

    • 1
    • 20/11/04 08:09:14

    保育園に空きがあって働いてなくても預けられるような地域なら全然良いと思うよ!
    でも一時預かりも断られるような地域なら規定通りにしてどうしても預けたい人にその枠を譲ってあげて欲しいかな

    • 1
    • 45
    • 小早川隆景
    • 20/11/04 08:07:23

    >>44本当だよね、自分が第一の幼い大人が増えたよね。

    • 2
    • 20/11/04 08:03:22

    >>31
    これ普通。私も保育園休みの日は預けないで一緒に居たよ。当たり前だと思う。

    • 3
    • 43
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/04 07:51:20

    子供も保育園楽しいんじゃない?
    うちなんて休みも保育園行くって言うし、定時に迎えに行くと延長保育で遊びたかったのに!って怒るよ。

    • 1
    • 20/11/04 07:49:18

    全然いいでしょ、だけど私は朝起こして用意して送る、迎えがめんどくさいから休ませてた笑
    自分が楽な方で!子育て楽しちゃいけないみたいな考え辞めた方がいいよね。
    苦労するのが偉いみたいな風習は廃止で

    • 4
    • 20/11/04 07:48:48

    認可外に預けたら何の問題もないよ!

    • 0
    • 40
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/04 07:48:02

    >>36
    え?なにそれ…
    今ってそんな保育園あるのか。嫌だね。

    主さん、たまには良いよ^ ^

    • 0
    • 20/11/04 07:46:40

    保育園から案内来てない?
    保育園行かせてるママ友の所は、コロナになってから仕事が休みの場合は自宅で協力お願いします、みたいな決まりあるみたい。
    任意だろうけど。

    • 2
    • 38
    • 足軽(弓)
    • 20/11/04 07:45:41

    >>31
    うわあ
    息子さんいないことを願う
    こんな人が姑になったら最悪

    • 8
    • 20/11/04 07:43:40

    全然ありあり!!
    ダメな理由なんかないわ
    ゆっくりしておいでー!

    • 2
    • 20/11/04 07:43:22

    保育園から職場に電話いかないように
    伝えた方が良いですよ。

    • 1
    • 20/11/04 07:42:41

    >>31
    はいはいwww365日24時間育児してて偉いでちゅねー!
    自分はやってきたんだから!!って同じ母親だ少しでも休むのを許さない人いるよね

    • 8
    • 20/11/04 07:42:19

    全然あり。仕事行く風に預けておいで

    • 0
    • 20/11/04 07:41:03

    ありだよ。
    普段頑張ってるんだから、たまには良いと思うよ。

    • 1
    • 20/11/04 07:39:37

    保育園からしたら今のこんな時期なら仕事休みなら自宅で子供見て欲しいだろうな。

    もうインフルエンザの予防接種も済んでるの?平日に子供と行かなきゃいけない所がないか、よく考えてね。

    • 1
    • 31
    • 小早川隆景
    • 20/11/04 07:36:46

    子供が小さいうちは預けなかった私からしたら別世界。

    仕事するのはいいけど、なんのために結婚して、なんのために子供を産んだんだろう。

    • 8
    • 20/11/04 07:35:58

    ちゃんと保育園に伝えておけばいいと思う
    職場に連絡行っちゃうこともあるし

    • 1
    • 20/11/04 07:34:15

    >>26
    たまにはいいよ。

    全然いいと思う。それでお母さんニコニコなら。
    毎日フルで頑張って、お疲れ様。

    • 3
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ