人に尽くしすぎるママ友が重い。

  • 乳児・幼児
  • 高橋紹運
  • aJVkjIn1we
  • 20/11/02 23:26:50

リアルな知り合いとは出来ない話だからここで愚痴らせてほしい。
子供が赤ちゃんの頃からのママ友。気が利きすぎるというか、人に尽くしすぎるというか…。「そこまでやらなくていいよ、やってもらいすぎて逆にめんどくさいわ」ってくらいいろいろやってくれる。最初はすごい優しい人だなーと思ってたんだけど、結局はママ友達と繋がっていたくて必死なんだろうな。仲間に入りたくて自分のお菓子とかおもちゃとか文房具を人にあげちゃう子供みたいな…。そんな感じだから、つけこんで来る人も居てちょくちょく利用されてる。都合よく託児されて「〇〇(←そのママ友の名前)保育園にお願いしてるー」とか言われてたり。
細かい事まで気にしていろんなママ友の為にちょこまか動き回って…。本人に「そこまで人に尽くさなくていいって。都合よく使われるようになったら大変だよ?」とか忠告はしてるんだけど、なんか人と繋がってないと不安な感じとか自己犠牲に酔ってるのかな?って感じイライラしちゃって…。
別に何にもされてないしむしろいろいろやってもらってるんだけど(頼んでないけど)、距離置きたい…。みんなの周りにもこんな人いない?こんな理由で距離置いたらいじめみたいかな?どう疎遠に持っていけばいいんだろう。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 片倉小十郎井伊直政
    • W0AqgEbbfm
    • 20/11/02 23:29:07

    わかるなー。私もそんなひと苦手。
    そんなガッツリ付き合いたくもないから物もおかえし面倒だしいらないよって思う。
    別にこっちからは連絡しなきゃいいだけ。

    • 1
    • 2
    • 豊臣秀吉
    • xc+H5Iihaw
    • 20/11/02 23:29:18

    毒親や愛情不足で育つと人に尽くして自分を認めてもらおうとするみたい。

    • 5
    • 3
    • 三好長慶
    • aJVkjIn1we
    • 20/11/03 00:26:42

    >>1
    苦手だよね。私もドライに付き合いたいタイプ。距離置こうとしたら敏感に察知して「なんかしちゃった?」とか聞いて来そうでめんどくさい…

    • 3
    • 4
    • 三好長慶
    • aJVkjIn1we
    • 20/11/03 00:28:20

    >>2
    毒親とか愛情不足なのかはどうかわからないけど、なんか人間関係にトラウマでもあるのかなぁーと感じる。

    • 3
    • 5
    • 北条氏綱
    • 3uXzc2gD5b
    • 20/11/03 00:36:50

    そういう人ってはっきり言っても伝わらないっていうか、今後も変わらないから無理だよ。
    自分からは連絡しないで、フェードアウトしていくしかない。
    毎日会っちゃうような感じなの?
    時間ずらしたり、とにかく会わないように行動するしかないかもね~。
    会っても「用事あって急いでる」とか適当に嘘ついて離れる。
    もしかすると「嫌われたかも」って悟るかもね。

    • 1
    • 6
    • 匿名
    • xat26bIfPx
    • 20/11/03 00:38:37

    うん、そこまでではないけど、似たようなママ友いる。
    すごい先回りして行動してくれて他の人が過ごしやすいようにしてくれ、みんなで遊びに行く時も他の子のお菓子やジュースを持ってきてくれたり、私が些細な質問をすると後からわざわざネットで調べて教えてくれたり。LINEの返信もめちゃ丁寧。
    ありがたいし嬉しいけど、もっと気楽にしてくれていいのにーってたまに思う。
    性格だと思うけどなぁ。私の場合は程々に仲良くお付き合いしていきたいなぁって感じだよ。

    • 11
    • 7
    • 三好長慶
    • aJVkjIn1we
    • 20/11/03 00:42:08

    >>5
    嫌われたかもって絶対悟るし、すごい落ち込むと思う。今まで彼女の元を去って行った人が何人かいるけど、その度にすごい落ち込みようだったし、別に避けられてる訳じゃないのに「なんか冷たい気がする…」とか勝手に勘違いして落ち込んだり…。ほんとに悪い人じゃないんだけどさ、被害妄想とかも面倒…。

    • 1
    • 8
    • 三好長慶
    • aJVkjIn1we
    • 20/11/03 00:47:07

    >>6
    そうなのよ。こっちは気楽に接してるのに、そんなに一生懸命尽くされても…って引いちゃうよね。

    • 3
    • 9
    • 北条氏綱
    • 3uXzc2gD5b
    • 20/11/03 01:27:21

    >>7
    それは面倒臭すぎる~。無理だ。
    その人の育ち方の問題だろうねぇ。
    そうやって顔色伺って生きてきたんだろうな。
    やっぱりそれとなくフェードアウトしていくしかないよ。
    主が話聞いてあげてて、主も去ったらまた別の人を探すと思う。

    • 0
    • 10
    • 今川義元
    • QU5GbuRy4b
    • 20/11/03 05:09:30

    むしろいろいろやってもらってるんだけど(頼んでないけど)←ここに共感しました・・・
    いますいます!そうゆう人って見ていて疲れますよね…
    鈍感な人・他人より自分が大切な人・やってもらって当たり前ぐらいな気質じゃないとこっちが気苦労しますよ~
    主さんが忠告しても絶対治らないし(本人はそうゆうことをしている自分が好きですし)合わせられるんでしたら子供同士で遊べるまで付き合ってみてはどうでしょうか?
    自分や子供の時間の無駄だと思うようなら他の人の言う通り徐々にフェードアウトで。

    • 4
    • 11
    • 結城秀康
    • MO36MGV42R
    • 20/11/03 05:15:41

    意外とみんなシビアなんだね。

    • 19
    • 12
    • 佐竹義重
    • NhnbB4nU3b
    • 20/11/03 06:10:54

    育ってきた環境に問題があったとしか思えない。
    私も、親の気を引きたくて、顔色を伺いながら尽くす癖が付いてて、つい最近、空回りして周りに白い目で見られている自分に気づいて、恥ずかしいと感じてやめたところ。
    相変わらず親からは都合良く呼び出されたり使いパシリにされたりでそこは変わらず奴隷のように振る舞ってしまうけど、それ以外ではもっと距離を取るようになったよ。

    • 5
    • 13
    • 長野業正
    • QE0H5aLkH6
    • 20/11/03 06:26:06

    そのママと合わないんだと思うよ。
    私の周りでも居たけどやっぱり、ありがた迷惑で気持ちが落ち着かなくて離れたよ。

    • 3
    • 14
    • 三好長慶
    • aJVkjIn1we
    • 20/11/03 08:30:28

    >>9
    だよね。
    なんか謎な気遣いもすごく多い。例えばそのママ友が別のママ友と遊んだ事を、私が羨ましがると思うのか誘わなくて申し訳なかったと思ってるのか一生懸命隠そうとしたり、「たまたま会ってちょっと遊んだんだけど」とか言い訳してきたり。別に私は全く気にならないのに。あと私に自分のママ友を紹介してきてみんなで仲良くしようねみたいな雰囲気出したり。なんかもうなんて言っていいのか…重いの…笑

    • 5
    • 15
    • 三好長慶
    • aJVkjIn1we
    • 20/11/03 08:34:06

    >>10
    頼んでないからってはっきり言えないし、お礼をしない訳にもいかないから本当に対応に困る。しかも私がしたお礼に対して更にお返ししてくるからエンドレス…笑
    もう私も気にせずフェードアウトするしかないよね。疲れるんだから仕方ないもんね。

    • 3
    • 16
    • 武田信繁
    • ymTj7Mxyrf
    • 20/11/03 08:40:11

    姉妹の末っ子とか?子供時代に姉達からこき使われるから自然とやっちゃうのかも

    • 3
    • 17
    • ザビエル
    • jLEadTfV37
    • 20/11/03 08:41:54

    託児して保育園とか言ってるママもクソだね…

    • 18
    • 18
    • 真田幸村
    • gshH7ttCzr
    • 20/11/03 08:43:09

    そういうママさん、結構多くない?
    友達関係隠そうとしたりとかまでは行かないけど、遊びに行く時お菓子とかあれこれ準備してくるとか。丁寧過ぎるというか気が利き過ぎるというか。
    良い人なんだけど疲れる。申し訳なくなる。気軽に付き合いたい。わかるわー。
    適度に仲良くするしかないよね。仲良くし過ぎるとしんどくなってくる。

    • 0
    • 19
    • 霧隠才蔵(強い)
    • tKOpfngIv1
    • 20/11/03 08:45:12

    普通に距離取ればいいじゃん
    主もネチネチしててウザい

    • 16
    • 20
    • 真田幸村
    • gshH7ttCzr
    • 20/11/03 08:50:35

    >>15連投ごめん。こういう人って見返り求めてないから、疎遠にできないならやってもらいっぱなしでも大丈夫だと思う。主のペース守ってつきあって良いと思う。何かしてもらってもありがとうで終わりみたいに。

    • 5
    • 21
    • 武田信玄
    • 0DlkA3WaAG
    • 20/11/03 08:53:56

    気を使わなかったら使わなかったで色々言われるんだろうね。めんどくさ

    • 5
    • 22
    • 三好長慶
    • aJVkjIn1we
    • 20/11/03 08:57:26

    >>12
    実家は近くて結構帰ってるみたいだけどね。親の悩みとかも聞いた事はないけど何かあるのかな。

    • 0
    • 23
    • 三好長慶
    • aJVkjIn1we
    • 20/11/03 09:01:33

    >>16
    長子だって言ってた。

    • 0
    • 24
    • 結城秀康
    • MO36MGV42R
    • 20/11/03 09:03:53

    ママ友関係で嫌な思いしたくなくて極端に気を遣ってるとか?たまにいるよそう言う人。私は無神経で無作法なほうが嫌だな。合うか合わないかの問題だね。

    • 12
    • 25
    • 下間頼廉
    • CrloYfZjsw
    • 20/11/03 09:05:56

    わかるー
    ママ友に限らず人間関係で、親切で色々やる人って気を使う。やってもらいっぱなしも悪いし。
    何でもセルフサービスで自分のことは自分でってのが好き。気楽に付き合える。

    • 7
    • 26
    • 三好長慶
    • aJVkjIn1we
    • 20/11/03 09:06:11

    >>17
    ひどいでしょ?でもそのママ友もさ、預かるだけじゃなくて頼まれてもないのにわざわざ家まで送り届けたりしてるんだよ?なんでそこまでしてあげるんだろう。

    • 0
    • 27
    • 三好長慶
    • aJVkjIn1we
    • 20/11/03 09:10:05

    >>18
    そうかー結構そういう人いるんだね。自分と価値観近い人と付き合えるのが一番いいよね。

    • 1
    • 28
    • 三好長慶
    • aJVkjIn1we
    • 20/11/03 09:12:45

    >>20
    そうだよね。最初の時にエンドレスお返しになって、それ以来は一回お礼したらもうこっちは何もしないようにしてる。きりがないからね。

    • 2
    • 29
    • 尼子経久
    • e5WyoYpnL+
    • 20/11/03 09:29:50

    やってくれるんだから、甘えていいと思う。
    むしろ頼りにされたり甘えられたい人なんじゃない?
    お礼はしてもしなくても文句言われなさそう。
    だから気が向いたらたまに何か買ってあげたら?
    主もなんだかんだで面倒くさそうだから、
    割り切って付き合えば、楽な関係になるよ。

    • 0
    • 30
    • 戸沢盛安
    • l0EJ/5LXpD
    • 20/11/03 09:41:09

    >>3
    横だけど、聞いて来られたら「ごめん、何か気を遣われ過ぎてフランクに付き合えないし、利用されてるのを見るのも辛いから。嫌いとかでは全くないんだけど、大切な友達が良いように利用されてるのを見るのは良い気持ちがしない。」ってはっきり言っちゃえば良いと思う。

    • 0
    • 31
    • 石田三成
    • cO6+wUGQ8M
    • 20/11/03 09:43:46

    付き合うのやめたら?
    そういう母親の子供はどんな育ち方するんだろう。病まないといいけど。
    中身が子供なんだろうね。

    • 3
    • 32
    • 片倉小十郎井伊直政
    • iXdnSHXNsC
    • 20/11/03 09:58:43

    えー普通にありがとうで良くない?
    周りに色々気を使ってくれるだなんて私は有難いと思うけどな。しかも、そういう人って気配りが出来るから頼りにもなるし、率先して動いてくれるから困った時とか助かるし。

    • 4
    • 33
    • 前田慶次
    • 7rdaFoFzqc
    • 20/11/03 10:03:31

    距離置いて何もなきゃただの良い人(見捨てられ不安強め)、距離置いて「私は良かれと思ってやってあげてるだけなのに」「人の好意を断るなんて」とキレ出したら自己愛性人格障害
    みんな大人なんだから自分のことは自分でできるのにね

    • 6
    • 34
    • 真田幸村
    • J0r4OpUw37
    • 20/11/03 10:08:20

    >>33

    そんな簡単に診断できたら専門医はいらない。

    • 1
    • 35
    • 前田慶次
    • 7rdaFoFzqc
    • 20/11/03 10:08:22

    >>7
    あーそれ自己愛さんの方だわ
    自分から離れたら冷たくされたって周りにいって相手を悪者にしたがるんだよね

    • 3
    • 36
    • 本多正信
    • 7aA4S6lUew
    • 20/11/03 10:09:38

    私もそういう人いた。冗談でタバコ買ってきてって言ったらカートンで買ってきて、喜んでくれる顔が見たいからって言い出した。

    • 1
    • 37
    • 後藤又兵衛
    • 4XNScCSPxl
    • 20/11/03 10:13:25

    いるよね~
    あんまり世話焼かれると
    ウザくなるよ
    気がきくのとお節介は違うから。

    • 3
    • 38
    • 三好長慶
    • aJVkjIn1we
    • 20/11/03 15:53:26

    >>24
    無神経で無作法もいやだけど、このママ友の気遣いは度を超してるんだよ。なんか自らパシリに回って、それで人を繋ぎ止めてるというか…。そこまで自分下げるなよってイライラする。

    • 1
    • 39
    • 三好長慶
    • aJVkjIn1we
    • 20/11/03 15:57:25

    >>29
    そう思って礼儀をわきまえてるつつ結構甘えてきたんだけど、気遣いと言うより人のパシリに回ってる感じがどうも無理になってきちゃったんだよね。何度も「そんなに自分を下げて人を持ち上げる事ないんだよ?」って言ってるんだけど…。まぁ割りきるのが大事か。ありがとう。

    • 1
    • 40
    • 三好長慶
    • aJVkjIn1we
    • 20/11/03 15:58:13

    >>30
    それすごいいい言い方だね。言ってみるわ。

    • 1
    • 41
    • 霧隠才蔵(強い)
    • +hl3eH/8MU
    • 20/11/03 16:01:25

    家が自営業で仕事とるために恩をきせまくる人いるけど嫌だわ

    • 4
    • 42
    • 三好長慶
    • aJVkjIn1we
    • 20/11/03 16:14:25

    >>36
    その人と似てるかも。
    まだ知り合ってすぐの頃、コストコ行くって言うからみんなでいろいろ欲しい物頼んで買って来てもらったんだけど、「お金はいいから」って言われて、みんな目が点だった。いや、それいくらなんでもおかしいでしょって言ったら、じゃあ端数はいらないとか言って。なんか逆に引いたと言うか…。
    親切にするのと、媚びるのは違うよね。

    • 4
    • 43
    • 徳川家康
    • KNL1lKbbxw
    • 20/11/03 16:38:41

    主のとは違うけど、私も嫌な思いしたことあるよ。
    私は一人が好きだからママ友とか作らないでいたんだけど、なぜかその人やたら私に話かけてきて、メモでアドレス渡されたから仕方なく携帯に入れてた人なんだけど、迷惑だったというか恐怖すら覚えたことがあったよ。
    絶対断れない物を急にプレゼントされたんだよ。(具体的に書くと身バレするから物は書けないけど、うちの子供以外使えない物をその人が手作りした)
    お菓子とか雑貨とか既製品を意味なくあげると言われたら、断ることもできるけど、さすがにそれは断れずに貰うしかなくて本当にクソ迷惑だった。
    しかも、推測するに材料費や手間がかなりかかってると思われ、お返ししないわけにもいかないし、借りを作りたくなかったから仕方なくかかったと思われる以上の結構な金額の図書カードで返したよ。
    本当にあの時は勘弁してくれと思ったよ。長くてごめん。

    • 3
    • 44
    • 今川義元
    • EWn9IUzVGG
    • 20/11/03 16:52:51

    キーワード納得。

    • 1
    • 45
    • 上泉信綱
    • ibU0/Qp8Pb
    • 20/11/26 12:56:23

    距離おきたければ勝手に距離おけば?主みたいな人って結局気配りしてもしなくても文句言うよね。感謝するってことができないんだね。気遣って動けば、「細かい」とか「疲れる」とか言うけど、気遣わないでいると「ちょっとは動いてよ」とか「何もしなくてイライラする」とか言うんだよね。

    • 7
    • 46
    • 北条氏康
    • JBkuF+5YTS
    • 20/11/26 16:09:41

    主ってなんだかな。
    人として優しさがない。
    子供も主みたいになるよ。

    • 3
    • 47
    • まめ
    • n61o5m/2xv
    • 20/12/14 18:19:59

    それ私だわ。
    でも繋ぎとめたいとかは別にない。
    頼まれたらする。
    気付いたらする。
    ついででできることはする。
    それだけ。
    むしろ最近は面倒くさいことを頼まれるから、どうやってそういう人を切ろうかと思ってる。
    来年就学だから疎遠できそうで嬉しい。

    • 0
    • 48
    • 織田信忠
    • TMwe2sUc8R
    • 20/12/14 18:40:41

    色々やってもらってるくせに何様発言なわけ?

    距離置いてもイジメじゃないし、
    むしろ主さんみたいな人とは関わりたくないかもしれないから早く疎遠になってあげて。

    • 2
    • 49
    • 匿名
    • Up1qlSs+ko
    • 20/12/14 18:52:46

    >>44
    何でタグに「しつこい主」って出てるんだろw

    • 1
    • 50
    • 島津義久
    • 4MIxikTKz0
    • 20/12/14 20:22:05

    はっきり言えば?
    そうすれば即疎遠になるよ。
    その方も主と一緒にいるより他の方と一緒にいたほうが幸せだと思うわ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ