給食の「のりサラダ」で保育園児34人が食中毒【岐阜県】

  • ニュース全般
  • 北条綱成
  • 20/10/31 21:52:42

保育園児34人が食中毒の症状…給食の「のりサラダ」食べた1歳-6歳が下痢や発熱 3人が一時入院

10月30日 23:03
東海テレビ

 岐阜県美濃市の保育園で給食を食べた園児34人に食中毒の症状が確認され、このうち3人が一時入院となったことが分かりました。

 岐阜県によりますと、食中毒が発生したのは美濃市の松美保育園で、10月15日に園内で調理した給食の「のりサラダ」を食べた1歳から6歳の園児34人が、翌日以降相次いで下痢や発熱の症状を発症しました。

 その後、症状を訴えた園児や食材の一部からサルモネラ属菌が検出。園児24人が医療機関を受診しそのうち3人が一時入院しましたが、現在は全員が退院し快方に向かっているということです。

 関保健所では、30日付で園内の調理施設を業務禁止処分とするとともに、詳しい原因などを調べる方針です。

写真/松美保育園 岐阜県美濃市

https://www.tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=146020&date=20201030

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/02 21:15:05

    >>88
    そのニュース見てから海苔買うの怖くなったよ。

    • 1
    • 20/11/02 18:46:12

    以前、刻み海苔でノロウイルス出たよね。
    素手で袋詰めしてる業者。

    • 4
    • 20/11/02 01:51:48

    結局原因はなんだったんだろうね。

    • 0
    • 86
    • 宇喜多秀家
    • 20/11/02 01:50:10

    海苔も給食に使えなくなるんだね…
    生野菜が禁止になり、ワカメなど海藻も加熱するものに限られ、海苔も使えなくなる…
    親は安心だろうけどさ。

    • 0
    • 20/11/02 01:33:53

    絶対、韓国産の海苔だと思う。

    • 11
    • 20/11/02 01:20:06

    >>83
    なんで仕方ないの?

    • 0
    • 20/11/02 00:50:57

    海苔からの感染ならもう仕方なくない?!

    • 0
    • 20/11/02 00:48:59

    韓国産の海苔にサルモネラ菌だか大腸菌だかが混入していて、外務省が注意を呼び掛けたことあったよね?

    • 7
    • 20/11/02 00:43:53

    海苔って作り方見たらきったねーもんな
    食い物作ってるとは思えない

    • 1
    • 20/11/01 15:10:36

    >>79
    居酒屋とかで韓国のりがトッピングされてるサラダあるけど、そういうやつじゃないの?

    • 3
    • 20/11/01 14:57:50

    のりサラダって何?
    色んな種類ののりがサラダになってるの?

    • 2
    • 78
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/01 12:00:15

    何年か前にも給食で海苔の食中毒でたよね
    その時はもみ海苔業者のお爺さんが原因だったよね

    • 5
    • 20/11/01 10:04:02

    >>62ちなみにまだ給食再開してないよー泣
    お弁当持参してます

    • 0
    • 76
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/01 09:25:42

    のりサラダ。多分きゅうりやキャベツ等の野菜に味付けして刻み海苔かもみ海苔を和えた感じのものだと思う。保育園で韓国海苔は使うかな?そこは疑問。
    野菜は基本火を通すけど海苔などそのまま食べれる乾物は何もせず直だからね。
    海苔自体が汚染されてたか、取り扱った従事者や器具が汚染されてたか。
    海苔自体が汚染されていたのなら作る側としてはどうしようもできない。
    ぶどうに海苔に使える食材がどんどん減っていく。

    • 1
    • 20/11/01 09:12:50

    >>65
    青のりとかは加熱せずにそのままフリかけて出してるところあるよ

    • 0
    • 20/11/01 08:53:47

    >>58
    県民だけど知らん。

    • 2
    • 20/11/01 08:49:23

    >>53
    有明産て書いてあるけど?

    • 0
    • 72
    • 長宗我部元親
    • 20/11/01 08:44:24

    以前も海苔で集団食中毒があって海苔が作られた会社がニュースに取り上げられてだけどおじいさんが申し訳ないって言いながら素手で海苔作ってたよね。

    • 0
    • 20/11/01 08:37:56

    >>52
    テコンダー朴かな?

    • 1
    • 20/11/01 08:34:21

    保育園の栄養士してたんだけど、食材は地場産か国産使うようにしてた。当時は市立でそういう方針だった。
    その後民営化されたから、もしかしたら外国産でも使うようになったかもしれない。

    原因食品が海苔の線でいくと、岐阜県は海無し県だから地場産海苔は使えないね。
    さすがに食中毒が怖いからK国産は使わないと思うけどな。でも民営化されてる所だとわからないな。

    • 2
    • 20/11/01 01:48:27

    >>57
    ノリを刻んだ人がノロに感染してたけど、
    代わりにやってくれる人がいなくて、仕事休めないからノロに感染したままノリを刻んで給食センターに届けたせいで食中毒起こしたやつだよね

    • 3
    • 20/10/31 23:51:29

    海苔は国産しか買わない
    安い物は味も悪いし厚みも薄い

    • 6
    • 20/10/31 23:37:40

    >>64
    あり得る。
    人糞浮いてる所で養殖してるって週刊誌に
    書かれてた。
    韓国の海産物はあれを見てから買わない。
    最近、おにぎりに使う海苔が安いと思って
    見たら韓国産だった。
    輸入して輸送費かけても
    日本の海苔より安いってことは
    そう言う事だから。

    • 4
    • 20/10/31 23:34:52

    >>62
    >海藻で食中毒

    埼玉の給食だっけ?
    前日から海藻を水に浸けっぱなしで戻してたらしいね

    • 1
    • 20/10/31 23:31:37

    給食なのに加熱しないで使ったのかな?

    • 1
    • 20/10/31 23:30:33

    韓国産の海苔でも使ったんかね

    • 7
    • 63
    • 立花誾千代
    • 20/10/31 23:24:14

    >>52
    寿司の起源は、4世紀の東南アジア
    日本の寿司の起源は、6世紀の文献から
    韓国の寿司の起源は、20世紀末から

    • 1
    • 62
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/31 23:23:01

    ちょっと前に「海藻で食中毒」ってあったよね。
    えっ、なんで海藻で?って思ったら、
    乾燥のを水で戻す間に細菌が増え、加熱しないまま食べるからだという。

    • 0
    • 20/10/31 23:21:43

    >>57あったね。29年に。患者1000人…東京都
    ノロだったんだよね。

    • 0
    • 20/10/31 23:20:53

    食中毒怖いなー。
    お弁当つくるとき気を付けよう。

    • 4
    • 20/10/31 23:20:47

    海苔サラダってなんだろ。ポテトサラダに海苔が混ざってる感じ想像したけど…気になる。
    海苔が食中毒の原因になるなんて考えたことなかった。私みたいな人が作っていたのかな。

    • 0
    • 20/10/31 23:18:32

    まず海苔サラダって何?
    岐阜ではメジャーな食べ物なの?

    • 7
    • 20/10/31 23:16:39

    なんか、前にも給食に出たきざみ海苔が原因で集団食中毒あったよね

    • 3
    • 20/10/31 23:13:35

    >>51
    そうかなぁ。まあ春雨とかはほとんど外国産だしある程度仕方ない面はあるとは思うけど、お隣の国の海産物は…。FDAでも危険と言われてるし、代わりのものがない食材でもないし、保育園の給食で出さなくてもというのが本音だな。出たと報道されたわけじゃないけど。
    まあこんな感じで子供は保育園には入れてないから、私が保育園に怒ることもないよ。

    • 1
    • 20/10/31 23:13:31

    >>52 は?

    • 3
    • 54
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/31 23:10:24

    給食の食材は加熱が鉄則なんだけど、海苔はそのまま使っちゃったんだろうなあ

    • 2
    • 20/10/31 23:08:52

    コンビニのおにぎりの海苔のほとんどは韓国産

    回転寿司の海苔もほとんどが韓国産

    • 2
    • 20/10/31 23:05:07

    また日本の海苔か。
    安全安心の韓国海苔にしないと。
    世界で最も売れてる海苔だよ。

    ちなみに海外ではsushi-noriという名前で売っている。
    寿司の起源は韓国だからね。

    • 0
    • 20/10/31 23:03:51

    >>47
    人それぞれだから、国産にこだわって手作りするのは分かるけど…
    いくら“私だったら”とはいえ怒るのはおかしい考え。

    • 0
    • 20/10/31 23:03:35

    何年か前に海苔加工業者のおっさんがノロ保菌者で手を洗わずに刻み海苔つくってそれが給食につかわれて大規模な食中毒なったよね。どこの海苔だったんだろ。

    • 5
    • 20/10/31 23:02:59

    のりサラダがわからない。
    最初そういうせんべいがあるのかと思った

    • 1
    • 20/10/31 23:01:54

    K国のノリは、やばくて輸入禁止の国があると聞いたけど…違うよね?

    • 3
    • 20/10/31 23:00:32

    >>36
    たまにならいいんだろうけど、毎日のことだからね。
    うちは幼稚園も毎日お弁当だからそうしてるけど、別に人それぞれとは思うよ。書いたのもあくまで私のこと。

    • 0
    • 46
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/31 23:00:09

    のりサラダって、どんなのだろう?
    ちょっと気になる

    • 2
    • 20/10/31 22:59:01

    小さい子供は体力がないから、心配

    • 5
    • 20/10/31 22:58:52

    >>32
    うん。その通りだよ。
    神経質で自分が嫌になっちゃう。

    • 0
    • 20/10/31 22:57:08

    日本はいまだに海苔さえろくに採れない後進国だから海苔も韓国からの輸入に頼っている

    • 0
    • 20/10/31 22:54:39

    海苔って、夏場なんかは海苔おにぎりも危ないから海苔って意外と弁当不向きなんだよね。

    • 1
    • 20/10/31 22:54:33

    >>38、40
    チョレギサラダ(朝鮮風サラダ)の事らしいよ

    • 1
    • 40
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/31 22:52:01

    >>38
    私も思った
    海藻サラダとは違うのかね?

    • 2
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ