義父母が「簡単なものでいいから」と言います

  • なんでも
  • 織田信忠
  • 20/10/31 11:29:20

義父母が2か月に一度くらい家に来るのですがお昼にきます。
いつも「簡単なものでいい」と言うのですが本当に困ります。
だったらお昼を済ませてくるか、買ってきてくれたらいいのに。
作るのが面倒でお寿司の出前をしたらこんな贅沢しなくていいと言われ、ピザを取ったら年寄りにはキツイと言われ、本当に簡単に素麺や焼きそばやカレーにすると無言で食べる。
結局ちょっとした料理を作らないと美味しいとは言ってくれない。
お金もかかるし下準備とか当日も3時間前くらいから作って、休日なのに面倒で仕方ない。
毎回ケーキとかスイーツは買って来てくれるし、来たら子供と遊んでくれるのですが。
みなさんなら何を作りますか?

  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/01 22:05:50

    分かる~!
    義母、次男出産した退院後2週間目に泊まりに来て、ご飯と味噌汁だけでいいからね~って。

    ンな訳にはいかないでしょ…!
    まず、来るな。来るなら日帰り、食事持ってこい!

    • 1
    • 20/11/01 22:01:33

    簡単な物ってないわ。
    買ってきてくれればいいのに

    • 3
    • 20/11/01 21:57:52

    お昼の準備に時間かけるの面倒だな。
    お弁当買っておけば?
    それか味付け濃いやつ買って、味の好みが違うとわからせて、お昼食べてからくるようにするのはどうかな。
    味付けに文句言ったら、じゃあ今度からはお昼食べてから来て下さいねー!っていう。

    • 2
    • 20/10/31 22:30:17

    寿司太郎でちらし寿司。お刺身とか、鮭ほぐしたのとかテキトーにのせる。
    白だしで茶碗蒸し作る。具はしいたけやかまぼこ。
    あとはお浸し。

    • 1
    • 20/10/31 22:22:34

    >>244 ご飯食べる気でいるのが本当図々しいよね。
    私も義実家行く時は午後に行って夕方には帰るけど、義妹とかは10~19までとか平気で居座るから本当迷惑。

    • 5
    • 20/10/31 22:19:23

    ご飯食べる前提で家に来るなんて図々しい人たちだね。私は義両親に手料理を振る舞ったことないし、義実家にもいつも午後イチで行って夕方前に帰る。

    遠いからそれはできないのかな?

    • 6
    • 20/10/31 21:27:55

    毎回五目寿司でいいんじゃない?
    汁物をお吸い物にしたりけんちん汁とか豚汁とか松茸のお吸い物におふをいれたり。
    五目寿司も寿司太郎とか、鮭と卵とか、焼き肉混ぜたり駄目かね?
    うちは筑前煮を多めに作るから、具を刻んで五目寿司にしてるよ。義母はいつも喜んでくれてるけど、主さんのお姑さんはどうかな?

    • 1
    • 20/10/31 17:14:10

    そば・うどんに何か乗せる(丸亀うどんあたりで天ぷら買ってくる)
    お稲荷さん+汁物
    丼物

    年寄りはお蕎麦屋さん程度のものを簡単という。簡単=作るのが簡単じゃなくて軽めの美味しいものってことね。

    年寄り語は慣れないと難しい。

    • 3
    • 20/10/31 17:11:30

    義母が料理上手なら、「美味しいお義母さんの料理が食べたいなぁ~。ごはんと味噌汁用意して待ってます」って言って持ってきてもらう。

    • 1
    • 20/10/31 16:59:12

    チャーハンかな。パラパラにできないけど
    あとはうどん

    • 1
    • 20/10/31 16:51:43

    回転寿司の持ち帰りでどう。
    贅沢って言うなら、~~のだから~(回転寿司)それに私も楽ですしー!って言い返したらいいよ。
    めんどくさいね。出された物に文句言うとか、そんな義両親ならややこしいから旦那に全部言わせるわ。

    • 4
    • 20/10/31 16:46:22

    料理嫌いじゃないから、手土産ありで孫とも遊んでくれるなら嬉しい

    ご飯詰めるだけのお稲荷さんとか炊き込みご飯とか作って、前日の夕飯を天ぷらにして、多めに作って、残ったのをトースターでチンして出す。あとはマグロのぶつ切りを漬けといて冷凍のとろろかける。みたいな。
    キュウリと人参の漬け物とかオヤツにだす

    • 0
    • 20/10/31 16:41:42

    二週間に一度なら最悪な義母だねと全面主に味方するけど、二ヶ月に一度なら仮にも親なんだからそれくらい仕方ないかなと私ならあきらめる。

    • 9
    • 20/10/31 16:36:49

    カップラでいいさ。
    ペヤングの超超超超焼きそば。

    • 2
    • 20/10/31 16:35:43

    >>233
    それいいね♪
    天ぷら喜ばれそう

    • 1
    • 20/10/31 16:34:01

    殺意湧くわ。私ならお茶漬けでも出してやる。

    • 5
    • 20/10/31 16:26:19

    >>223
    す○太郎つかって、上に金糸たまご、あなご、カニかま、絹さや茹でたののせる。

    それから、天ぷら(芋、カニかま、えび、かきあげ)

    お吸い物

    楽でない?

    • 3
    • 20/10/31 16:15:42

    Uberでいんじゃない?
    面倒な義父母だね!

    • 6
    • 20/10/31 16:12:50

    簡単なもの…
    困るね。
    私だったら白米、味噌汁、漬物が簡単なものだわ笑
    主よく頑張ってるよ。

    • 4
    • 20/10/31 16:12:49

    ケーキいらない。
    子どもと遊んでくれなくていい。
    来んな。

    そもそも客から手料理を要求するって何事よ。

    • 12
    • 20/10/31 16:10:16

    ウザイね。はっきりと「作るの面倒なんで食べに行きましょう!」とか言うかな。ファミレスに行けば適当に腹が膨れるし。

    • 7
    • 20/10/31 16:08:25

    簡単なものでいいから持ってきてほしいね

    • 9
    • 20/10/31 16:07:35

    こういうときの気遣いの言葉は
    鵜呑みにしてはいけないよね 笑
    むしろ、手を抜いたら
    承知しないからねって言われてる
    ようなもんだと思ってる笑

    • 5
    • 20/10/31 16:00:36

    お母さんのいう簡単なものってなんですか?って聞くかも
    もう嫌味たっぷり込めてね

    • 9
    • 20/10/31 15:58:37

    私の義母は料理は不得意で、遊びに行くと昼でも夜でも外食。手料理なんて、お正月ぐらい?

    でも我が家に遊びに来たら、全く帰ろうとしないから、作ってあげて、食べて帰ってる。
    なんかもんもんとする。

    • 3
    • 20/10/31 15:46:30

    気つかって、お金つかって、手間かけて…
    簡単なものなんてない

    • 9
    • 20/10/31 15:46:30

    味ご飯とか、ちらし寿司の具を夜のうちに煮ておけばどうかな?
    あと、お味噌汁と漬物とか。

    • 0
    • 20/10/31 15:42:57

    >>203
    旦那は簡単に、と言われているのに意見することはないみたいな感じ。
    さすがに下が産まれたばかりのときは寿司屋の出前にしていました。何度か続けていたら、もう寿司は取らなくていいと言い出して…

    • 0
    • 20/10/31 15:39:22

    >>203
    旦那さんが作ればいいのにね。
    自分の親だし。

    • 7
    • 20/10/31 15:39:16

    >>172
    ひょえー
    1時間でこんなに作れない。
    料理が得意な人ってこんな感じなんだろうな。
    私は運動会の大型弁当(大人5、子供2)すら3時間以上かかるから。

    • 1
    • 20/10/31 15:36:31

    >>216
    ほしいんならお前がやれ、それか買ってこい気が遣えない男だなってハッキリ言いなよ

    買ってこようか!とか言えるようになれ甲斐性なし!!ってキレる

    • 3
    • 20/10/31 15:34:51

    子供は5歳と2歳です。
    たこ焼き、お好み焼きはやったことがあります。
    子供の好きなものと老人料理。両方を考えるから本当に面倒くさい。
    遊びに行ったら両方用意されているけど…

    • 1
    • 20/10/31 15:31:10

    うどんに天ぷらかな。

    • 0
    • 20/10/31 15:28:49

    旦那は「簡単っていうんだから適当でいいんじゃね?」くらいな感じ。素麺にしたときは薬味しかつけなかったら、旦那が「天ぷらくらいほしいな」とか言い出したよ。
    だったら作ってくれたらいいじゃん!って言ったらみんなシーーンみたいな。
    多分義父母は旦那の味方をしたかったけど言わなかったって感じ。

    • 3
    • 20/10/31 15:24:31

    バタバタと家事をしていたらすごいコメント数!
    品数を増やす作戦いいですね。
    机いっぱいに並べとこうかな(笑)

    • 1
    • 20/10/31 15:15:26

    義父母が常識のあるまともな人だったら良かったのに
    そしたら人様の家に食事時に訪問なんてしないのに
    非常識な事だって、旦那に教え込んで言わせないとダメだよ
    主の子どもまで非常識な事だと思わずに育つよ

    • 5
    • 20/10/31 15:13:07

    >>209
    電子オーブンレンジに、チーン音消去機能あるよね~w
    出してしまえ~

    • 0
    • 20/10/31 15:09:41

    「盛大に振舞って」と言いたいところを息子夫婦の家だから「簡単な物でいい」と言ってるんだよね。ならいつも通りのご飯を出す、出前、外食にする。何か言われたら旦那に「人様の家に来てごちゃごちゃ言うんじゃない。ご飯食べる前提で来ないで」と言う。

    • 3
    • 20/10/31 15:07:57

    >>207
    何を言うw
    どうやったら手を抜いて料理をしてるように見えるかばかり考えているだけだよw

    あと手っ取り早いのは鍋ね。
    ヘルシーだし。
    鍋は具材やスープ変えればもう無限に楽しめるよw

    • 0
    • 20/10/31 15:05:29

    人にご飯作らせといて文句言うとか何様なんだろうね、義父母達は

    • 9
    • 20/10/31 15:05:05

    そんな義親絶対嫌。バレないなら冷凍パスタとかうどん出したい。
    主よくやってるよ。ていうか旦那に買ってこいって言わせなよ

    • 6
    • 20/10/31 15:02:42

    私は旦那に「アナタの親御さん、簡単な物でいいって言ってるよ。何か作れば? 私はこれから仕事行くから」と言って出かける。

    • 10
    • 20/10/31 15:02:25

    >>198
    凄い参考になりました!夕飯のおかずこれにする
    198さんはお料理上手な人なんですね

    • 0
    • 20/10/31 14:59:28

    素麺や焼きそばやカレーのために下準備をして当日三時間も時間をかける訳ではないよね?

    わたしならトマトパスタかな
    鍋一つで美味しいトマトソースを作っておいて、
    あとはさっとサラダでも

    • 0
    • 20/10/31 14:54:41

    このトピを見て、簡単なものでいいよ。この言葉を鵜呑みにしてはいけないって改めて思ったわ 笑

    • 6
    • 20/10/31 14:43:51

    鍋ですね。
    前日から冷蔵庫に昆布水だけを仕込んでおいて、具は野菜と鶏肉。
    お高めのポン酢に〆は冷凍うどんで。
    手間要らずで、誰にも文句は言わせない。
    もちろん菜箸は人数分置いとく。

    • 0
    • 20/10/31 14:43:34

    旦那は何も言ってくれないの?
    自分の親なんだから意見できるでしょ
    頼りないね

    • 9
    • 20/10/31 14:43:08

    うちは義親が来るときオムライス。チキンライスは鶏ミンチとMIXベジタブルで簡単に。スクランブルエッグ乗せるだけ。

    玉子がないときはスタミナ炒め。
    牛肉と玉ねぎスライスを焼肉のたれで味付け。

    体調悪かったりやる気がないときは
    お取り寄せの餃子を焼く。

    あまり安上がりな献立にすると「うちの息子にロクなもの食べさせてないのね、なんて不出来な嫁なの?」と思われるので。

    • 0
    • 20/10/31 14:42:36

    めんどくさい。
    そんなイラっとする態度とるなら
    毎回冷凍うどんだわ。
    具も固定で乾燥わかめと天かすのみ。

    • 1
    • 20/10/31 14:42:06

    >>198
    何かま?w

    カニカマでした。
    時には海苔。

    • 0
1件~50件 (全 249件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ