急に値上げされた出産費 払う?

  • なんでも
  • 丹羽長秀
  • IyeSwRZBj1
  • 20/10/31 01:40:20

分娩予約までは42万円といわれていたのが、55万円に値上げされた。

退院の時に想定外な金額を請求されてビックリ。
はじめて13万円程の値上げを聞かされたんです。
会計で「値上げ聞いてなかったですか?」
っていわれて。
値上げしたみたいだけど、何か良くなったんですか?
と聞いたけど、「何もないけど値上げしただけ」とのこと。
やはり納得できないでいます。
だって、他の55万円の病院は個室だし豪華なレストランの食事が付いてるし、髪のカットやマッサージやらが付いてくるんだもの。
地方だから42万円とかの安い病院はいくらでもある。
そんな中で55万円。やはりショックです。

みなさんなら、どうしますか。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/01 11:35:40

    ねぇ主さん。
    赤ちゃんが無事に産まれたんだからいいじゃない。
    豪華な食事、マッサージが付いてる産院で満足なお産をしたって赤ちゃんにトラブルや障害があったらどうする?赤ちゃんに何事もなく分娩が出来たことが大事なんだからさ?

    • 0
    • 169
    • 藤堂高虎
    • vnHv6PY8i5
    • 20/11/01 11:00:26

    一時金ない20年前?とかは20万だったのにどんどん増えてるよね。帝王切開との差が違いすぎる。

    • 1
    • 168
    • 津軽為信
    • 1CT7ViW5+r
    • 20/11/01 10:56:38


    >>159
    何もないけどただ値上げしただけ、と説明されてるから、手術の処置内容うんぬんとはまた話しが違うのでは?
    基本料金値上げするなら、文書配布なりきちんとした告知義務があると思う。
    そして、予約完了時の料金にするべきだわ。

    • 2
    • 167

    ぴよぴよ

    • 166
    • 鈴木重秀
    • jVQYcIgtMf
    • 20/11/01 10:50:08

    >>159
    え、主は13万円引いた額も支払ってないの?
    それは支払わなきゃダメだね。

    >その時の処置で費用は変わってくるし、出産費用もいくらからみたいな書き方が多いでしょ?
    今回は「ただの値上げ」でしょ?処置関係ない。基本料金の値上げ。

    >自分と子供にかかった費用は払うべき。
    これが「日本人は契約を軽視しすぎだし、産院に対して神格化しすぎなんだよ。」

    • 2
    • 165
    • 島津義久
    • IyeSwRZBj1
    • 20/11/01 10:35:29

    >>155
    検索してみたら何件か本当に書いてありましたw
    あまりにも似てたから私が書いたのかと疑ったほど。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 164
    • 竹中半兵衛
    • gzIEl0ME07
    • 20/11/01 08:29:34

    >>162そういう問題じゃないでしょ。

    • 3
    • 163
    • 武田信玄
    • V6OoqraiOe
    • 20/11/01 08:20:03

    値上げの通知はいただいていないの?
    それはおかしいわ。

    • 2
    • 162
    • 上杉景勝
    • JcGANWvyUY
    • 20/11/01 08:18:03

    出産費用も払えないなら産むなよ

    • 1
    • 161
    • 長野業正
    • IicNi8X/rm
    • 20/11/01 08:16:21

    この病院で出産するって決めた時に文書での入院費の説明があると思うのですが。
    今は予め入院費を提示され、それ以上は請求されても支払う必要はないという法律に変わってると思います。
    でもお世話になった病院なので、払うのが一般的だと思います。

    • 4
    • 160
    • 織田信忠
    • bLGmdx7xA/
    • 20/11/01 07:58:12

    私は事なかれ主義なので払っちゃうかも。相手が病院、出産っていう人生で数回の事だし。
    揉める勇気も無いヘタレなので・・・堂々と言える主、かっこいいわ。

    • 2
    • 159
    • 鍋島直茂
    • AHgQS+ojne
    • 20/11/01 07:51:13

    >>154
    スーパーと病院は違うでしょ?
    一緒に考える事がおかしいと思う。
    病院に行って手術代聞いてもおよそとしかわからないよ。
    その時の処置で費用は変わってくるし、出産費用もいくらからみたいな書き方が多いでしょ?
    そもそも出産費用の負担はほぼ国が出してくれるし、コロナを理由に未だに支払いをしていない。督促をきている状態なんて、スーパーでいったらパンが100円だと思って1,000円でお金がありません。
    詐欺だ。払わないって感じでしょ?
    返品できないんだし、自分と子供にかかった費用は払うべき。お金ないなら分割頼めばいいよ。
    病院こそ詐欺にあったようなもの

    • 0
    • 158
    • 里見義堯
    • 3dDnOhagF8
    • 20/11/01 02:40:20

    国が一時金値上げしても、
    病院が見越して医療費を値上げしたら
    全く意味ないよね。

    もうこの少子化時代、出産費用は無料にすれば?と思うけど。

    • 4
    • 157
    • 尼子晴久
    • luw6NXK7kU
    • 20/11/01 02:20:50

    高いよね

    • 1
    • 156
    • 毛利元就
    • 29J8ypWJku
    • 20/11/01 02:07:16

    払うけど文句は言うかも。
    ちゃんと伝えてくれなきゃ困りますって。
    私都内で個室、マッサージなどついてて上の時は55万、下の時は59万でした。
    上の時の方が時間外などあったから高いかなと思ったけど下のほうが高くてびっくりした。笑

    • 2
    • 155
    • 真田幸村
    • sStLaj8kvv
    • 20/11/01 01:53:08

    その病院の名前で検索した同じように納得できない人が何か書いてるかもよ。

    あとは市町村の窓口で相談してみるとか。
    説明なくて値上げされて、コロナで収入減って支払いが厳しいとか。

    • 2
    • 154
    • 鈴木重秀
    • jVQYcIgtMf
    • 20/11/01 01:33:51

    >>150
    たくさん居るかは関係ないよ。
    自分が面倒なら支払えば良い。
    許せないなら支払わなければ良い。
    日本人は争うの嫌いだから泣き寝入りする人多いだろうけど、これが他国ならどこの国でも絶対その国の人みんな支払わないと思うよ。
    日本人は契約を軽視しすぎだし、産院に対して神格化しすぎなんだよ。

    これがスーパーで「100円」て書いてあるものが、レジ通したら「1,000円」になってたら絶対みんな文句言う。たった900円の差額なのにね。
    なのに今回は13万円もの差額なのに、「病院だから」「子供の事だから」を理由に払って当然とするのはおかしい。

    • 10
    • 153
    • 島津義久
    • IyeSwRZBj1
    • 20/11/01 01:26:00

    >>152
    無痛だったら確かにそのくらいかも。

    • 0
    • 152
    • 富士山
    • 767r7CVAJk
    • 20/11/01 01:19:12

    それぐらいだと思ってた!
    私が無痛ってのもあるだろうけど。

    • 0
    • 151
    • 島津義久
    • IyeSwRZBj1
    • 20/11/01 01:16:49

    >>133
    それはお得ですね。

    私の近くではそこまでのサービスの病院はさすがに55万円くらいです。

    • 0
    • 150
    • 島津義久
    • IyeSwRZBj1
    • 20/11/01 01:13:00

    >>134
    敬服します。

    トピたてて思いましたが、支払う人のが多数派だから、別の患者も被害泣き寝入りしてる人たくさんいそうです。

    • 0
    • 149
    • 島津義久
    • IyeSwRZBj1
    • 20/11/01 01:06:57

    >>139
    まあ、地方基準だてインパクト少ないですが、都内で例えるなら
    50万円て書いてあるから予約して出産して、
    出産後に実は値上げしていて80万円ですって請求来てもはらいますか??

    病院が言う値段を無条件で払わなくてはならないのって、怖くないですか?

    • 0
    • 148
    • 本多小松
    • W22WNKdMWW
    • 20/11/01 01:04:56

    退院してどのくらい経つの?

    • 0
    • 147
    • 島津義久
    • IyeSwRZBj1
    • 20/11/01 01:03:45

    >>140
    ありがとうございます。

    • 0
    • 146
    • 島津義久
    • IyeSwRZBj1
    • 20/11/01 01:02:14

    >>143
    払うって方が多いですね。
    確かに面倒だから払った方が楽ですよねぇ・・・。

    しかしコロナで収入が無かったり著しく減った月が3ヵ月くらいありまして。今も厳しい状況です。
    だから安い病院を隣の市まで探して交通費かけて行っていたのですが・・・。

    • 0
    • 145
    • 島津義久
    • IyeSwRZBj1
    • 20/11/01 00:52:39

    >>116
    ありがとうございます。
    まさに私が言いたいことはそれです。
    まかり通ったら大変な世の中です。

    >それがまかり通るなら、飲食店で注文して、メニューには1,000円て書いてあるのに「値上げしたんです」って10,000円請求されたら支払わなきゃならなくなるよね。そんなの、いわゆるぼったくりじゃん。

    • 1
    • 144
    • 島津義久
    • IyeSwRZBj1
    • 20/11/01 00:45:34

    >>125
    私成人してから3つの病院に入院したけど、保証人書いたことないです。
    手術等の何かあった時のための親族の連絡先は書きました。
    ただ、保証人ではなくて容態が悪化したときに使用する連絡先だった。
    保証人はそれとはまた別ってことですよね??
    支払い保証人ってことかしら?

    • 0
    • 143
    • 三好長慶
    • WaW0xHGOEJ
    • 20/11/01 00:40:12

    一時金降りて手出しは13万でしょ?
    全然安いもんじゃん、、
    私なら弁護士雇う金と時間が無駄すぎてさっさと払うけどなー。

    • 0
    • 142
    • 島津義久
    • IyeSwRZBj1
    • 20/11/01 00:37:10

    >>127
    病院からもらった料金表があるから下調べ不足ではないかな。

    • 0
    • 141
    • 島津義久
    • IyeSwRZBj1
    • 20/11/01 00:34:50

    >>126
    緊急帝王切開の同意書書かされましたよ。
    何かあったら病院にまかせて緊急帝王切開に同意しますって内容の。

    • 0
    • 140
    • ルイス・フロイス
    • +eMMVRjiYW
    • 20/10/31 22:47:34

    そうかそうか…と思って払うよ。
    出産おめでとう!

    • 4
    • 139
    • 里見義堯
    • Y30Bie/q+E
    • 20/10/31 22:46:47

    どうするもこうするも、払う以外の選択肢はあるの?
    そこが疑問。

    • 2
    • 138
    • 本多小松
    • W94ihsadn6
    • 20/10/31 22:46:42

    払わなくていいと弁護士に言われてるのにトピ立てる理由は何?
    子供の寝顔でもじっくり見てなよ

    • 1
    • 137
    • 毛利元就
    • LAgXcM2khf
    • 20/10/31 22:44:14

    うちは色々あって65万超えだった
    色々ついてきたけどさ
    払うしかないんじゃないかな
    でも何にもないのに値上げってなんかやだね

    • 2
    • 136
    • 島津豊久
    • 9qV1sdlZC1
    • 20/10/31 22:41:50

    払うしかない

    • 3
    • 135
    • 織田信忠
    • AHgQS+ojne
    • 20/10/31 22:41:17

    >>123
    主に質問だけど、出産一時金の42万は直接病院に支払いにして、督促は13万?
    それとも55万全額支払わないで今までに至ってるの?

    • 2
    • 134
    • 大谷吉継
    • jVQYcIgtMf
    • 20/10/31 22:40:17

    >>131
    やるよ。私はね。

    • 0
    • 133
    • 後藤又兵衛
    • fv8nN53VlC
    • 20/10/31 22:20:41

    >>72
    豪華な食事、マッサージ、個室、退院時にプレゼント、1年後に絵本のプレゼント(郵送)
    ここまでしてくれても1~2万お釣りがくる
    地方なんてこんなもん。逆に都会では◯十万手出しってよく聞くからビックリする

    • 1
    • 132
    • 古田織部
    • rkKP12pUF/
    • 20/10/31 22:12:22

    >>74入院前とか、妊娠中に値上げ!ってなったのかと思ったら。。
    1年半前には値上げしていたというオチ。

    • 2
    • 131
    • 浅井長政
    • hUITSc+i8q
    • 20/10/31 22:07:55

    >>116弁護士費用払ってマイナスになるまでやる?

    • 1
    • 130
    • 浅井長政
    • hUITSc+i8q
    • 20/10/31 22:06:45

    >>122いるよ。保証人いないとどこの病院も入院できないよ

    • 1
    • 129
    • 鈴木重秀
    • z78VOUWx/G
    • 20/10/31 22:04:22

    主さんは誰に42万円と聞かされたの?
    その人に先ず訴えましたか?
    その時頂いた?料金表はまだ取ってあります?

    • 1
    • 20/10/31 22:02:31

    私なら払うよ
    子供が無事に産まれたんだし
    もし高かったと思えば
    もし次の出産の機会があれば違う産院にすれば良いから

    • 2
    • 127
    • 足軽(鉄砲)
    • rMIn0mRloc
    • 20/10/31 21:59:18

    1年半前から値上げされてるなら、別に急な値上げとは思わないけどね…。

    自分の下調べ不足じゃない?

    あの病院はいくらぐらいとか噂にも聞くし。

    • 7
    • 126
    • 山中鹿之介
    • YWdAbLkhXb
    • 20/10/31 21:57:03

    >>122入院はどこの病院でも保証人いるはずだよ。帝王切開の同意書はまた別。帝王切開じゃないのに帝王切開の同意書は書かないと思うけど。払いたくないなら正式に弁護士にお願いしたほうがいいよ。弁護士に言われたから払いませんじゃ通用しないと思う。訴えられたら個人だと負けると思うよ。

    • 3
    • 20/10/31 21:56:11

    >>119私の産院では入院時は保証人が必要です
    病院で出産予約した時書類貰いました

    • 0
    • 124
    • 足軽(旗指)
    • /iCybpTLxG
    • 20/10/31 21:53:40

    >>123手術もだけど、入院も必要だったよ。

    • 4
    • 123
    • 丹羽長秀
    • IyeSwRZBj1
    • 20/10/31 21:51:17

    >>118
    え、入院って保証人っているんでしたっけ?
    帝王とか手術の同意者は書いたけど、保証人は書いてないかもしれません。

    • 0
    • 122
    • 丹羽長秀
    • IyeSwRZBj1
    • 20/10/31 21:50:37

    >>118
    え、入院って保証人っているんでしたっけ?
    帝王とか手術の同意者は書いたけど、保証人は書いてないかもしれません。

    • 1
    • 121
    • 丹羽長秀
    • IyeSwRZBj1
    • 20/10/31 21:46:29

    >>92
    弁護士通さず払った方が安いです。

    ただ少し正義感のある弁護士なんですかね。
    42万円と料金表にあるから値上げするなら新たな契約が必要なはず。
    契約を42万円でしておきながら値上げを患者が負担するのはおかしい、って呆れてました。

    • 2
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ