子供が私立高校希望したら…

  • なんでも
  • 今川氏真
  • 20/10/30 17:14:10

本当は公立が第一希望で、私立が併願希望でした。
子供が併願する私立に説明会に行ったのですが、学校の雰囲気や説明を聞いて思っていたよりもよくて、子供は気に入ったみたいです。
ちょっとそれで第一希望の公立と揺れてるみたいなんです…
もしやっぱり私立を専願で受けたいと言われたら、皆さんは快くokしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/31 08:11:15

    >>220
    田舎だと、大学に行くとなると大学費用だけじゃなく仕送りも必要になるからね。
    大学費用だけなら出せるけど仕送りまでは出せないって人、結構多いと思う。
    寮に入れればいいけど、アパート借りて一人暮らしになれば毎月10万ぐらいは仕送りすることになるからね。
    部屋借りて家電一式揃えてってするだけで約50万、月10万を4年間で、仕送りだけでも4年間で500万超えるもの。

    • 0
    • 20/10/31 07:42:37

    それくらいのお金なくて大学どうすんだ?
    って思うのですが、皆さん子供いるのにカツカツなんだなと思いました。

    • 1
    • 20/10/31 07:35:40

    >>215

    ・公立第一希望、私立併願
    もし公立落ちて私立になってもそれは仕方ない。

    ・公立合格、進学のための予備校費用
    出すのは厳しい

    ・私立専願
    出すのは厳しい

    ・公立通わせながら蓄えていきたい

    仕方ないからやるしかないけど、違う条件になったら厳しいって。
    どっちにしろ出すのは変わらなくない?悩んでても。
    公立通わせながら蓄えその合計と私立行った場合の毎月の合計、そんなに違うの?

    うちは仕方なく私立になった側。結局変わらないよ。
    ただ予備校に通わなくてもいいなだけはあるなって思う私立は。

    • 1
    • 20/10/31 06:57:00

    うちの子が行ってる私立は、受験から七月までで入学金、教科書、制服など含め100万ほど払ってますよ。補助金は、年末ぐらいになると入りその学年の最後の支払いの時に足しになる感じです。修学旅行もそれなりの金額になります。

    • 1
    • 20/10/31 05:39:59

    >>206同じ年に姉が専門へ行く事を決めていたし、双子の弟がいたから悩んだけど私立へ通わせてもらった。携帯代とかせめてお小遣いだけでも自分で!と土日の早朝2時間だけ、部活が早く終わる曜日の2時間だけとかバイトしたけどね。父が公務員でパートのお母さんのごく普通の家だったから、きっと大変だったはず。

    • 0
    • 20/10/31 05:23:25

    >>215
    公立行けば大学行くなら予備校必要になるけど、その費用出しながら貯蓄出来るの?
    予備校費用出しながら貯蓄出来るなら、私立行けると思うんだけど。

    • 2
    • 20/10/31 02:09:50

    >>212
    それなんですよね…
    たぶん可能じゃないです。
    その私立は進学率が圧倒的に多いので、絶対そのお金も必要になるのですが、私立に通うことになればそれはきっと難しいです。
    でも公立に行ってくれれば、卒業するまで蓄えられるので…
    そこらへんのことも、ちゃんと子供と話し合うしかないかなと思ってます。

    • 0
    • 20/10/31 00:11:07

    するよ。

    そのために金はある。

    • 0
    • 20/10/31 00:09:04

    快くOKしました。
    下の子は本人の希望もあって現在公立。
    レベルは下の子の公立の方が上だけど、進路指導は私立の方が格段に上。
    まあ私立の説明会では良いことを紹介するからね。

    • 1
    • 20/10/31 00:04:12

    授業料無償とは言え、やっぱり私立は公立よりお金かかるよ。

    高校だけでなく、その先も見据えて決めた方が良いよ。
    高校から私立に行って大学への進学は可能なの?

    • 2
    • 20/10/30 23:40:06

    今は収入によって支援援助されなかった?

    • 0
    • 20/10/30 23:19:22

    うちは、年子で二人とも本人希望で私立です。私がパートから社員になり必死に働いてます。自分の進路をしっかり考えたり先生のサポートもあるのでよかったと思ってます。

    • 0
    • 20/10/30 23:15:14

    公立、私立で分けずに、目指す大学合格を見据えて、そこに届きそうなのはどちらか?で判断するのが懸命。

    • 0
    • 20/10/30 23:10:24

    >>205
    奨学金は子供の借金になるから。

    • 0
    • 20/10/30 22:26:55

    専門て何ですか?
    それによりけりだと思うけど

    • 0
    • 20/10/30 22:14:06

    >>202
    それで私立の方に行ったんですか?
    素敵なお母さまですね。

    • 0
    • 20/10/30 22:10:21

    >>203
    奨学金受けなかったんですか?なぜ??
    銀行金利は、絶対にどの大学・専門学校も勧めますよ。確実にお金入れたいから。

    • 0
    • 20/10/30 22:10:10

    中学の三者面談は終わったの?

    • 0
    • 20/10/30 22:04:25

    >>177
    うちはシングルで主と同じくらいの世帯年収。上はトップ高落ちて私立。下は2番目の公立。私立はやっぱりお金かかるよ。特進で部活もOKで部長もやってたから私も忙しい。
    シングルとしては収入高い方だけど大学進学までは自分のお金では無理。
    大学はなんの迷いもなく行くものと子供達は思ってるから学資保険+教育ローンだよ。高校までは親の助言で学校選んでもいいと思う。
    大学は子供の行きたい所に行ってもらっていいと思ってるから今から無理ならきちんと子供に伝えれば。

    • 2
    • 20/10/30 22:02:06

    行かせる。私が主の子供と同じだったから。見学へ行ったけど、県立確実って言われてたから併願校は見学すら行かなかった。けど、願書を出しに行った時に凄く惹かれた。私立に行きたい…ってそれから秘めてけど、母は気付きたらしく好きな方へ行きなさい。月謝なんて気にしちゃダメ。って言ってくれたことを本当に感謝してる。

    • 0
    • 20/10/30 21:52:01

    >>117
    その専門科目ってなに?

    • 0
    • 20/10/30 21:44:26

    >>193無いものはない。
    行かせて払えなくなるなら最初から公立高校1本がいい。
    公立だったけどそれでも大学行ったし本人次第。

    • 0
    • 20/10/30 21:41:55

    >>185公立1本でした。
    まわりにも何人かいましたよ。
    もう上は大学卒業して社会人だけどね。
    末っ子は高3で大学受験です。

    • 0
    • 20/10/30 21:40:57

    指定校推薦が多い私立?
    指定校推薦が取れれば、結果公立と大きな差は無いと思う
    公立で指定校推薦が1番安いだろうけどさ
    大学受験にもお金かかるし
    塾に受験費用で200万あればってぐらいかかる
    滑り止めを少なく受ければもっと安いだろうけど
    そういうのも含めて、出せないならはっきり言っといた方が良いと思う
    大学行くなら奨学金ね。とかも

    • 2
    • 20/10/30 21:39:38

    >>154
    日本語使えない人で可哀想。

    • 0
    • 20/10/30 21:34:44

    >>194
    主的には私立は無理って背中を押してほしい感じだから
    公立落ちたら云々の前に
    ウチは高校も大学も国公立しか無理だよってはっきり言ったほうがいいと思う。
    変に期待させて、やっぱり無理ってなった時の落胆たるや目もあてられないよ。
    自暴自棄になって荒れる子もいるし、私も高3の夏に突然大学無理!って言われて揉めに揉めて未だに根に持ってるから、将来禍根を残したくないなら、白黒はっきりつけた方がいいと思う。

    • 3
    • 20/10/30 21:27:58

    >>184
    入学時に一回
    金額は学校による
    寄付金がない学校もある

    • 0
    • 20/10/30 21:25:14

    私立にしたら大学の費用が心配だから公立がいいみたいだけど、公立にしたら私立大学の学費はあるの?
    めっちゃかかるよー。

    公立にしたから大学はどこでもいいよねって3年後に言われたら大丈夫?
    変な言い訳はしない方がいいよ。

    • 4
    • 20/10/30 21:24:10

    >>181


    子供にプレッシャーかけてる親だね

    • 1
    • 20/10/30 21:22:58

    行かせるでしょう

    親として当たり前

    • 2
    • 20/10/30 21:22:15

    私立、授業料無料なら塾代と対して変わらないと思う
    Z会とかで家で勉強頑張ってもらって指定校狙えばいいんじゃない?

    • 2
    • 20/10/30 21:20:56


    子供が選んだ進路なら
    快くOKしますよ。
    と言うかOKしました。

    • 1
    • 20/10/30 21:19:10

    >>174
    お願いは来たけど払わなかったよ。

    • 0
    • 20/10/30 21:19:06

    大丈夫!!
    うち、非課税でも私立行かせてますよ

    • 0
    • 20/10/30 21:18:41

    >>174うちは毎年じゃない
    中学校入学で1回、高校入学で1回払った

    • 0
    • 20/10/30 21:18:16

    うちの娘、私立に行ってて特別進学クラス。でもね、塾に行きたい…予備校に行きたいと行った事なくて本屋で参考書自分で買って自主学習。おかげで高得点。自分次第

    • 0
    • 20/10/30 21:17:50

    >>181
    公立一本ってことですか?
    公立一本の子は周りにいないです…
    すごいですね

    • 0
    • 20/10/30 21:16:42

    >>174 やはり寄付金は任意とは書いてあるけどみんな払うんだね...寄付金は毎年?

    • 0
    • 20/10/30 21:16:40

    私立に関しては、余裕がないと厳しいかもしれませんねー。
    でも強く希望するなら行かせたいですよね。

    子どもの通ったところは私立としては安い方でしたが、部活が運動部だったこともあって精神的にキツかったです。
    やっぱり裕福な家庭は多いんですよ。
    周りとの金銭的な格差でお子さんが卑屈にならないようならいいと思いますけど。
    うちは子どもが行きたいと言ったので、そういったことは言い含めたうえで行かせましたよ。

    • 1
    • 20/10/30 21:14:45

    >>177大学受験費用はどうする?
    私立に通っていて塾や予備校に行きたいって言われたら出してあげられる?
    トータルで考えたら?

    • 1
    • 20/10/30 21:14:32

    うちは無理。
    だから私立併願すらしなかったよ。

    • 0
    • 20/10/30 21:13:12

    どんな私立にもよるのかもね
    うちは幼稚園、小学校、中学校、高校、大学まで一貫の私立に通っているけどとにかく高い、付き合いが派手、見えないお金がかなりある
    高校だけの私立ならそんなにかからないイメージはあるかも

    • 1
    • 20/10/30 21:12:43

    >>176
    私立も学校によって様々なんでしょうかね?

    • 0
    • 20/10/30 21:12:20

    OKしてあげるのが本来の親。
    私の親は毒親で子供にお金かけたくない人間だったから第一希望私立だったけど行かせてもらえなかった。
    それだけが原因じゃないけど親の事はずっと恨み続けてる。

    • 1
    • 20/10/30 21:11:30

    >>162

    第一希望の公立が落ちてしまって、併願の私立が受かったらそれはもう仕方ないですよね。
    そしたらもう通わせるしかないし、実際そういうご家庭もいると思います。
    二次募集している公立なんてきっと治安悪い高校しかないですし。
    ただうちの子は、第一希望の公立をやめて、私立専願で行こうか揺らいでるんです。
    ようは、もし公立を第一にして公立が受かったら、行くのは公立になりますから。
    興味のあった私立は行けなくなるわけです。
    でも、こちらとしては公立行ってくれたほうがそりゃ助かります。
    でも、子供が興味を持って行きたいって言った高校に行かせてあげたいじゃないですか。
    払えないわけじゃないけどこの世帯収入と貯金じゃ、もし私立に通うことになったとして、もし卒業後進学したいと言われたらまず無理ですし。

    • 0
    • 20/10/30 21:09:56

    寄付も何もないよ!部活に入ってればあるかもだけど。見えないお金もない!!

    娘が私立に入ってます。

    • 0
    • 20/10/30 21:04:28

    基本的に私立は無償化がなかったとしても授業料を無理なく払える家庭じゃないとキツいと思う
    本当にかかるよ

    • 0
    • 20/10/30 21:01:44

    うちも寄付金10万払った
    寄付金払わない人なんていないよ

    • 1
    • 20/10/30 21:01:35

    うちの子は私立専願だよ。
    私もそうだったから全然OK。

    • 0
    • 20/10/30 21:00:41

    >>165高校生の親で世帯年収560万ってこと?
    私立はないな
    私立って見えないお金かかるよ
    結局大学受験も塾いらないとか言ってはいるけど最終的にはみんな塾や予備校通っているし
    無償化っていうのは授業料だけだから他はかかるよ
    後は塾代やお付き合いの費用もかかるしね
    高校生の塾は高いし、公立高校+塾がいいと思うけどな

    • 0
1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ