よく子供に英語だけは、とか話しするママ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/04 21:42:42

    >>92え(笑)

    • 1
    • 97
    • 足軽(弓)
    • 20/10/30 22:09:54

    >>96
    お父さんとお母さん位は解ったよ(笑)1つ位しか見た事無いけど。

    • 2
    • 96
    • 本願寺顕如
    • 20/10/30 22:07:20

    めちゃくちゃ韓国ドラマ見てるけど全然話せそうにないや…。

    • 2
    • 95
    • 足軽(弓)
    • 20/10/30 22:06:22

    >>92
    そうそう・・それは主人も言ってたわ。セサミストリートなどあんな感じのを毎日見てたら聞いてるうちに自然に入っていく感じになると。
     予備校講師の安河内先生の奥さんは英語さっぱりだったのに、ご主人が家で仕事の為に英語音源を毎日流してるのを聞いてたら、英検1級受かるレベルにまでなったそう。

    よく外国から来た力士などが、日本のドラマ、しかも時代劇見て日本語覚えたとかって・・あんな感じになると良いよねぇ。

    • 0
    • 94
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/30 22:05:45

    >>92
    ケーブルテレビ契約したら良いかも

    • 0
    • 20/10/30 22:05:42

    翻訳アプリとか発達してるし、今後は言語というより異文化交流的な意味合いで必要な気がする

    • 2
    • 92
    • 足軽(弓)
    • 20/10/30 22:00:48

    英語関係の番組を24時間放送する局を作るべきだよね。
    アニメ、音楽、軽めのニュースなど。
    子供が普通に見ていれば小学校卒業する頃3級程度まで取得出来る程度の。

    日本は英語教育が本当に遅れてるし壊滅的。
    文科省も何でなにもしないの?

    • 1
    • 91
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/30 18:02:40

    >>90
    私もこどもも。

    • 0
    • 90
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/30 18:01:40

    >>85

    生活してたのはあなた?
    私は訛りのキツいオーストラリアだったけれど子どもには日本語を大切にして欲しいから習わせてないわよ。

    • 0
    • 20/10/30 17:59:57

    ぶっちゃけちゃうと、ガツガツいけば話せるよね、間違ってても発音して単語当てゲームみたいになる(笑)
    アメリカでもなまりがあるから、場所によってさらに聞き取りづらい時がある
    人種によっても違うよね
    子供の英語の先生は10人くらいかわってるけど、教科書とか英検できくような発音の先生は1人しかあったことない
    できれば英語圏でも色んな国や地域の人と接するのも大切だと思った

    • 2
    • 20/10/30 16:53:52

    喋れないのに現地で働いてる同級生に誘われ、1人でニューヨークまで行く途中にさ、入国検査で引っ掛かってさ、大騒ぎになって日本人スタッフ呼ばれて何とか入国出来たことあったわ。
    現地着いて、1人で行動することもあったのさ、ご飯注文したくても、通じないから指差して、ぷりーず!ぷりーず!しか言えなかったのよね(笑)

    子供にこんな思いさせたくないと思って通わせてる~外国人先生ばかりだから会話は聞き取り出来るようになったし、発音は宿題一緒にやりながら勉強してるよ。
    私からしたら英語習わせてる親は、私以外だけど、まぢで良いお母さん!(笑)
    英語喋れたら、外資系の仕事も視野に入れられる海外旅行行けるしやっといて損はないよね。

    • 1
    • 20/10/30 16:51:03

    英語だけは諦めてるから、千原せいじみたいな根性をもってほしい。
    どうやったらいいか、誰か教えて。

    • 3
    • 20/10/30 16:32:28

    >>84多少なまりで聞き取りにくいとかはあるけどゆっくり言ってもらってもわからないのはちょっとね…
    なんで日本は、っていうか勉強しないの?
    日本のせいにするのではなくて自分で学べばいいとは思うけどね、出来るようになりたいなら

    • 0
    • 85
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/30 16:29:26

    アメリカで生活したことあるので英語やらせても良いでしょうか。

    • 2
    • 84
    • 長宗我部信親
    • 20/10/30 16:28:16

    >>82
    居酒屋でバイトしてた時に中国人の団体が来て注文とか全部英語で全くわからないでいるとゆっくり喋ってくれてそれでもわからなかったらため息つかれたよw
    これだから日本人は!的な。
    なんで日本てこんなに英語遅れてるの?

    • 3
    • 83
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/30 16:23:58

    現地で生活した事もないのに…ってそこなんだ笑

    • 0
    • 20/10/30 16:22:55

    >>76日本人は中国韓国バカにしてるけどね、英語に関しては日本は本当最低レベル

    • 6
    • 81

    ぴよぴよ

    • 80

    ぴよぴよ

    • 20/10/30 16:17:44

    ECCでネイティブの先生で本当に大当たりだったと思う。英語は触れ合わないとなかなか身にならないよね。

    • 1
    • 78
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/30 16:11:07

    >>77 うちは3歳からフォニックスやってたけど好きだったよ。初めは何言ってるか分からないから嫌だって確かに言ってたけど。
    子供検定?はめちゃ自分で気合い入れてた。笑。

    • 0
    • 20/10/30 16:01:34

    英語であそぼうは昔の方がよかったよね
    フォニックスとか、小学生でもわからないだろうにと思ってる
    英語を使う職業だったけど、自分の友達で話せる子はいつもセサミストリートを親が見せてたって
    うちの子達も3歳くらいから通ってるけど、フォニックスでだいぶ困ってた
    ちなみに旦那は同じに聞こえるところが何個もあるってw
    それ以外に、ディズニージュニアとかを英語でみせたりしてたよ
    私が高校時代、ノイローゼ気味になりながら勉強した身としては、少しでも負担を減らしたい気持ちはある

    • 1
    • 20/10/30 15:58:55

    こんなに英語と関連がない先進国ってないよね・・
    韓国人・中国人なんて超ぺらっぺらだよね。
    恥ずかしい・・

    • 5
    • 20/10/30 15:57:11

    >>72
    それもいいよね!
    全く英語番組がないもんね・・・
    youtubeとかあるかもだけど、普通にテレビから英語が流れてくれば
    自然と発音もよくなるよね。
    小学生の子供らは私が聞いてる洋曲、意味は全く分かってないけどネイティブ並にすごく上手に歌っているよ。

    • 1
    • 74
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/30 15:56:00

    私の子供は、ワンオクのたかくんみたいになる予定だから英語を習わせている。

    • 0
    • 73
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/30 15:54:47

    アニメを見ると英語を学べるという番組ないかな

    • 1
    • 72
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/30 15:53:43

    >>71
    字幕で英語を流してくれたらなあ

    • 0
    • 20/10/30 15:52:40

    すっごい疑問なんだけど
    なんで日本には外国語のアニメとか放送しないんだろう。
    ドラえもんやサザエさん、クレシンあたりを毎週英語で放送すれば確実に英語が身近になるのに・・
    英語であそぼ!位しか子供の英語番組ないよね。
    こんな環境で英語話せるようになる訳ないのに・・

    • 4
    • 70
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/30 15:52:29

    あのさ、アニメを作って日本のアニメのファンを増やせばよくない?
    そしたら日本語を勉強する人が増えるわけだし

    • 1
    • 20/10/30 15:51:41

    やっぱ話せた方が仕事だけじゃなく人脈も視野も広がるだろうなって思う。

    • 2
    • 20/10/30 15:51:18

    英語は当たり前だよ

    • 4
    • 20/10/30 15:50:03

    今はもう英語だけじゃダメだよね
    最低3ヵ国語だよ

    • 5
    • 20/10/30 15:49:57

    勤めるところによっては英語は出来て当然で
    第二語学が必要なほど。大学も授業は英語や第二外国語で行われていたりと。上達する基盤は自分で選ぶことが出来るよ。

    • 5
    • 20/10/30 15:49:03

    海外で生活しなくても、仕事では英語必要でしょ。英語話せないということは、職業の選択肢が狭まるってことだよ

    • 7
    • 64
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/30 15:49:01

    >>52 8年もいて仕事でもずっと英語。
    行って帰って来た時期が微妙だから?
    どっちでも苦労はしてないけど日本の書類とかでどう言う意味?って聞かれたり、こう言うの日本語で何て言う?って言われるんです。
    発音も微妙だけど、現地の人からはネイティブだと思われる発音みたい。
    逆に私が英語出来ないからかも。笑。

    • 0
    • 63
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/30 15:49:00

    英語と中国語かスペイン語を習わせる

    • 4
    • 20/10/30 15:48:40

    英語もできない方が問題だよ…
    親はセーフでも子供は確実に可能性のドアが減る。

    • 4
    • 61
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/30 15:48:23

    英語と中国語を習わせる

    • 2
    • 20/10/30 15:47:30

    英語ペラペラなら可能性はかなり広がるとは思うけど、親が言ったところでね
    親が習わせるうちの英会話じゃそんなに意味ない
    本人が自ら英語を学びたいという気持ちになって会得したレベルじゃないと
    私は親から英語長く習わされてたけど、あんま役に立たないもん

    • 2
    • 59
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/30 15:47:27

    海外で働くから子供が英語できた方がいいし

    • 2
    • 58
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/30 15:46:27

    英語出来たら海外勤務できるし、手当てつくし、人生有利だし

    • 2
    • 20/10/30 15:45:03

    夫が大手で管理職だけど、最近の新入社員らみんな英語ペラペラなんだって
    今、中2の娘も中高一貫校で英会話の授業時間多いし、話せて当たり前というか、そういう人が良い仕事に就けるのは事実だよ

    英語圏で生活しなくても英語が必要な時代だよ

    • 5
    • 56
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/30 15:44:35

    英語できないと出世できないし

    • 2
    • 20/10/30 15:42:45

    現地で生活してなくても、こんだけグローバル化が進んでいて
    これからはもっと加速するよ。
    日本人だけだよ、こんなに英語話せないの。

    • 1
    • 54
    • 宇喜多直家
    • 20/10/30 15:41:32

    英語だけはの意味がわからないよね。どの教科も満遍なく出来なきゃ困るのに。

    • 2
    • 53
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/30 15:39:13

    >>42
    そう?幼稚園の時わりとまわりの人習わせてたよ。スイミング、英語、公文の3つは。
    理由というよりは早くから親しめるようにくらいのふわっとした感じで。

    • 2
    • 52
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/30 15:35:25

    >>39
    うちの息子も一年いただけで日本語変になった。かと言って英語もしゃべれない。うまく対応できない人いるよね。。ご主人も同じかな?英語も苦労してると思うな。

    • 0
    • 51
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/30 15:33:12

    >>43 短いからじゃない?
    あとは年齢?

    • 0
    • 20/10/30 15:30:46

    父は仕事でドイツ、アメリカに結果的に計20年住むことになった。日本企業に勤めてても、これからの時代、いつ海外で仕事をする事になるか分からないよ。

    • 2
    • 49
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/30 15:29:23

    >>44 ヤバいと思う。笑。
    私も日本語だとどう言う?って聞かれると私は英語が分からないから、困る時ある。
    ちょっと難しい言葉とかニュアンスが微妙な単語とか。

    • 1
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ