コロナ禍前から給食中のお喋り禁止

  • なんでも
  • 津軽為信
  • 20/10/29 22:59:53

息子が通う小学校ではコロナ禍の前から
「給食中のお喋り禁止」です。
小学校が給食中の一定時間お喋り禁止にしている理由は以下の通りとプリントで説明されました。

・食事のマナーを定着させる
・残さず食べきる習慣を身につける
・給食をきちんと味わって食べるため
・食べ物を大切にする心を養う

まぁ、確かにもっともな理由だと思います。

ただ、私らの給食時間は班毎に机で島を作って友達とお喋りしたり、
先生も日替わりで班の島に混じって食べたりお喋りして楽しい給食時間だった想い出があります。

皆さんはこの「給食中のお喋り禁止」に納得出来ますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/30 05:38:12

    親が食事マナーを教えてたらこんな決まり作られなくて済むのにね
    幼稚園の時、先生に指摘されてたのにあはは~うちでもこうなんだよねって笑ってるママいた。そこの子は一緒に遊んでも本当にずっと喋って食べないし親も残しても何も注意しない

    • 1
    • 20/10/30 05:33:07

    お喋りはともかく食事が苦行になるのは嫌だな。

    • 0
    • 10
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/30 05:32:18

    給食中ずっと喋って食べないような全く家でしつけされてない子がいる学校なんだろうなと思うけど
    学校より家でやるようなしつけをせずに育ててきた保護者にイラッとくる、ちゃんと食べる子は巻き添えだよね

    • 2
    • 9
    • 立花宗茂
    • 20/10/30 05:30:44

    黙って食べる習慣のある学校生活とワイワイ楽しく食べる学校生活。
    納得出来ないほど人生の中で損得に関わるような時間でもなかろ。
    これからの給食、お弁当生活の中で全く経験出来なくなるって言うならわからなくもないが。

    • 0
    • 8
    • 真田昌幸
    • 20/10/30 05:21:20

    だって食事は黙ってするものでしょ

    • 0
    • 20/10/30 05:07:18

    昔は黙々と食べる子もいれば楽しそうに食べる子もいてワイワイしてた。給食の配膳もみんなアルミのトレイもって並んで器に給食係が盛ってた。食事しながら班で話するのは普通にありました。家でもご飯のときはテレビ消して会話する。
    話する為に、大人もランチや飲み会するのに。

    • 1
    • 6
    • 武田信繁
    • 20/10/30 04:32:32

    ありがとうございました。

    • 0
    • 5
    • 井伊直虎
    • 20/10/29 23:11:26

    >>3
    うちも、もぐもぐタイムっていうのあるみたい。
    あと毎年インフルエンザが出始めると、グループを組まずに正面を向いたまま食べるっていうルール。
    だからコロナ禍のいまもその状態だし、今時はそういうものなんだと思ってる。

    • 1
    • 4
    • 里見義堯
    • 20/10/29 23:08:24

    自分が子どもの頃も禁止にしてほしかった。
    先生がまわって来て一緒に食べる時、緊張して何も話さないでいて食べ終わった後、先生があー美味しくなかった。って言ったのが忘れられない。
    常に怯えながら学校に通って、その先生のクラスの1年間は本当に辛かった。

    • 1
    • 3
    • 北条綱成
    • 20/10/29 23:08:08

    一定時間のお喋りが禁止だっただけでしょ。

    喋り続けて時間内に食べ終わらない子もいるからね。「もぐもぐタイム」って言ってたよ。

    • 1
    • 2
    • 直江兼続
    • 20/10/29 23:05:21

    いいと思う
    私の子供の頃は主と同じく班ごと机合わせて、雑談どころか討論会の続きで話し合いながら食べることもあった
    私は食べるのが遅いから会話を控えめにしていたら協調性がないみたいな感じで怒られたこともあったし
    話して時間内に食べ終わらなければそれはそれで怒られて給食大嫌いだった

    • 2
    • 1
    • 内藤昌豊
    • 20/10/29 23:03:47

    いいと思う。お喋りしてる人の唾液が飛んでくるのがすごく嫌だった。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ