ついに大学一年生の息子がキレた

  • なんでも
  • 前田利家
  • 20/10/29 22:48:54

くそっ!!
本当にろくでもない大学だ!!!

ってイライラしてる
よーくわかるよ
課題課題課題
授業はネット
大学に行くのは月1回
これで年間授業料130万だからね


辞めてもいいよ。でも何するの?
って聞いたら黙った

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/30 11:54:53

    オンラインを活用すれば施設管理に関する経費は浮くから、大学としては積極的に活用したいんだろうね。
    多分、コロナが収束してもオンライン授業の導入の流れは止まらないと思う。
    最終的には実験、実習以外の科目は全てオンラインになると予想する。

    • 0
    • 20/10/30 11:33:55

    大学生の親にしか分からない気持ちだよね
    オンライン講義が当たり前になるなら?これからは授業料を下げるべきだと思う
    通信大学に通ってるわけじゃないんだから

    • 1
    • 20/10/30 09:39:35

    >>124
    ほんとだよね。
    これが一般の会社なら収支を明らかにしないとダメなレベルでは?と思う。

    うちは文系だから実習とかないけど施設利用料は減らしてほしいなとおもう。四年間の分割だと理解していても、なんとなーく腑におちない。
    もう後期までは我慢するから、来年度はちゃんとキャンパスに通わせたい。

    • 2
    • 20/10/30 09:28:50

    2年です。
    実習が、前期も後期もオンライン。
    なのに実習費20万は丸々徴収…。

    授業料も施設使用量も、オンラインのシステム費用にお金かかるから~とか言ってるけど、本当に?ずっとかかり続ける?
    少しでもいいから、差額返してほしい。

    • 1
    • 20/10/30 09:15:16

    月1でも行けるだけでもうらやましい。
    うちは受験以来、1度も大学に入れない。
    オンライン授業のみです。
    でも、うちは自宅生だからまだマシなのかな?
    独り暮らしの子とかはもっとかわいそう。

    某教授のコメントを新聞記事で読んだけど、大学内だけではなく、他の大学からも非常勤講師とか来るから感染拡大防止のためって…
    何なの?その理由!
    教授は立派な大人でしょ!
    感染防止対策は子どもでも当たり前にやってるじゃん!
    広い教室を利用して少人数ずつとかできないわけ?
    Gotoばかり盛り上がって、観光地は普通に密。

    いい加減にしてほしい!

    • 1
    • 20/10/30 09:12:43

    >>114
    大学生は行動範囲も広いし、大勢で遊んでウェーイってなって感染拡大するから家にいろ!っていう人たちがいるんだよ。

    こんなにみんな動き回ってるのに意味ないよね。

    • 4
    • 20/10/30 08:56:06

    全国の一年生がキレてるよ。

    • 3
    • 20/10/30 08:54:50

    >>118
    教えるレベルが違うんじゃない?うちの子の高校も授業はあったけどパソコンでレポート提出なんてしたこともなかったよ。ちなみに田舎の高校。

    大学入って、一人暮らしでオンラインだから聞く人もいなかったけど、いろいろ調べて結構使いこなせるようになってる。
    高校で習ってないなんて!とか叩かなくてもすぐ覚えられるからいいんじゃない?

    そんなことより大学は早く対面授業にしてほしいよね。日本中、旅行や食事やイベントでわいわいなってるのに大学生だけ感染対策でオンラインなんて可哀想。

    • 3
    • 20/10/30 08:35:50

    子供は子供なりに、大学生になったらって色々考えて楽しみにしていたのに、それが全て狂ってイライラしちゃったんだろうね。
    自分だけじゃない、みんな同じ状況という事も理解はしているけど、、って感じでモヤモヤするんだよね。
    大学生といっても所詮子供だよね。

    • 2
    • 20/10/30 08:25:50

    >>67
    学校ごとに違うの?情報の授業は必修でしょ。

    • 1
    • 20/10/30 06:33:12

    >>116
    東大京大じゃないけど。
    早慶はここに書いてる人たちと変わらない。
    首都圏の私大はゼミや少人数クラス、実験なんかは対面だけど、1年生はせいぜい週1だけ通学とかが多いと思う。

    • 0
    • 20/10/30 01:56:01

    ママスタ民って高学歴高学歴言う割に、東大京大早慶あたりの情報全く無いよね

    子供が東大と京大とか行ってる人の情報知りたい。トップの大学はどうなってるの?

    • 1
    • 20/10/30 01:40:24

    >>5 地方から来た学生は、1年間の学費+家賃が払えず死活問題になる
    コロナでどこも赤字だからね

    • 3
    • 114
    • これだから日本は…
    • 20/10/30 01:37:07

    小中高サラリーマンが毎日通勤通学してるのに、大学だけいつまで平和ボケしてんだろ

    • 4
    • 20/10/30 01:34:53

    >>107 首都圏?よければ学校名おしえて 高校でPC使ってレポート提出は進んでる。

    • 1
    • 20/10/30 01:32:03

    第一希望の大学、もしくは第二希望の大学に編入したら?
    二年三年で、編入して居なくなる子数人居たし、入ってくる子も数人居たよ。
    入学して理想と違ったり、授業がしょぼかったりすると編入考える子多いと思う。それなりの対策は必要だけど、来年あたりは編入しやすいと思う。

    • 0
    • 20/10/30 01:27:48

    うわ…大学側も考えた方がいいね
    この時代にそのやり方で130万は、誰も行かなくなる

    • 0
    • 20/10/30 00:39:54

    >>108
    国公立落ちたんだよね
    それでも繰り上げ合格待って待ってダメで私立第一希望に入学
    センターラストイヤーで問題傾向例年と違うし、コロナの不安に怯えながら大学で試験
    卒業式もなければ、入学式もない
    本当に今の大学一年生 がんばってるよね

    • 5
    • 20/10/30 00:35:27

    オンラインだけど前期頑張って成績表も出て、後期も引き続き頑張ってるから、全員留年は勘弁( ̄▽ ̄;)

    うちの大学も留学はまだ禁止。必須だから、いつ行けるんだろうってドキドキしてる…

    • 1
    • 20/10/30 00:32:52

    わー、高い!!
    うちも1年で最近やっと少し対面になり
    週に2コマ分くらい大学に行ってる
    公立だから主のとこの半額以下だけど
    現状ではそれでも高いと感じてる
    月1の通学で130万なんて払いたくないわ

    • 1
    • 20/10/30 00:31:32

    息子の高校はパソコン使う授業あったけど、ない学校あるんだね。
    理数科の高校なんだけど、発表のためにパワーポイント作ったり3年間の研究結果まとめはワードだったみたい。

    • 1
    • 20/10/30 00:31:01

    >>96
    うちも子供2人一応進学校だったけど、情報の授業で課題も出ないしマイパソコンも宝の持ち腐れだったよ。
    1人は途中まで理系クラスだったんだけどね。
    文系と理系じゃ違うけど、2人とも大学の課題こなしてパソコンスキル付いた感じ。

    まあこの1年生は経験した人にしかわからない事情もあるから、お互い頑張りましょう。

    • 2
    • 20/10/30 00:29:57

    >>102
    問答無用で全員留年ね
    それなら納得するかな
    でも新大学一年が入ってきて密だよね

    • 1
    • 20/10/30 00:29:28

    >>98
    本当だったら毎日 大学で学べたんだよ
    それが行けないって苦痛だよ
    なんで大学生だけ救済されないの?

    じゃあ主の言う救済って何?返金?

    • 2
    • 20/10/30 00:29:22

    >>98
    数ヶ月で家にいる時間長いのにパソコンスキル身についてない、キレる、そんな人が院に進むとか無謀でしょ。

    • 4
    • 20/10/30 00:28:12

    >>98
    むしろ、理系ならほぼ院じゃない?
    留年いやなの?
    ってか、全員留年ならよくない?

    • 1
    • 20/10/30 00:27:49

    >>96
    大学生、理系、パソコンに弱いってヤバイ

    • 2
    • 20/10/30 00:27:49

    >>95
    無理無理(笑)
    大学5年通う、しかもその費用も払う、そんな余裕な家庭ばかりでは無いし。
    パリでまた大変なことになってるしその他の国は日本より大変だよ。
    留学行くなんて不可能。

    • 1
    • 20/10/30 00:27:33

    >>95
    なるほど。

    • 0
    • 20/10/30 00:26:56

    >>95
    うちの子は後輩と同じ学年になるのが嫌だから休学も留年も許否
    院に進むことは考えてる

    • 0
    • 20/10/30 00:26:03

    >>58
    今秋って今も今秋だねw

    • 0
    • 20/10/30 00:25:55

    あ…
    ママスタの怖い流れ
    多少 フェイクは入れてるけどほぼ本当よ
    パソコンに弱い子がいたらダメなんか?

    • 0
    • 95
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/30 00:24:09

    >>89
    うちは、来年まだやり直しにして欲しいかなー。
    オンラインだと大学には通わないじゃん?
    大学って、設備や環境も含めてお金払ってるって思ってるから。
    オンラインなら誰でも受講できる放送大学でいいじゃん。

    かと言って、今すぐの対面授業は怖いから、
    来年の4月からまたやり直し。
    いわゆる留年だけど、単位が足りない留年ではなくてなんのディスアドバンテージにならない留年。

    ちなみに、来年一年分、余分に学費払うとしても、デメリットのない留年にしてくれるなら喜んで一年分余計に払う。

    • 0
    • 20/10/30 00:23:57

    >>83
    学校と塾が忙しいのは受験生なら同じ条件。
    学校からの課題でパソコン必要だったりするから、忙しい中で時間を作ってるんだけどな。

    • 2
    • 20/10/30 00:23:31

    子供の友達は一浪して入ったのに登校したのは1日だけだって。県外の大学だけどずっと実家にいる。
    うちの子の学校は幸い普通に登校している。

    • 1
    • 92
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/30 00:22:53

    >>88
    あー、そうか。
    真面目にレスしてたのが恥ずかしくなっちゃった(笑)

    • 0
    • 20/10/30 00:21:25

    >>67
    高校のカリキュラム?
    高校での情報教科は、2003年度入学生から全生徒に必修化されていますよ。

    • 3
    • 20/10/30 00:20:49

    なんか違和感はあるね笑

    • 0
    • 20/10/30 00:20:23

    >>87
    例えばどんな救済?
    主の息子はオンラインに腹を立ててるみたいだけど。

    • 0
    • 20/10/30 00:19:35

    主、中卒でしょ?
    高校で情報の授業知らないことない。
    もしくは昔の知識だけで書いてる。
    釣りだよ、これ。
    大学生の子なんて居ないね。
    学業追いついてないのにアルバイト週3でジムにも通う余裕があるわけない。
    それにジムとか行ってたらコロナ禍でリモートやってる意味ない。

    • 2
    • 87
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/30 00:17:04

    なんか、揚げ足取るかのように突いてる人いるけど、今年の一年生は本当にかわいそう。
    キレるのはまた別だけど、なんか救済案無いのかなぁ。

    • 5
    • 20/10/30 00:15:21

    >>67
    今は高校の情報って教科はどこの学校でも必要単位じゃないの?
    今は大学2年の上の子の学校は偏差値70以上で4年制大学への進学がほとんどだから高校のレポートなどはパソコンでの提出も多かった。大学で必要になるからって理由で。

    やらない学校もあるのかもしれないけど、今はやらないほうが珍しいと思う。

    • 2
    • 20/10/30 00:15:00

    >>79
    うわ、最低な親だわ。
    今はお金の重みを学ばせるより学業でしょ。
    色々ズレまくってるね。

    • 3
    • 84
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/30 00:13:52

    >>83
    みんなその環境でもパソコンスキルは基本あるものなの。
    主より使いこなせてても大学のスピードついていけないとかキツイなら意味無いでしょ。

    • 3
    • 20/10/30 00:12:00

    >>81
    学校と塾で忙しくてパソコン使う時間もなかったからね
    今 わたしよりも十分にパソコン使いこなせてるから大丈夫よ
    心配ありがとう

    • 1
    • 20/10/30 00:10:23

    >>70
    一人暮らし心配だね
    うちも大学3年から一人暮らしの予定
    今 バイトしてその資金貯めてるよ

    • 1
    • 81
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/30 00:09:38

    >>75
    いやいや(笑)
    使う必要無かったじゃなく、やらなかっただよ。
    ってか主の子供もパソコンスキル未だに無いって遅くないか?
    1日何時間くらいパソコンいじるの?
    課題やるの?

    • 3
    • 20/10/30 00:08:46

    >>71
    今はだいぶできるけどね

    • 0
    • 20/10/30 00:07:50

    >>74
    バイトをして130万の重みがわかってきた

    • 0
    • 78
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/30 00:07:22

    >>67
    その条件は義務教育まで。
    この時代にパソコンスキル身につけさせない高校があることがびっくり。
    ネット環境が整わないってどんな家庭だよ。
    うち貧乏だったけど、小3からデスクトップのパソコンいじってたよ。
    アメーバピグでチャットしたりしてた。
    中学からは兄弟兼用でノートパソコンあった。
    中古、ブックオフとかでもあるじゃん。
    主の家庭の環境が珍しいよ。

    • 2
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ