ガスかIHかどっち?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 猿飛佐助(強い)
    • /P9U88DNvX
    • 20/10/29 21:16:43

    新築でIHにした。前は都市ガスを使ってた。
    良かったこと・・壁などがベタベタにならない、揚げ物する時の引火する恐怖が無くて良い
    悪かったこと・・チャーハンがうまく作れない。まぁあまり作らないから良いけど。

    • 1
    • 2
    • 足軽(弓)
    • cC1LNL7cnj
    • 20/10/29 21:17:48

    プロパンガスは高くない?

    • 0
    • 3
    • 内藤昌豊
    • hIKyenMzna
    • 20/10/29 21:17:52

    絶対電気
    都市ガスならガスでもいいけど、プロパンのガスはやだ

    • 9
    • 4
    • 織田信長
    • 0ryXwUdMF7
    • 20/10/29 21:18:10

    プロパンガスは高くない?
    あと、IHの方が掃除は楽だよね

    • 3
    • 5
    • 尼子晴久
    • 9rMMZ6MDzr
    • 20/10/29 21:18:57

    うちは電気。
    プロパン高いから。
    ソーラー載せてるし。

    IHだとガスより餃子の焼き色がうまくつかないけど、他の料理に関してはうまいことずらしながら焼いたりしてる。
    掃除は楽。
    焦げ付くけど、まぁ取れるし。

    • 2
    • 6
    • 真田信幸
    • X5WsCYT2jD
    • 20/10/29 21:18:59

    うちはガス乾燥機の乾太くん入れたかったからガス引いたよ。
    全室ガス栓つけて冬はガスファンヒーターだけど、エアコンと比較にならないぐらい暖かいし、石油みたいに給油も要らないうえに匂いも無いから本当に極楽。

    • 2
    • 7
    • 島津豊久
    • Jjtz/CMMZs
    • 20/10/29 21:19:59

    値段のこと言ってる人ってお金ないの?
    3万や5万ぐらい変わらなくない??

    • 0
    • 8
    • 本多正信
    • tJZGrRhluC
    • 20/10/29 21:21:39

    >>1
    オール電化って安いですか?
    電気代も高くなってきてるし、やっぱり料理しにくいかなって...
    掃除は楽ですよね、絶対

    • 0
    • 9
    • 尼子晴久
    • 9rMMZ6MDzr
    • 20/10/29 21:22:06

    >>7
    嫌な言い方だね。
    別にお金ないとかじゃないけど、毎月一万、冬場は二万とかかかるよ。
    普通の一般家庭なら高いなーって感じると思うけど。

    • 3
    • 10
    • 本多正信
    • tJZGrRhluC
    • 20/10/29 21:22:42

    >>2
    最近は交渉できるらしいです。都市ガスより短時間で火力が強いのではやく煮込めるらしいです。

    • 0
    • 11
    • 蒲生氏郷
    • 9gyK2U4X7+
    • 20/10/29 21:22:42

    ガスにした。
    やっぱり、料理は火を使ってしたい。
    IHは何だか物足りなかった。
    ただ、スッキリとした見た目や掃除のしやすさはIHだよね。

    • 2
    • 12
    • 本多正信
    • tJZGrRhluC
    • 20/10/29 21:23:16

    >>5
    オール電化ってどうですか?安いですか?

    • 0
    • 13
    • 本多忠勝
    • N+9z9qaA5o
    • 20/10/29 21:23:33

    IHいれてるけどガスにすれば良かった。
    何となくガスの方が美味しい気がする。

    火事の心配はないけど、IHしか知らないから子どもたちは火の怖さを知らないと思う。

    • 3
    • 14
    • 匿名
    • cNJSqbbuoF
    • 20/10/29 21:23:54

    IHは停電した時が大変そう
    震災起きて停電したらやっぱりガスの方が安心感はある

    • 1
    • 15
    • 本多正信
    • tJZGrRhluC
    • 20/10/29 21:24:17

    >>6
    ガスファンヒーターってどこら辺の地域で使うものですか?東北とかですかね?九州ではいらないかな?

    • 0
    • 16
    • 堀秀政
    • DD8lzBYxkA
    • 20/10/29 21:25:02

    ガス代が問題だよね。
    選択肢がないような…。
    うちは都市ガスだったから、ガスにしたよ。
    IH好きじゃない。

    • 0
    • 17
    • 本多正信
    • tJZGrRhluC
    • 20/10/29 21:25:24

    >>7
    できるだけランニングコスト下げたいなと思いまして...

    • 0
    • 18
    • 島津豊久
    • Jjtz/CMMZs
    • 20/10/29 21:25:41

    >>15
    え、都内ですよ笑
    エアコンだと乾燥するし、床暖とガスファンヒーターにしてます。

    • 1
    • 19
    • 上杉謙信
    • Pg9cYT1Qa3
    • 20/10/29 21:26:12

    ウチも幹太くんとガスヒーターで快適生活のため都市ガス
    冬場2万超えるけど、都合上は6000円くらい

    • 0
    • 20
    • 本多正信
    • tJZGrRhluC
    • 20/10/29 21:26:20

    >>11
    料理好きなのでかなり迷ってます。
    ランニングコストも気になるし...

    • 0
    • 21
    • 今川氏真
    • k99Zwcci04
    • 20/10/29 21:26:45

    都市ガスなら絶対ガスだけど、プロパンなら電気かな。
    IH嫌いだけど。

    • 0
    • 22
    • 足軽(弓)
    • cC1LNL7cnj
    • 20/10/29 21:27:11

    >>14
    東日本大震災の時に都市ガスだけど1週間以上止まってたよ。正確には点検の人が来るまで絶対に使用禁止。オール電化の知人の家で風呂やご飯の世話になってた。

    • 2
    • 23
    • 長宗我部盛親
    • 6r+Zo9MtSQ
    • 20/10/29 21:27:27

    >>14
    震災起こったらいちばん早く復旧するのが電気だよ。

    • 2
    • 24
    • 尼子晴久
    • 9rMMZ6MDzr
    • 20/10/29 21:27:53

    >>12
    前まで住んでた家は古いし、プロパンガス、冬は灯油も買ってたから高かったんだけど、それに比べたらだいぶ安くなったよ。
    太陽光発電で余剰買い取りだけど、真冬で電気代二万ちょっと。
    雪の積もり加減でも変わるけど。

    まぁ、電気代は各家庭で様々だから参考になるかはわかんないけど。

    • 0
    • 25
    • 鍋島直茂
    • C5mg1DvLjc
    • 20/10/29 21:27:57

    乾太くんつかうので、ガスにしました。
    ドラムの洗濯機の乾燥機だとカラッと感が少ないし、乾太くんの生活知ったら、無しの生活に戻れない。

    • 0
    • 26
    • 本多正信
    • tJZGrRhluC
    • 20/10/29 21:28:02

    >>18
    そうなんですね!たしかにそうですよね...エアコン乾燥しますね、

    全室ガス使えるようにしていたら、火事のリスクとかって大丈夫なんですかね?

    • 0
    • 27
    • 風魔小太郎(強い)
    • mjtJ44bkbE
    • 20/10/29 21:29:06

    キッチンはIHにして、ガスも引いておいたら?
    特に、ランドリールームとかに。
    ガス乾燥機、めちゃくちゃ便利だよ。

    • 1
    • 28
    • 上杉景勝
    • rALerlOLi4
    • 20/10/29 21:30:01

    うちは都市ガスでハイブリッドコンロにしたよ。ガス一口にIH二口のやつ。
    でも、実際使ってみて9割ガスで料理してる(笑)IH側はほとんど作業台として使ってる

    • 0
    • 29
    • 本多正信
    • tJZGrRhluC
    • 20/10/29 21:30:08

    >>21
    都市ガス安いですしね!
    プロパンガスって環境には優しいですし復旧はやいけどやっぱり一番お値段高めですよね!

    • 0
    • 30
    • 本多正信
    • tJZGrRhluC
    • 20/10/29 21:31:30

    >>25
    プロパンガスですか?かんたくん人気ですよね。

    • 0
    • 31
    • 本多正信
    • tJZGrRhluC
    • 20/10/29 21:32:00

    >>27
    キッチンだけでもガスにしようかと思ってましたw

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • cNJSqbbuoF
    • 20/10/29 21:32:13

    >>23
    そうなんだ!
    地域柄台風がよく来るから停電してもガスは使えるからガス大事!って思ってた!

    • 0
    • 33
    • 真田幸隆
    • Gt3K6j+u6Y
    • 20/10/29 21:32:31

    引き込み工事だけしておいたら災害の時役に立つよ。阪神淡路の震災の時も電気よりガスが早かった(経験談)

    • 0
    • 34
    • 本多正信
    • tJZGrRhluC
    • 20/10/29 21:32:51

    >>28
    そんなものがあるんですか?!
    やはりガスに慣れてるのでそうなりますよね

    • 1
    • 35
    • 黒田官兵衛
    • qBChAXpxMl
    • 20/10/29 21:34:02

    IHは電磁波の影響で使ってる人に乳がんが多いみたいな話を聞いたことがあるけど本当かな?
    掃除が楽だから新築の家はIHにしてしまったよ…

    • 2
    • 36
    • 内藤昌豊
    • hIKyenMzna
    • 20/10/29 21:34:11

    >>7
    普通じゃない?
    高収入でもお金のことはある程度気にして生活してるよ

    • 1
    • 37
    • 真田幸隆
    • Gt3K6j+u6Y
    • 20/10/29 21:34:32

    >>23
    地震の時、電気は遅かった

    • 0
    • 38
    • 尼子晴久
    • Cj8PEKIdGO
    • 20/10/29 21:34:42

    プロパンガス高いから、できるなら都市ガスにしたほうがいい

    • 0
    • 39
    • 徳川家康
    • bpw059BvMM
    • 20/10/29 21:34:47

    料理好きならガス。

    • 2
    • 40
    • 長宗我部盛親
    • 4BPXQpGq5V
    • 20/10/29 21:35:15

    プロパンならオール電化も考えるかも。
    うちは都市ガスだけどコンロはIHです。
    給湯器と床暖はガス。

    • 0
    • 41
    • 本多正信
    • tJZGrRhluC
    • 20/10/29 21:35:18

    >>35
    いろいろと病気の原因にはなるようですね...
    海外ではIH薦めてないとこもあるみたいです。

    • 0
    • 42
    • 本多正信
    • tJZGrRhluC
    • 20/10/29 21:36:12

    >>38
    都市ガスないんですよー
    田舎のほうなので...

    • 1
    • 43
    • 本多正信
    • tJZGrRhluC
    • 20/10/29 21:37:04

    >>39
    ですよね...
    病気のことも心配だったりします

    • 0
    • 44
    • 毛利隆元
    • kEYtgr77na
    • 20/10/29 21:37:49

    13年前に家建てた時IHにしたけど使いづらくて10年経ったときにガスに変えた。
    もともとガスは使っていたので(リンナイの乾太くん)ガス引いておいて良かったと思ってる。

    • 1
    • 45
    • 服部半蔵(強い)
    • ptOA6lLZm4
    • 20/10/29 21:38:02

    新築、ガスにしました。
    電気でもよかったんだけど、本当に自分の好み。
    子供に火の怖さを教えたいのもあってガスにした。

    ガスでもコンロはシンプルで掃除しやすくなってるよ。

    • 3
    • 46
    • 毛利隆元
    • kEYtgr77na
    • 20/10/29 21:38:19

    >>43
    実際、電磁波は良くないらしいよ。
    レンジとかも使わない人いるらしい。

    • 0
    • 47
    • 津軽為信
    • 9B+c7yq88Q
    • 20/10/29 21:39:52

    >>22
    それ言い出したらキリがない。実際どんな被害状況下でガス電気で復旧作業に入れたか?によって変わって来る

    • 0
    • 48
    • 本多正信
    • tJZGrRhluC
    • 20/10/29 21:40:38

    >>44
    IH使いにくいですよね...ほんと
    見た目はとってもきれいですし、安いから迷いますが...

    • 0
    • 49
    • 毛利隆元
    • kEYtgr77na
    • 20/10/29 21:41:00

    >>31 それ賛成。
    合わなきゃガスに変えればいいよ。
    それを担当者に言えば、ガス線をキッチンに引いてくれるよ。
    ガス使うか使わないかは、IH使ってから決めたら良いよ。
    ちなみにうちはIHからガスに変更した。
    ガスでの調理に慣れてたからどうしても納得いく料理ができなくて。
    若くて初めての自炊使ったのがIHとかの世代ならIHでいいと思う。

    • 0
    • 50
    • 本多正信
    • tJZGrRhluC
    • 20/10/29 21:41:55

    >>46
    怖いですね...
    影響考えると心配ですよね

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ