ガスかIHかどっち?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 106
    • 服部半蔵(強い)
    • ml/0QBE98z
    • 20/10/30 15:51:14

    五徳の掃除が面倒だからっていう理由だけでIH。
    調理にガスいらないなら、オール電化のほうがおすすめと言われてオール電化にしたけど、ガスファンヒーター使いたかったなぁと今後悔。エアコンは乾燥が酷すぎる。

    • 0
    • 105
    • 柴田勝家
    • S5ku6w9mpt
    • 20/10/30 15:29:10

    家の外にガスボンベ?が置いてないお宅ってIHなの?

    • 0
    • 104
    • 名無し
    • Mx+H4YNqJf
    • 20/10/30 14:43:17

    私が住んでるところは田舎だからほとんどの家は都市ガスだけど、コンロだけはIH!
    掃除が楽だけど、ガスコンロに比べると火力が弱い気がする。
    プロパンガスって高いイメージあるけど、震災の時はとても助かったよね

    • 0
    • 103
    • 高橋紹運
    • /TGx20YzbE
    • 20/10/30 14:20:25

    新築ならとりあえずガス引いといたら?
    私ガス乾燥機つけたくて途中でガスの工事したけど、壁に穴開けたり、ちょっと切なかったから。
    ガス乾燥機ものすごく便利だよ!!
    この時期、毛布とかでもすぐ乾いちゃう。

    • 1
    • 102
    • 結城秀康
    • t8FY69+hzh
    • 20/10/30 14:17:54

    オール電化はシャワーの水圧弱くて我慢できない人もいると思う。
    IHコンロは便利だよ!掃除が楽!
    あとエコキュートが60万とかするから給湯器はガスにした方がいいと思う

    • 0
    • 101
    • 最上義光
    • tJZGrRhluC
    • 20/10/30 14:13:59

    ガスコンロだけガスにするとかはありなのかな?

    • 2
    • 100
    • 高橋紹運
    • TIWEghor/I
    • 20/10/30 00:13:11

    うちはオール電化で太陽光載ってるからIH。6人家族でエアコン4台、特に節電もしてなくて光熱費8千円だから満足してる。料理するのにも不便はないし。
    だからってガスをディスったりしないけど。自分が好きなのをつければいいだけだし。

    • 0
    • 99
    • 豊臣秀吉
    • 0CsCmgW5QN
    • 20/10/30 00:08:45

    料理するにはガスでしょー!って思ってたけど、IHにして慣れたら別に問題なしだった。

    火事の心配も少ないし、何よりやっぱりお掃除楽すぎてズボラな私にはぴったりです。

    • 1
    • 98
    • 徳川家康
    • oZXSoFmQ4A
    • 20/10/30 00:04:49

    プロパンガス→建て替え時にIHにした。
    お鍋類全て買い替えたけど、
    結果的に光熱費は安くなりました。
    炒め物は今ひとつ。
    揚げ物やホットケーキなんかはガスよりキレイに出来ます。

    • 0
    • 97
    • 直江兼続
    • 8lyXLdP3jl
    • 20/10/30 00:04:40

    >>93
    ガスの火力が必要な時って意味じゃなかったの…
    たこ焼き、クレープ、イタメレ作る時とかの専用パンがガス対応のみのやつだからカセットコンロ使うのよ
    だからカセットコンロの火力で充分なの…

    • 0
    • 96
    • 織田信長
    • idgPXRtRJn
    • 20/10/29 23:36:12

    プロパンって高いイメージだし怖いから
    オール電化

    • 0
    • 95
    • 黒田官兵衛
    • jHjG3ChBJs
    • 20/10/29 23:34:01

    都市ガスならガスだけど、プロパンなら絶対IH。

    • 1
    • 94
    • 山本勘助
    • 5d+HCeM204
    • 20/10/29 23:34:00

    がす!間違いなくがすだす!

    • 1
    • 93
    • 佐々木小次郎(強い)
    • ZDcbFlEfQI
    • 20/10/29 23:33:34

    >>90
    カセットコンロなんて、火力弱いよ!!

    • 0
    • 92
    • 佐々木小次郎(強い)
    • ZDcbFlEfQI
    • 20/10/29 23:32:09

    >>91
    換気扇の掃除なんて関係ないよ
    手前に取り付けるフィルターがあって、それを取り付けてれば、フィルター交換だけで、換気扇の掃除なんて必要ないんだから。

    それにIHも炒め物で油が飛ぶのも、煮物して蒸気が上がるのも同じだよね
    あげものする時に上に飛び跳ね防止に布巾を載せられる位の違いだけだよね

    IHを勧める人ってわけ分かんない事を書く人ばっかり
    鍋フリ出来ないし、火力足りないし、火で料理した方が美味しい。
    まず、これに勝るとのは無いよ。

    掃除が楽とかさ、今のガスは掃除も楽だし

    • 1
    • 91
    • 石田三成
    • nAipQ/U8KA
    • 20/10/29 23:23:46

    料理にこだわりなければIH!換気扇の掃除が3倍楽だよ

    • 1
    • 90
    • 伊達成実
    • 8lyXLdP3jl
    • 20/10/29 23:21:52

    ガス電気併用だけどコンロはIH
    掃除がラク、夏暑くない、一時的に物置ける
    タイマーして目を離しても安心

    ガスじゃなきゃ!って料理はカセットコンロ使ってるけど、数ヶ月に一度出番が回ってくるか否か程度の使用率

    • 1
    • 89
    • 徳川家康
    • O4FmwOIf6l
    • 20/10/29 23:08:01

    うちは、都市ガスならガスにするつもりでしたが集中プロパンなのでIHにしました。真冬でも電気代三万だから安いと思ってます。

    • 0
    • 88
    • 今川氏真
    • EQMf+eydTL
    • 20/10/29 23:06:57

    実家がIHだからIHがよかったけど
    旦那がガスの方がいいって意見変えないからガス。

    • 0
    • 87
    • ザビエル
    • QEPXjagYUk
    • 20/10/29 23:04:43

    ガス

    • 1
    • 86
    • 後藤又兵衛
    • 0cHMaYAmTU
    • 20/10/29 23:04:24

    両方経験したけどガスのほうが均等に焦げ目がつくし、料理も美味しい
    IHは掃除がとっても楽

    うちはガス派です

    • 1
    • 85
    • 尼子経久
    • QQ8KeyxY8C
    • 20/10/29 23:03:39

    俄然ガス派だけどプロパンならば悩むわ。

    • 0
    • 84
    • 鍋島直茂
    • VoBwR6eBDi
    • 20/10/29 23:00:14

    私なら絶対にIHにします。10年以上前に実家がIHにしましたが、特に不便なことはありません。火力も十分で、ガスよりお湯沸くの早いです。お気に入りの土鍋を絶対に使いたい、とかあればガスがいいとは思いますが。何より掃除が楽です。揚げ物の時にチラシなど紙類で蓋をしても燃えません。

    • 1
    • 83
    • 松永久秀
    • dL2otP2VWM
    • 20/10/29 22:52:05

    俄然かまどや

    • 0
    • 82
    • 三好長慶
    • uIn4ePoXHs
    • 20/10/29 22:49:13

    うちは都市ガスだけどIHにしたよ。

    • 0
    • 81
    • 長宗我部盛親
    • H3kIKzl6me
    • 20/10/29 22:48:27

    都市ガスからIHにした。火力は足りないけど。美味しい料理できるよ

    • 0
    • 80
    • 織田信長
    • 5UvK4q5+FB
    • 20/10/29 22:45:18

    都市ガスだったからガスにした
    太陽光つけるならIHにするかな

    • 0
    • 79
    • 高橋紹運
    • xPDH9idREo
    • 20/10/29 22:42:44

    プロパンガスって震災でも使えるってみるけど、破損とかしないものなの?

    • 0
    • 78
    • 甲斐宗運
    • yViv0vTUnV
    • 20/10/29 22:29:31

    がす

    • 0
    • 77
    • 佐々木小次郎(強い)
    • ZDcbFlEfQI
    • 20/10/29 22:29:28

    >>71
    ガスのカセットコンロなんて関係ないですね

    • 0
    • 76
    • 匿名
    • 4/9332j5/4
    • 20/10/29 22:29:07

    今、プロパンで高い。
    リフォームする時にIHにする予定。

    • 2
    • 75
    • 徳川家康
    • l14OvEILwx
    • 20/10/29 22:27:24

    >>73
    プロパンガスの時は6万
    IHの今は3万弱

    • 1
    • 74
    • 毛利元就
    • /PfLav3dqP
    • 20/10/29 22:27:13

    ガスがいいけど、プロパンの場所なら迷わずにオール電化にする。

    • 2
    • 73
    • 本多忠勝
    • +A8zAtkQEK
    • 20/10/29 22:24:18

    プロパンって高いの?家プロパンだけど、今家族二人で6000円位。
    料理好きは絶対IHにはしないって言いますよね。
    火力上がらないのでイライラするって笑

    • 0
    • 72
    • 長宗我部信親
    • 8PuHp2hw+e
    • 20/10/29 22:23:29

    IHは掃除が楽です!でも料理はガスの方が断然美味しい‼

    • 3
    • 71
    • 柴田勝家
    • MhauZxX1+b
    • 20/10/29 22:21:41

    どっちでも良いのよ
    今はパ○○ニック IHデ○リーホッ○プ○ートってのもある。これ揚げ物できるし優秀。
    当然ガスのカセットコンロもあるし
    どちらを選んでも、あとからカバーできる

    • 1
    • 70
    • 織田信忠
    • ZHo2o3hRgA
    • 20/10/29 22:18:47

    私、ずっとガス派だったんだけど、今はIH派!!
    IHにしたら本当楽だし安全!
    うちもプロパンしかきてなくて、毎月高かった。
    オール電化にしたら安くてビックリ!!

    • 5
    • 69
    • 堀秀政
    • riobXUzYUo
    • 20/10/29 22:11:28

    プロパンならIHにする。

    • 3
    • 68
    • 佐々木小次郎(強い)
    • ZDcbFlEfQI
    • 20/10/29 22:09:35

    >>65
    トピ主さんの所は都市ガスがきてませんから

    • 1
    • 67
    • 三好長慶
    • jGS9XQnbWR
    • 20/10/29 22:08:33

    ガス。IHは頭が痛くなる人がいるって聞いてたのと、多分わたしは「ジュッ」て手を置いてしまうと思ったから(笑)あと、直接火加減を見たい。

    • 0
    • 66
    • 佐々木小次郎(強い)
    • ZDcbFlEfQI
    • 20/10/29 22:07:57

    >>6
    燃焼させるガスファンヒーターは暖かくても空気が汚れます。
    ガスの床暖房の方が最高ですよ。
    理想の暖房と言われています。

    ただ、このトピ主さんの所は都市ガス来てませんから…

    プロパンでも調理はガスが良いですよ。
    我が家は後でIHに変えられる様に200ボルトが引いてあり、ブレーカーを落としてあります。
    高齢になって忘れっぽくなってガスが危なくなったらIHに変更出来る様になってます。
    キッチンがIHだと、普通の土鍋が使えないし、今まで使ってきた圧力鍋が使えなくなったり、鍋振りにも向かないし、調理はやっぱり火ですね。

    IH派が騒ぐと思いますけど、今のガスコンロは優秀ですよ。

    • 5
    • 65
    • 甲斐宗運
    • FTCnkg1EYV
    • 20/10/29 22:06:16

    乾太くんのために、都市ガス。
    本当に快適!ストレスフリー!

    • 0
    • 64
    • 尼子晴久
    • 9rMMZ6MDzr
    • 20/10/29 22:04:47

    >>61
    私はそんなに嫌じゃないけどな。
    ダメかもだけど、タイマーにして離れたりしちゃってもまぁいいかなーとか。

    • 0
    • 63
    • 匿名
    • 6Kxi1eATR7
    • 20/10/29 22:03:52

    料理のこと考えたらガスの方が良いけど、それよりも掃除が簡単な方が良かったからIHにした。

    • 1
    • 62
    • 武田勝頼
    • z7dKyYx2pT
    • 20/10/29 22:03:34

    IH。掃除が楽。太陽光もついてる。

    • 4
    • 61
    • 甲斐宗運
    • ZdUboQM9DG
    • 20/10/29 22:01:05

    わたしも参考にしたい。
    IHはやっぱり炒め物に適さない感じかな?

    • 0
    • 60
    • 上杉景勝
    • rALerlOLi4
    • 20/10/29 21:59:41

    >>34クリナップの商品にあるよー。私(ガス派)と旦那(IH派)で意見が合わない我が家にはピッタリだった!迷ってるなら両方って選択肢もあるよ!ガス配管は通しておいて損はない!

    • 0
    • 59
    • 黒田官兵衛
    • LHRseKl2Mq
    • 20/10/29 21:57:22

    IH

    • 0
    • 58
    • 毒名
    • Zu/kz2G4Dm
    • 20/10/29 21:57:22

    プロパンは電気なくても使える
    いまは停電なんか滅多に無いけど、数年前の大雨で電線が切れて数日ほど停電
    寒い時期だったので、新築さんの煮炊きや古い灯油ストーブを貸し出しました

    オール電化って電気が無いと地獄ですよね

    • 0
    • 57
    • 直江兼続
    • xXMnibgU2+
    • 20/10/29 21:57:03

    >>55
    ホントそれ。

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ