もうすぐ息子が帰ってくる…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/29 18:09:55

    私も娘が反抗期の初期はいちいちムカついていたけど、だんだん馬鹿らしくなって無になった。機嫌良く話しかけて来たと思ったら次の瞬間また不機嫌とかしょっちゅうだもんね。その期間は業務連絡的な会話しかなかったかも。ある日憑き物が落ちたみたいに終わるよ。

    • 2
    • 68
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/29 18:01:59

    お姉ちゃんが家出てて、家がシーンっていうのが余計きつそう。
    たいした反応がない人達の為に掃除洗濯、25時までのスーパーに行く、とか
    苦行。

    流すしかなくても、”お礼もないなら次はしないかも””なんか今嫌な言い方だった”とかは言っていいんじゃない?

    • 0
    • 20/10/29 17:59:40

    うちも反抗期
    でも何故か父親の言うことは聞くんだよね。
    私は舐められてんのかな…

    • 0
    • 20/10/29 17:59:20

    >>61
    主も一人で洗い物しながら、ちょ~ムカつくう、はぁ肩が凝るわ~誰か揉んでくれないかなあ!とか独り言を連発していたらいいよ。ストレス解消になるわよ。

    • 0
    • 65
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/29 17:57:58

    学校では同世代と一緒の時は普通だろうし、
    書いてる方いたけど、一通でも声かけて深追いしなくていいんじゃない?

    部活なかったの?とか系の質問は、”どっちでもよくね?”って面倒なんだと思う。

    悪い子になったわけじゃなくただの反抗期なら流し流し、
    たまに何かで発散したらいいかも。

    • 0
    • 20/10/29 17:55:53

    うん。うちも反抗期の中2男子がいるよ。毎日罵倒されてわがまま放題。帰る時間になると胃が痛くなってくる。このまま帰ってくんなとすら思ってる。母親だって人間だからね。我が子に無限の愛情を注げるわけじゃないんだなって最近知った。

    • 8
    • 63
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/29 17:55:06

    >>60勉強しろは反抗したくなるわ
    ご飯作れ
    洗濯やれ
    って言われて気持ちよくやれるわけがない

    • 0
    • 20/10/29 17:49:57

    あまりに酷い文句言われて泣いた振りしたらぶりっこばばあって言われて笑った。
    子供なんだよね。

    • 1
    • 20/10/29 17:42:50

    皆さまありがとう。
    あと数年か、長ければ成人まで…長いな。
    実は大学生の姉がいますが
    もうやだー、ちょうムカつくー、やりたくないー、とか全部口に出して不満をぐちぐちと言う子だったので、会話が出来ない反抗を経験したことがないんです。
    無視ではなく、ずっと独り言で文句を言っているような甘い感じ。
    娘は家を出ているし、旦那も元々あまり喋らない人なので家が静まり返っています。

    • 1
    • 20/10/29 17:30:32

    うち中3だけど勉強しろって言うと即反抗期モードで私がメンタルやられる。
    普段は普通に仲良く喋ってるんだけどね。
    痩せたいけど反抗期が凄いのは嫌だなぁ。

    • 0
    • 59
    • 足軽(弓)
    • 20/10/29 17:26:43

    そんなにストレス?軽く流しときゃいいじゃん。あまり母親からじろじろ見られたり、構って欲しくない時期なんだと思うよ。

    • 3
    • 20/10/29 17:26:38

    うちの娘は中3から始まって、大学3年の今でも反抗期真っ只中だよ。
    成人したっていうのにね。
    まぁ、対私だから、私と娘の相性が悪いんだと思う。

    • 0
    • 20/10/29 17:25:27

    うちも絶賛反抗期中。
    関西弁で言ってくるから(私は関西出身じゃない)言葉言葉がきつく感じてムカムカしてしまう。
    もっと優しく言えないの?と聞くと
    関西なんやからこれが普通やん。
    と言われるとはぁ?と思ってしまう。
    いつか終わると信じているけれど心が折れそう。

    • 0
    • 20/10/29 17:22:01

    自分が反抗期なく子供が反抗期終わった身としては反抗期あった方がいいと思うよ
    うちの子が言うには反抗期中も親が注意してる内容は頭では理解してるんだって、でも自分でもよくわからないけどイライラしてたと
    思春期版PMSとか更年期って思うといいかも

    • 1
    • 20/10/29 17:21:23

    うちの息子も中2で反抗期だけど、全然痩せない!
    むしろ太った。

    • 8
    • 20/10/29 17:20:21

    早い子だと中3、高1にはおさまるかな
    うちは高1から始まって高3までだった
    反抗期始まるの遅いし期間も長かった
    親の顔見たら苛立つみたいだしなるべく関わらないようにしてたわ

    • 1
    • 20/10/29 17:20:17

    人の機嫌に左右されやすいってめっちゃ分かるかも
    私もそうだわ
    それが息子だと尚更だね…

    • 2
    • 20/10/29 17:20:07

    反抗期って、多少あった方が良いって聞くから、いつかは終わると思って、親も頑張るしかないよね。
    うちも反抗期真っ只中の中2。
    どんなに反抗されても、家の中だけは明るくと思って、下の子とはしゃいでると、話に入って来たりする。

    • 0
    • 20/10/29 17:19:22

    他人様に迷惑掛けないなら最低限の挨拶とかの声掛けだけしてしばらく放っておいたら?
    あったかいご飯とお風呂は用意してあげてさ。
    ぐちぐち言われてたら息子も帰りたくなくなるよ。

    • 2
    • 20/10/29 17:19:21

    3年くらいかな。全く喋らないのよ。
    今、高2でやっと話すようになった。

    • 0
    • 49
    • 山中鹿之助
    • 20/10/29 17:15:27

    >>43
    うちはLINE見てるから大丈夫だよ、うちは反抗期ないなぁって言ってるママの子が学校では暴君だわ、職員室呼び出しの常習犯らしいけどママはそれを知らない

    • 1
    • 20/10/29 17:14:34

    2週間で5キロも!!私も反抗期ダイエットしたい

    • 7
    • 20/10/29 17:14:33

    >>2
    遅くね? 高校はみんな落ちついて母と和解してたよ

    • 1
    • 20/10/29 17:13:18

    >>44
    子供のLINEこっそりみて母親同士で情報共有って子供からしたらすっっっっっごい気持ち悪いと思うんだけど…

    • 3
    • 20/10/29 17:10:52

    どんなに機嫌が悪い反抗期でも、息子は無条件に可愛かったけどなあ

    本当に我が子なの?ストレスで5キロも痩せるとか。

    • 1
    • 20/10/29 17:07:26

    >>42
    彼女はいないと思うけど、子供の友達のママがLINEをこっそり見たら息子に好きな子がいるようなことが書いてあったと教えてくれました。
    こんなイラついた男はモテねーよ!って大人気なくいってやりたいけど(笑)
    見たことは内緒にして欲しいと言われているのでいえないー
    生理的に嫌になっているの?きついな。

    • 0
    • 20/10/29 17:01:45

    うちも、中2の夏明け?くらいから半年そんな感じだったよ。
    半年たったころ、パタっとおさまった。
    とんでもない悪いことしてるわけじゃないし、家でいい子で、外で悪いよりよっぽどいいよ。
    みんなそんなもんだよ。

    • 6
    • 20/10/29 17:01:14

    成長期で体のエネルギーが溢れだして暴言吐いて抑えてる状態だね。
    主の子彼女いる?好きな子とか。
    恋愛や性に目覚めた瞬間とか彼女がいる時って母親に冷たいし、生理的に受け付けなくなったりすると思うよ。

    • 4
    • 20/10/29 16:58:26

    >>37
    そうなんですよ!
    昨日はずっと無視していたくせに、寝る前になり急に明日の美術で野菜を持って行くの忘れていたと話しかけてきて。
    イライラしつつ25時までやってるスーパーに行ってきましたよ。
    帰ったらもう寝てるし、今朝渡してもありがとうも言わない。
    育て方が悪かったのかと思ってしまった。

    • 1
    • 40
    • 足軽(弓)
    • 20/10/29 16:58:21

    うちは娘が中1の頃ひどかったなー。取っ組み合い何回したか。でも、私全く痩せなかったw
    主は優しいんだろうな。今は高2で、仲良しに戻ったわ。下の息子が中1だけど、まだまだ反抗期なし。生意気にはなったけど、全然可愛い。こやつに反抗期が来たら私も病んで痩せられるかもw
    主頑張れー。

    • 4
    • 20/10/29 16:57:31

    反抗期ない子もいるけど、ある子も沢山いるよ。
    反抗期がない子供のママが自慢げに「うちはないよ」ってレスするのはどうなの?悩んでる主さんが可哀想。
    うちは小5くらいから段々生意気になってきて反抗期絶頂期は中3だった。朝が得意だったのにずっと寝てるし起きた瞬間から機嫌が悪い。ずっとイライラした感じだった。
    うちの子が急に反抗期が終わったのは高校受験の本命の学校の入試が終わった日。
    それからはすごく穏やかになって、買い物とかも一緒に来るようになったよ。
    反抗期の間はとにかく親のスルースキルを磨くのが大事だよ。

    • 7
    • 20/10/29 16:54:40

    うちも中一で反抗期っぽい
    今日朝も、◯◯君迎えに来るの?って聞いたら
    なんで言わなきゃいけないのだって。
    イライラしてそこから無視
    あーもうすぐ帰ってくるー
    普段仲良い時はベタベタしてくるくせに
    差がついていけない…
    口は悪くなったし、バカにしてくる、煽ってくるしね。ホント殴りたくもなる…けど我慢。
    ストレス溜まるよね

    • 5
    • 20/10/29 16:54:01

    わかるわー
    うちは娘なんだけど、帰ってくるまでは平和だったのに帰ってきた途端に家中の雰囲気が悪くなる。
    もうね、会話は諦めた。投げっぱなしの一方通行。そのくせ何かしらの頼み事するときは調子良く話しかけてくるから余計に腹が立つんだよね。

    • 4
    • 20/10/29 16:52:54

    みなさんすごいですね。
    息子はイヤイヤもあまりなく、今まで反抗とかほとんどしないできました。
    中学に入ってから多少言い返すようになってきたけどまだ可愛いものだったのに、ここ2か月くらい本当にひどくて。
    だから初めての反抗期で全部受け止めてしまい、私がストレスに負けそうになっています。
    見ざる言わざる聞かざるにならないとダメなのか。

    • 1
    • 20/10/29 16:51:43

    >>32
    そんなもんじゃない??
    義母が言ってたんだけど、私の旦那も激しかったらしい。
    まともに口を聞かないから、連絡事項はチラシの裏に書いて旦那の部屋のテレビにドーンと貼っておいたんだって。
    今は立派にマザコン男になってるよ。

    • 2
    • 20/10/29 16:47:50

    真面目に相手にしちゃだめよ。
    はいはーいぐらいで聞いてないと。
    私は殴られそうになったから、手を出さないだけましやん。
    他人様に迷惑かけなきゃいいのよ

    • 4
    • 20/10/29 16:45:44

    ふぅ~
    一方通行でいいんですね。
    私は男兄弟もいないし、私自身あまり反抗しなかったから理解ができなくて。
    胃痛がします。

    • 1
    • 20/10/29 16:42:45

    話しかけても返事しないから、しつこく言うとうっせーなって言われる。
    返事くらいしなさいと言ったらウザだって。
    うちの子やばくないですか?

    • 0
    • 20/10/29 16:41:53

    >>16
    無言で出ていってもほっとけばいいじゃん。
    行ってきますくらい言え!なんて命令口調では余計反感かうでしょ。

    • 3
    • 20/10/29 16:41:40

    >>16一方通行でいいんだよ

    • 3
    • 20/10/29 16:39:19

    中3になってから反抗期。
    基本こっちからは話しかけないよ。

    • 2
    • 20/10/29 16:38:42

    ほっとけばいいんじゃない?
    でも態度は普通にする。

    • 1
    • 20/10/29 16:38:15

    >>24
    確かに2週間しか夏休みがなかったのに10日間塾でした。

    • 2
    • 20/10/29 16:37:12

    >>23
    精神が周りに影響されやすいのはそうなのかな?
    イライラしている人と一緒にいるだけでイライラするし、穏やかな人と一緒にいると性格が良くなるw

    • 1
    • 20/10/29 16:35:36

    中2の夏から要注意。

    • 2
    • 24
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/29 16:34:12

    >>22夏休み短かったし
    勉強のペースは速い
    行事も潰され
    思春期だからホルモンバランスが崩れてる
    みんなストレスフルだと思う

    • 3
    • 23
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/29 16:32:37

    >>20ハイパーセンシティブパーソン
    超神経質な人

    • 1
    • 20/10/29 16:31:23

    夏休み明けから急になんです。
    自粛で家にいたときは素直で関係も良かったのに。
    ストレスなのかな。
    いや私もストレスだ(笑)

    • 1
    • 20/10/29 16:29:35

    うちも中2息子だけど反抗期まだないなー
    反抗できないくらい、怖いのかな?

    • 0
    • 20/10/29 16:26:10

    >>18
    なんですか?それ

    • 0
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ