中学生。塾に通わせてない

  • なんでも
  • 霧隠才蔵(強い)
  • 20/10/29 09:39:59

気付いたら周りはみんな塾行ってるみたい。
子供の頭は良くもなく悪過ぎずな感じ。高校は行って就職してくれたら良いかなって感じ。
そんないい所行って欲しいとまで望んでないんだけど、子供も特に欲もなく今はそんな感じ。
塾通わせてない人いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/29 19:00:30

    >>51
    現在20歳~15歳で大学受験をする子いる?セミナーとか説明会に行った?

    • 0
    • 20/10/29 17:27:42

    >>60
    行きたかったの!
    でも説明会や部活見学に行って気持ちが変わったよ。
    これ以上はトピずれだから終わりで!

    • 0
    • 20/10/29 16:21:13

    >>57安全圏で55は落としすぎだねよっぽどそこいきかったの?

    • 0
    • 20/10/29 16:19:49

    >>57
    偏差値はずっと62~65キープしてるからあとは志願者数や本人の努力次第かなと思ってる!
    スイッチ入って頑張ってるから応援してる。

    • 0
    • 20/10/29 14:23:13

    >>52
    本人にやる気がなくても環境を変えるために入塾するとやる気になることもある。
    やる気がないと行っても無駄、とは一概に言えない。

    • 1
    • 20/10/29 14:18:23

    >>52今からだと遅いかもね

    • 0
    • 56
    • 本願寺顕如
    • 20/10/29 14:18:19

    >>20
    その学校でだけ高得点を取れてもなぁ

    • 2
    • 20/10/29 14:15:45

    >>53
    本当そうなんだよね。
    学校のテストで80~90点取れる子が、外部のテストで50~60点とかはザラ。
    ただそういう子は基礎はできているから通塾してコツを掴んだり模試に慣れれば伸びる。

    • 0
    • 20/10/29 12:58:11

    中3の部活卒部してから行きだしました。部活が終わるのが遅くて、部活対応の塾でさえ間に合わず、かといって途中で抜けてまで塾にいきたくないと言っていたし、成績もふつで、悪くはなかったので。同じ時期ぐらいに本人が志望校を決めて頑張っているので、良いタイミングだったと思います。本人がやる気次第ですね。

    • 0
    • 20/10/29 12:54:03

    >>20
    このやり方だと入試は厳しいよ。
    中間期末は通用するけど業者テストだとガクッと下がるタイプ。

    • 2
    • 20/10/29 12:48:29

    現在中3。
    今月から通塾し始めました。
    まさか偏差値63の高校に行きたいと言い出し、ずっと志望していた偏差値55の高校は安全圏なので塾は考えていませんでした。
    いま何年生かわからないけれど学力があれば選択肢が広がりますよ。
    うちみたく土壇場でこの高校に行きたい!と言い出す頃には手遅れになるかもしれません。
    ただし本人にやる気がないと通塾したところで伸びないので、本人次第。

    • 3
    • 20/10/29 12:47:29

    塾なんかに行くより何か夢中になれるものにお金掛けてあげたいな。もちろん勉強は大切だけど。大学だってマーチ以下は意味あんのかね?

    • 0
    • 20/10/29 12:40:10

    高卒でもよいなら勉強しなくていいよ。

    • 0
    • 20/10/29 12:36:15

    >>44過去のデータがある子たちと駆け込みの子たちとでやり方違うのは普通だと思う。金額じゃないと思うよ。

    • 0
    • 20/10/29 12:34:33

    >>44
    お金を多く払ったっていうより、長く通ってる子と勉強のレベルが違うだろうから、分けてるんじゃないかな?
    基礎が出来てない子に応用やらせても意味ないし

    • 1
    • 20/10/29 12:27:26

    上の子は小6から入塾して中3初めまで通った
    塾の先生と相性が悪くどうしても無理だと辞めてしまった
    下の子は中1だけどどうしても塾は嫌だと言うから行ってない
    2人とも通信教育は一応受講してる
    上の子は行きたがったから入れたけど全然伸びないし成績は下がる一方
    無理に通わせても本人のやる気次第だから下の子も本人が行きたいならって思ってる

    • 0
    • 20/10/29 12:27:17

    のんびりなお母さんがいてくれた方が助かる! 後ワンランクあげられるところを上昇思考じゃないんだものね。

    • 1
    • 20/10/29 12:25:44

    中2、行ってない
    成績は普通だけど それに合った高校でいいかなぁと思ってる
    子供が希望したらその時行かせる

    • 2
    • 20/10/29 12:23:40

    受験失敗したら取り返しつかないから今からでも行かせたほうがいいんじゃない?中3からじゃ遅いよ。塾だと受験に出る問題とかをかなり教えてくれるよから塾行ってない子は損だと思う。
    うちの塾は駆け込みで中3から入ってきた子と中2からいる子とで扱いが違ってて出されるテストも違った。要はお金払った分だけ受かりやすい授業してあげますよってことだね。

    • 0
    • 20/10/29 12:07:03

    中2の冬季講習くらいまでなら無料体験ができる塾もあるから、まずは そういうものを使ってみたら?

    • 0
    • 20/10/29 12:06:14

    子供がやる気がないなら塾に行っても金の無駄

    • 2
    • 20/10/29 11:56:04

    小学受験や中学受験なら、情報とテクニックが重要だから塾は必須だけど、公立中に通っていて、高校受験の為だけなら、塾なんて必要ないでしょう。

    • 0
    • 40
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/29 11:47:37

    中学生2人いるけど、塾通わせてない。
    上の子はオール4ぐらい。
    下の子はオール3ぐらい。
    塾行かないで高校行けたらいいな…。と思ってる。

    • 0
    • 20/10/29 11:37:36

    親子ともに目標が低めなら別に良いでしょ?
    他所は他所だし。

    • 3
    • 20/10/29 11:29:57

    塾はできない人が通うものって言ってる人がいるけど、できる出来ない関係なく、より上を目指せるよう環境を整えてあげるのが親の仕事では?

    • 7
    • 20/10/29 11:28:45

    >>28
    あれは豪農の息子が、田舎の農家継ぎたくなくて、都会で一年間放蕩してた話じゃん
    宮沢賢治タイプ

    • 2
    • 20/10/29 11:17:02

    うちは塾に通って学年三番内だけど、塾通ってなくて同じくキープしてる子もいるよ。今のままでも良いと思うし、将来の選択肢を広げてあげたいなら塾に通わしてあげてもありだと。うちの子は将来の夢とかないんだけど、いざなりたいものが見つかった時に後悔して欲しくないから決断した。

    • 1
    • 20/10/29 11:13:13

    >>28その手の話、昭和にはあるあるだったけど、今は難しいんじゃないかな? 出自から見られるし。派閥とかあるし。

    • 4
    • 20/10/29 11:11:59

    中3だけど一度も通わせてない
    順位はほとんど学年2位、3位と4位が数回あった。塾に行けば1位取れるのかも知れないけどうちの子は勉強好きじゃないって言うしトップ高目指せとも思ってないからこれでいいかな

    • 1
    • 20/10/29 11:02:58

    就職はお子さんの希望なの?
    まぁ、親が大学受験望まない家庭だと、お子さんも大学受験しようってならないらしいけどね。
    うちは中学の時には塾通わせてたけど、2人とも大学進学しちゃったから参考にならないね。

    • 1
    • 20/10/29 11:01:41

    ほとんどの子は行ってた
    うちは自宅で勉強しないから行かせた
    本人も希望したし 自習室もフル活用
    塾の方が集中出来ると言ってた
    進学校希望なら行った方がいいよ

    • 2
    • 20/10/29 10:59:19

    >>6本当それ。うちの子は出来ないから塾通わせてる。毎月の引き落とし凄いよ。

    • 0
    • 30
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/29 10:54:19

    各教科書対応の参考書と問題集が一緒になったものが本屋さんで売ってます。1冊1000円くらいで、5教科買って5000円と、まとまった出費になりますが、1年間で考えたら安いと思います。塾だと1ヶ月分の月謝にもならないですよね。うちは、これで塾に行かず2人共、公立の高校に合格出来ました。

    • 0
    • 29
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/29 10:52:49

    塾にはかよわなくてもいいと思うけど学校でちゃんと授業ってしてる?
    うちの地元中は塾に行っていることが前提でまともに授業しないんだって
    授業より部活、行事優先
    何か嫌だなと思ってうちは私立に行った
    通信教育くらいはしたらいいかも

    • 0
    • 28
    • 足軽(弓)
    • 20/10/29 10:47:26

    別に良いと思う。
    高校出て働いて、そこで大学が必要と痛感し
    働きながら大学に行き、政治家になり総理に
    なる人もいる。

    • 3
    • 20/10/29 10:44:23

    うちは、子供がパティシエになりたいとか美容師になりたいとか夢がなければ大学に行って欲しいからそのようにどちらにも行ける選択肢で育ててるけど、主さんがそう言うふうに考えてて子供さんも大学に行きたい!とかないなら今のままでいいのでは?

    • 0
    • 20/10/29 10:43:33

    高卒で働くとしても頭が賢くないと一生苦労するよ
    それでもいいなら別にいいんじゃない

    • 0
    • 20/10/29 10:41:16

    >>18
    うちは配られないね~

    • 1
    • 24
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/29 10:37:31

    塾に行かずに入りたい高校には入りました。
    市販の問題集は買って家でやっていました。(私も教えたりした)
    高三の時は模試だけは受けたけど参考書、過去問などで自宅学習してました。

    どこを目指すかにもよるんじゃないかな?

    • 4
    • 20/10/29 10:32:25

    親も子も上を望んでないなら、そのままで良いんじゃない?

    • 3
    • 22
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/29 10:26:03

    >>16
    点数の分布表。
    テスト合計点の最高点が自分の子の点数だったら、トップだとわかりますよ。
    うちもの子もトップだったことがあるので。

    • 0
    • 20/10/29 10:15:44

    中3の冬季講習まで塾行かせなかった。学校の成績は至って普通。家でも勉強せず。
    そしたら志望校最終決定の土壇場で偏差値高い進学校に変えたから慌てて塾行かせた。
    志望校変えてなかったら塾行かないままだったと思う。

    • 0
    • 20/10/29 10:14:28

    「中学生は学校のテキストやプリントを何度も繰り返しやるだけで高得点が取れる」
    って、うちの学校では塾をすすめていない。。
    言われてみればその通りだと思って通わせていない。

    うちの子はオンオフモードがくっきりしていて、授業はしっかり参加して家では復習を一切やらない。
    成績は中の上。

    ちなみに長男が中学生だった頃には塾に通わせていたけど「授業中寝てる」って有名だったらしい。

    • 0
    • 19
    • 立花誾千代
    • 20/10/29 10:10:43

    お子さんの頭は本当に「良くない」ですか?
    何を以て「良くない」と判定されました?
    「悪過ぎ」ではない根拠は?

    もし単に勉強の仕方を知らないだけであるなら
    それを学ぶだけでも劇的にお子さんの成績はよくなりますよ
    親がその指導ができれば一番ですが
    親にその自信がないなら専門家にお預けしてみるのもよいかと思います
    塾は自分でできない生徒、自分でできない親のための外注機関ですから

    • 1
    • 20/10/29 10:05:46

    >>16
    定期テストの結果の分布表が配られない?

    〇〇点から△△点の間に何人いるみたいな
    平均点とか書いてあるやつ

    それ見れば最低点数と最高点数わかるよね?
    我が子が記入されてる最高点数なら一位だわ

    • 1
    • 17
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/29 10:04:24

    中一。まだ入塾はしてないです。
    とりあえず自宅で通信教育と市販の問題集をやってる。
    でも、部活で疲れているのか自宅学習に限界が見えてきてる感じ。
    言えばやるけど、言わなければずっと放置されたまま。

    塾で強制的に勉強時間を取るべきか、本人にもう一度自覚させる
    べきか。親として悩み中。
    自宅での通信教育と問題集をやるから塾には行かないっていうのは
    本人の希望です。

    • 2
    • 20/10/29 10:02:52

    >>11
    どうやって分かるの?
    自分の点数をペラペラ話すような子が1位じゃないと分からないよね?

    • 0
    • 20/10/29 10:00:54

    >>12みんなが行くからというだけで、親も子も(学校の先生までも!)焦りだすけどぶれずにどんとかまえてたらいい

    • 0
    • 20/10/29 09:58:10

    >>9トップのメンバーはいつも同じだから子ども同士の間では暗黙の了解なんだよ

    • 2
    • 20/10/29 09:57:17

    頭悪いから塾行かせてる。強制じゃなく本人も自学では限界と分かったらしくすんなり入塾。
    うちも別に頭いい高校行って欲しいわけじゃなく、頭悪くて私立行くのにお金かかるのは嫌なので(何かやりたい事あってとかの私立ならいいけど)県立の中レベルの高校を余裕で入れるくらいになればいーかなくらいの感じ。隣の子は塾行かず県南で1番偏差値高い県立行った。この差は何ってね。

    • 1
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ