「0発信で」って言われてわかる?

  • なんでも
  • 下間頼廉
  • 20/10/28 22:17:17

旦那が今日「会社の若い子が0発信を知らない、使えない」と愚痴っていました。Faxがいつも未送信になっていて、0発信だからと言っても意味がわからないらしいです。
私は「0発信って懐かしいなー」と思ったし今の子はわからなくて当然じゃないのかなと思ったのですが今も普通に使うんでしょうか?
私の場合、新卒で就職した会社では使っていたけど、今の職場ではそういう電話じゃないので使いません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 伊達政宗
    • 20/10/28 22:17:53

    40のおばさんだけど初めて聞いた。

    • 27
    • 2
    • 里見義堯
    • 20/10/28 22:19:19

    40だけどわかるよ。

    • 0
    • 3
    • 佐竹義重
    • 20/10/28 22:19:46

    あー、懐かしい。
    私も仕事辞めて8年経つから今の状況は分からないけど、0発信言ってた。

    • 1
    • 4
    • 甲斐宗運
    • 20/10/28 22:20:20

    市外局番からってことだよね?

    • 1
    • 5
    • 津軽為信
    • 20/10/28 22:20:29

    32だけど分からない

    • 2
    • 6
    • 上泉信綱
    • 20/10/28 22:20:35

    働いたこと無いから分からない

    • 4
    • 7
    • 織田信忠
    • 20/10/28 22:20:42

    FAX使った事ないから知らないです。

    • 1
    • 8
    • 織田信長
    • 20/10/28 22:20:52

    33だけどわからないよ

    • 1
    • 20/10/28 22:20:55

    聞いた事はあるけど、よく分からない
    42歳っす

    • 1
    • 10

    ぴよぴよ

    • 20/10/28 22:21:30

    >>4
    違うよ。

    0だけ先に押すの。
    ツーと音してから、番号入力。

    • 3
    • 20/10/28 22:21:36

    >>1
    同じく40だけどわからない。

    FAXって数えるほどしか使ったことない。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 20/10/28 22:23:27

    未だに普通に使うよ!
    仕事の時だけだけど。
    特にコロナが騒がれるようになって、WEB会議出来ない会社との打ち合わせは電話会議で、そのシステムが0発信だから最近何度か言った記憶があるよ。

    • 0
    • 20/10/28 22:23:28

    懐かしい。
    確か内線から外線に切り換えるためのものだよね。

    • 1
    • 20/10/28 22:25:31

    このトピやたら40歳いる笑
    そして私も40。

    ゼロを押すと『外線』状態になるんだっけ?

    このトピは主の旦那の『若手に対する使えない』発言が一番気になった、そして腹立った。

    • 17
    • 20/10/28 22:27:03

    私30代後半だけど知らない 
    話それるけど、旦那さん、すぐ人に「使えない」とか言う人?新人さんにちゃんと教えてあげてるのかしら

    • 13
    • 20/10/28 22:48:16

    思い出した
    そんなんあったね

    • 2
    • 20/10/28 22:51:14

    会社の電話とファックスがゼロ発信だから私はわかるけど、普通に新入社員とかじゃわからないと思うよ

    • 0
    • 20
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 20/10/28 22:52:19

    知らない。
    なんだろう?
    逆にアラフィフで年取り過ぎてわからない?

    • 1
    • 20/10/28 22:54:40

    なにそれ

    • 6
    • 20/10/28 22:56:04

    教えてあげればいいのに、酷いね旦那さんの会社の人たち

    • 15
    • 23
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/28 22:56:48

    わかるけど最近は言わないね

    • 1
    • 20/10/28 22:57:36

    アラフィフ、ゼロ発信知ってます。
    入社した時に教えてもらったけど、その時に初めて知りました。
    前のパート先で電話使う時は、ゼロ発信という言葉を使わずに
    「電話番号押す前に0押してください」と教えられた。
    伝わらなかったら「知らないんだな」と思うだけで「使えない」なんて思わないよ。

    • 5
    • 20/10/28 22:58:03

    ゼロ発信わかるわw今電話変わってそれも無くなったけど。

    • 0
    • 20/10/28 22:58:33

    しらない

    • 1
    • 20/10/28 22:58:45

    新卒で就職した会社で教えてもらったから知ってますが、そうでなければ知らない言葉です。

    • 1
    • 28
    • 長宗我部信親
    • 20/10/28 22:58:51

    分かるw
    昔の会社の電話はそんなのが多かった。
    今はそんな電話ないだろうし、知ってる人は少ないと思う思う。

    • 2
    • 29
    • 宇喜多直家
    • 20/10/28 23:00:27

    聞いたことあるけど分からなかった。
    今までの会社、外線ボタン押してから番号押してた。

    • 1
    • 20/10/28 23:00:28

    アラフォーだけど知らない。仕事でFAX使ってたけど聞いたことないな。

    • 2
    • 20/10/28 23:00:33

    主の旦那は上司として使えない奴だね

    • 13
    • 20/10/28 23:01:50

    分からないなら教えてあげればいいだけなのに。意地悪だなー。

    • 10
    • 20/10/28 23:02:36

    36だけど知らないよ。

    • 2
    • 20/10/28 23:02:54

    0発信って言うんだね。今の職場がそれだけど外線をかける前に0押してって教えられたからやっているけど名前があるの知らなかった。

    • 1
    • 20/10/28 23:04:18

    昭和のことなんかわからないよ

    • 0
    • 20/10/28 23:04:23

    40代半ばですけどわかりませんっ

    • 5
    • 20/10/28 23:05:34

    42だけど0発信、知らないや。

    • 4
    • 20/10/28 23:05:41

    35だけど分かりません

    • 0
    • 20/10/28 23:06:57

    うちの職場も外線はゼロ発信。
    ホテルとかの電話も確かそうだよね?
    今の若い子は固定電話そのものをあんまり使わないだろうから、余計に意味不明だと思う。
    ゼロ押してからねーって分かりやすく教えてあげればいいだけなのにね。
    そういう旦那さんは最初っから知ってたんだろうかね。

    • 5
    • 20/10/28 23:07:10

    39だけど、当然知ってる。
    ディスクワークした事ある人なら知ってる人多いのでは?
    ディスクワークしない旦那は知らなかった。

    • 0
    • 20/10/28 23:07:38

    だいたい今どきFAXなんて使わせるからじゃん 若い社員からしたら古過ぎてわかんないわよ

    • 2
    • 20/10/28 23:07:44

    ゼロ発信って何??

    • 7
    • 20/10/28 23:07:57

    36だけど知ってるよー。
    まぁ、職場がそうだったから知っただけだけどね。

    • 0
    • 20/10/28 23:08:08

    アラサーだけど分かるよ。
    社外に連絡する時、0発信することで内線から外線に切り替えるんだよね。
    最初に教えてあげたらいいのに。

    • 0
    • 20/10/28 23:09:56

    転職先がそう。アラフォーですが最初言われてわからなかった。自分が知ってる事だからと相手も知ってるていで話さないで欲しい。

    • 4
    • 20/10/28 23:11:01

    なにそれ知らない
    FAXは複合機からパソコンにメールで届くからそれ見るし、会社はペーパーレス推奨だからFAXは基本使わないでと言われてる

    • 2
    • 20/10/28 23:12:51

    35だけど知らないよ。

    • 0
    • 48
    • 長宗我部元親
    • 20/10/28 23:14:03

    そんな言葉知らなかった35歳。
    仕事でファックス使わないから初めて聞いたよ。勉強になりました!

    • 3
    • 20/10/28 23:14:35

    43だけど知らないかも。
    忘れてるだけかもしれないけど、0発信なんてした記憶ない。

    • 0
    • 20/10/28 23:15:24

    そもそも「0発信」とは?

    「0発信」とは、電話する相手の電話番号の前に「0」を押したあとダイヤルすること。
    一般家庭では0発信をするケースは殆どありません。

    0発信が必要なのは会社で利用されるビジネスフォンです。

    ビジネスフォンは主装置に専用電話機を接続することで通話ができ、そのままダイヤルすれば内線電話になっています。
    そのため、社外通話するときは、相手の電話番号の前に「0」を押して、主装置に「この電話は外線電話です」ということを伝える必要があります。

    つまり、「0発信」とは内線から外線に切り換えるためのものなのです。

    しかし、ビジネスフォンは基本的に「外線ボタン」を押せば外線通話ができます。
    仮に外線ボタンがすべて使用中で、どうしても外線電話したいときは「0発信」することで外線通話が可能になるので、覚えておくと便利です。

    • 1
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ