10万のテーブル3歳児のいる家で買う?

  • 乳児・幼児
  • 20/10/28 19:31:00

12月に新築の家に引っ越します。
16畳のリビングダイニングに置く家具を探しているところです。

IKEAのようなシンプル家具とこだわりのオシャレな家具屋さん
やインテリアショップも見ています。

ソファはIKEAで購入する予定ですが、ローテーブルはインテリアショップで見つけたおしゃれな木目調のものに一目惚れしました。

夫は10万という値段と、子供がまだ小さく落書きなど汚したりする可能性もあるので反対しています。

皆さんどう思いますか?
子供がいる場合の家具選びのポイントもあればおしえてください。

女の子なのであまりないですが、まれに落書きしてしまうこともあります。
同じくダイニングセットもこういう事を考えて選んだほうがいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 真田幸村
    • 20/10/28 19:35:10

    赤ちゃんや1歳児ならまだしも、3歳なら言えばわかるでしょ

    • 0
    • 2
    • あんみつ
    • 20/10/28 19:37:01

    大丈夫だと思う。うちも3歳だけどお絵描きは違うテーブルでしてるし、食べこぼしもほとんどなくなってきて、食べこぼしてもすぐ拭けばいいし。

    • 0
    • 3
    • 本多忠勝
    • 20/10/28 19:39:55

    お子さんの年齢と性格によると思う。
    娘さんが落書きしなくて、二人目要らないなら高いのでもいい。
    うちは男の子だけど、落書きしない子だった。
    ローテーブルは小さい子には危ないと思うから買わなかった。
    イケアのソファと10万のテーブルはバランス悪いと思うけどね。

    • 4
    • 4
    • 武田信繁
    • 20/10/28 19:40:40

    3才の娘さんだけなら言い聞かせればわかると思うけど
    下に子供が生まれたら、、、って考えたら予定がなくても出来た時にその子が何しようが乳幼児(3才以下)の時には怒らずに耐えられるか?


    • 3
    • 5
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/28 19:42:33

    落書き出来るものを手が届く範囲に置かなければ良い。気に入った物は一生もんだから買い替える気がないなら買っても良いと思う。

    • 3
    • 6
    • 柿崎景家
    • 20/10/28 19:44:01

    家具ってなかなか買い替えないものです。
    チープな家具でも10年ぐらいはもつので、お子さんが10歳過ぎても、安い家具と顔突き合わせて、毎日生活しなくてはいけません。
    私なら、10万程度なら、気に入ったものにします。

    • 6
    • 7
    • 鈴木重秀
    • 20/10/28 19:45:02

    透明のマット敷いて使ってる

    • 2
    • 8
    • 本願寺顕如
    • 20/10/28 19:45:58

    そのテーブルに合わせてカットしてくれる透明のカバー?ないかな?
    材質や木目の色が分からないけど、落書きとかは除光液で消せるだろうし、テーブルなら気にせず買う。
    ダイニングセットは椅子が布じゃない物にするとか?
    うちは合皮で汚れ全く付かないし便利だったけど、最近布に変えたよ。
    10万だったけど、まぁこれから汚される事でしょう。

    • 3
    • 9
    • 細川忠興
    • 20/10/28 20:06:17

    生活する場所でソファーやテーブルとかはケチらない方がいいと思う。
    部屋が貧乏くさいし、子供いても良い物を使った方がいいよ。
    2.3年と割り切って使うならいいけど、毎日過ごす場所だから子供がいるからではなくて、自分達が気持ちよく使える家具買ったら?

    • 4
    • 10
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/28 20:12:25

    >>6
    同感です!

    • 0
    • 20/10/28 20:14:33

    なかなか買い換えるものでもないし、気に入ったものを買う。

    気になるなら子供が小さいうちはカバーつけたら?ガラスカバーとか厚みも色々あるよ。オーダーできる。

    • 3
    • 20/10/28 20:15:31

    3歳ならお絵かきする時とかはこども用の机とかでするようにしたらどうかな?
    うちも5歳3歳いるけどBoConceptで20万くらいの白いダイニング買ったよ。白い方が逆に気をつけるでしょ!って夫の好みで…。傷とかはちょっとついたけど、木目なら大丈夫そうだけどな。

    • 1
    • 20/10/28 20:17:22

    10万のテーブル買っても3年もすればどうでもよくなるwいや1年でどうでも良くなった。好きなの買えば良いのよ。
    ただ二人目とか考えると角が丸くないと汚れ落ちやすいかとか気になって自分の好きなのって買えないよね。アドバイスになってないけど旦那より主の方が良く使うことになるだろうから主の意見で選んだ方が良い。

    • 3
    • 14
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/28 20:20:35

    気に入ったなら金額関係なしに買う。
    どうせ傷つくって。生活してるんだもん。

    • 0
    • 20/10/28 20:21:42

    逆に書かれてもいいようにセラミックテーブルは?

    • 0
    • 20/10/28 20:22:15

    落書きに性別は関係ないよ。
    女の子でも壁に書いた子居るし、男の子も居る。
    子供の性格によって、今まで書かなかったのに興味を持って急に落書きする子も居る。
    旦那さんが子供が汚したり壊したりしても大丈夫と言うなら旦那さん希望に沿ったらいいと思う。

    • 0
    • 17
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/28 20:27:38

    10万ぐらいなら買うかな。
    気に入ったものがいいし。
    ただうちも下の子は何でも口で確かめるタイプでダイニングのテーブルや椅子の背もたれのところいつの間にかガリガリされてたなw
    上の子はしなかったんだけど。

    • 1
    • 20/10/28 20:29:28

    3歳なら買う

    • 2
    • 20/10/28 20:33:17

    うち一歳半がいてダイニングセット百万。
    三年たった現在、落書きも目立つキズはない。目立たないキズはたくさんあるんだろうけど、気付かないから分からない。好きなの買うのがいいよー。

    • 0
    • 20
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/28 20:35:17

    2歳のときに家建てて20万くらいのを買った。
    イタズラ書きとかはしない子だったけど、天板傷つくこともありそうだからPSマット?とかいうテーブルに合わせて加工してもらえるマットつけてる。
    IKEAのとか安すぎるのは耐久性が不安じゃない?
    リビングの電気交換するときダイニングテーブルに上がってやりたくなりそうだから耐荷重もみたよ。

    • 0
    • 20/10/28 20:35:20

    うちは、上にはよくよく言って気をつけていたから大丈夫だったけど、下が(笑)
    いやー。女子だからと思ったら全くだめでしたわ。

    主は一人っ子予定なの?

    • 1
    • 20/10/28 20:35:47

    え、ダイニングセットで10万って安くね?それより安いのあんま見たことないけど

    • 3
    • 20/10/28 20:38:30

    気に入ったの買ったよ。ペンとかは出しっぱなしにしないし、ペン使ったり工作する時は違うテーブル(新居の際に不要となった小さめのリビングテーブル)を使ってる。

    • 1
    • 24
    • 本願寺顕如
    • 20/10/28 21:13:30

    >>22ダイニングセット10万なんて書いてないよ?
    ソファの前に置くローテーブルでしょ。

    • 0
    • 20/10/28 21:15:23

    うちは子供3歳くらいのとき30万の買ったよ。
    大人しい子だから、汚したり傷つけたりはしてない。
    好きなもの買えばいいよ。

    • 1
    • 20/10/28 21:24:33

    うちも40万のダイニングを気にせず買ったよ。
    ガラス天板、ステンレスのカトラリーでガンガンやられて2-3mmほど欠けたけど、仕方ないと諦めている。
    木製なら傷なんかも気になりにくそうだけどな。

    • 0
    • 20/10/28 21:40:43

    えっと、じゃぁうちは50万のっ。

    • 1
    • 20/10/28 21:52:36

    うちは30万くらいの無垢材のテーブル。
    ちょうど新居が完成したのが子供が3歳のときで、そのときに併せて購入した。
    ウレタン塗装にしてもらったんだけど、子供が傷つけたとき、補修してもらえたよ。
    家具の補修を専門にしてるところに依頼するときれいになるよ(薄い傷なら、らしいけど)

    • 1
    • 20/10/28 21:53:57

    題名だけ読んだら何を悩んでるのかわからなかった

    子どもが少し育って5歳になったら買い替える?結局そのまま使っちゃいそう?
    私はズボラだしインテリアにも詳しくないから引っ越すときにまとめてコーディネートしてもらって好きなの買う
    そしてずっと使う
    子供や動物がいても思ったほど酷いことにはならなかったし変に避けて買わなくてよかったと思う
    うちの場合はね

    • 0
    • 20/10/28 21:59:41

    ナシ。
    うちは、子供がある程度大きくなるまでは我慢。

    • 0
    • 20/10/28 22:02:56

    >>1赤ちゃんや1歳の方がテーブルに傷付けたりしないよー、友達の所の3歳児はテーブルをハサミで削ったりドライバーで穴を掘ろうとしてみたりしてるらしいよ。
    武器使う分1歳児よりはるかに厄介だよ。
    障害あるのかなーって心配してるみたいだから、多分普通の子はやらないんだろうけど。

    • 0
    • 20/10/28 22:12:55

    高いのって、子供が汚そうが傷つけようがオシャレに見えるんだな
    安いのはそもそもイマイチなくせに汚れると更にみすぼらしい、捨てるのにも金がかかる

    • 4
    • 20/10/28 22:16:51

    大人しめの女の子だったけど、こっそりとテーブルの裏側になぜか トイレって鉛筆で書いていた。 ある程度大きくなるまで、お気に入りの家具は我が家は諦めた。

    • 2
    • 34
    • 足軽(弓)
    • 20/10/28 22:21:50

    それもまた思い出だからいいんじゃない?うちは当時2歳がいたけど30万のテーブル買ったよー
    今子供3人になったけどぼっこぼこのぎったぎた(笑)

    • 0
    • 20/10/28 23:10:08

    うちの子が小さい時は数万円の白い鏡面仕上げのテーブルだったけど、落書きを消す度にカサついて3年くらいで買い換えた。 
    でも白は塗装が多少薄くなっても白だから、パッと見はそこまでダメージ感なかったよ。

    今は寄木のテーブルに強化ガラスを着けて使ってて、衝撃や汚れに対する強度は文句無し。
    だけどテーブルの隅で汁物を溢されると、ガラスとテーブルの間に液体が引き込まれるから拭くのが面倒。

    • 0
    • 20/10/28 23:13:31

    10万って高いの?
    問題ないと思うけど。
    落書きするなと言えばいいのでは?
    うちの子はしなかった。

    • 7
    • 20/10/28 23:14:51

    10万なら一生ものじゃないし気軽に買えばいいよ

    • 0
    • 20/10/28 23:51:05

    同年代の子供がいるけど、小さい子供がいるからこそ性能(傷がつかないセラミックトップ、長さ変えられる)に拘って35万のイタリア製のテーブル買ったけどな。

    前に使ってた5万くらいの木製のやつ、子供がフォークとかで傷つけるからトップが傷だらけで涙

    • 0
    • 20/10/28 23:53:44

    簡単に買い替えるも物ではないから、気に入ったものを買う。
    子が小さい間は、ビニールクロスでも貼っとく。

    • 0
    • 20/10/29 03:37:58

    うちもテーブルは良いもの買ったけど、落書きや傷も一緒に成長してきた証だと思って、気にしてないや。ある程度は拭いたりするけどやっぱり汚れとかは残るから気になるならやめた方がいいかも。うちが気にしたのはテーブルの角が尖ってないかどうかぐらい

    • 2
    • 20/10/29 03:47:04

    小さい子供がーって気にしてたらいつまで経ってもお気に入りのテーブル使えなくて嫌じゃない?
    落書き云々言ってるけど、それだとテーブルだけじゃなく新居の壁や床にも落書きされるよね?それはいいの?気にしてたら何も使えないから、お気に入りのものを使う。

    • 0
    • 20/10/29 11:00:22

    家具は角が丸いものを選んでいます
    テレビ台も角を丸くと注文し旦那が図面書いて作ってもらったものを使っています

    • 0
    • 20/10/29 11:04:50

    ダイニングテーブルなんて、特に汚されなかったよ。
    うちは北欧ブランドの10万ぐらいの机に、
    3万の椅子6脚買ったけど、10年経つ今も綺麗だよ。
    私なら、多少高くても自分が気に入ったものを買うわ。

    • 0
    • 20/10/29 11:10:33

    オイルフィニッシュだったら、落書きされてもヤスリかけてオイルで自分で手入れすれば大丈夫だし、ウレタン塗装も汚れつきにくいよ。
    高い家具を大事にするのも良いと思うよー

    • 2
    • 20/10/29 12:56:30

    五万で買ったダイニングテーブル
    三万で買ったソファー
    1年もしないうちにボロボロになった。

    15万のダイニングテーブルと
    19万のソファーは9年使ってるけど全然綺麗。

    • 0
    • 20/10/29 13:23:53

    皆さん結構良い物使ってるんですね。
    うちは、今まで二○リが多くて高価な家具は今回初めてです。

    • 0
    • 20/10/29 13:31:07

    気に入ってて10万ならいいんじゃない?
    まぁでも子供は落書きのつもりじゃなくても、絶対なんかしら汚すし傷もつくよね

    • 0
    • 20/10/29 13:34:00

    3歳児なら私は汚しても良い机にする。
    落書きして怒りたくない。
    それこそIKEAのプラスチックのテーブルとかでも良いと思ってる。

    子供がある程度大きくなってから、うちは全部買い直したよ。捨てる時に全く後悔なかったし、落ち着いたリビングに一新出来て良かったわ。

    まぁ好き好きだけどね。

    • 1
    • 20/10/29 13:36:55

    家具選びは子供にとって安全かどうかで選んだよ
    落書きされるとか汚されたりとか想像したこともなかった。。。

    • 1
    • 20/10/29 13:41:12

    好きなの選んだらよろしいわ。子供がつけた傷も落書きも味になるのでは?値段が高くても、長く使ったらいいんだよ。子供が高校卒業するまであと15年も使ったら元取れるよね!

    • 0
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ