網戸のひもで6歳死亡 両親、アルミ建材大手を提訴 「欠陥で首に絡まり」

  • ニュース全般
  • 戸沢盛安
  • 20/10/28 01:32:04

10/27(火) 17:45 Yahoo!ニュース
 網戸を上下に動かすひもに首が引っかかり、女児(当時6歳)が死亡したのは製品の欠陥が原因だとして、兵庫県内に住む両親らがアルミ建材大手「YKK AP」(東京)とリフォーム業者に計約8000万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。窓のブラインドなどのひもが首に絡まる事故は過去にも多発しており、父親は27日の第1回口頭弁論で「安全対策を講じていれば事故は防げた」と訴えた。被告側は争う姿勢を示した。

 訴状などによると、女児は2019年11月18日午後、自宅で網戸のひもが首に引っかかった状態で家族に発見され、病院搬送後に死亡が確認された。
事故は、自宅のリフォームで網戸を設置した直後に発生。輪状になった樹脂製のひも(約175センチ)を引くと、窓枠の上部に収納された網戸が下まで引き出せる構造だった。

両親側は、網戸の本体に事故を警告する表示がなく、一定の重さがかかるとひものつなぎ目が外れるなどの安全対策が取られていないと指摘。「子供の首に引っかかると窒息死する危険がある時点で欠陥がある」と主張している。

 製品には、子供の手が届かない高さにひもを束ねるクリップが付属しており、このクリップには事故への注意を促す表示があった。しかし、出荷時にクリップはひもに装着されておらず、両親側は「使用の必要性を認識できる状態ではなかった」と言及。リフォーム業者についても、クリップを袋に入れたまま放置し、使い方を説明しなかった責任があるとしている。

 事故当日、病院に駆けつけた父親は「パパ来たよ」と語りかけたが、女児の意識は戻らなかった。20年4月から小学生になるはずだった女児の紫色のランドセルは、今も自宅に残されたまま。父親は法廷で「幼い命が二度と奪われないよう再発防止を要請したい」と涙ながらに訴えた。

 YKK APは訴えに対し、「製品自体に欠陥はないと主張していく」と答弁。取材に対し、事故後の19年12月以降はひもにクリップを装着した状態で出荷しており、安全性を高める措置を取っていると説明している。

 ◇同様の事故、後立たず

 窓のブラインドやスクリーンなどのひもを巡っては、過去にも事故が多発しており、消費者庁が繰り返し注意を呼びかけてきた。

 同庁によると、2007~13年にひもが子供の首に絡まるなどの事故は国内で10件あり、このうち12年の3件では死亡した。6カ月男児が亡くなった事故では、寝返りをしてベッドから落ちた際、近くのひもが首にくい込んだとみられる。

 経済協力開発機構(OECD)の調査(16年)では1996年以降、世界15カ国で250件以上の死亡事故が確認されている。

 消費者庁は、ひもが首に絡まると窒息などで15秒以内に気絶し、2~3分で死亡する危険性があると指摘。事故は寝室やリビングで静かに起き、保護者が気づかない可能性もあるといい、▽ソファやベッドをひもの近くに置かない▽ひものループ部分がない製品や小さい製品を使う▽ひもをクリップでまとめる――などの対策を求めている。

 一方、東京都が設置した「都商品等安全対策協議会」は14年、クリップなどの付属品があっても消費者が使わないケースがあるとして、安全器具が一体化した商品開発をメーカー側に提言した。【藤河匠】

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/30 07:03:52

    これをメーカーのせいにしたら、きりがないよ。使い方によって危険があるものはたくさんあるし。

    • 3
    • 20/10/29 05:50:24

    猫の首輪みたいなバックル

    • 0
    • 20/10/29 05:33:10

    ヒモがこんな事になるなんて
    予想も出来ない

    • 0
    • 20/10/29 05:27:21

    いやぁ~これは…親も不注意がすぎる。
    あんな紐たら~んと、ぶら下げてたら、首に引っかかったらって、最悪な憶測も出来ないのかな?

    • 10
    • 20/10/29 00:44:31

    うちはプリーツスクリーンだけど、子供が成長した今も猫が首を引っかけないように縛ってる。子供って何するかわからないからこわいよね

    • 5
    • 20/10/29 00:41:42

    これって上げ下げ窓ってやつ?
    ブラインドの紐で首が締まっちゃった男の子のやつTVで見て以来、こういう紐に恐怖感じるわ

    • 2
    • 20/10/29 00:40:08

    >>251
    社会の窓もって面白いね(笑)

    うん、裁縫やってるしチャック作ってるって知ってる。まぁ、確かにそういう意味ではそんなに痛手ではないのかもしれないね。

    注意書って、みんな読んでるのかな。
    今回だって紐を束ねるパーツには注意書あったって言うし。
    私は昔から注意書よく読む方だけど、誰かにそれをビックリされたことある。

    今度は注意書が多すぎて読む気なくなるからそれが悪いとか言われそう。
    怖いわ…。


    ところで、トピタイの欠陥で首に絡まりって誤りだよね。
    欠陥で絡まったわけではないだろうに。
    なんキロの荷重がかかったら外れるって仕組みはいい考えかもしれないね。
    危険なのは体重何キロだろう。8キロくらい?
    紐を引く力ってそんなにないかな?

    • 1
    • 20/10/29 00:37:29

    ショックなのは分かるけど…複雑。

    • 1
    • 20/10/29 00:34:15

    >>256子供がヒモ引っ張って遊んでたんやろね。

    • 0
    • 20/10/29 00:31:51

    これ。

    • 0
    • 20/10/29 00:15:59

    親が気を付けるべきだったのもあるけど、
    今までも数件事故が起きてるわけだし、
    ご両親が言ってるような、強い力で紐が外れる安全機能はあった方がいいと思う。

    • 3
    • 20/10/29 00:02:08

    >>243
    これは親が注意してれば防げた事故だよ
    気をつけてても起きた事故ではない

    • 4
    • 20/10/28 23:59:47

    家を建てた時に工務店のおじさんから、この紐危ないからこうして止めててくださいね。って言われたの思い出した。開け閉めしないから触った事なかったし、そんな事ある?って思ってたけど本当にあるんだね
    ご両親の無念さやどこにぶつけたらいいかわからない怒りはわかるけど、誰も悪くないね

    • 3
    • 20/10/28 23:53:05

    危険って分かりそうなのにね。
    リフォームしたなら、そのときに選ばなきゃよかんたんだよ。
     

    • 0
    • 20/10/28 22:22:13

    >>250
    まぁ、大手のYKKですから。
    ズボンのチャックとか見てみたら、いいやつのズボンのチャックにはYKK結構あるよ。
    日本のエドウィンとかもチャックはYKKじゃなかったかな?ごめん、これは記憶弱いから自信ない。


    網戸とかだけじゃなくて社会の窓も俺たち作ってるんだよって飲み屋してた時にYKKの社員が言ってた。

    支払いになったとしてもそんなに痛手はないとしても。
    注意書きがアメリカみたいにどんどん増えるのかな。
    生き物を電子レンジに入れないでくださいみたいに。(ペットを乾かそうとしてレンジに入れたら死んだけど注意書きがなかったって訴訟から注意書きに書く会社ができたらしい。)

    • 2
    • 20/10/28 21:37:25

    こんなの子供がいれば危険なんて当たり前にわかることじゃないのかな?
    メーカーさん可哀想。
    亡くなったのはお気の毒だけど…。

    • 7
    • 20/10/28 21:33:14

    そのタイプのやつは、うちは上のほうで留めておいたからなぁ。
    うちのに付属のクリップがあった記憶はないけど、留め具くらいなんでもいいよね。最悪洗濯バサミとかだって使える。
    家の中で遊んじゃうような年の子がいて、紐を垂らしたままなのが理解できないし、それを相手の不備って言えるのもわからん。

    • 3
    • 20/10/28 21:24:41

    >>243
    気を付けていたかもしれないけど、注意不足を棚にあげて訴訟なんか起こすから叩かれるんじゃない?

    • 4
    • 20/10/28 20:01:52

    >>243
    事故を批判してるんじゃないのよ
    何を批判されてるか貴方分かってるの?

    • 5
    • 246
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/28 19:47:47

    2~3分でってゆーの見て竹内結子の思い出した。旦那さん10分前に目撃あったってゆうの見て間に合うじゃん思ったけど間に合わないんだね、、

    • 0
    • 245
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/28 19:45:24

    紐を高い位置で結んでおかなかったのがいけなかったかも?

    • 6
    • 244
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/28 19:29:54

    >>243
    だからと言って訴えるのはどうかと。
    責任転嫁。

    • 15
    • 20/10/28 19:25:35

    こういう時に親を批判するのやめてほしい。我が子だったらと想像してみてくれ。気をつけてたも起きてしまうのが事故だよ。

    • 1
    • 20/10/28 18:20:30

    こうやっていろいろな物がなくなっていくのかなぁ?公園の遊具もそうだし食べ物もそうだし。ある程度注意喚起されたら後は使う側の問題だと思うけど。

    でも自分の子がって考えると、1人にしたこと、網戸つけたこと、輪っかになっていたこと等とにかく自分にも周りにも全てに後悔して恨んじゃう気持ちはわかる。

    • 4
    • 20/10/28 18:07:51

    >>238
    地獄の15秒を短いととるかどうかは…

    • 1
    • 20/10/28 18:06:44

    >>235
    この親もそんな感じで問題視してなかったんだったんだろうね…

    • 1
    • 20/10/28 17:53:34

    6歳でこんなことするなら、ブラインドつけてなくても早かれ遅かれこういう結末を迎えてたと思う。

    • 4
    • 20/10/28 17:53:01

    最後のが気になっちゃった
    苦しいのは15秒だけなんだね

    • 0
    • 20/10/28 17:52:54

    10年くらい前にもあったよ、似たような事件。
    かわいそうだし残念だけど、勝訴は厳しいんじゃないかな

    • 3
    • 20/10/28 17:51:40

    ちょっとした疑問なんどけど、この親が
    惨敗したら逆にメーカー側が訴え返すみたいなことはできないのかね?会社側もイメージ
    悪くなってるのは確かだよね?ネットニュースにもなってるんだから、どうなんだろ?

    • 6
    • 20/10/28 17:48:10

    亡くなった子は知的か何かなの?6歳でこんな事故起きる?

    • 4
    • 20/10/28 17:41:18

    そう思うなら両親が安全対策すればよかったじゃん。軽蔑してしまうわ。

    • 5
    • 20/10/28 17:34:40

    池袋事故のじーさんと同種っぽいな

    • 6
    • 20/10/28 17:17:00

    自分がいけないと思ってるけど、訴えなきゃ自分が耐えられないんだろうね。

    • 3
    • 20/10/28 16:59:22

    こういう紐付きのは子供が小さい家庭では使わない。
    使う場合はクリップで止めるか、縛っちゃう。
    ってのは子供がいない時から知ってたけど。常識じゃないの?
    親の責任だと思うわ。

    • 8
    • 20/10/28 16:50:05

    >>229
    損害賠償払えなんて裁判官言うかな?
    少額だとしても、いろんな事故の度
    みんな提訴するよね?

    • 1
    • 20/10/28 16:38:14

    子どもを作る前に日常生活における危険を想像できるかテストして合格した人だけ子どもを持てばいいのに。
    ふつう、長いヒモを見たらしかも輪っかになってるならなおさら、子どもの首にひっかかるかもと想像できる。お金ほしいだけなんかね、親は。

    • 8
    • 20/10/28 16:27:55

    力かかったら紐が外れるようにちゃんと対策してるメーカーもあるからね。

    • 0
    • 20/10/28 16:24:34

    責任転嫁もいいとこだね。
    しかも自宅内での事故なのに親はどんな神経してるの? 

    • 11
    • 20/10/28 16:06:05

    こういう事故(ブラインド等)ってアメリカでは結構認知されてるけど、日本だと知らない親が多いよね
    親が訴えるのも分かるし、メーカーが争う姿勢なのも分かる。
    この訴訟が注意喚起になればいいね

    • 3
    • 20/10/28 15:56:43

    >>25事故防止以前に、長い紐をそのまんまにしておくのが嫌かも。

    • 2
    • 20/10/28 15:50:31

    亡くなった子は可哀想だけど
    親の責任でしょ
    危険だと思うなら見た目に拘らず他の物にすればいい
    またはちゃんと予防措置とるなり
    子どもを近寄らせない又は子どもから目を離さない等
    ある意味クレーマーだよ

    • 13
    • 20/10/28 14:20:24

    以前、インスタでもハニカミブラインドの紐が子供の首に引っ掛かって焦ったって投稿みたことある。紐を高い位置で結んでおけばいいのにね。

    • 5
    • 20/10/28 14:14:01

    >>200
    あれは異様だったよね。餅とか飴とか蒟蒻畑よりも亡くなってる人多いのに何故か名指しで。オリヒロの蒟蒻ゼリーよりやっぱりマンナンの蒟蒻畑が美味しいから無くならなくて本当に良かったよ。

    • 7
    • 20/10/28 14:10:40
    • 1
    • 20/10/28 14:09:46

    私も知らなかったけど、説明書読んでクリップつけた方がいいなって思ってたら旦那が知ってたみたいでつけたよ。
    クリップがついてないならまだしも…
    新築なら建築会社がちゃんと説明するけど、リフォームってどうなんだろ。
    ykkより業者の問題な気がするね。

    • 3
    • 219

    ぴよぴよ

    • 20/10/28 13:53:05

    >>200
    野田聖子さんの地元にマンナンライフのライバル会社があって、そこから献金を受けているからかなにかで、こんにゃく畑を袋たたきにしようとしていると言われていたよね。

    • 4
    • 20/10/28 13:52:31

    子供がいるのに部屋に長い紐吊るしておく環境にしてたのは誰よ。

    • 17
    • 20/10/28 13:46:42

    >>213今出先

    • 0
1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ