不妊治療してた姉が妊娠したんだけど…

  • なんでも
  • 足利尊氏
  • 20/10/27 16:03:15

私姉より後に結婚して二人子供産んでるんだけど
姉は結婚5年たっても授かれなくて
不妊治療してて辛いから私にも子供にも
会いたくないってお盆もお正月も
帰ってこずだったのに最近妊娠したとたん
今までごめん、子供にも会わせてって言ってきたよ。
辛かったんだろうけどなんか都合いいよなーと思っちゃうわ。
母も姉の気持ち分かってあげなねって言ってきた。
何とも言えない気持ちだよ。

  • 18 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 784件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 島津義弘
    • 20/10/27 16:04:13

    分かる。で、こっちがおかしくない?とか言ったもんならこっちが悪くなる。

    • 67
    • 2
    • 古田織部
    • 20/10/27 16:04:47

    友達ならやだけど身内なら仕方ない

    • 41
    • 20/10/27 16:05:07

    主の気持ちもわかるけどお姉さんの気持ちわかってあげてほしいなぁ。人間誰しも自分のことでいっぱいいっぱいになるときはあるものだよ。長い人生なんだから

    • 82
    • 4
    • 織田信忠
    • 20/10/27 16:05:54

    お姉さん良かったね!
    これからは仲良くできたら良いけど難しいかな。

    • 28
    • 5
    • 松永久秀
    • 20/10/27 16:06:15

    わかってあげてよ。普通に妊娠出産出来た人には不妊治療の大変さって理解出来ないんじゃないかな…病むくらい辛いんだと思う。もちろん主さん側の気持ちもわかるよ。

    • 84
    • 6
    • 伊達政宗
    • 20/10/27 16:06:18

    ママ友でも友達でもお姉さんみたいな人がいるけど、その後も進路やら何やらで度々疎遠にしたがりそうだから、必要以上会わないに限るのよね。

    • 26
    • 7
    • 三好長慶
    • 20/10/27 16:07:32

    今までごめんって謝ってるんだからよくない?
    不妊になった人にしかわかんないけど、本当に心も体もしんどいよ。外では頑張って友人の子とかにも会ってたのかもしれないし、身内なんだから理解してあげればいいのに。

    • 88
    • 8
    • 石田三成
    • 20/10/27 16:08:26

    無事に産まれればいいけどそうじゃなかったらまた会いたくないが始まりそう。私なら無事に産まれるまで会わない。

    • 40
    • 9
    • 丹羽長秀
    • 20/10/27 16:08:41

    わたしも結婚して5年してから妊娠したから、子供いいなーと思ってたほうなんだけどさ。
    不妊の人のそういうわがままが許される風潮ってなんであるんだろうね?
    ほかのことでも思い通りにならなくても我慢してたり、妥協してたり、他のことに気持ちをシフトチェンジしてる人いっぱいいると思うんだけど。
    って長年思ってる。

    • 73
    • 20/10/27 16:08:44

    仕方ないよ。

    • 3
    • 11
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/27 16:09:32

    うちの姉も結婚から10年近く経つのに子供できないよ。
    もし妊娠報告あったら飛び上がるほど嬉しいよ私は。
    主の気持ちも分かるけどさ。

    • 17
    • 20/10/27 16:09:49

    えー私ならこのまま疎遠がいい
    会うにしても無事に生まれてくるかもまだわからないし生まれるまでは会いたくない
    というかこの先も主に子供2人いることでいざこざありそうだからやっぱりこのまま疎遠がいい

    • 31
    • 20/10/27 16:10:19

    いい大人なんだから、歩み寄ってあげなよ。

    • 7
    • 20/10/27 16:10:52

    お姉さんおめでとう!
    でも産まれるまで何があるか分からないし、今会うのはやめておいた方がいいかな。
    産まれたら顔見に、こっちも赤ちゃんからする従兄弟、お姉さんからする甥姪も会わせればいいと思う。

    妹の方が先なんて…って辛かったんじゃないかな。
    仕方ないと思うな。
    お金かかるし、不妊治療も単純計算で年間12回、上手くいかなくて数ヵ月後にまたやりましょうとかざららしいから、不妊治療ってかなり精神的にやられると思うよ。

    • 11
    • 20/10/27 16:11:36

    うちは三姉妹で私だけが不妊治療してて、姉二人は欲しいと思ったらすぐできて、二人揃って男女二人を出産。同じ時期に欲しいと思ってたのもあってすごく辛かった。でも、お正月とかは普通に顔合わせてたけど、やっぱり心から姪っ子甥っ子をかわいがってあげれなかったな…
    お姉さんの気持ち、わかってあげてほしい
    複雑なのはわかるけど

    • 26
    • 16
    • 長宗我部信親
    • 20/10/27 16:11:55

    疎遠になったら、親が病気で大変な時や亡くなった時に気持ちを共有できる人いなくなるよ。
    夫や友だちなんて所詮他人だからね。
    血のつながったきょうだいは大事にしないと。

    • 5
    • 20/10/27 16:12:03

    表向きは許してあげて、会うのは行事のときだけでいいんじゃない?
    主もお子さんの学校とかできっと忙しいだろうし!

    • 11
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19
    • 長宗我部信親
    • 20/10/27 16:13:00

    私が主の立場なら、だけど。

    姉の辛い気持ちは理解する。
    でもそれに胡坐かいてきたことは忘れない。
    私も嫌な思いをしてきた。

    …と母に伝えて、必要以上は会わない。
    もちろん、積極的に子どもにも会わせない

    • 31
    • 20/10/27 16:13:44

    不妊様から妊婦様になってそうで何か嫌だな。

    • 33
    • 20/10/27 16:16:46

    普通に喜んであげればいいのに
    で、また面倒な事になったら避ければいいじゃん
    無事産まれて仲良く楽しくできればそれが1番じゃないの?
    元々仲良くないのかな

    • 3
    • 20/10/27 16:16:55

    子供欲しくて頑張ってるのにさ、子供に会いたくないって変だよね。
    子供好きなら会いたいし抱きたいけど。
    不妊だから辛いからって自分がして来た事忘れんなよ!って思う。
    しかも妊娠したら会わせて?!えぇ怖すぎ。

    • 28
    • 20/10/27 16:16:58

    生まれたら生まれたで子育てや進学のことでマウントとってきそう。。笑

    • 21
    • 20/10/27 16:18:23

    なんだろう、めんどくさそうな姉妹

    • 5
    • 20/10/27 16:19:31

    母からもそんな言葉かけられて
    私にも思うことがあるのに
    吐き出せる人がいないと思って
    ここにきたんだ。
    もちろん私も姉の気持ちは理解するし
    歩み寄ろうとは思ってるからね。

    • 37
    • 20/10/27 16:21:23

    謝罪は受け入れたとしても、すぐに元通りと言うのは難しいよね。
    モヤモヤした気持ちは簡単には消せないだろうし不妊だったからと言って謝ったから今日で全てなかった事に、なんて都合のいい話は無いと思う。

    • 15
    • 20/10/27 16:23:09

    じゃあなんだったらよかったの??笑
    そのまま疎遠ならよかった?

    • 3
    • 20/10/27 16:23:49

    >>25主さんの子供の誕生のときもお姉さんに喜んでもらいたかっただろうね。

    • 16
    • 20/10/27 16:25:47

    >>27自分が妊娠したときに家族から心ない言葉をかけられた主の気持ちがわからない冷たい人なんだね。

    • 18
    • 20/10/27 16:25:55

    不妊って本当自殺したくなるくらい辛いんだよね
    まぁわかってもらえなくていいけど

    • 6
    • 20/10/27 16:27:15

    えー。
    私は妹がいるけど妹がもし不妊で同じことされても子供できたって知ったら泣いて喜ぶけどなw
    モヤモヤすることなんて一つもない

    • 7
    • 20/10/27 16:28:16

    きっと妹の子に不幸があればいいのにくらい思ってたかも
    妊娠しても無事生まれるか分からないし健常児じゃないかもしれないから距離保っといた方がいいと思う

    • 12
    • 20/10/27 16:28:36

    主に会いたくないはお姉さんから直接聞いた言葉なの?

    • 0
    • 20/10/27 16:28:50

    姉が妊娠して幸せになるのが悔しいの?
    性格悪いね

    • 3
    • 20/10/27 16:29:53

    >>31もしもの話だからそう思えるんだと思うよ

    • 7
    • 20/10/27 16:30:46

    私自身不妊治療して出産したけど、
    主さんのお姉さんワガママ過ぎだよ、主さんに同情する。

    大人なのにそれなりの対応できない人なの?
    周りの友達にも同じように避けてたなら友達いないだろうね。

    • 18
    • 20/10/27 16:30:57

    姉、マタニティーハイも入ってるのかな。
    自分が辛かったからって周り振り回しすぎ。
    しかも主がモヤモヤって事は謝り方も真摯じゃなかったんじゃない?

    • 7
    • 20/10/27 16:32:00

    >>25お母さんには言ってもいいんじゃない?
    なんだよそれーみたいな感じで

    • 8
    • 20/10/27 16:32:23

    >>31辛く当られて疎遠が5年くらいあっても?

    • 3
    • 20/10/27 16:33:08

    同じように会わないかも。私なら
    自己中すぎ

    • 16
    • 41
    • 長宗我部信親
    • 20/10/27 16:33:17

    義理の妹が不妊治療6年目に突入したけど、私達が義実家に帰省しても絶対に顔出さないよ
    義理姉いわく、幸せな雰囲気を醸し出してる子持ちの夫婦と幸せそうな妊婦さんが嫌いらしいよ
    その話きいてから余計会いたくなくなったけどね

    • 3
    • 20/10/27 16:33:35

    仲良くすればいいじゃん、姉妹なんだから。
    友達なら許せないし、仲良くする必要ないと思うけどね。

    • 0
    • 20/10/27 16:34:09

    そんなんだからろくに友達もいないんだろうね。だから必死に媚びてきてる

    • 5
    • 44
    • 本願寺顕如
    • 20/10/27 16:34:49

    一度会ってみて、その時のお姉さんの態度で決めたら?

    • 2
    • 45
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/27 16:35:34

    主の気持ちもよく分かるよ。でもさ、お姉さんは主に会って「妹を羨んでしまう自分」になるのが嫌だったんだと思うよ。妹は何も悪くないって分かってるからそこ、でもその感情を抑えきれる自信もなくて会えなかったんだろうね。
    もう誰も悪くないし、ただおめでたい事に喜んで今までのことは水に流せないかな?

    • 5
    • 20/10/27 16:35:56

    >>42
    姉妹なんだから、って何?
    血が繋がってれば許さなきゃならないの?
    親しき仲にも礼儀ありでしょ。

    • 22
    • 20/10/27 16:36:16

    まぁそんなもんだと思うよ。
    色んな理由つけて断られるより、ちゃんと辛いって言うのも、勇気いると思うなぁ

    • 1
    • 20/10/27 16:36:25

    主には何も非がない事だもんね。
    無理せず自分の気持ちに正直でいたらいいんじゃない?

    • 3
    • 20/10/27 16:36:29

    何で?不妊なんて、本当に惨めで哀れな存在なんだから優しくしてあげなよ…。
    高齢者や障がい者に席譲るのと同じ感覚だよ。

    • 6
    • 20/10/27 16:37:10

    うーん、そういう状態だった時、姉は逆にうちの子をすごく可愛がってくれてたからなあ。
    義理ならわかるけど、実姉だと今までと変わらずかも。
    自然と会うようにはなるかもしれないけど。

    • 0
1件~50件 (全 784件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ