義父が倒れ、浮上した義母との同居

  • 旦那・家族
  • 毛利元就
  • 20/10/27 10:42:48

義父が倒れてしまい、回復の見込みもわかりません。
旦那から相談されたのは、義母は部屋に1人でいたくないと言ってるからしばらくこちらに連れてきて同居したいと。私が仕事を休んで義母と家にいてほしいと言われました。
でも、私はあまり義両親とは仲良くないし、なにより子供が3人います。そして部屋も狭いですし、
義母は病院を出入りしているからコロナも心配なので、断りました。

旦那は「こんな時に協力してくれないなんて、ただお前のワガママだろ」って言われました。
私が思うにそんなに義母が心配なら旦那がしばらくあちらにとまりにいくか仕事帰りに顔を出せばいいのにと思いました。
私は薄情ですか?仕事もなんで私が休まないといけないの?と思います。
皆さんはどう思いますか?
ちなみに義母はまだ60代と若いです。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 毛利元就
    • 20/10/27 10:51:17

    >>1
    入院してますが、意識もありません。
    ワガママだと言われて納得できません。
    義母になんかあったら生きていけないから
    昼間は見てろって事です。

    • 7
    • 5
    • 毛利元就
    • 20/10/27 10:56:04

    >>2
    昼間に一人ぼっちになってなにかあったらと
    心配なようでした。
    義母はメンタル弱いからとも言ってました。
    私はもし義父が回復して車椅子や寝たきり介護になった時の事も考えてしまい、先が本当に心配になりました。

    • 7
    • 8
    • 毛利元就
    • 20/10/27 10:57:53

    書き忘れましたが、兄は義母と同居してます。
    未婚です。
    ただ仕事で昼間いないから私がついてろって話です。

    • 2
    • 20/10/27 11:03:06

    >>9
    姑から昨日電話すると言ってたのに、旦那から電話がきてその話をされました。
    お兄さんも旦那も今日までしか仕事を休めないから
    急ぎみたいですが、私はやっぱり無理です。
    どうすれば理解してもらえるのか、ここを見せようかなと思っています。

    • 6
    • 20/10/27 11:06:30

    >>11
    私もそれを言いました。
    そしたら、幼稚園のお迎えもあるし、
    大変じゃん!って。
    どうすればいいかなってずっと聞いてきて困ります。

    • 6
    • 20/10/27 11:30:27

    皆さんありがとうございます。
    私は間違ってないって自信もちました。
    旦那は明日も休んで義母を病院につれていったり
    手続きに一緒にいくようです。

    義母は一人っ子です。

    • 16
    • 20/10/27 11:31:58

    >>27
    見舞いには私はまだいけてませんが、
    面会謝絶なので会えないようです?

    • 1
    • 20/10/27 11:46:57

    確かに旦那が勝手に暴走してそうですが、
    1人でいたくないと言っているのは本当かと
    思います。
    旦那には、申し訳ないけど私は子供が一番なので、
    義母の面倒まではみれません。
    義父が倒れた時から予感してましたが的中しました。

    • 15
    • 20/10/27 11:50:31

    >>38
    期間は色んな事が落ち着くまでと言われましたが、
    絶対長引きそうなので、無理です。
    1日いるだけでも疲れるし、寝転べないし、
    一緒にいたらこちらが鬱になりそうです。

    • 22
    • 20/10/27 11:53:47

    >>41
    私もそれを一番懸念してます。
    義父が亡くなったら、義母が落ち込んで
    1人じゃあぶないから~とかでてきますね。

    • 13
    • 20/10/27 13:18:07

    皆さん、親切にご意見ありがとうございます。
    今日、旦那が家に1度帰宅します。
    また明日朝から行くみたいなので、今一度ちゃんと
    話をつけたいと思います。
    義母とは前々からあまり仲良しではありません。
    本人は覚えてないみたいですが、私はさらっと嫌な事を言われた事が何回かあり、宗教の孫への強要、孫の前髪を何回も勝手に切られたり。
    色々あり、今があります。
    家で宗教されるのも嫌です。

    • 14
    • 20/10/27 17:30:35

    皆さんありがとうございます。
    さっき旦那が帰宅したので同居の話はなしになりました。
    ですが、今度はお金です。
    どうやら国保をしばらく払ってなくて、それを一括で払わないと区の制度などがつかえないらしいです。
    それをとりあえず子供に貯めてあるお金から払うといわれたので、文句をいったら離婚してもかまわない。
    離婚したほうが、こっちも動きやすいと。
    団地だしお金なさそうなのはわかっていましたが、まさか滞納してたなんて。
    私はもうついていけないです。

    • 31
    • 20/10/27 17:57:39

    離婚、考えだしてます。
    私の人生おわりそうです。
    最悪すぎます。

    • 26
    • 20/10/27 18:00:49

    >>138
    旦那にきいたら、両方だと。
    もう無理ですね。

    • 4
    • 20/10/27 19:13:42

    私も今回の件で義母のワガママを知りました。
    旦那が実家のインターネットも今はお金ないから解約しなといったらBSみたいからと。は?テレビの心配?
    もう、わけわからないです。
    提案したことはすべて何かしら拒否。
    びっくりしました。
    こんな人とは思いもしませんでした。

    • 18
    • 20/10/27 19:41:22

    義母も問題ありですが、なんかやたらと旦那1人が
    やらなきゃみたいになっていて、私が反論すると
    離婚の二文字。
    私は離婚するつもりでいます。
    義父が、亡くなったらもっとヤバイことになりそうです。
    今の団地も市役所から出るように言われているようです。
    以前、ひいおじいさんがいましたが亡くなったから人数の問題らしいです。

    • 15
    • 20/10/27 20:10:35

    >>166
    お兄さんは今までは日雇いみたいな感じです。
    正社員ではないです。
    もう39…いい年です。

    • 7
    • 20/10/27 20:13:01

    義母、そうかです。
    朝だけ新聞配達していますが、いくらにもならないかなと思います。
    旦那にスーパーとかは?と進めたら
    変に人混みいったらコロナとか心配だそうです。
    もう、義母と地獄におちてくれ。

    • 24
    • 20/10/27 21:34:59

    義母は先生の話も泣いてばかりで聞けてないから
    俺がちゃんと聞いてあげないとって。
    私も親には言いました。
    遠方なので今すぐに会えないですが、
    明日ゆっくり話す予定です。 
    私の親もびっくりしてました。情けないと。
    普通は子供には迷惑かけないように、入院費や葬式代は貯めておくはずなんだけどって言ってました。
    自分の親はまともでよかったです。

    • 30
    • 20/10/27 21:59:48

    >>164
    義父は68です。
    定年してからはバイトはしてました。
    確か国民年金です。
    万が一、退院できても介護付の施設で24時間みる所だと施設のお金も高額だしどうすんだと思いました。

    • 6
    • 20/10/28 08:51:03

    おはようございます。
    みなさん、昨日はありがとうございました。
    勇気づけられました。
    今日はお兄さんは仕事で旦那は休んでいますが、
    昼間義母1人だろうに、行かないの?って思います。
    私にはあれだけ言っといて。
    夕方行くみたいですけど、一緒にいたくないので
    早く行けばいいのに。

    • 16
    • 20/10/28 09:41:40

    言ってやりたいですが、口も聞きたくありません。
    昨日、旦那と話をしてる最中、私が突然過呼吸になり、
    パニックおこしてしまいました。
    もう、3日程食事も喉が通りません。
    旦那は普通に食べてました。
    なんだか私1人があの一家に追い込まれているようでしんどいです。
    本当になんてひどい人達なんだろ。
    国保払ってないって!ひどすぎる!
    早く縁切りたい。

    • 17
    • 20/10/28 20:26:17

    >>212
    結婚して10年になります。
    仕事は正社員ではありません。

    1日も早く義母も日中働くべきです。
    義父が亡くなったらどちみち1人で生きていくしかないんです。

    • 9
    • 20/10/28 21:49:24

    国民年金、確かにあり得ます。
    旦那も義母に貯蓄はあるのか聞いたりしてますが、
    うやむやな答えしかかえってこないようです。
    私がリスト作って全部答えてもらいたいです。
    でも、もうクズなのはわかったので、
    関わりたくありませんが。

    • 9
    • 20/10/28 21:51:39

    >>216
    旦那も私にパート増やしてもらえば発言してきました。
    その前に義母が働けよと思います。
    BSみるお金あるなら国保払って!

    • 19
    • 20/10/28 23:09:00

    旦那とは言い合いばかりです。
    さっきも、お前の考え方はおかしいだの、
    先ばっかりみすぎ、今をみろ!とか。
    義母は団地の家賃さえ、絶対に教えないと言われたようです。

    • 3
    • 20/10/29 10:29:01

    おはようございます。
    昨日、旦那は実家に行きました。
    今日まで休みなので今日も行くみたいです。
    朝からずっと区役所に電話して、国保の滞納の話をしてましたが、世帯が違うから滞納金を教えてもらえなかったみたいです。
    義母も、いまだに滞納金額を教えてくれません。
    どうするつもりなんでしょう。

    • 5
    • 20/10/29 17:14:28

    >>229
    国保滞納金額、やばいです。
    さっき義兄が区役所で確認したら
    46万だそうです。
    せめて、給付金3人分あったなら30万は
    払えたはずです。

    • 4
    • 20/10/30 18:54:27

    国保、義兄と旦那が払うみたいで
    義母は一円も出さないと、今度は親子喧嘩です。
    ため息しかでません。

    • 6
1件~29件 (全 259件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ