父の友達から土地を貰う事

  • なんでも
  • 徳川家康
  • 20/10/27 10:31:51

実親と同居していて、新築に住んでるんだけど、隣が空き地なんです。
ここにもし家建ったら嫌だなと話したところ父の友達がそこの土地買ってあげるって言ってきて。
この話どう思いますか?デメリットはあるかな?友達にネガティブなこと言われるけど僻みなのか本音なのか分からなくて

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/27 13:03:58

    更地の方が固定資産税高いよね?友達は間違ってないと思うけど、主は妬みって思っちゃうんだ(笑)

    • 1
    • 20/10/27 12:54:32

    怖っ!上手い話しには裏がある。

    • 0
    • 20/10/27 12:52:29

    ネガティブとか言うけど、友達は心配してあらゆる最悪の事態を考えて伝えてくれてるだけでしょ?
    僻みとか脳内変換しちゃってめでてー頭だな

    • 2
    • 20/10/27 12:46:00

    買ってあげるの意味が不明。主さん名義にするのか、その人が所有して他の家が建たないようにするだけなのか。
    子供かわいなくても親戚はいるでしょう。赤の他人に土地買ってもらったら後で揉めそう。

    • 0
    • 20/10/27 11:50:54

    >>4
    > その方は子供がいないくて、でもお金持ちなので私に、、となってるようで

    その方が80歳もの高齢なら、「(入院時の保証人など)何かあったら助けて欲しい」ということとの交換条件になると思った方が良い。



    • 0
    • 20/10/27 11:25:19

    本当なら凄いね
    買ってあげるって自分の所有地にするって意味ではなく?

    • 1
    • 40
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/27 11:21:18

    そんな変な話があるんだね。びっくりした。
    やめた方がいいと思う。

    • 1
    • 20/10/27 11:18:54

    そのじじぃボケてるんじゃないの?
    世間話の流れ感覚で「じゃあ俺が買ってやる!」
    ってキャベツ買うような感覚でじじぃは言うからね

    • 3
    • 38
    • 宇喜多直家
    • 20/10/27 11:13:53

    子も居ない80歳のお爺さんなら老後の心配があるからそれかな

    • 0
    • 20/10/27 11:02:46

    友達もここの人も大体同じ理由で辞めなと言ってるのに、反論ばかりなら何でトピ立てたの?
    そんなに買って欲しいなら買って貰えば?

    主親も他人に土地を平気で買って貰おうって考えてるなんてそもそもおかしいし。

    • 5
    • 20/10/27 11:00:03

    お友達のこと妬みって思うなら話さなきゃいいじゃん。
    家にかかる固定資産税と更地の固定資産税って
    算出方法が違うけど、理解してるなら
    問題ないよ!

    • 1
    • 20/10/27 10:54:43

    >>33
    そう

    • 0
    • 20/10/27 10:54:23

    >>31
    それは、できる

    • 0
    • 33
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/27 10:54:16

    父友達と主友達が出てくるの?
    主のみ読んでもこんがらがる

    • 0
    • 32
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/27 10:53:52

    そのじじいに買ってもらいなよ!!

    • 0
    • 20/10/27 10:53:48

    >>29
    あとはその人が本当に信用できるか

    • 0
    • 20/10/27 10:53:15

    >>27
    父親抜きで会うこともない

    • 0
    • 20/10/27 10:52:51

    具体的なデメリットは税金面と維持費って事かな?

    • 0
    • 20/10/27 10:52:46

    家が建つのが嫌なら自分で買ったら?どうしても買ってもらいたいならもうそうすればいいんじゃない?結局どうするかは主達が決める事だし自己責任でしかないわけだし。

    • 1
    • 27
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/27 10:52:23

    >>26
    今のじじいは元気だよ!!

    • 0
    • 20/10/27 10:51:21

    >>23
    80歳だから体とかはない笑

    • 1
    • 25
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/27 10:50:37

    やめたほうがいいよ
    後から土地買った恩がーとか言い出されるよ
    トラブルの元になるだけ

    • 4
    • 20/10/27 10:50:34

    >>20
    でも田舎だから大したことないと思うんだよね~
    今の家も新築でまあまあ広いけど田舎だから15万してない

    • 0
    • 20/10/27 10:50:15

    >>14自分達で買えばいいんじゃない?その人が亡くなったら身内が売るかもよ。あなたの為に買ったんだからって見返り求められるかもよ。体とか

    • 1
    • 20/10/27 10:50:12

    無理。後々何かあった時にトラブルになるよ。

    • 5
    • 20/10/27 10:49:56

    >>15
    そりゃあ、固定資産税かかってくるからね
    税金や維持費は主持ち?

    • 1
    • 20/10/27 10:49:43

    友達は、逆に親切だと思うけど。
    主さん、固定資産税のこと何も知らなさそうだし。

    • 4
    • 20/10/27 10:48:59

    >>18
    友達もそんなような事言ってる。
    自分の親以外からそんなの買ってもらうの怖いみたいなこと。

    • 0
    • 20/10/27 10:47:25

    私なら辞めるよ。
    いくら恩人だからって土地買って貰ったあとに何言い出すか分からないよ
    あの時土地買ってあげたと言うかもしれないしこの先ずっと良い人である保証もない、身内でもないひとに貰うなんて怖すぎる

    • 12
    • 20/10/27 10:46:53

    上手い話には裏がある

    • 4
    • 20/10/27 10:46:52

    わがまま娘だな。
    隣に家建ったら嫌だなってか

    • 1
    • 20/10/27 10:46:19

    >>11
    固定資産税払えるならいいけど土地だけだと高いけど大丈夫?みたいなこと言ってた

    • 1
    • 20/10/27 10:45:42

    >>9
    私に、買ってくれるかんじ

    • 0
    • 20/10/27 10:45:37

    >>6
    そう思うならなんでもペラペラ話す必要ないと思うんだけど。

    • 0
    • 20/10/27 10:45:13

    >>7
    旦那いる
    子供2人
    私がひとりっ子だから親と同居してる感じ

    • 0
    • 20/10/27 10:45:10

    友達にネガティブなこと言われるって書いてあるけど、実際そうだと思うよ。
    タダより高いもんはないから。こんなでかい借りを作って大丈夫なのかって普通は思う。
    主が自分で隣の土地買うのよ~オホホ!って感じだったら僻まれるかもしれないけど。

    • 2
    • 20/10/27 10:44:14

    ただ(もらう)より高いものはない。

    • 6
    • 9
    • 今川義元
    • 20/10/27 10:43:12

    ん?どゆこと?
    父の友達がその土地を買い、何も建たいようにするってこと?

    • 0
    • 8
    • 今川義元
    • 20/10/27 10:43:12

    ん?どゆこと?
    父の友達がその土地を買い、何も建たいようにするってこと?

    • 0
    • 20/10/27 10:42:31

    主さんシングルなの?

    • 0
    • 6
    • 徳川家康
    • 20/10/27 10:41:55

    >>5
    私に買ってくれます。
    僻みなのかな?

    • 0
    • 5
    • 尼子晴久
    • 20/10/27 10:39:38

    買ってあげるってのは単にその人が買って家が建たないようにするってこと?
    それともあなたに買ってあげるってこと?
    どちらにしても他人にそんなことしてもらうのはあまりいい気がしない。
    可能なら主さんかご両親が買ったら?

    • 2
    • 4
    • 徳川家康
    • 20/10/27 10:39:23

    父がその人の恩人らしく、娘の私にも良くしてくれます。
    その方は子供がいないくて、でもお金持ちなので私に、、となってるようで。

    でも友達には、土地だけの固定資産税は高いからそこ自腹になるならキツいなど言われて。

    • 0
    • 3
    • 斎藤道三
    • 20/10/27 10:37:40

    何のためにそんなことしてくれるの?

    • 7
    • 2
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/27 10:37:27

    贈与税かかるのでは?

    • 2
    • 1
    • 柴田勝家
    • 20/10/27 10:36:55

    その人を知らないからデメリットは分からないけど、単にその理由なら太っ腹というか凄い人だね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ