ドラッグストアでの保険証

  • なんでも
  • 滝川一益
  • 20/10/27 09:44:01

病院でもらった用紙をドラッグストアへ持って行ったら、ドラッグストア定員に、保険証見せろと言われ、見せないと自費と脅されたので、違うドラッグストアへ行きました。また違う定員に保険証見せろと言われたけど、拒否しました。今度は、ちゃんと薬もらえました。
病院でもないのに、どうして見せないといけないのですか。
最初のドラッグストアは、訴えても大丈夫でしか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/27 20:01:22

    じゃあ3割負担じゃなくて10割で払いますって言えば?

    • 2
    • 20/10/27 19:56:16

    うちの薬局にも こちらが言うことに対していちいちつっかかってくるクレーマーがいますけど、
    保険証なんてほんの数秒で確認できますし、黙って出せばすぐ済む話なのに、クレーマーって自分からわざわざ時間がかかるようにしてますよ… あーだこーだ文句を言ってる間に後から来た患者さんの投薬が先に終わることがよくある笑

    • 4
    • 20/10/27 19:53:06

    個人情報個人情報騒ぐやつの個人情報になんか興味ねえ

    • 6
    • 20/10/27 19:49:48

    >>54のコメントした者です。
    私が働いている調剤薬局では薬剤師が白衣、受付事務員(調剤事務員)は店舗側の店員と同じ白衣(薄いブルー)を着て働いてます。
    着ている白衣は一緒ですが名札が違いますよ。
    調剤事務員の名札には「医療事務」とか「調剤事務」と書いてあります。
    だからただの店員に個人情報を見せているわけではありません。

    • 1
    • 127

    ぴよぴよ

    • 126

    ぴよぴよ

    • 20/10/27 19:35:58

    支離滅裂すぎる
    ドラッグストアで処方箋は出ないのに、何で別のドラッグストアでもらえるの?意味不明。

    • 0
    • 20/10/27 19:31:53

    >>118
    日本人じゃなければ、知恵遅れか何かかな?

    • 1
    • 20/10/27 19:31:52

    >>120
    日本人です。
    子供時代から留学していただけですので。

    • 0
    • 20/10/27 19:31:28

    >>119
    だから(笑)
    処方箋はドラッグストアでは出せませんが

    • 1
    • 20/10/27 19:30:55

    私は、真剣に悩んでます。
    胃が痛いです。

    • 0
    • 120
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/27 19:30:25

    >>118
    やめて下さいって何?
    帰国子女って自分で言ってるじゃない

    • 0
    • 20/10/27 19:30:00

    >>117
    ドラッグストアに、受付人はいません。
    病院なら、解りますけど。

    • 0
    • 20/10/27 19:29:05

    >>116
    日本人なので、やめて下さい。
    いつもは、薬局で買ってます。

    • 0
    • 20/10/27 19:28:18

    >>114
    そもそも調剤薬局出ないところで、処方箋は出せないけど...。
    あと、店員と頑なに言ってますけど受付は別に薬剤師出なくても出来ます。
    なので店員が保険証の提示を求めるのは不思議なことではありませんが。

    • 1
    • 116
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/27 19:26:33

    いつも処方してもらう時はどうしてるの?
    最近帰国したわけじゃないでしょ?

    • 0
    • 20/10/27 19:24:31

    つまならいねた

    • 0
    • 20/10/27 19:22:39

    >>109
    なので、ドラッグストアです。

    • 0
    • 20/10/27 19:20:43

    >>112
    そうです。
    薬剤師さんは、医者みたいな服だから、わかります。そうじゃなくて、店員さんの服着た人がでした。だから、いやだと、言ったんです。
    でも、私が悪く言われて、心外ですら、

    • 0
    • 20/10/27 18:58:11

    主を擁護するつもりはないけど、薬剤師さんじゃなく店員さんに保険証見せるのが普通なの??店員さんって、レジや品出しの人でしょ?

    • 1
    • 20/10/27 17:17:33

    >>108
    医療機関の意味、概要をまず調べてから出直せバカタレ

    • 1
    • 20/10/27 17:14:17

    >>108
    え???

    • 1
    • 20/10/27 17:13:47

    >>108
    え?調剤薬局でも無いところに処方箋出したの?笑

    • 2
    • 20/10/27 17:13:15

    >>106
    医療機関ではありません。ドラッグストアです。薬剤師ではなく、店員です。

    • 0
    • 20/10/27 16:04:31

    こんなの相手にしなきゃいけなかったスタッフさん可哀想

    • 2
    • 20/10/27 16:00:36

    病院、クリニック同様、調剤薬局も保険者に対して請求を行う。
    保険診療を受けたいのであれば保険証を見せるのは当たり前だし、医療機関はそれを確かめる必要がある。
    謝罪すべきは調剤スタッフではなく、主。

    • 5
    • 20/10/27 15:38:12

    こんなキ〇ガイの個人情報なんて誰も要らないんだけどなぁ
    そろそろ気付こうよ

    • 4
    • 20/10/27 15:35:24

    >>94
    電話対応した人、可哀想に。

    • 2
    • 20/10/27 15:20:00

    >>94
    医者と薬剤師


    どうやったら打ち間違えるのか教えて欲しい。

    • 4
    • 20/10/27 15:19:11

    とりあえずお薬はきちんと飲もうね。

    • 1
    • 20/10/27 15:17:27

    なんだか訳分からない主だな
    日本語勉強してからにしなさい

    • 6
    • 20/10/27 15:16:00

    クレーマーにはとりあえずどちらが悪いか関係なく、決まり文句で謝罪はするよ(笑)

    • 3
    • 20/10/27 15:15:11

    >>94
    そうゆう





    頭おかしいなやっぱりw

    • 3
    • 98
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/27 15:15:09

    >>94
    店員が受付の役割もしてるんじゃないの?

    • 0
    • 20/10/27 15:14:46

    >>94
    謝った??

    謝ったふりをしてくれたんだね、気の毒に。
    貴方が理解するには難しくって、早く自分の国に帰らないと!

    • 6
    • 20/10/27 15:14:43

    障害者か何かなのかな?
    もしくは帰国子女ってもしかして中国や韓国系の在日さんだったとか?

    • 4
    • 20/10/27 15:13:29

    白衣着てる人=医者
    と思ってない?(笑)

    • 3
    • 20/10/27 15:13:08

    >>91
    そうゆうことです!
    受付?なら、まだわかりますけど、ドラッグストアの店員に、なぜみせないといけないのか?と言いたいですけど。
    医者は、打ち間違いです。薬剤師の間違いでした。
    薬剤師が、ガラスの部屋の中に、いるのに、表にでてこないから、あとドラッグストアの店員は、一般人なのに、用紙を受け取って、さらに個人情報を得ようとするのか。と言いたいのです。
    電話であやまってもらえたので、しめます。

    • 0
    • 20/10/27 15:12:12

    あれでしょ?処方せんを誰かに売ったりする人がいるからじゃない?貰った薬売る人もいるし。安定剤系とかとくに闇サイトとかで売ったりしてるからね~。だから本人確認

    • 0
    • 20/10/27 15:12:05

    >>87
    医者に保険証見せないけどwwwwww
    あとドラッグストアには医師は居ません。

    訴えるって訴訟の事?
    それとも自分の気持ちを伝えるだけって事?

    • 1
    • 91
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/27 15:07:57

    ドラッグストアじゃない薬局に行くけど、保険証が新しくなる度に見せるよ。厳密に言えば薬剤師じゃなく受付に見せるから、これも主はアウトなの?

    • 0
    • 90
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/27 15:04:12

    全然話が通じないけど日本に帰国してどれくらいなの?

    • 8
    • 20/10/27 15:02:09

    >>87
    ドラッグストア内にお医者さんはいません。
    薬剤師さんなら居ますが。

    日本国籍じゃないなら、飛行機でてますよ。
    帰れば?

    • 6
    • 20/10/27 15:00:32

    >>87
    さっき、の打ち間違いです

    • 0
    • 20/10/27 14:59:50

    >>65
    なぜ店員さんに、見せないと、いけないのですか。
    病院と、医者なら、わかります。
    ドラッグストアの中の、医者ならいました。
    でも、医者に、来なくていいと言われて、傷付いたので、さつきお客様センターにも、訴えておきました。

    • 0
    • 20/10/27 14:57:21

    >>84
    保険証の意味、使用目的用途をググッてから出直せばーか

    • 2
    • 20/10/27 14:56:41

    主は保険証じゃなくて医療証みたいなやつなの?(生保の人のやつ)

    何見せても生保の人以外は分からないよ。
    堂々と見せりゃ良い。

    • 2
    • 20/10/27 14:52:57

    >>69
    病院なら、解ります。医療関係じゃない、なぜ店員に、見せないといけないのか。

    • 0
    • 20/10/27 14:42:09

    薬を調剤してるんだから当たり前w
    薬剤師もいるし、日本人なん?

    • 3
    • 20/10/27 14:40:04

    日本語が不自由すぎてビックリだ。
    頭も悪いし常識もない、帰国子女じゃなくて在留資格が切れた外国人みたいだよ。

    • 5
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ