思いやりがない子

  • なんでも
  • 高坂昌信
  • 20/10/27 08:02:00

息子の友達で思いやりのない子がいます。
小学校5年生です。
うちに遊びに来た時もたくさんの友達がきて狭い廊下で他の友達が話してるのを気にせずぶつかりながら通ったり、うちで金魚を飼ってるんですが皆で見てるときにグイグイ割り込んできたりととても自己中です。そのママと友達でよくランチに行ったりします。そんな息子さんの性格に悩んでいるそうで家でも自分勝手で何度言ってもなかなか直らないそうです。こんな子はどう言ったら思いやりを持てたりするのでしょうか?私は「毎回根気強く注意するしかないんじゃない?うちに来た時にそういうことがあったら注意するね。」としか言えず。。
他に何か友達にアドバイスできることはありますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/27 08:04:27

    そのママさんは家でどんな風に注意してるんだろうね?
    止めなさいとかじゃ通じないよね。
    小5でそれなら、友達に嫌われるまで本人は自覚しなさそうだし、自己中に気付いたところで何が悪いってなりそう。

    • 1
    • 2
    • 真田幸隆
    • 20/10/27 08:04:36

    何でそういうことをしたらいけないのかがわかってないよね多分。
    その部分をきちんと話しているんだろうか。
    アドバイスは下手にしたくないな。人のせいにされても嫌だ。
    所詮 ママ友 なんだし。

    • 0
    • 3
    • 武田信繁
    • 20/10/27 08:04:52

    注意したり言い聞かせて直るものではないよね。

    • 2
    • 4
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/27 08:05:36

    発達障害だね
    相手も気持ちを考えられない
    自己優先
    他にも困りごとあると思うよ
    でももうその年齢だと療育は難しいから本人が気付くしかないよ

    • 5
    • 5
    • 馬場信春
    • 20/10/27 08:06:57

    思いやりがないよ!こうしなさい!って注意しても育たないと思う。むしろ注意されればされる程、自分はそういう人間なんだって刷り込まれちゃう。
    ありがとう!助かったよ!優しくなったねって声をかけてあげられるような事を意図的にしてあげるといいかもね。

    • 0
    • 6
    • 今川氏真
    • 20/10/27 08:08:33

    >>4
    なんでも発達あつかいするな

    • 1
    • 7
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/27 08:11:58

    >>6
    実際そうだよ
    親が見過ごしたり適切に対応せずに来たんだと思うよ
    確かに6年生ぐらいだとこういう子もいるけど子どもはどうしてこんな行動してしまうんだろうって悩んでいたりする
    いつもおなじことでしかられて劣等感も生まれて
    でも親が適切に対応しないから八方ふさがり状態
    発達障害グレーかもしれないけどはじめにこの問題が起きたときに専門家のアドバイスをもらっていればこうならなかったと思う

    • 1
    • 8
    • 戸沢盛安
    • 20/10/27 08:13:30

    発達障害だよね

    • 5
    • 9
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/27 08:13:57

    >>4
    医者じゃないんだし、勝手に決めつけられないよ。
    発達障害の今の常識だって、20年後にはガラッと変わるかもしれないんだしね。。
    流行りにながされすぎもよくない。

    もうママ友さんの話をしっかり聞いてあげているんだし、「私にできることがあったらいつでも相談してね。できないこともあるかもしれないけど、できることなら、協力するよ」と言えばじゅうぶんじゃないのかな。。

    相手から何もお願いされていないのに、先回りして、考えないほうがいいのでは。

    • 4
    • 20/10/27 08:18:06

    そんなに何度言っても直らないのは障害かもね。衝動性が勝(まさ)ってしまっているのかも。

    • 0
    • 11
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/27 08:18:42

    そもそも、旦那さんはどういう対応してるのかしら。
    お母さんだけの責任じゃないと思うけど。

    • 1
    • 20/10/27 08:20:21

    自己中とは違うような。
    自閉傾向があるのかもね。

    なんでも発達にするな、って言ってる人は勘違いしてない?
    発達障害、グレー、定型の三つどれか!じゃなくて
    定型だって 傾向つよめ、弱めあるでしょ。

    本人が困ってるなら、そういう相談をしたら良いと思う。
    今回はママ友さん相手だから、言うとキレ出すでしょうし スクールカウンセラーでそういう相談も聞いてくれるみたい。と伝えるのが限界だろうね。

    • 4
    • 20/10/27 08:20:47

    皆さん意見ありがとうございます。
    ママ友というお互いのことも相談できる仲なので何か良いアドバイスできればなと思いました。
    友達は息子さんがいけない事などした時は何がいけないのかきちんと叱っていました。ただ、私から見てその叱り方が少し甘いようにも見えました。
    小さい頃は褒めることの方が多かったような気がします。

    • 0
    • 20/10/27 08:23:01

    幼稚園からの付き合いですが、発達障害という感じではなくその子の性格?のような気もします。

    • 0
    • 20/10/27 08:25:15

    そうですね、私のアドバイスでは限界がありますし専門機関のことや何かあれば話を聞くよくらいで良いのかもしれませんね。

    • 0
    • 16
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/27 08:26:22

    あなたのこと信用して相談したのに、こんなところで晒されてママ友可哀想
    ママ友のお子さんより主のほうが性格に難あり

    • 6
    • 20/10/27 08:26:22

    そういう事ってもっと小さい時に教えておくべき事だよね。
    その子のお母さん小5になるまでどんな躾してきたんだろうね。

    • 1
    • 20/10/27 08:27:48

    発達障害について無知が多すぎ

    • 2
    • 20/10/27 08:29:54

    >>7
    医者でもないのに診断できるの?

    • 1
    • 20/10/27 08:31:23

    未就園児の頃一時期鬱っぽくなってしまったようで息子さんと家で過ごすことが多かったようです。
    やはり小さい頃の友達付き合いをさせることは大事ですね。

    • 0
    • 20/10/27 08:31:48

    悩んでるって言いながら躾してないんじゃない?叱っても「〇〇ちゃんダメよ~」レベル。
    子供の同級生でいたよ。親が何言っても聞かないって言ってたけど、学校で普通に授業受けてるし先生の指示にも従える。ようするに親が自分の子供に舐められてる状態。
    最近は他人が叱ることを敬遠するからこういう問題児が増えてる。

    • 2
    • 20/10/27 08:34:23

    本人が「よくない行動」と思っててわざとやっているなら叱り方が甘かったとか躾の問題かもしれない
    逆にそういう行動に何にも疑問を待っていなかったり、自分がされてもさほど気にしないもしくは、過剰に反応する場合は躾の問題だけではない気がする
    今度そのママ友と話す機会があるならば、ママ友の子供本人はそういう行動の事どう思ってるのか聞いてみたら?
    本人が自覚してて治したいなら「うちに来た時には注意するね」は有効手段だと思うし、後者のような感じならば「私も気がついた時は注意するけれど、あまりに悩んでるなら学校カウンセラーとかに有効な方法を相談してみたら?」と相談できる場所を教えたあげたらどうかな?

    • 0
    • 20/10/27 08:36:39

    >>21
    叱っていましたが叱り方が甘いというか諭す感じ?なのでたぶん息子さんに伝わってないんじゃないかな?と思ってました。

    • 0
    • 20/10/27 08:37:53

    >>20
    それ関係ない
    未就園児の頃って基本自分しか見えてないから

    • 1
    • 25
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/27 08:39:44

    アドバイスなんか無いよ。
    そんな性格なんだから。
    自然にボッチになるだけ。
    親の責任だから放っといて良いよ。

    • 0
    • 26
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/27 08:40:55

    痛い目を見て自分が心から反省しなきゃ治らなくない?

    周りにとことん嫌われるのは辛いけどすごいいい手だと思うよ。

    発達障害だとしても、定型でADHD傾向なだけにしろ、心はあるから痛い目を見たらゆっくりでも変わるし。

    • 1
    • 20/10/27 08:41:28

    そういう子は学校で同級生に嫌われていくよ
    それがないなら女の人やママをなめてるかもね

    • 0
    • 28
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/27 08:41:29

    安易に発達って言うな!
    って意見あるけどさ
    児童心理士に相談して傾向かあるならアドバイスもらえばいいし、ただの反抗期なら今のまはまでよくない?
    相談もしないでモヤモヤしてる方がおかしいと思うよ

    • 0
    • 20/10/27 08:42:59

    障害だと思うよ
    障害児を育ててる私がそう思う

    • 1
    • 20/10/27 08:43:10

    思いやりというか空気が読めないだけでは

    • 1
    • 20/10/27 08:43:14

    娘の友達にアスペのグレーの子がいるけど似たような感じだよ。
    狭くて通れないのに「どいて」って押し退けて無理やり通っていくし、おもちゃも娘が使ってるのに普通に使い出して娘が注意して怒っても「今、僕が使ってるから後にして」って言ったり。
    皆んなでワイワイおもちゃで遊んでたら「僕もやりたい」って奪い取って遊ぶし。

    本人はそれが良くないことって理解出来ないから、注意すると何で??ってなってるよ。
    人の気持ちを理解し難いから。
    だから、こういう時の友達の気持ちを説明してから、こうしたらいいんだよって教えると納得してくれる。
    ルールを決めた方が楽だと思う。

    • 0
    • 20/10/27 08:43:41

    あ、それアドバイスしちゃダメなやつ
    単に
    「私はちゃんと言ってるんだよー」
    っていうアピールだから下手にアドバイスすると
    「だからちゃんとやってるって言ってるでしょ!
    なんなのもう!!」
    ってなるだけ
    酷い人だと
    「私は頑張ってるのに主さんが母親失格って酷いこと言うの…」
    って他の人に泣きつくだけ

    • 1
    • 20/10/27 08:44:46

    そうですよね、
    現に皆で遊んでいますが、そういう性格なのでまわりから避けられてしまってる場面をよく見ます。
    「ぶつかってくんなよ!」「うるせぇ!」みたいなやりとりで自分は悪くないって感じです。

    • 0
    • 34
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/27 08:47:39

    よりによってママスタなんかに相談するって主本当にその人のこと友達だと思ってる?
    もしその友達だったら勝手に書かれてショックだわ

    • 1
    • 20/10/27 08:48:12

    今は何を言っても響かないと思う。
    その子が人のつながりを必要とした時に、離れていく人たちを見て気づくんじゃない?だいぶ先だと思うけど。

    • 1
    • 36
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/27 08:49:32

    >>32相手によりすぎるよ。 うちの上の子が不注意グレーで、他人には迷惑かけないこなんですが、お友達と接する事が下手くそな時、ママ友にうちはこういう風にしてるよとか、アドバイスもらって参考にしたよ。

    • 0
    • 20/10/27 08:50:53

    >>34
    友達だと思ってますよ。
    悩んだ時私自身もここで相談しますし、いろんなママさんの意見も聞けて参考になります。

    • 0
    • 38
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/27 08:52:35

    >>37
    友達だと思ってるなら人の悩みを他言しない
    良かれと思ってやってるなやめちゃくちゃ迷惑だと思うよ
    最低

    • 3
    • 20/10/27 08:53:32

    >>32
    それ、あるかも。
    ママ友がそんな感じだわ。

    毎回ちゃんと言い聞かせてるんだけど、なかなか言う事を聞いてくれない。〇〇さん(私のこと)から見たら躾がなってないって思うかもしれないけど、母親だから見捨てるわけにもいかないから~って。

    見捨てるって何?って思ってからは、相談されても共感するだけで何も言わないって決めたの。
    良かれと思ってアドバイスしたり、一緒に悩んで考えたりしたけど馬鹿らしいって気付いたよ。。
    母親の意識が変わらないと駄目だと思ったから。

    • 0
    • 40
    • 足軽(弓)
    • 20/10/27 08:58:34

    うん、これ絶対ママ友のこと嫌ってるよね
    ママ友の批判になるのわかりきってるもん

    • 1
    • 41
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/27 09:00:52

    私は少し変えてここで相談することあるよ。

    だっていろんな人の意見を知りたい、で、煽る人もいるのも荒らす人がいるのも計算済みで、その中でも考えてくれてる人がいるから、自分に都合悪くても、きちんと親身な意見だけ見てる。

    • 1
    • 42
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/27 09:02:02

    友達がまず旦那さんと話し合って決めることじゃないかな。。

    女友達は凄く大事だけど、子育てには責任が伴うから線引きできたほうがいいんじゃないかな。

    あなたが友達と友達の旦那さんと3人でチームを組むなら話は別だけど、旦那さんを飛び越えて協力者になるのは、やめたほうがいいんじゃないかな。

    優しくないように聞こえたら申し訳ないけど、子供の立場から見たら、そうじゃないかなと。

    • 2
    • 20/10/27 09:05:17

    トピ文読む限りだと思いやりの問題かな?
    人との距離感なくグイグイ接触する子って発達に問題ある子が多くない?

    • 2
    • 44
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/27 09:06:58

    つまり、あなたには友達と距離を置く権利も当然あるんじゃないかな。
    子育ての方針は、まず友達と友達の旦那さんで立てたほうがいいし。

    旦那抜きでお互いにズブズブ相談しあって、不満をここで吐き出して小さなストレス発散するより、うまく距離をとったほうが健康的な関係を続けられるよ。

    お互いいいママ友じゃん。羨ましいよ。
    失ったらもったいない。
    うまく距離をとりながら、その友達を大事にしなよ。

    • 2
    • 45
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/27 09:09:10

    あー…今の時点でそんなだと将来心配だねー
    何かのきっかけで改心してくれると良いけど。

    • 0
    • 20/10/27 09:10:34

    >>32
    あはは~それリント君ママやん

    • 0
    • 47
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/27 09:13:40

    息子さんの友達についての悩みっていうより、ママ友同士の距離感の悩みかなと、赤の他人からみると思えたもので。。。

    基本は、良いママ友関係なんだろうなと感じたよ お互い優しいんだよ
    だからこそ距離感をうまく調節して、
    お互いをずっと大事にしてほしいなぁ~

    ここで赤の他人に相談したり愚痴言ったりするとたぶん逆に関係悪化するよ。。

    • 0
    • 20/10/27 09:13:48

    友達の旦那さんは男は仕事、子育ては友達の仕事と思ってるようで話をあまり聞いてくれないと言っています。

    • 0
    • 20/10/27 09:16:56

    >>21
    学校で普通に授業受けてて先生の指示聞けてるならうちの子ったらまったく~みたいな謙遜だと思うけど…

    主のママ友の子は親が言っても聞かないなら友達との中で学んでいく時期なんじゃないの?よそのおばさんがでしゃばらんでも友達に避けられそこで気づきってなっていくんじゃないかと思うけど

    • 2
    • 20/10/27 09:20:50

    本人が気づいてくれたら一番良いですよね。
    友達はこのままこの性格が直らないんじゃないか、思いやりのもてない大人になっちゃうんじゃないか、ひとりぼっちになっちゃうんじゃないかって心配しています。
    私も寄り添いながら見守ってあげられたらと思います。

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ