友人関係ですが、あっさりしすぎていますか?

  • なんでも
  • 武田信玄
  • 20/10/26 14:14:29

小学生と幼児がおり、下を敷地内同居の親に預けて週5フルタイムのパートをしています。
上は少年団に所属しており土日はほぼ参加しています。上は平日も他に習い事をしており送迎ありです。

日々忙殺されているうちに、
ランチなどに誘ってくれている友人に返事しようと思いつつ気付いたら1ヶ月過ぎてしまい、連絡したら「忙しそうだね、今ちょうど忙しくて次の予定がつかないからまたの機会があれば」と断られることが続き、もしかして嫌われた!?と焦りがでました。

が、相手は仕事をしておらず、お子さんも習い事をしていません。
なので、生活のペースが違うことを理解してもらえないのかと思うんです。

思えば返事を催促するのは仕事をしていない人達です。1ヶ月連絡せず冷たい目で見られたこともあります。

あと、夏ごろに「時間があれば話せないか」と言われていた友人に「空いたら連絡する」と返信をしたのですが忙しくて返信を忘れていたところ、別の友人から「悩みを相談したかったらしいが返事が来ずすごく落ち込んでもう信用がなくなったと言ってるがどうしてすぐ話を聞かなかったのか」と言われました。
そんな深刻な相談なんて知らなかったし、空いてるときで構わないと言ってくれてるLINE履歴はあります。

あっさりしすぎてると言われました。その友人も仕事をしていません。
仕事ではミスのないよう気をはっていますし、少年団の保護者やコーチ陣ともうまくやるために役を引き受けたり負担があります。

そのうえ、友人にまでこんな風に言われるほどのことでしょうか。
友人だとしても1ヶ月連絡を取り合わないなど、相当の事情でもない場合はありえることではないのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/27 11:08:15

    暇だとか忙しいとか関係ナシ
    Aご飯の誘い→Bまた連絡する
    1ヶ月後やそのまま連絡がなかったりでいつもBで止まってしまうと、Bは不要という考えになります。

    忙しくて1ヶ月後になってしまうことが多々ある様なら、最初に伝えると思うし
    仕事とプライベートで忙しい人も
    プライベートだけでも忙しい人も
    スケジュール帳などできっちりしている人達は延ばし延ばしにしませんよ
    性格がだらしないだけです。

    • 3
    • 20/10/27 10:41:02

    このトピまだ続いてんの?!

    • 0
    • 20/10/27 10:12:06

    なんか重い人とばかり付き合ってるのね
    聞かれてるのに1ヶ月返事なしはなしだけど、空いたら返事するって言われたら忙しいんだろうねってなる友達しかいない

    • 3
    • 20/10/27 10:08:58

    仕事してるなら、連絡や人との
    付き合い方の大切さ、知ってるでしょうに。
    結局、ママ友の事は主にとっては
    1ヶ月無視しても平気な関係と
    軽んじてるからだと思う。

    • 3
    • 20/10/27 00:21:57

    >>102空気読んで答えたんだろうよ。

    • 5
    • 20/10/27 00:21:05

    忙しくてラインの返信もできない主さん。
    こ~んな長文トピ立ててるじゃん。
    ママ友に返信しようと思えば、
    1分くらいでできるよ。
    主の中でそんなに大事に思う
    友達関係じゃないんだよ。

    • 8
    • 20/10/27 00:16:42

    働いてるお母さんはみんな忙しいんだよ。
    だけど、みんなそれなりに上手く関係を
    築いてるように感じる。
    働いてるからって、何でも許されるって
    事ないよね。

    • 5
    • 20/10/26 23:55:24

    忙しくてもラインの返信くらいはその日が翌日にはできるし、日程が合わず会えなければ電話か、それすら無理ならラインに相談事を書いてもらうようにお願いして、空いた時間に返信するとかいくらでもできると思う。
    相談したいと言われて放置はありえない。

    • 7
    • 20/10/26 23:50:47

    こんな主みたいな友達いたら私もその友達みたいに愚痴るわ。本当に友達って思ってる?ありえないよ

    • 5
    • 20/10/26 23:43:25

    仕事フルタイムの忙しいママ友がいたけど、学校とママ友への連絡もマメだから好かれていたよ。
    ランチはほとんど来なかったけど。
    仕事は関係なくて性格の問題なんじゃない?

    返事するのに1か月かかるとか、何らか伝えるべきだったと思うよ。
    初動が遅いから忘れるし、忘れるような関係の相手ならもう次回からは考えないで断った方がいいと思うよ、主の場合。
    結局悩んでたり、不器用すぎる。

    • 2
    • 108
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/26 22:50:55

    自分宛にはっきりと連絡が来てて1ヶ月も何もしないなんてことあり得る?!
    そんなんで仕事とかまともにできるわけない

    あっさりじゃないわ
    自己中とか非常識って言うんだよ

    • 7
    • 20/10/26 22:43:04

    >>102
    このトピに関しては、かなり
    世間の常識だと思うけど。
    絶対に自分の非を認めないなら
    誰かに何かを聞くのやめなよ。

    • 4
    • 20/10/26 22:42:48

    >>102 え、さすがにその人もめんと向かって本音は言えないでしょう笑。やんわり返してくれてるんじゃん。ここでみんなが書いてくれてる事ちゃんと読んでる?笑

    • 4
    • 20/10/26 20:41:54

    >>102
    伸び伸びとか忘れがちの期間がちがうんだよ(笑)1ヶ月はない。例え1ヶ月予定を空けられなくても途中経過の報告は自分からすることぐらいはできる。
    それをしないのは主の傲慢。

    • 7
    • 20/10/26 20:38:23

    >>73
    主はさ、いつも忙しそうな友達に相談があるときは「私今すごく悩んでるから、近いうちに必ず会いたいんだけど!」って連絡するの?
    相手のことを気遣って「相談があるんだけど、時間が空いた時に会えないかな?」って連絡するのが普通だとおもうんだけど?

    • 8
    • 20/10/26 20:28:32

    >>102
    あくまで非を認めないんだね。そうやって生きていったらいいと思う。主はそういう人なんだよ。

    • 7
    • 20/10/26 18:11:05

    今、習い事先の働いてるママにやんわり聞いてみたら、忘れがちになる、延び延びにしてしまうって言ってました。
    やっぱりこんなとこで聞いても叩かれるだけで、参考にならないかも。
    ここが社会の常識でもあるまいし、世間の声を聞いてみようとか思った私が間違ってました。失礼しました。

    • 1
    • 20/10/26 16:54:08

    待たせる側と待つ側って時間の流れの感じ方ってちょっと違ったりしない?働いてるかどうか子どもが習い事してるかしてないかではないと思う。逆の立場だったらどう?

    • 4
    • 100
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/10/26 16:51:48

    私が友達の立場だったら、疎遠にするわ。
    自分だけが友達と思ってて、アホらしくなって、友達辞めるわ。

    今ライン電話も有るし、会えそうにないなら、電話でも話聞けるしね。

    • 4
    • 20/10/26 16:47:43

    んーなんだかなぁ。てかこれって、あっさりって言うの?笑
    私も正社員で朝から晩まで働いてて子供達もそれぞれ習い事とか行かせてるけど、友達への連絡を長期間放置したことはないなー。
    だってLINEなんて、出勤の行きとか帰り道とかトイレの中でだってできるじゃん!
    てか専業だから仕事してるからってなんか関係あんのかな。
    自分がされたら不快に思わない??…って思わなくて気付かないから友達が離れてってるのか。。
    まぁ、失って初めて気付くことってあるよね。

    • 7
    • 20/10/26 16:42:21

    あっさりと言うより薄情なんだと思うよ。
    行けるような感じの態度で気をもたせておいて、 相手の事を忘れたんでしょう。
    自分が主で、そんなに余裕がない生活ならはじめから正直に話して断るけど。

    • 3
    • 20/10/26 16:28:02

    1か月返事がない方の予定を考えたことある?
    ランチ誘った方は予定入れづらいでしょ。
    それをあな1ヵ月も放置って。
    そして、相談の件はちゃんと言ってくれたらって?
    言える態度をあなたはとったの?
    原因他人説にもほどがあるわよ

    • 8
    • 20/10/26 16:27:48

    私もほぼ同じ状況だけど友達と会ったり電話したりするよ!
    小学生2人。スポ少。9時~16時仕事。
    同じ状況だけど、土日に子供が練習に行っている間にお茶したり平日夜に旦那に子供預けてご飯行ったり。出勤前に家事しながら友達に電話する。
    自分にとって大事な友達だから疎かにできないし、私自身のリフレッシュになってる。

    • 4
    • 20/10/26 16:25:38

    私、ベタベタした友達付き合いが苦手で、自分でもあっさりしてると思う。
    お互い忙しいし、普段からしょっちゅうマメに連絡なんて取らない。何ヶ月も連絡しないとか普通。
    でも友達に何かがあった時には絶対に力になりたいし、どんなに忙しくても時間は捻出する。
    友達もそう思ってくれてると思う。

    普段あっさりしてても、忙しくても、いざという時に支え合える関係だったら、友達から疎遠にされることってないんじゃないかな。

    • 9
    • 20/10/26 16:24:53

    >>69
    誰でも平等に1ヶ月は1ヶ月です。
    こなすスキルを持ち合わせてないなら
    生活スタイルを変えることを強くお勧めします。

    • 2
    • 20/10/26 16:24:51

    仕事してるしてない関係なく、主は友人という存在は軽い位置づけしてるんだろうなと思った。
    相手もそれくらい薄い関係と扱ってくれるなら
    うまくいくんだろうけど。

    大人になって家庭持てば、環境も生活スタイルも違うからしょっちゅう連絡なんて取りあったりできないけど、大切に思うならそれなりの行動になるのが自然だと思う。

    文面見てると自分は悪くないって言いたげだけど、
    主はそのままのスタンスでいくなら
    友人と呼べる人間はいなくなるだろうね。

    知人くらいがちょうどいいのでは?

    • 3
    • 92
    • 長宗我部元親
    • 20/10/26 16:24:13

    あっさりでは無い。
    薄情なだけ。

    本当に返事をする気があるのなら、些細な隙間時間でも返事ができます。
    トイレ、通勤途中、休憩時間、風呂上がり、寝る前、などなど。
    まとめて時間が取れないなら、相手にそう伝えてから短いやり取りを重ねる方法も取れたはず。

    あとね、ランチの予定だって現時点で空いてる日に仮で入れときゃ良い。
    予定を組むなんてそういうものでしょう?
    どうしても外せない予定が後から来たらその時に調整すれば良い。
    友人とのランチの優先順位が低いから仮に予定を入れる事を思いつかない。

    主さんのコメントはどれも忙しさを言い訳にして、仕事をしていないご友人を貶して、自分を庇うことばかり。
    あっさりと薄情の違いも解らない方。

    • 8
    • 20/10/26 16:20:52

    主とお友達の時間の感覚が違うんだよ。返信忘れなどは友達に謝りそのまま距離を置けば良いんじゃないかな。

    • 3
    • 20/10/26 16:18:56

    ランチの日程を1か月も決められないなら、最初に断るか1か月は日にちが決められないって伝えれば済んだのに。
    主が日々忙殺されてて忘れるなら、キャパオーバーなんだから人と約束したり、つきあうのは無理なんじゃない?

    • 9
    • 20/10/26 16:08:57

    主、暇そうだね

    • 10
    • 20/10/26 16:07:30

    お互いに相手への配慮が欠けていたんだろうね
    尊重し合えないならこの先も同じ繰り返しだと思うよ

    • 3
    • 87
    • 本願寺顕如
    • 20/10/26 16:06:47

    仕事してるかどうか関係なく友達付き合いに対しての感覚が違うんだよ
    主が昔からそうだったなら相談なんてされないだろうからいつからか変わってしまって周りの友人は戸惑ったのかもね
    信用がなくなった、なんて他の友達に言ったのを主に直接言えるぐらい以前は親しかった仲だったんじゃないのかな

    • 2
    • 20/10/26 16:06:32

    >>83
    本当それ?むしろ何のために主と友達でいなきゃいけないの?て感じよね。

    • 4
    • 20/10/26 16:06:30

    信頼なくすよね、1ヶ月放置。

    • 4
    • 20/10/26 16:05:08

    >>73
    だから、友人達は今までの長い年月の積み重ねが爆発したんでしょう。

    • 3
    • 20/10/26 16:05:04

    それは友達居なくなるよ。

    だって私あなたたちと違って仕事してるし暇じゃないし。
    ってことでしょ?
    聞いて欲しいならちゃんと理由話さなきゃわかんないじゃ~んってことでしょ?

    あなたみたいな人は家族だけ大切にしてりゃいいのよ。
    今更、自分だけの都合で連絡してくるやつとランチなんてする気になれんわ!
    ってことでしょ。

    • 4
    • 20/10/26 16:03:42

    >>78え?ほんとのことですよ。

    • 0
    • 81

    ぴよぴよ

    • 20/10/26 16:02:42

    相手が主を大事に思ってるほど比例して、待たされる時間が長いと失望も大きいだろう。

    • 6
    • 20/10/26 16:01:34

    多忙以前に、主の人間性の問題では?

    • 11
    • 20/10/26 16:01:33

    >>73実際そうじゃなさそう。被害者ぶってるし。

    • 1
    • 20/10/26 16:00:43

    こんなに何度も即レス出来るのならお友達のLINEも出来るでしょwww
    自分はどう思われてるのか気になって即レスしないと気が済まないのに身勝手

    • 13
    • 20/10/26 15:59:32

    忙しいのはわかるけど、
    親御さんにも預けられないで
    もっと忙しく働いてる人、
    たくさんいると思うけど。
    それでも、人間関係上手くやってるのでは?

    忙しいのとは別に、主のズボラさが
    入ってるように感じる。
    さすがに1ヶ月返事ないのは
    もう、声かけないわ、私なら。

    • 12
    • 75
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/26 15:59:23

    >>69
    待ってる方は長いのわからない?
    呆れるわ

    • 9
    • 20/10/26 15:59:12

    主に問題ありありだね。その考え方自体がおかしいと思う。

    • 7
    • 20/10/26 15:56:51

    >>65それが、もう無理みたい。

    はじめに書いた夏の友人は未読スルーのまんま、他の友人には嫌味の応酬です。

    もしほんとに重要ならはじめの連絡に簡潔に書くとか、すぐ会いたいと書いてくれれば対応したけど、忙しいって言ったら「じゃあいつでもいいよ、無理には大丈夫、時間ができたら教えて」ってあれば、了解!ってなるよね?
    それをあとから、しょせんそんなあつかい、みたいに信用問題にされても、初耳すぎるんですよね。

    • 0
    • 72
    • 立花誾千代
    • 20/10/26 15:55:44

    >>69本当失礼な人だね。

    • 8
    • 20/10/26 15:54:21

    主ね。子供いてフル社員で働いてた昔の私みたい。
    忙しいと書いて、心を亡くす。
    まさに心をなくしてる状態なんだよ。
    友人をなくしてるどころではない話。

    • 5
    • 70

    ぴよぴよ

    • 20/10/26 15:52:56

    >>67そうですね。世間の働いてる忙しい人ならあっというまに1ヶ月なんて過ぎるという感覚わかるんじゃない?って思ってたんですが、違うんですね。

    • 0
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ