29歳だけど、年金8万しかもらえないみたい。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/12 20:57:08

    >>115
    うん。ねんきん定期便には年間に貰える学が書いてある。月々じゃないもの。
    だから主さんは、年に8万
    月にすると数千円…
    間違いない。

    • 0
    • 20/11/12 20:55:12

    正社員10年以上してる独身の子がこの間年金の手紙来たとき、年金結構貰えるみたいですーと喜んでたけど年間と月額間違えてるのかな?
    と、このトピみて思った。

    • 1
    • 20/11/12 20:48:06

    >>113
    年八万…?
    私もきっとそんなもんだ…

    • 0
    • 20/11/12 20:45:19

    >>111私もそれくらい。。。

    • 1
    • 20/11/12 20:43:49

    >>96
    その書類を持って一度年金事務所に行くと良いよ。
    たぶん、主さんの年金額は月に8万じゃなくて、年に8万の勘違いだと思う。
    びっくりすると思うけど間違いない。
    ねんきん定期便には年間しか書いてないから。
    国民年金40年間払ったお年寄りがいま、月に6万
    現実は厳しいよ。

    • 1
    • 20/11/12 20:37:25

    私も年金のもらえる金額が心配だったから個人年金旦那一つと私二つかけてるけど、なんかそれも所得に反映されるとか聞いて一つ解約するか悩み中。
    うちは共働きで2人とも厚生年金だけど、それでも不安。

    • 0
    • 20/11/12 20:34:23

    私32だけどこの前来た年金定期便、年16万とかだったよ。
    私も早くに結婚したから厚生年金の期間なし。
    未払いも少しある‥
    子供に迷惑かける前に死にたい

    • 1
    • 20/11/12 19:56:26

    >>109
    え?わたしもう満額にちかいの?

    • 0
    • 20/11/12 19:52:17

    >>107
    国民年金は、満額でそんなもんだよ。
    今の老人だって月6万くらいだから。
    厚生年金がないとそんなもんだよ。

    • 0
    • 20/11/12 19:50:16

    >>105
    60歳まで払えば、国民年金満額貰えるんじゃない?

    • 0
    • 20/11/12 19:48:57

    私37歳だけど国民年金、年間70万くらいだった…

    これから増えるんだよね?

    殺す木なのか。

    • 0
    • 20/11/12 19:47:44

    >>105

    自分で貯めた方いーかもね。毎月五千ずつでも

    • 0
    • 20/11/12 19:46:16

    >>103
    私も同世代だけど、ずっと国民年金?
    3年間だけ正社員で厚生年金で、あとはずっと国民年金だけど、ハガキ見たら年で30万くらいだった。
    まぁ、足りんけどさ。
    子供もう少し大きくなったら、年金払えるくらいパート時間も増やすかな~

    • 0
    • 20/11/12 19:42:11

    >>103

    年間8?

    うそやろ?

    自分で社保入って働いた方がいーかな…

    下の子まだ七歳…

    • 0
    • 20/11/12 19:38:25

    私は30代前半で主さんと同じだよ。
    年間8万だって(笑)死なせる気だな国は。
    若い頃、約十年働いて夫の扶養に入ってこれかい。
    じゃあ、結婚しない方が良かったのか?
    ますます子供がいなくなるよ。
    国は人口を減らしたいみたいだね。
    夫に見せて、私、暮らしていけない!って言ったら本当だよなぁ貯金頑張ろう。と。
    お互いに独身時代からの貯金があるからまだ良いけど・・・
    年金制度自体にあってないから、それも廃止で自己責任にしてくれ!

    • 0
    • 20/11/12 19:32:17

    今年金貰ってる年寄りが月々に払ってきてた年金は数百円だからね。
    高齢者増えて財政破綻するか、月々の払う年金がもっと上がるかのどっちかでしょうよ。
    今の30代はそれより貰えないか、ないものと考えて生活した方がいい。
    国なんて信用できない。

    • 1
    • 20/11/12 19:32:13

    年金事務所に電話して聞いたら?
    義母が勤めてるけど、そういう質問の電話の対応も多いって言ってたよ。
    年金額に文句たれる電話も来て、知るかいな、て思うけど丁寧に相槌打つって言ってたわw

    • 1
    • 20/11/12 19:29:17

    ふーん

    • 0
    • 20/11/12 19:27:04

    昔マンションに婆さんがきて、未払いがあるって手渡しで渡したことあったんだけど、その時無頓着で…。きちんと払ったことになってるのかな。不安になってきた

    • 2
    • 98
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/12 19:06:27

    「高齢者を守ろう」とか馬鹿なこと言ってるのほんとやめてほしい
    うちのクソババアなんて2ヶ月で二十数万貰ってるよ
    今の年寄りに金ばら撒くのやめて欲しい

    • 3
    • 20/11/12 19:00:29

    ご主人の企業年金は?

    • 0
    • 20/10/27 02:13:06

    何度も読んでも理解できなくてこれは半年分の未納でいいのかな?

    • 0
    • 20/10/27 02:05:26

    年金無くした方がいい

    • 0
    • 20/10/27 02:04:39

    >>93
    年金の支払いって高いし払えない状況なら仕方ないと思います。それと皆さんに謝らないといけません。8万円しか貰えないと騒いでいましたが、ちゃんと読んで確認したら半年分未払い分だったみたいでその金額が8万だったみたいです

    • 0
    • 20/10/27 00:04:01

    叩かれるかもしれないですが、、
    わたしも主さんと一緒の29で
    年金はもう何年も払込猶予になってます
    (22までは正社員で仕事してて
    それ以降は非正規で払込できないと届出)
    いろいろなこと考えたら
    それまでに死ぬかもしれないし
    ただでさえ手取り少ないのに
    月にたくさん払えない、、

    • 0
    • 20/10/27 00:01:41

    >>90
    2ヶ月で8万じゃない?

    • 0
    • 91

    ぴよぴよ

    • 20/10/26 16:44:29

    読んで字のごとく年金だから一年で貰える額が8万じゃないの?月額にしたら6600円だね。月に6600円も貰えるならラッキーだね。

    • 1
    • 20/10/26 16:37:16

    >>28
    75で年金開始とか、意味なさそ。みんな死んでほぼもらえないんじゃない?
    今の老人は健康的なもん食べて生きて来たから超長生きしてるけど、今若い人達は長生きしないらしいよ。添加物とかめっちゃ摂ってるから。もらえないのに払うとかアホらしいな。仕方なく払ってるけどさ。

    • 2
    • 20/10/26 16:28:13

    年間だよね?
    あの年金のハガキに書いてるのって年額だよ。月額では書いてないはず。

    • 0
    • 20/10/26 14:44:22

    私も年金少ないはず。だけど沢山貯金してるから大丈夫。

    • 0
    • 86
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/26 14:38:34

    私も少ないけど、生活保護も検討している。

    • 1
    • 20/10/26 14:27:47

    >>80
    凄いね、正社員なんですか?

    • 0
    • 84
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/26 14:27:03

    >>82
    旦那さんが厚生年金なんでしょ。

    • 0
    • 20/10/26 14:26:13

    >>77
    本当に知識ないから馬鹿にされても仕方ないんだよね

    • 0
    • 20/10/26 14:25:25

    >>68
    働いてないのになんで厚生なの?
    国民じゃないの?

    • 1
    • 20/10/26 14:25:07

    >>76
    そうなんだ。みんな凄いな
    私より年下の人が働いてるのを見ると自分が情けなくなったりするんだよね

    • 0
    • 20/10/26 14:23:48

    >>74
    私は働いてるよ。
    今日は予定あって休み貰ってる。
    会社は厚生年金。
    20代から個人年金も加入してるよ。

    • 0
    • 20/10/26 14:23:36

    >>75
    扶養外れて、自分で保険料が払わないとダメだよ。

    • 0
    • 20/10/26 14:23:21

    あれって今まで支払った分で計算出されるから若いほど低くでるよね。
    50歳以上だっけ?本当の概算でるの。

    • 1
    • 77
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/26 14:23:14

    あとさ、普段から旦那にバカにされてない?

    自分のこと無能とかすごい卑下してるし、モラハラが心配になっちゃうよ。。

    • 0
    • 76
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/26 14:21:52

    >>74
    ママスタの人がみんな働いてるかは知らないけど(笑)、
    統計上はいまって過半数の家庭は共働きだし、ずっと増加傾向にあるよね。

    • 0
    • 20/10/26 14:20:07

    >>73
    パートしかできないけど、幼稚園いったら働くかな。

    • 0
    • 20/10/26 14:19:32

    >>71
    ママスタの人はみんな働いてるの?

    • 0
    • 20/10/26 14:18:03

    29歳なら年金の心配より、まず働け。
    子供が小さいなら、手が離れた時のために勉強するなり、資格取るなり準備と努力!!

    • 0
    • 20/10/26 14:16:38

    >>70
    将来の貯蓄より今の生活費の補填に回して終わるのかな。年取ったら早くしねってことかな

    • 0
    • 71
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/26 14:16:07

    とりあえず旦那の発言がこわい。将来の生活基盤を旦那に全部頼るの、めちゃくちゃ危険な気がするんだけど、、、

    みんな不安を払拭するために、あるいは自立するために、働いたりコツコツ貯金したり個人年金かけたりしてるんだよ?

    • 0
    • 70
    • 宇喜多直家
    • 20/10/26 14:11:31

    >>33
    ところがどっこい、60歳にもなるとそうやすやすとはパートがないんだな。
    というより子供の学費のために追々パートに出ないといけなくなると思うよ。

    • 0
    • 20/10/26 14:06:56

    >>67
    あんみつって大抵バカだよね。

    • 2
    • 20/10/26 14:05:52

    >>62
    厚生年金ですよ

    • 0
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ