旦那が平日に簡単に有給休暇を取れるのは

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/10/26 08:12:32

必要とされてないからでしょうか?
うちの旦那は比較的よく有給休暇を取ります。
部屋が汚くなっていたら俺が有給とって掃除しとくよと言い有給休暇を取ります。
実際綺麗な部屋にしてくれています。
その他娘の参観日や学校行事があると有給休暇取りますし私の誕生日や記念日等も有給休暇をとってくれたりします。
でもこちらで有給休暇を頻繁に取るのは会社から必要されてないからだとか言われました。
そうなんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/17 20:19:24

    有給削除って感じなんじゃないの?

    有給って貯められるけど
    何年が経つと無くなっちゃうから
    その年の貰えた日数休もうって考えかも。

    • 0
    • 20/11/17 20:10:41

    有給は自由とる権利がある。
    単に超ホワイトな企業なのでは?

    • 0
    • 20/11/17 20:06:12

    うちの旦那も好きなときに取れる。
    自分の仕事は自分だから他の人に負担かかることもないみたい。

    • 0
    • 20/11/17 19:55:44

    いなくても会社は回るって事だね。

    • 1
    • 214
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/17 19:53:24

    特殊な職業以外でホワイトこそ有給消化するように
    言われる。特に最近は。大企業こそ率先して上げないといけないらしくて。もちろん仕事の調整をしながら。

    • 0
    • 20/11/17 19:50:45

    年休取得推進日がある

    • 0
    • 20/11/17 19:48:31

    夫が休むと上司がやる仕事が増えるから休めない。
    部下が居ないのよね。

    • 0
    • 20/11/12 07:45:14

    うちの旦那は休日出勤して、その分割増の時間外手当をもらい
    平日に有給消化してる。
    ホワイトだと思うわ

    • 1
    • 20/11/12 07:17:04

    せっかくあるんだからもったいない
    取らないと消えてなくなるんだから、それなら休んでお金貰えた方がいいでしょ。

    • 1
    • 20/11/12 07:12:59

    最近は会社のほうが積極的に有給消化するようにするよ。

    前もって、この日とこの日有給で休みにしようとか話し合って前もって休みにしたりするよ。

    • 2
    • 20/11/12 07:11:52

    職種

    • 1
    • 20/11/12 07:10:53

    忙しくても有休消化しないといけないから、今月何回休んでくださいとか言われるみたい。

    • 0
    • 20/11/12 06:50:19

    うちの旦那は比較的取りたい時に取ってる(でもスケジュールがあるから1ヶ月前に通知)
    でもうちの会社の男性陣は有給使えない雰囲気で使ってない。
    そんでもって労基から指導あったみたいで年に最低5日は有給使う様にってなった。

    • 0
    • 20/11/12 06:50:04

    ブラックじゃ無ければ普通に取れるでしょ。
    旦那も一応大企業だけど40歳でそれなりの地位にいるけど、月に1回は有給休暇とらないとならないよ。
    会社から消化しなさいと言われるみたい!

    • 0
    • 20/11/12 06:27:53

    えー
    うちの旦那もそんな感じだよ。消費しないといけない。

    • 0
    • 20/11/12 06:19:13

    うちは管理職以外は普通に取れるよ
    教師とか代えが聞かない仕事は取りにくいだろうね

    • 0
    • 20/11/12 06:17:33

    私の職場だと、年間の有給取得について目標日数があるので目標未達になりそうだと上司からお声がかかります。

    目標だと年間10日位なので月イチ位で取らないと、目標達成できないです。

    旦那の職場は取りやすい環境とは言い難いですが、それでも必要なら有給取ってくれますよ。

    • 0
    • 20/11/12 06:16:34

    >>194多分正月休みとかを有休扱いにしてるんだと思う。
    通報したって変わらないし失業しても困るから仕方ないよ。

    • 0
    • 20/11/12 06:14:50

    >>198
    ブラック?

    • 3
    • 20/11/12 06:13:52

    >>189
    確かに、一昔前まではそういう考え方の会社や人が多かったよね。
    私が新入社員で入社した時もそうだったな。
    でも、今はだいぶ変わってきてるよ。
    いい時代になったなーって、羨ましいくらい

    • 1
    • 20/11/12 06:12:52

    >>196
    営業

    • 0
    • 20/11/12 06:12:31

    私の会社有給とらせてくれなくて従業員がいったらくれたよ
    有給みんな普通に使ってる

    • 0
    • 20/11/12 06:12:28

    >>195
    どんな会社?

    • 1
    • 20/11/12 06:10:53

    うちの旦那、有給なんて取ったことないよ。
    今までどれだけ無駄にしたんだろー

    • 0
    • 20/11/12 06:09:21

    >>189
    有給5日取るのは義務になってるはずだよ。とってない企業は労働基準法違反してる。労務局に通報した方がいいよ。有給5日は取ってないなら勝手に企業が取ったことにされてる。

    • 2
    • 20/11/12 06:08:17

    会社や旦那本人の考え方の違いじゃない?
    有給休暇をきっちりとる、とらせる考え方と、有給休暇なんか無視して働く、働かせる考え方

    • 1
    • 192
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/12 06:05:58

    人様に支持する立場だけど、割と有給取れるよ。
    今はその人しかできない仕事にならないようにされてるし、有給も逆に消化しろって言われるけどそれができない仕事って大変だなーと思う。

    しかし掃除の為には休まない(笑)

    • 1
    • 20/11/12 06:05:18

    >>15
    逆に下っ端のが取りにくいでしょ、ある程度会社で立場確立してる方が取りやすいでしょ。ホワイトな企業だし、有給は労働者の権利。主の旦那さんは賢いと思う。

    • 3
    • 20/11/12 05:56:26

    >>143夫婦で来てる家庭の方が断然少ない。

    • 0
    • 20/11/12 05:56:06

    うちの旦那は有休は過去20年以上1日も取ったことない。
    有休あるのかも知らないけど。
    それどころか人手が足りないから月に休みがない時もある。
    有休が簡単に取れるのは人手が余裕ある仕事だからでは?
    私も会社で有休申請するけど休めはするけど他の日に出勤するから有休の意味はない。

    • 0
    • 20/11/12 05:50:52

    昔は必要とされてないからと言われてましたね
    今の若い人達はそこそこの収入があり
    有給も使え休日の多い企業が人気
    企業の有給使用率も重要視されてます。
    有給を使いリフレッシュしてより良い仕事をして欲しい

    • 1
    • 20/11/12 05:47:34

    >>53家事や育児は仕事休まないで大丈夫じゃない?発表会等がある年齢なんだよね?
    しかも、発表会や授業参観って年に数回しかないよ?

    • 0
    • 186

    ぴよぴよ

    • 20/11/12 05:38:51

    学校行事って運動会や発表会は撮影もあるし夫婦で行くよね?授業参観も兄弟で同じ日だし交代で行かない?マラソン大会とかも夫婦で観に行く人いるみたいだけど、それはさすがに我が家は行かない。
    地元は親子歩行ラリーもあるけど、お母さんは何キロも歩きたくないから父親参加って人も多いよ

    • 0
    • 20/11/12 05:29:19

    年間15日以上、有給取るように言われてんだけど!?
    私まだ8日しかとってなくて12月末までにあと8日くらい休まないといけないから、毎週1日休めって怒られたよ。

    • 0
    • 183
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/12 05:26:06

    うちも重要な案件以外の日とか繁忙期でなければ比較的休める方かなぁ。
    今月は子供関係で忙しくて、3日有給取ってくれた。来月は2日間お願いしてる。年20日有給の他にリフレッシュ休暇や記念日休暇みたいなのもあるし、月1回は必ず有給取ってる。月に1・2回くらいの有給なら普通だと思うよ。平日休みないと逆に大変じゃない?

    • 0
    • 20/11/12 04:30:45

    うちの会社、とある業界最大手でいる人はみんな必要とされてる人ばかりだけど、有給は全員消化しなくてはならないから、みんなで調節しあってとってるよ。
    男の人でとってる理由は子供絡みだったり、ちょっと遠出の買い物行くとか記念日だとか、色々だけど。
    有給って消化しなくてはいけないものではないの?
    法律でそう決まってるんだよね?
    権利を行使できない会社ってどんだけブラックなんだよって思うんだけど。

    • 2
    • 20/11/12 04:23:18

    そんな頻繁にすぐ、休む人嫌だな
    一生懸命仕事してほしい

    • 0
    • 20/11/12 02:31:37

    >>177
    意味不明なレスをして、無駄なトピ上げないでいただけます??


    綺麗な事場を使えば、削除依頼しないのですか?笑

    • 0
    • 179

    ぴよぴよ

    • 20/11/12 00:45:00

    >>175
    有給とったら仕事の評価さがる会社なんてある??
    うちは決められた数以上消化しなかったら上司の評価が下がるよ。だから、うっかりためると上司が休め休めとうるさい。
    旦那の会社も同じようなもんで、計画的に取らないで一番忙しい期末とかにまとめてとるような社員はKYだけど、基本的にはきっちり消化してるよ。

    • 0
    • 20/11/11 23:15:25

    今日誕生日の人たち。
    今日は、初めて世界中を巻き込む超大規模な戦争、第一次世界大戦が終わった日だ。しかし第一次世界大戦は終わったが、事実上戦争は終わっていなかったし、それ以上の地獄の惨劇と、言葉にできない悲劇が、その直後にあった。
    これが、第一次世界大戦の真実であり、現実だ。そのことを世界中がコロナ渦の今、世界の人々は忘れてはいけない。

    爆発の秋・4(ハッピーバースデートゥーユー https://youtu.be/nhQ4zsgTi_8 の替え歌)
    ※ヘル=地獄とホスピタル=病院を足したの造語。つまり地獄の病院というニュアンス。

    爆発の秋
    爆発の秋
    初めての世界大戦は終わったが戦争は続いた秋
    終わらない秋


    爆発の秋
    爆発の秋
    初めての世界大戦は終わったが世界有事が続いた秋
    1918年の秋


    爆発の秋
    爆発の秋
    初めての世界大戦以上の伝染病が流行した秋
    地獄の季節


    爆発の秋
    爆発の秋
    世界的中が病気になった秋
    ※ヘルスピルな秋

    • 0
    • 20/10/28 16:43:13

    知り合いが結構頻繁に有給取ってて、なんてホワイトな会社に勤めてるんだろう!羨ましい!って思ってたけど、コロナで真っ先に切られてて、何とも言えない気持ちになった

    • 1
    • 20/10/28 16:37:52

    掃除するために有給ねぇ。
    よそんちの事だから別にいいけど、そんなに頻繁に取ってたら
    さぞかし仕事の評価低いんだろうな。

    うちのは仕事指示しなきゃいけない立場だし、
    自分自身の仕事量も多いから滅多に取れませんわ。
    まっだからといって羨ましいなんて思わないけど。

    • 0
    • 20/10/28 16:32:40

    >>173
    は?
    なんも妬んでないよ
    うぬぼれんなwww
    自意識過剰かよ
    きっも!

    • 0
    • 173
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/28 16:28:10

    >>172
    妬まないでくれます?あなたの旦那さんは無関心なだけ。

    • 0
    • 20/10/27 01:36:27

    >>135
    んー?
    しいていうなら頭が悪いかな?

    • 1
    • 20/10/26 12:42:03

    >>170
    え?鵜呑みにしてない

    • 0
    • 20/10/26 12:31:40

    そうやってネットの声を鵜呑みにするのはどうかと思うけど

    • 1
    • 20/10/26 12:27:39

    >>159
    >国から5日間の有給を取りなさいって決まりになってる。

    義務化されたのは去年4月からだったはず。

    • 0
1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ