ランチの時に領収書

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/25 19:13:29

    聞いてみたら?
    領収書、何に使うの?
    我々は要らないよ~って。
    何と答えるか

    • 0
    • 48
    • 山中鹿之介
    • 20/10/25 11:44:44

    >>20
    ん?
    自分で払ってない金額をさも自分が払ったかのように申告するのは合法なの?
    その金額が戻ってこなきゃ良いとかいう問題なの?

    • 0
    • 20/10/25 11:08:41

    個別で支払いしているのにトータル金額の領収証もらうのはないわ。

    • 6
    • 20/10/25 11:02:40

    ずるい、戻ってくるなら自分にも何か見返りちょうだい!って事?

    • 0
    • 20/10/25 10:58:34

    自営でしょう?まあ許してあげて。
    でも犯罪だけどね。

    • 0
    • 20/10/25 10:56:23

    >>35
    Aママがねじ込んできたって聞いてる
    それなら幹事もAママがしてくれたらよかったのにって話をしてた

    >>36
    ねー
    1100円ちょっと?+消費税の5.5%引きとかめちゃくちゃ細かい感じだったみたい
    そのときは20人くらいだったかなぁ

    >>37
    私たちのランチでは幹事が基本カード払いが主だったから、そこは別にって感じ
    コース頼むときとかは事前徴収だから現金だったかも

    もろもろあって領収書はもらったほうがいいこともある、と

    • 0
    • 20/10/25 10:54:58

    ママ友のとこは自営業じゃないの?

    • 0
    • 20/10/25 10:53:52

    >>34
    68円でグダグダ言うママ友たちとか大変だね。
    うちら端数が出たら手間代だよーで終わり。
    わざわざ68円ずつ用意するのに手間じゃん。現金で払ってもお釣りは小銭沢山でって言うの?

    • 2
    • 20/10/25 10:50:32

    そのママ友が言う前に領収証下さい!!!!って先に言ってみたらw

    • 4
    • 20/10/25 10:40:13

    自営の子いたら、もらっとけ、もらっとけ!って思っちゃうけど。
    自分が損してるわけでもないし、何がイヤなのかさっぱりわからん。

    • 5
    • 39
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/25 10:35:30

    >>33レジする側だけど、できるよ。

    • 0
    • 20/10/25 10:26:10

    >>34
    頭が考えることを拒否してるのか話が頭に入って来なくて理解が出来ない。笑

    • 2
    • 20/10/25 10:25:37

    >>34
    予定していた金額じゃなくても現金で支払えば良かったのに

    • 0
    • 20/10/25 10:15:59

    >>34
    何人か分からないけど、1人68円で給料日前だから…とか色々言われるの嫌すぎるw

    • 3
    • 35
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/25 10:11:40

    >>34知人の店なんて使うもんじゃないね。

    • 4
    • 20/10/25 10:08:32

    ランチ会の幹事ってことなら領収書は貰うほうがいいこともあるよ
    以前騒動になりかけたことがあったんだよね

    あるママAの知人のお店でランチ会をして
    その場実費を割り勘で徴収して
    幹事ママがカードで支払った
    何故かって言うとAママの知人割引が適用されちゃったから

    座席で集めた金額よりちょっと安いんだけど
    その場で全員に返金するには小銭が足りないってやつね

    そしたらAママが
    「みんなからお金を集めておいてカードで支払ったって… ポイント狙い?」
    「カード手数料… 私の友達の店で… え? マジで?」
    「割引も効いてるはずなのに、集めたお金、多すぎない? え? なんで? 割引…」
    「給料日前だから?」
    「預かった現金で何するつもりだろう…」
    「お友達割引…涙」
    みたいなことをLINEでやらかした

    翌日にはお店から頂いた領収書のコピーと
    徴収した会費ー(予定していた会費ーお友達割引額)÷人数=返金額
    の計算書添付で
    「返金はおひとり様68円です」って
    幹事ママは小封筒に入れて返してくれたんだけどさ

    領収書貰っておいてよかったね
    領収書がなかったらAママに何言われたかわからないよね
    って話になった

    こんなことめったに起きやしないけど
    ママ友なんてどんな人がいるかわからないし
    Aママモドキがいる可能性考えると
    領収証は貰っておいた方がいいこともあると思う

    長文ごめんね

    • 3
    • 20/10/25 10:08:14

    >>8
    思った。出来るの?

    • 0
    • 20/10/25 10:07:00

    主にはわからない世界なんだよ

    • 1
    • 20/10/25 10:01:01

    >>29
    飲み代4万とかだったらどれくらい得するの?

    • 0
    • 30
    • 小早川隆景
    • 20/10/25 10:00:03

    >>14
    塵も積もれば山となる

    • 2
    • 29
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/25 09:59:37

    自営叩きがいるけど実際ランチの経費ぐらいじゃ税金安くならないけどね。だからわざわざ友達の分まで経費にしてあれこれ言われるだけ損なのにママ友も馬鹿

    • 1
    • 20/10/25 09:58:05

    >>24
    そうなんだ。知らなかった!こういうの何見て勉強すればいい?簿記とか?FPとか?

    • 0
    • 27
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/25 09:56:41

    >>24
    全然違うよ、この場合自分で払った額じゃない額で領収書であげてるんだから
    その例でいうと会社の同じ部署の人にースーツ買ったらレシートちょうだいって言ってよその人のスーツ代まで税金控除にあげようとしてる状態だからサラリーマンでもそれやったらいやらしいドケチ根性だわ

    • 6
    • 20/10/25 09:55:06

    >>22まぁそうだよね
    うちも個人経営だけどママ友とかしないわ(笑)
    そんなしょっちゅうランチ経費もおかしいし面倒くさいし絶対こういうふうに言われるのわかりきってるもん

    • 0
    • 25
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/25 09:53:13

    >>6
    平たくいうと脱税

    • 0
    • 20/10/25 09:52:26

    話かわるけど、サラリーマンの人もこれできるからね?

    ワイシャツとか靴とか…
    仕事で必要なものを買ったときは必要経費だから、会社が年末控除してくれていても、2月くらいからある確定申告で申告できるよ

    まぁやる人あんまりいないけどね

    • 0
    • 23
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/25 09:51:40

    税務署にお知らせしてあげてー

    • 1
    • 22

    ぴよぴよ

    • 20/10/25 09:51:04

    >>20
    わかってるよ。
    わかった上でいやらしいって言ってるんだよ。

    • 5
    • 20/10/25 09:49:27

    わかってない人多いな

    例えば、自分は1000円のランチ、でもみんなで払ったからトータル1万だとするよね。

    じゃあ差額の9000円を個人経営の自分の店の金からもらうのか?
    って話なんだが違うからね。

    あくまでも自分が払ったのは千円
    でも経理上では1万払ったことにする
    会社から1万使ったことにして、その積み重ねで税金対策をする

    • 6
    • 20/10/25 09:47:50

    >>16
    利益って書いたのがいけなかったね。
    >>16さんの内容は理解できます。

    • 0
    • 20/10/25 09:47:17

    会社としての経費じゃないのに経費経費ってなんでもかんでも領収書もらって、なんかいやらしいよね

    • 4
    • 20/10/25 09:46:00

    >>14
    数円の為にもらうかな?

    • 1
    • 20/10/25 09:45:11

    >>9利益にはならないよ。経費で使った分が戻るわけじゃないからさ

    ただ、経費をたくさん使って、例えばそこが個人経営で、一年間に経費で100万使ったのと、50万使ったのでは、翌年の税金が変わるんだよ
    利益にもよるけどさ
    とにかくなんでも経費としてあげときたいってやつなんじゃない?
    バレて税務署入ったときが大変だよ
    自業自得だもん

    • 1
    • 20/10/25 09:43:29

    >>14
    単なるお金が戻るわけじゃないって話をしているわけではない。

    • 2
    • 20/10/25 09:41:44

    >>12
    経費・経費って。
    別にお金が戻る訳でもないのに。
    良くて数円の控除をその人がうけられるだけじゃん。
    自営の人なら。

    • 5
    • 20/10/25 09:39:01

    仕事の話はした事ないなぁ。
    2人のランチだけじゃなく、大人数でのランチとか集まりで会費制とかにした時も、徴収してトータルの金額の領収書を貰ったりしてる。

    • 0
    • 20/10/25 09:38:30

    >>7
    人様の金額まで合わせて領収書きるのが酷いって言ってるんだよ。人様の金額を経費でおとしている可能性があるからね。

    • 5
    • 11
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/25 09:36:21

    家計簿細かくつけてる人とか?

    • 0
    • 20/10/25 09:34:53

    一人の食事代は経費に出来ないからね。2人分なら少しでも仕事の話が出れば経費で落とせるからじゃない?

    • 1
    • 9
    • 徳川家康
    • 20/10/25 09:33:38

    >>6
    うわ!最低だね。
    自分は少額を払って、満タン分の額を主さんから取って、差し引いた分を自分の利益にしたってことだよね。距離置いた方がいいんじゃない?

    • 4
    • 8
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/25 09:33:36

    個別で既に支払い済みなのに、トータルの金額の領収書って貰えるの?
    みんなレシート渡してるの?

    • 0
    • 7
    • 真田昌幸
    • 20/10/25 09:32:16

    >>5
    それで何が酷いの?
    自営とかだろうから、トータルの領収もらった所で会社員みたいに会社からお金が戻るとかじゃないけど。

    • 1
    • 6
    • 織田信忠
    • 20/10/25 09:28:12

    お金は返ってこないか!笑
    でも悪いことしてるって事なんだね...
    ちょっとビックリ。
    以前ちょっと遠出した時に私が車出した時に、ガソリン代として少し貰ったのね。ありがたく貰って、ガソリン入れたんだけど入れたのは満タン。そしたら満タンいれた分の領収書ある?って。レシートでいいからって言われてまだお財布にあったから渡したけど...

    • 0
    • 5
    • 徳川家康
    • 20/10/25 09:25:01

    経費でおとしているんだよ。
    個別の金額の領収書をきるならまだしも、トータル金額の領収書をきるなんて酷いひとだね。
    人間性を疑うわ。

    • 6
    • 4
    • 北条氏康
    • 20/10/25 09:23:41

    経費か何かにしてるとなると最低だ

    • 0
    • 3
    • 山中鹿之介
    • 20/10/25 09:23:23

    個別会計の領収証なら気にならないけど、他人もお金出してるものの領収証もらおうとするのは不思議だね。
    自営業とかでその領収証使おうとしてるなら加担したみたいでもやもやするわ。

    • 0
    • 2
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/25 09:20:58

    お金返ってくるわけないじゃん笑

    • 5
    • 1
    • 斎藤朝信
    • 20/10/25 09:18:09

    自営業か個人事業主なんでしょ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ