埼玉の確約について旦那ともめました。

  • なんでも
  • 内藤昌豊
  • 20/10/25 07:57:38

今日私立の個別相談があります。
息子は欠席数が多く、確約がもらえるか心配でその事についても今日話そうと思っていました。
そのことを旦那に言うと「先生は3年1学期の通知表のコピーと北辰テストの結果を持って行けばいいって言ってたんだからわざわざ欠席数のことを言わなくてもいい。確約さえもらえれば欠席がどうであれ受かるってことなんだから余計なことは言わなくていい。」と。。
私は欠席日数のことも含めて相談した方がいいと思ってますがどうなんでしょう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 足利義輝
    • 20/10/25 08:01:26

    うちが去年確約貰いに行ったとき、欠席日数も調べられ向こうの用意した書類に記入されたなー。
    てか、1年2年の通知表なくても平気なの?

    • 3
    • 2
    • 上杉謙信
    • 20/10/25 08:03:19

    通知票のコピー見れば分かるよね?
    見て分かるなら聞かれない限り言わなくていいかも。

    • 2
    • 3
    • 尼子晴久
    • 20/10/25 08:03:52

    私は旦那さん側です。
    先生が言ったとおり、3年1学期の
    通知表のコピーと北辰テストの結果を
    持参し、欠席のことは話しません。
    聞かれたら答えますが。

    • 3
    • 4
    • 北条綱成
    • 20/10/25 08:04:35

    欠席日数聞かれたよ。その後通知表で確認してた。

    • 0
    • 5
    • 内藤昌豊
    • 20/10/25 08:04:53

    >>1
    担任の先生からは3年の一学期の通知票のコピーと北辰テストを持って行ってくださいと言われたけど一応1、2年のも持って行こうかな。

    • 0
    • 6
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/25 08:05:24

    うちは本当に3年の1学期の成績だけ見られたよ。どちらにしても受験の時内申書に記載されるから受験する頃には学校側もわかるよね?それで落とされたりとかあるのかわかんないけのど。担任の先生には相談した?

    • 1
    • 7
    • 内藤昌豊
    • 20/10/25 08:08:07

    >>6
    先生は1、2年の時の欠席日数が多いことは知っていてもしかしたら確約もらえないかもしれない。と言ってました。

    • 0
    • 8
    • 足軽(弓)
    • 20/10/25 08:09:19

    私立のホームページとか資料みた?
    単願、併願、一般で募集要項に欠席数の記載あったよ。三年間で一ヶ月以上あると、受ける資格すらない感じだった。入院治療でとか理由があれば大丈夫みたいだけど。

    • 2
    • 9
    • 内藤昌豊
    • 20/10/25 08:09:22

    1、2年生の時の通知表はコピーとかではなく現物でいいのでしょうか?

    • 0
    • 20/10/25 08:09:33

    その学校の合否判断基準による。聞かれたら答えるので良いと思いますよ。

    • 0
    • 20/10/25 08:10:06

    >>8
    ホームページに欠席日数の記載はありませんでした。

    • 0
    • 20/10/25 08:11:14

    >>9
    持ってくなら原本でしょうね。でも先生に必要なものとして言われてないなら、持っていかなくてもいいんじゃない?
    なぜ地域も違う、誰だか分からない人がが言ってることを信用して、先生の言うとおりにしないの?

    • 4
    • 20/10/25 08:11:21

    あれ?確約貰う時って1学期の通知表のコピーだけだったけ?学校から渡された1.2年の通知表の平均数値?と賞とか検定とかが書いてる紙も渡さなかった?それに遅刻とか欠席書いてあった記憶あるんだけど。

    • 0
    • 14
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/25 08:11:25

    確約を貰ってても出席日数で落ちる子がいるようです。それなら事前に言っておいた方が本人のためなのかも。確約があるからと甘えた気持ちで受けて落ちたときの軌道修正は大変だと思う。

    • 2
    • 20/10/25 08:12:34

    3年の通知表って1,2年の出欠席書いてなかったっけ?

    • 0
    • 20/10/25 08:14:48
    • 0
    • 20/10/25 08:15:17

    3年1学期のコピーには1学期の欠席日数しか載っていません。

    • 0
    • 20/10/25 08:15:36

    欠席何日以上みたいなのあった気がするよ。
    後通知表に欠席何回、遅刻何回、早退何回って書いてあった気がする。
    もう6年前のことだから変わってるのかな?
    欠席は少なかったけど、早退がめちゃめちゃ多かったから貰えるかなー?と思ったけど私は貰えたよ!

    • 0
    • 20/10/25 08:15:56

    >>13住んでるところや学校で違うんじゃないの?東京は1、2年のは関係ない学校が多いと思います。

    • 0
    • 20/10/25 08:21:31

    >>19
    埼玉の確約について聞いてるトピだよ?

    • 6
    • 20/10/25 08:22:22

    皆様ありがとうございます。
    その地域で違うみたいですね。
    もやもやした気持ちで確約をもらっても心配なので1、2年の通知表も持って行くことにします。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 20/10/25 08:24:50

    >>20
    いやいや、だから地域で違うよって事で
    あえて東京と言ってます。わかりますか?

    • 1
    • 20/10/25 08:26:28

    >>22
    学校によって違うよ?でよくない?東京をあえて出す意味

    • 3
    • 20/10/25 08:28:13

    >>23
    何でダメ?わかりやすいと思ったけど。

    • 0
    • 25
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/25 08:33:26

    >>24埼玉だから東京の話は別にいらないんじゃない?

    • 17
    • 20/10/25 08:35:36

    旦那さんの言う通りだと思う。
    私立は欠席数関係ないでしょう?
    うちの子、高2だから今はどうなのか分からないけど。

    • 0
    • 20/10/25 08:40:24

    >>21主さん真面目なんだね。
    聞かれたら答えるスタンスで良いと思う。
    とにかく、当日の試験頑張れ!

    • 0
    • 20/10/25 08:41:29

    友達の子が欠席多くて確約取れなかったよ。

    • 1
    • 29
    • 本願寺顕如
    • 20/10/25 08:43:29

    旦那さんの考えで合ってると思う。

    • 1
    • 30
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/25 08:45:30

    >>26欠席日数も見るよ。

    • 2
    • 20/10/25 08:49:12

    先生が言うには、私立の方が欠席数をみるみたいですね、

    • 2
    • 20/10/25 08:49:31

    昨日行った高校は欠席日数書く欄があったー
    10日以内とは書いてあるけど病欠とかなら日数は目安でしかないから相談して下さいって言ってた

    • 0
    • 20/10/25 08:52:16

    こればっかりは高校次第だよ。
    欠席日数や遅刻早退の回数も決まってる場所もある。
    ホームページに書いてなくても説明会の中で確約の基準の説明で言ってくる高校もあった。
    学校の先生が各高校の確約基準や出願基準をちゃんと見てアドバイスしてくれてるなら従えばいいけど、中学の先生の中には結構適当な先生もいるから、必要になるかもしれないモノは全て持っていったほうがいいよ。
    検定結果とかも加点される場合あるから持っていってね。
    相談会で書類がなくて確認できないから今回確約は出せませんと言われる可能性もある。

    • 4
    • 20/10/25 08:52:41

    皆さんのコメントを見ると、欠席を重視する高校は先にむこうから聞いてくる感じですね。

    • 1
    • 35
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/25 08:53:28

    欠席日数は何日なんですか?

    • 0
    • 20/10/25 08:56:25

    >>35
    1年29日、2年22日、3年1学期4日です。
    喘息、蓄膿症による頭痛です。

    • 0
    • 20/10/25 08:56:55

    聞かれたら正直に言う。
    聞かれもしないのに、こちらからベラベラと喋らない。

    • 3
    • 20/10/25 09:00:05

    >>30えー、そうなんだ!?
    うちの子皆勤だから知らなかった。
    ごめんなさい。

    • 0
    • 20/10/25 09:02:15

    もう遅いかな?
    去年受験でした。同じ埼玉です。
    私立は三年の一学期の通知表のコピーと北辰の結果と検定持ってたらそれを持ってく。
    旦那さんの言う通りでいいと思うよ。
    高校側で必要なことや聞きたいことは聞いてくるから、それまで言わなくていいし。
    併願より単願のほうが確約取りやすいし。
    うちは併願だったし、一年二年と欠席や早退とかも結構多かったけど、たまたま個別行った高校では一年二年のときのことは聞かれなかったなぁ。

    • 1
    • 40
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/25 09:02:41

    >>36不登校やサボりでなければ仕方ないと思いますけどね。迷いますね。事前に欠席理由を伝えていた方がいいのか、聞かれないことは言わない方がいいのか。

    • 0
    • 20/10/25 09:05:03

    >>36
    聞いてくる学校は聞いてくるよ。
    そんだけ欠席日数があると、学校側から理由は?って聞かれると思う。
    聞かれたら答えれば良い。

    • 1
    • 20/10/25 09:09:44

    >>39
    詳しくありがとうございます。
    やはり欠席重視してる場合、個別相談で向こうから聞いてきそうですね。
    うちも併願です。
    まず3年1学期の通知表と北辰を出して様子をみようと思います。

    • 0
    • 20/10/25 09:10:35

    うちは重度の貧血になってしまい、2年生の時の遅刻欠席が多かった。
    でも治療して、原因もわかり、2年生の終わりには普通に通えるまでに復活。
    確約もらっても調査書でわかることだし、相談はしておくべき。欠席日数で確約が取り消しになる場合もある。
    こちらから聞かないと言ってこない学校もあるから聞くべき。ある程度の欠席なら問題にしなくても日数が多いなら。

    うちの場合は相談したら調査書の欠席欄の備考等に欠席理由と治療済みを中学側が記入すれば問題ありませんと言われた学校があったし、持病があるなど明確な欠席理由なら問題ないことがほとんど。

    うちの子喘息も持っているけど、治療でコントロールはしておくべき。高校は留年するから無事に入れてもその欠席数だと心配。

    • 2
    • 20/10/25 09:15:22

    >>43
    やはり相談するべきでしょうか。
    迷います。

    • 0
    • 20/10/25 09:25:26

    >>44
    確約は絶対ではなく、取り消しもある場合もあります。
    うちは中学の先生も明確な理由があれば大丈夫だし相談しておいたほうが安心できると言われたのでそうしました。主治医も診断書出せるからと言ってくれていました。

    ただ、心配なのは喘息持ちだから休むことが癖になっていて発作だからとかではなく、なんとなく体調が悪いからで休んでしまっていた場合だと思います。主治医がその考えに賛同(大きな発作になる前に休むように指示)などがあるなら診断書も出ると思いますが、それくらいでは無理と断る病院の先生もいるので。

    理由が持病などでちゃんとしているのに断る学校はうちが聞いた何枚かの学校ではありませんでした。
    埼玉県南部です。

    • 1
    • 20/10/25 09:34:30

    >>36

    治療してるの?休みグセすごすぎ!

    • 0
    • 20/10/25 09:40:04

    正直私立に行くなら休みの事言って確約取れる所の方がいい気がするけどね。
    進級に関係して来るしこれからも定期的に休みそうならね。
    いまはさ不登校の子や休みが少し多い子も通える私立結構あるよ。
    隠して入学してプレッシャーとかに子供がならないならいいけど気持ち弱いなら言った方がいいとは思う。

    • 1
    • 20/10/25 09:43:00

    >>44 迷って不安になるくらいなら相談して大丈夫ですって言われた方がよくない?
    病欠なら大丈夫な所ばかりだと思うよ

    • 2
    • 20/10/25 09:44:59

    >>44
    相談せずに確約もらって合格発表まで不安な気持ちでいるよりも、ちゃんと相談して高校側も理解してくれてる上で確約貰ったほうが親も子も安心出来ると思うんだけどなぁ。

    • 1
    • 20/10/25 09:51:08

    今回確約を取れたとして進学したはいいけど高校生になって蓄膿症で休んでばかりいると今度は単位を落として進級できずに留年ということもあると思う
    受験も大事なんだけど蓄膿症をどうにかしないと
    うちの周りでは蓄膿症が原因での欠席は聞いたことない
    お子さんは本当は学校に行きたくないのに行きたくないって言えないから蓄膿症のせいにしてない?
    高校生になって通えるようになるといいね

    • 1
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ