誘い方、みんな気にしない?

  • なんでも
  • 足軽(弓)
  • 20/10/24 18:40:42

Aさんからランチに誘われて、オッケーの返事を出したあとに
BさんとCさんも来るよー!と報告されたり

約束してたところに許可なく勝手に共通の友達も誘う人

たとえ私意外に誘った人が仲いい人でも、後出しでこれされるとすごーーく嫌なんだけど、結構やる人多い
私が心狭いのかな

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 18:48:42

    >>1
    誘われた側
    誘われた側なら気にしないのが普通なのかな
    だから誘った人はそうなのかな
    最初からBさんとCさんとランチするから一緒に行かない?と聞いてほしいし、逆にBさんとCさんにも私を誘っていいか確認していてほしい
    どっちにしろ返事はオッケーなんだけど、印象が違う…

    • 16
    • 8
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 18:49:45

    >>2
    分かってくれて嬉しい
    共通の友達に嫌いな人はいないけどね
    ふたりでランチ誘ってくれて嬉しい!なんて思ってぬかよろこびだった

    • 2
    • 11
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 18:54:41

    >>6
    そっか。私は勝手に誘ったりは失礼だと思ってた
    だから、ランチいかない?とだけ聞かれたらふたりだと思ってしまうから、誰がいるか聞くという発想がなかった
    私とその人の当たり前が違ったんだね

    • 4
    • 12
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 18:55:50

    >>7
    苦手な人の場合もあるし、大人数が苦手な人もいるから、聞いてくれればいいのにって思うよね…

    • 4
    • 14
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 18:56:39

    >>9
    それも思った
    なんかすこし、寂しい気持ち

    • 1
    • 15
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 18:58:42

    >>13
    なるほどな、と思った
    全く考えが根本から違うんだね

    • 0
    • 17
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:01:39

    >>16
    どうかわからんけど、そんな最後におまけみたいにいちいち誘うメリットってなんだろ

    • 1
    • 21
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:04:18

    >>18
    そうなのよ
    あとからは断れないよね

    • 4
    • 23
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:06:47

    >>19
    私の友達は11さんの考え側なんだねきっと
    二人なら二人でと言うし、多人数なら何も言わない派

    私は逆で二人ならあえて二人でと言わないし、他も誘ってるならメンバーを伝える派
    気を使ってるつもりだったけど、逆もいるんだね

    • 4
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:16:58

    >>24
    私も24さんと同じ考えです!

    • 1
    • 28
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:21:18

    >>25
    メンバー変更しろとかじゃないよ!
    誘ってくれる時に、既に声かけてる人を教えてほしいし、約束したあとに他の人誘いたいならそう言ってからその人に声かけてほしい
    私はこれが失礼のない当たり前と思ってたし、独身のころは周りはそういう子ばかりだった
    ただママ友関係できてから、そうじゃない人がたまにいる
    今ここで当たり前の感覚や考えの違いなんだなと気づいたよ

    • 9
    • 30
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:28:49

    >>26
    それならグループラインで一斉に誘ったりしてくれると、ありがたい
    でも失礼だなーと思ってたけど常識が違うって今気づいたから、私も今度から誘われたらこちらから聞くようにする

    • 2
    • 33
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:34:16

    >>32
    主催とか、主催じゃないとかじゃないんだけど、伝わりづらくてごめん

    • 0
    • 34
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:35:18

    >>31
    そうなんだねー
    他に誘ってた人が嫌いな人でも気にならない?

    • 1
    • 35
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:36:50

    主催は他の人の承諾はなくてもメンバーを決められるという考えもあるのか…なるほど
    私から誘うとき、自分が主催という感覚もなかったし、ほんと、考え方の違いなんだね

    • 3
    • 46
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:51:00

    >>37
    相手に求めるのは間違ってたみたいだね
    タバコ吸う人は嫌とか、大人数は好きじゃないとか、色々気にするかなと思って私は最初に聞いてしまう

    • 1
    • 50
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:53:39

    >>38
    うん、主催とかは思ったことないんだよね

    • 1
    • 51
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:55:01

    >>41
    大人数でワイワイも嫌いじゃないんだけどね
    もしメンバー決まらないなら、他に何人か誘おうと思ってるよ、だけ最初に言うかな私は

    • 2
    • 56
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 19:59:36

    >>48
    あとで○さんも誘おう!って言ってくれるならまあ、いいかなって思う
    私の友達は、○さんも誘って来るよ!と事後報告…苦手な人じゃなかったのが救い

    • 0
    • 57
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:00:09

    >>49
    そこまでいかないけど、気持ちはわかる

    • 0
    • 60
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:03:17

    >>52
    今のところ苦手な人誘ってないから付き合いは続けるけど、もしそうなったらすこし考えるかもね

    • 1
    • 61
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:04:29

    >>53
    勉強になったよ!

    • 0
    • 62
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:06:18

    >>55
    私が誘う側なら、相手の1、2時間もらうわけだから、たかがと思わないかな
    とりあえず、どっちの考えもいるんだなと勉強になったよ

    • 5
    • 63
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:08:04

    >>58
    人によるからこそ、相手に伝えてたほうがあいよねと思ってけど、そうじゃない考えもいるなと勉強になった

    • 1
    • 65
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:09:23

    >>59
    ちなみにその人がボスママタイプかも
    ボスママというか顔が広い

    • 0
    • 66
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:10:35

    >>64
    そうなんだねー
    もし主催がすごーく嫌いな人誘ってあとから知っても気にならないのかな?

    • 0
    • 73
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:15:17

    >>68
    メンバーは考えてても、他に誘ってることは知っておきたかっなあ
    勝手な考えだったと気づいたけどね

    • 0
    • 75
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:17:04

    >>69
    私も主催とか招待とかいう感覚なかったからなー
    タワマンのランチ会とかだとそれっぽそうなイメージだけどね

    • 0
    • 77
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:18:19

    >>70
    私もそう思ってたけど、同じ考えの人もいたけど、間逆な人もいるから意外だった
    勉強になったよ

    • 0
    • 80
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:20:54

    >>74
    私もそんな余裕ある人になれば気にならないかな

    • 0
    • 82
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:21:55

    >>78
    とても勉強になった
    今度から誘われたら、二人じゃなくて他もいるんだなと思っておくようにする

    • 1
    • 86
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:27:08

    >>83
    独身のころの友達、趣味の友達はそういう子いなかったんだよね
    ママ友になってからはじめてそういう人に出会ってびっくりした

    • 3
    • 87
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:27:38

    >>84
    そうしてくれると、私は嬉しい

    • 3
    • 90
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:36:41

    >>88
    二人で楽しみ!とまで言われてそれはダメージでかい…
    そこまでされたら私距離置くかも…

    • 3
    • 92
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:40:32

    >>89
    ちなみに3人とかでも招待客と主催者なの?

    • 0
    • 96
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:47:55

    >>93
    共感してくれてありがとうね

    • 0
    • 97
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:50:06

    >>95
    ママ友だからなのかーなるほど
    何年も同じメンバーで集まってたらそんなもんかなって思うかもね
    後から○○さんもいるよ、と言われ、○○さんがあまり話したことない人だから、特に動揺してしまった
    嫌いな人ではないけど

    • 0
    • 98
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 20:54:47

    >>91
    学生時代はとくに似たもの同志が集まるしね
    いろんな人がいるね
    とても勉強になったよ

    • 0
    • 20/10/24 21:02:55

    >>101
    私も後出しは失礼だと思ってたけど、当たり前な人も多いのをトピ立てて知ったよ。私は今後もきちんと相手に確認するけど、人には求めないことにするよ

    • 0
    • 20/10/24 21:45:43

    >>106
    私ももしふたりのつもりで誘ってたところに、他に誰がくるの?と聞かれてら、え?二人は嫌なのかなって思ってしまう
    でも、許可なく誘う、最初から他の人がいるのは伝えない派は「気になるなら誘われた側から、他に誰かいるか聞けばいい」と思うみたい
    ほんと、真逆なんだなーとためになった

    • 0
    • 20/10/24 21:47:14

    >>107
    返信に間があったから、どっちが先が分からいけど、私が気にしてるのはそこじゃない

    • 0
    • 20/10/24 21:48:33

    >>108
    旦那や面識ない妹か
    それは本当に非常識だと思う

    • 0
    • 20/10/24 21:52:20

    >>111
    私も聞きづらいと思ってしまう

    • 0
    • 20/10/24 21:53:13

    >>112
    何の知らせもなしにそれは…信用できなくなる

    • 0
    • 20/10/24 21:53:48

    >>116
    みんな仲良しだからいいよね!みたいなかんじ?

    • 0
    • 20/10/24 22:20:16

    >>120
    自分が参加することが前提なら、無許可で他の人誘っても気にならないってこと…?

    • 3
    • 20/10/24 23:02:03

    >>126
    うんうん
    他の人もいる予定なのかどうかだけでも最初に教えてほしいんだよね

    • 1
    • 20/10/24 23:06:16

    >>130
    私もそれがマナーかなと思ってた
    誘われた方が気になるなら聞けばいいという考えの人もいると知ったよ

    • 0
    • 20/10/25 17:22:09

    >>149
    コメント増えてた!
    こんなかんじに聞くのが私は普通かと思ってた!
    せめて、ランチしない?だけじゃなく、何人か声かけてランチしない?とか最初に言うものかとおもってたよ

    • 0
    • 20/10/25 17:24:27

    >>152
    そのみんなで
    というひと言がないのが、私はえーっ!ってなったんだよね
    でもみんなでを入れなくてもみんなで、というのが前提って思ってる人もいるって気づけたよ

    Aさんは二人で会ったこともあるから、なおさら後からほかもいるのを聞かせれてえっ?ってなってしまった

    • 0
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ