誘い方、みんな気にしない?

  • なんでも
  • 足軽(弓)
  • 20/10/24 18:40:42

Aさんからランチに誘われて、オッケーの返事を出したあとに
BさんとCさんも来るよー!と報告されたり

約束してたところに許可なく勝手に共通の友達も誘う人

たとえ私意外に誘った人が仲いい人でも、後出しでこれされるとすごーーく嫌なんだけど、結構やる人多い
私が心狭いのかな

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/25 17:24:27

    >>152
    そのみんなで
    というひと言がないのが、私はえーっ!ってなったんだよね
    でもみんなでを入れなくてもみんなで、というのが前提って思ってる人もいるって気づけたよ

    Aさんは二人で会ったこともあるから、なおさら後からほかもいるのを聞かせれてえっ?ってなってしまった

    • 0
    • 20/10/25 17:22:09

    >>149
    コメント増えてた!
    こんなかんじに聞くのが私は普通かと思ってた!
    せめて、ランチしない?だけじゃなく、何人か声かけてランチしない?とか最初に言うものかとおもってたよ

    • 0
    • 20/10/25 16:17:07

    >>157
    だって違ったら本当に申し訳なくて土下座だけど、昨日の足軽(弓)さんでしょ?
    さそう時に一言「他にも誘うよ」って言うだけなのに何で頑ななんだ!って…いや、自分が向きになるのが悪いよね…
    みんなで があれば本当に私もそれでいいと思います!

    • 0
    • 20/10/25 16:12:33

    >>156
    私もしつこいんだけど、ずっと続いてるんだよ

    さんざん みんなで も入れないって雰囲気で今ようやく みんなで が出てきた

    ごめん、みんなで が入ってるなら私もいいと思う

    • 0
    • 20/10/25 16:06:57

    >>155
    石って笑

    • 0
    • 20/10/25 16:05:29

    ん?最初に「ランチ行かない?みんなで」って言ってたなら別に問題ないと思うよ、
    みんなとは2人ではないと想定できるから
    主が言ってるのは「みんなで」の言葉がない時の話でしょ?

    • 0
    • 20/10/25 15:52:18

    >>152
    あぁもう石みたいな人だな!

    普通はね、誘う人が一発目に他にも誘いたい人がいる、とか2人で、とか入れるものなの!

    ここで散々 嫌だって人いたでしょ!どう見ても嫌な人の方が多いじゃん!

    その1番お気に入りの人とはそれで通っても、他の人間関係はそれが常識じゃないよ!

    • 1
    • 20/10/25 15:46:44

    あー嫌だね。
    私は、いついつ暇?ってLINEきて、空いてるよ!って返事したら、IT男性と飲み会だよ!時間決まったら連絡するね!って来た。
    男となんて飲みたくないわ!

    • 2
    • 20/10/25 15:20:47

    私なら誘う前にBさんとCさんに声をかけてもいいかな?ってきく。それが礼儀でしょ。

    • 3
    • 20/10/25 15:15:36

    あー、想定が違うのか

    私の場合は一番さんに声をかける時点では何も決まってないから
    「ランチ行かない? みんなで」ってなる
    この「みんな」は「だいたいいつもメンバー」
    一緒に行動することが多い人たち

    そうするとだいたいは一番さんからは
    「いいよ。〇日でいい? 場所決まってる? もしまだなら〇〇がいいな」
    という感じで返ってくる
    私「○○なら少人数だね。誰誘おうか?」
    一番「○○さんは誘いたいな」
    私「私は○○さんと話がしてみたい」
    一番「いいね」or「ごめん、顔合わせにくいわ、その人」
    私「OK、別日にするわ」
    みたいな流れがあって、申し訳ないけどこのとき名前が挙がらなかった人は
    また次回、ってなる

    でも「いいよー、楽しみにしてるー」だけだと
    「〇日に決まったよ。場所は○○で、メンバーは二番さん、三番さん、四…の八人で」
    って報告になる
    そのときになって
    (エ…八人? 二人じゃなくて? しかも六番さんくるの? 七番込みで? マジ? 聞いてほしかった… しかも九番さんは来ないんだ… うそ、お店、〇〇か… 味苦手なんだよね。日時も…ハードだ。わー断りたくなってきた)
    って思われてたらしんどい

    • 0
    • 20/10/25 15:09:39

    >>145
    なんだか面倒くせーですな。

    • 0
    • 20/10/25 14:52:43

    あー嫌だね。心狭いと言われるならそれでいい 笑 BさんとCさんが嫌いとかじゃなくて、一回こっちに聞いてくれないのが嫌

    • 4
    • 20/10/25 14:35:47

    こんな感じで連絡はダメかなあ?

    「いついつの後ランチでもどうかなー?1番ちゃんがよければ◯ちゃんと□ちゃん、あと他にも△ちゃんや◇ちゃんにも声かけてみようと思うけど予定どう?」

    • 2
    • 148

    ぴよぴよ

    • 20/10/25 14:28:50

    >>145
    待って待って
    もちろんリクエストがあれば言うよ

    だからそちらも言ってよ

    ってこと。突然にならなきゃいいのよ。

    • 0
    • 20/10/25 14:27:20

    >>141

    >>120 だけど
    私のママ友と似た感じね。
    私は>>141さんの話みたいなのをママ友に聞いて、そうだったのね!みたいに思っただけだった。
    それで、そんなに嫌な思いはしなかったからかな。
    次からは、そのママ友には先に色々聞いてたけどね。

    • 0
    • 20/10/25 14:26:38

    >>143
    だからこちらとしてはリクエストがあるなら言ってほしいの
    「イタリアンがいい」とか「〇日固定でもいい?」とか「〇〇さん、誘おうよ」とか
    「二人でゆっくり話がしたいんだけど」とか

    逆になんで言ってくれないの?
    ひとこと希望を言ってくれればいいのに…

    「フレンチでいい?」「〇日でいい?」「○○さん誘っていい?」
    「二人のほうがいい?」「誘いたい人はいる?」って…

    思いつくこと全部聞いても「~を聞いてor言ってくれなかった」ってなりそうで怖いよ

    • 0
    • 20/10/25 14:22:44

    私の周りの人は、誘われた時に他にも誰か誘う?と聞いてくれるか、後から誘いたくなったなら〇〇も誘おうと思うんだけどどう?とか決める前に連絡してくれるのが当たり前な感じだったから、勝手に誘ったりとか当日にいきなり登場したりとかびっくりだわ!

    • 1
    • 20/10/25 14:16:58

    >>141
    じゃぁ別に先に知らせるのが嫌ってわけではないの?

    だったら最初に「今のところ○○を誘おうとおもってるよ」「誰かさそいたいひといる?」「二人で会おう」

    それを一言言ってくれるだけでいいのよ

    • 2
    • 20/10/25 14:15:04

    必ず他を誘ってくる人いるね。
    だからその人と会う時は他の人もくる前提で出かける。

    • 1
    • 20/10/25 14:09:41

    >>137
    私は順番としては
    まず参加者を募ってからランチ詳細を設定する流れだから
    最初に全部教えてー、は時として無理なんだよね…
    で、一番一緒に行きたい人に一番最初に声をかけるから
    もし希望があるならぜひそこでリクエストしてほしい
    お店の希望とか、メンバーの希望とか、日時も
    やっぱり一緒に行きたいのは最初の一人さんだから

    でもそこでリクエストがないと私の希望であれこれ設定しちゃう
    というかするしかない

    もちろん二人目以降には最初に声をかけた人の希望優先で
    「〇日にどこそこで○○さん(たち)とランチするんだけど良かったらどう?」になる

    言葉は悪いけど最後にお義理で声をかける人にはすべての詳細を伝えられる状態だ

    • 0
    • 20/10/25 13:59:43

    私は嫌だ。
    だったら先に言えよって思う。
    あとから誘う場合でも誘っていい?って聞かないような人とは付き合えない。

    • 3
    • 20/10/25 13:57:23

    横だけど逆に気にしない人に聞きたい

    ママ友だからいちいち確認とらないの?
    プライベートでも後出しする?

    • 3
    • 20/10/25 13:52:54

    >>137
    ごめん日本語下手で
    お互い歩み寄るとしたら、誘われる時はそうやって思うようにする。誘うときは伝えるようにする
    でいいのでは?ってこと

    • 0
    • 20/10/25 13:51:21

    >>136
    うん。それはわかる。だから誘われた時そうやって思うことはできるじゃん?
    てかそう思ってきた。
    ただ実行にうつすのは誘う側の人なんだからさ

    • 1
    • 20/10/25 13:42:55

    >>135
    え、逆だよ
    これだけ気にしない人がいるんだから、気にしなければいい

    って言われたらイヤじゃない?
    だから「あ、そういうタイプか」と思うしかないんだって

    • 1
    • 20/10/25 13:40:28

    これだけ他にも誘う人がいる場合言って欲しいっていう人がたくさんいる以上、勝手に誘う派の人は じゃぁこれから伝えるようにしよう って思えばいいのに、頑なに自分の意見を通すのはなぜだろうか…意地?

    • 2
    • 20/10/25 13:40:03

    ママ友でしょ?
    私は気にならないな

    ランチに行こうって言われてまず二人きりだとは思わないから
    普通に「他に誰が来るのー?」って聞いちゃうし
    あとから「ランチのメンバー決まったよー」って連絡着ても平気
    「二人で」って言われたら「あ、そうなんだー」と思うだけ
    誘うときに「二人で」と思って誘うことがないからかもしれないけど
    「他に誰が来るの?」と聞かれても「私と二人は嫌なのかな」とも思わない

    これが親友みたいな感じだとちょっと違うかもしれないけど

    • 0
    • 20/10/24 23:39:40

    >>128
    みんなが何の問題もない間柄だって明らかなら全然アリだよね。私は、おそらく接点持ってないって思ってるだろう相手を後出しで呼ばれてテンパったわ。色々あってたしかに避けていた相手なので、もしかしてわざとかな?って思ったくらい(どんな返事するか、どんな態度するかを試したんじゃないかなと)。

    • 1
    • 20/10/24 23:15:14

    複雑な心境になるよね。
    今日、ママ友に似たような事されたよ。
    日時が決まった後に、〇〇くんママと〇〇くんママと…って後出しされたの。

    別に皆んな知ってるからいいんだけど、なんだかなぁ…って思った。
    最初に皆んなに声かけてみるねーくらい言えないのかって思ったら、このママ友はダメだわって見切り付けた自分がいたよ。

    • 3
    • 20/10/24 23:06:16

    >>130
    私もそれがマナーかなと思ってた
    誘われた方が気になるなら聞けばいいという考えの人もいると知ったよ

    • 0
    • 20/10/24 23:02:47

    誘ってくれる時に「BさんとCさんにも声かけました」の一言ほしいな。主の気持ちとってもよく分かる。仲良くても今は会いたくない場合もあるかもしれないし、メンバーを教えてから誘うのは大人のマナーかと。

    • 5
    • 20/10/24 23:02:03

    >>126
    うんうん
    他の人もいる予定なのかどうかだけでも最初に教えてほしいんだよね

    • 1
    • 20/10/24 22:47:34

    ランチじゃないけど誘っちゃう
    同じタイミングで遊ぼうと相手から連絡を貰うから。仲良いとわかってる人しか誘わない

    • 2
    • 20/10/24 22:38:10

    >>125 だけど

    >>124 さんのレスがあるから書くけど、
    ママ友関係は、宗教とかセールスとかがなければOKぐらいの気持ちでいたわ。

    • 1
    • 20/10/24 22:37:33

    私は主さん派だな。
    仲良し2人のランチなのか。
    何人か来るのかで、
    行きたいか?行きたくないか?変わる。
    前もって誰を誘うかを教えて欲しい。

    • 9
    • 20/10/24 22:29:41

    >>122
    うーん、私はこういう人なんだと理解したわ・・。
    ママ友を経験すると、最低限の常識がわかり合える友達を大事にしようとは思ったけど。

    • 2
    • 124
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/24 22:26:30

    続き、例のあれとは全くわたしには関係のないAさんとCさんの子供達が赤ちゃんでも学べるなんとかっていう教材の件、1時間以上2人で話し込んでたわ
    Bさんは同調してた
    わたしはなんのこっちゃ?で無駄な時間だなぁって思ってた。

    • 0
    • 123
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/24 22:24:13

    Aさんに誘われてBさんも一緒にというので、
    OKを出し、3人で市の主催の赤ちゃんのための施設開放へいくことに。
    そこまではよかったんだけど、
    例のあれを見せたいと、その日初めての方
    Cさん宅へ流れでいくことに…。
    というのが、一度あってそれから
    そういう施設開放には行かなくなった。
    12年前の話でした。

    • 0
    • 20/10/24 22:20:16

    >>120
    自分が参加することが前提なら、無許可で他の人誘っても気にならないってこと…?

    • 3
    • 20/10/24 22:09:17

    わかる~そういう人いたわ~!
    会社の同期だったけど、やっぱちょっと浮いてた。
    私もすごーーく嫌。

    • 3
    • 20/10/24 22:05:22

    >>114

    私も主みたいに、日程確定の返信した後に「○○さんも&#x{11:F940};&#x{11:F940};さんも来るからねー」って事があって、
    次は誘われた時に最初に「私の他は誰か来る?」って聞いたら、
    「たぶん誰かは来ると思うけど、わからない。私はあなたが来るのが前提で、それに合わせて参加してくれる人には来てもらえたらいいかなって感じだから。」と言われて、そういうことだったのね・・と思った経験ある。

    主のケースは違うかもしれないけど、参考までに。

    ママ友関係は、疑問に思ったことはサラッと聞いた方がいいわよ。
    あー、そういうこと!ってことは結構あった気がする。

    • 0
    • 20/10/24 21:53:48

    >>116
    みんな仲良しだからいいよね!みたいなかんじ?

    • 0
    • 20/10/24 21:53:13

    >>112
    何の知らせもなしにそれは…信用できなくなる

    • 0
    • 20/10/24 21:52:20

    >>111
    私も聞きづらいと思ってしまう

    • 0
    • 20/10/24 21:50:19

    そういう人いる!
    気遣いができないのか、みんな友達だじょーアハハハ!みたいなちびまるこちゃんの山田みたいなのか
    警戒するよね。

    • 4
    • 20/10/24 21:48:33

    >>108
    旦那や面識ない妹か
    それは本当に非常識だと思う

    • 0
    • 20/10/24 21:47:14

    >>107
    返信に間があったから、どっちが先が分からいけど、私が気にしてるのはそこじゃない

    • 0
    • 20/10/24 21:45:43

    >>106
    私ももしふたりのつもりで誘ってたところに、他に誰がくるの?と聞かれてら、え?二人は嫌なのかなって思ってしまう
    でも、許可なく誘う、最初から他の人がいるのは伝えない派は「気になるなら誘われた側から、他に誰かいるか聞けばいい」と思うみたい
    ほんと、真逆なんだなーとためになった

    • 0
    • 20/10/24 21:45:31

    ◯◯さんも来るよーだったらいいし、後から別の人を誘う場合許可を取らなくていいけど、人を誘ったら一応言って欲しい。以前、待ち合わせしてたランチの場所で待ってたら、聞いてない人も来たので、別の人と約束してるのかな?と思って近寄ってきたときに「誰と待ち合わせ?」と言いそうになった。

    • 2
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ