ねんきん定期便で、65歳から貰える年金額見てきた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/30 18:22:26

    そうかなー
    もう60からもらう

    • 0
    • 20/10/27 09:40:06

    >>198うげー。そーななんだ

    • 0
    • 20/10/24 19:16:31

    >>197
    うん、そう。
    私の厚生年金は6年くらいしかかけてないんだよ。
    国民年金と付加年金と、旦那のみ個人年金に2つ入ってる。あとは、二人とも小規模共済をしてる。
    それでも全然足りない。
    会社にして厚生年金にするかとも考えたけど、どれがベストかわかんないから、とりあえず貯めるしかない。後はピンピンコロリで早めに死ななきゃ。

    • 0
    • 20/10/24 18:14:17

    >>189
    今は退職金を確定拠出年金に切り替えてるところ多いよ。大企業はだいぶ前からやってる。

    • 1
    • 20/10/24 17:50:57

    >>196
    自営業?

    • 0
    • 20/10/24 17:45:37

    二人で国民年金なんだけど。
    ほんと将来心配だ。
    個人年金もしてるけど、個人年金増やすのと、貯金するのどっちがいいんだろう。
    予定通りに貯まらない。

    • 0
    • 20/10/24 17:33:49

    >>191
    もしかして国民年金?
    騒がられてるのは国民年金層だよ

    • 0
    • 20/10/24 17:30:47

    年金あてにせず貯金してる

    • 0
    • 193
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/24 17:29:46

    夫婦で国民年金とかよりはいいんじゃない?

    • 0
    • 20/10/24 17:27:31

    みんな旦那を見直すべきね

    • 0
    • 191
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/24 16:48:23

    年金が貰えないという事はないみたいだけど、月3万とか恐ろしいほど少なくなる可能性は高いみたいね

    だとしたら、貯金だよね…うーん

    • 1
    • 20/10/24 16:40:40

    >>178
    定年前に亡くなったんじゃないの?
    定年前でも、亡くなった場合や途中退職した場合は退職金出るよね。

    • 2
    • 20/10/24 16:34:49

    >>182
    ごめん、退職金のない会社のことまでは知らないよ。

    • 0
    • 20/10/24 16:31:17

    >>180
    厚生年金10年未満ならドヤ顔できないね。

    • 1
    • 20/10/24 16:18:14

    >>181今ないね
    ドル建てすすめられたりするけど、それもどうなるかわからないしね

    • 1
    • 20/10/24 15:53:27

    え、ちゃんと調べました?
    厚生年金だけじゃ無理でしょ

    もしかして普段から節約生活?

    • 1
    • 20/10/24 15:52:23

    年金はあてにしちゃダメだよ。貯蓄が一番。
    あんまり子供の教育費バンバンかけすぎるのも、ちょっと考えたほうがいいかも。特に子供三人いる家とかは。

    • 0
    • 20/10/24 15:52:13

    年金はあてにしちゃダメだよ。貯蓄が一番。
    あんまり子供の教育費バンバンかけすぎるのも、ちょっと考えたほうがいいかも。特に子供三人いる家とかは。

    • 3
    • 20/10/24 15:41:29

    >>182
    それ中小企業じゃなくて?

    • 2
    • 20/10/24 15:37:52

    >>149
    今退職金ないとこも増えてるよ

    • 2
    • 20/10/24 15:34:48

    >>174
    個人年金って今利率いいのある?
    下手にかけると受け取る時所得になって健康保険とか住民税上がるからマイナスじゃない?
    基礎控除の範囲内ならいいだろうけど。

    • 2
    • 20/10/24 15:30:54

    >>175
    短大卒で27で結婚。32で出産。それまで働いていたよ。39歳ってどこからでてきた?
    年金受取が75歳になるかもしれないと言われているし、まずは受け取れるように長生しないとね。

    • 1
    • 20/10/24 15:24:42

    >>168親が悠々自適な年金暮らしの人なんて多くはないよ
    年金の受給額平均は250万と聞くよ
    だからこそこれでは生活できない、またできても将来健康を害したときのために老体に鞭打って働く高齢者多いんですよ
    うちのマンションの掃除は見た目が70代後半、警備も去年まで高齢者だった。
    外で工事現場の旗振りとか本当に老人多いですよ

    • 2
    • 20/10/24 15:21:31

    >>162
    >祖父の保険金やら退職金が入ったから。

    祖父さんは死ぬまで働いていたの?
    退職金が入ったからってそういうことよね。

    • 0
    • 177
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/24 15:18:00

    >>172
    私も同じ。年金定期便みるとお小遣いには十分な
    金額がもらえる予定。退職金も貯金してある。
    そういう家庭は夫婦とも個人年金もかけてるから
    ひとまず老後安心。派手な生活さえしなければ。

    • 1
    • 20/10/24 15:15:44

    >>174
    それは、これからは必ず必要だと思います。

    • 1
    • 20/10/24 15:15:07

    >>172
    晩婚なら厚生年金の時期があるだろうね。
    22歳で働きはじめて30くらいで出産し退職した人は10年も働いてないよ。

    あなたみたいに18で働きはじめて20年勤務し39歳くらいで出産した人とは違う。

    • 2
    • 20/10/24 15:14:37

    年金なんてあてにならない
    プラス個人でかける方がいいよ。

    • 3
    • 20/10/24 15:12:06

    >>155
    年代による。
    戦争経験者と単なる60代とは違う。

    • 2
    • 20/10/24 15:07:44

    専業主婦でも、結婚前や出産前に正社員で働いてたでしょ。だから3号の前は厚生年金払ってるんだよ。
    私は退職の時に今後どうなるかわからないからって会社から言われて企業年金分は受け取ったよ。それで投資信託買ったよ。ないはずのお金だと思って運用してるよ。

    専業主婦家庭だって、個人年金もかけてるし、兼業の人たちに心配されることはないんだよ。

    • 5
    • 20/10/24 15:05:33

    >>166
    25年未満の人は25年と同じ金額で計算されるだけだよ。
    うちもそう。

    • 3
    • 20/10/24 14:59:00

    >>167
    公務員はこれからは職種によると思います。

    • 0
    • 20/10/24 14:57:22

    >>166
    そんな事ないよ。
    私は、夫は45歳でなくなったけど、働き始めたのは24歳だから。
    遺族年金ずっともらってる。

    • 2
    • 20/10/24 14:56:55

    今はとにかく親が悠々自適なら安心です。
    自分達の老後は色々な場合を想定して、動くしかない。

    • 3
    • 20/10/24 14:53:58

    >>151
    福利厚生は大事ですね。
    やっぱり大手企業は安泰ですかね
    公務員だった親の知り合いは年金少ないって言っていました。公務員は辞めた方がいいのでしょうか?

    • 1
    • 20/10/24 14:53:47

    >>152
    遺族年金は、旦那が25年以上勤続年数がないともらえない。
    医者や薬剤師は、浪人の可能性もあるし6年大学行った後だから意外と注意が必要だよね。

    50過ぎまでは元気に働いて貰わないと。

    • 1
    • 20/10/24 14:52:07

    >>138
    厚生年金基金とかね!

    • 0
    • 20/10/24 14:51:55

    >>154
    そういう人も増え始めてますよね。
    仕送りしないといけない人もチラホラ聞き始めています。

    • 1
    • 20/10/24 14:51:29

    >>155

    昔はそうだろうね。

    年金定期便である程度の年金は貰えると思ってても、将来減額や年齢引き上げになったら計画狂うもんね。

    それを見越して老後のお金を貯めて、生活水準を一定に保つしかないのかなと思う。

    • 0
    • 20/10/24 14:50:09

    >>154
    祖母は専業主婦だったけど、毎月19万くらい年金もらってるから、金銭的には誰も頼ってないよ。
    しかも、かなりの貯蓄もある。祖父の保険金やら退職金が入ったから。
    3世代の中で、1番お金持ち。

    • 1
    • 20/10/24 14:48:55

    >>152
    いや、遺族年金は条件があるよ。

    被保険者が死亡したとき、または被保険者期間中の傷病がもとで初診の日から5年以内に死亡したとき。(ただし、遺族基礎年金と同様、死亡した者について、死亡日の前日において保険料納付済期間(保険料免除期間を含む。)が国民年金加入期間の3分の2以上あること。)
    ※ただし令和8年4月1日前の場合は死亡日に65歳未満であれば、死亡日の前日において、死亡日の属する月の前々月までの1年間の保険料を納付しなければならない期間のうちに、保険料の滞納がなければ受けられます。
    老齢厚生年金の受給資格期間が25年以上ある者が死亡したとき。
    1級・2級の障害厚生(共済)年金を受けられる者が死亡したとき。


    対象者
    死亡した者によって生計を維持されていた、

    子、孫(18歳到達年度の年度末を経過していない者または20歳未満で障害年金の障害等級1・2級の者)
    55歳以上の夫、父母、祖父母(支給開始は60歳から。ただし、夫は遺族基礎年金を受給中の場合に限り、遺族厚生年金も合わせて受給できる。)

    • 0
    • 160
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/24 14:48:28

    あとは給与も関係してくるよ
    安い給与だと年金額変わってくるから
    長く加入しててもね
    役員までやれたら年金額高すぎて、息子が
    たかってる親戚はいるよ

    • 1
    • 20/10/24 14:47:48

    >>144
    それって決まったわけでは無いよね?
    途中専業だった時はどうなるんだろう~。

    • 0
    • 20/10/24 14:47:25

    >>157
    メモしました。
    参考になります。ありがとうございます。

    • 1
    • 20/10/24 14:45:16

    >>153
    自分の老齢厚生年金と、旦那さんの遺族厚生年金を比べて、多い方のどちらかをもらえます。
    自分の老齢厚生年金と旦那さんの遺族厚生年金、両方はもらえません。

    • 3
    • 20/10/24 14:45:09

    日赤?の話題は別にやって。邪魔

    • 1
    • 20/10/24 14:45:08

    >>154
    今の高齢者なんて専業主婦の家の方が裕福な家多いよ...

    • 6
    • 20/10/24 14:43:49

    >>151
    今は兼業夫婦が当たり前じゃない??

    今の高齢者見てても専業主婦は哀れだよ。息子夫婦に頼りまくってる。

    でも兼業夫婦は海外旅行に行ったり結構楽しんでるよね

    • 2
    • 20/10/24 14:42:31

    >>146
    お互い年金生活になって旦那が先に他界した場合です。残された妻はいくら貰えるのかなと、、

    • 0
    • 20/10/24 14:42:07

    >>146
    遺族年金は65歳にならなくても、もらえますよ。

    • 3
1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ