もうこども1人でいいかも

• なんでも
    • 298
    • 匿名
      20/10/25 09:38:46

高2のとき双子の妹が産まれたけどそれまでは寂しかったし家族旅行もお出掛けも楽しくなかった。同じ子ども目線で遊べる相手がいないと家にいても家族と出かけても全く面白くない。

一度、父が海外出張中に母が倒れたけど父は連絡取れず、当時中3だった私が役所行ったり医者の話し聞いたり毎日病院通って身の回りの世話して家事もした。
    部活も塾もあったしお弁当作ったり洗濯したりだけでも大変なのに病院まで1時間半かけて行くのもしんどかった。友達と遊びたいし勉強もしたいし。
    1ヶ月で退院できたからよかったけどこれが老後のビジョンなんだと思うと絶望的だったよ。

いくらお金貯めて施設に入るって言っても今は空きがないんだよ。今後もっと人手不足で介護難民が溢れるんだから施設はアテにできない。
    それに、まだ子育て真っ只中だったり資金が貯まらないうちに病気や事故で介護が必要になったらそれこそ、子どもに全てのし掛かる。
    身の回りのこと、あれこれ手続き、亡くなったときの悲しみに耐えること、金銭的にも体力的にも精神的にも辛い。
    独りで全て背負わなきゃならないなんてキツすぎる。

今は5人姉妹だけど、このまま一人っ子だったら親恨んでた。2人いたら負担は半分、3人いたら1/3、1人でも兄弟がいれば全然違う。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません