学資保険って、入ってても結局大学行かなかったら貯めてたお金

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/24 11:01:42

    そのときにならないと分からない。
    だって大学に行くかもしれないし(笑)

    • 1
    • 20/10/24 10:51:22

    >>98下の子は下の子ように学資貯めなかったの?

    • 0
    • 20/10/24 10:49:12

    そのままプレゼントね、結婚とかの時に使う様にいうかな

    • 1
    • 20/10/24 10:48:13

    上の子が1歳の時に難病がわかり進学も無理なのわかっていたけど学資は継続して今年300万の満期になりました。
    ローンの返済に充てようかと思ったけど、下の子の学資用にとっておいた。

    下の子は将来的にたった一人の親族であるので親亡き後は上の子の面倒?法的な手続きなども含めて身の回りを見てもらうことになってしまうので(後見人にはなってもらう)その面倒かけちゃう代です。

    • 0
    • 20/10/24 10:43:29

    車の免許費用、最初の車の費用、成人式の費用、結婚費用、マイホームの頭金、孫が出来たら学資保険100位は払ってあげたい
    だから300じゃ全然足りない
    大学入らなかったらため続けるだけ

    • 1
    • 20/10/24 10:39:15

    それなりの専門学校なら学費高いよ。
    300万すぐ消える

    • 0
    • 20/10/24 10:16:28

    >>93
    確かにw
    300万はちょっと額が高すぎるなぁって思って
    100万ならわかるけど

    • 0
    • 20/10/24 10:14:40

    >>89
    やっぱり学資保険は子供のために使いますよね。

    • 0
    • 20/10/24 10:10:30

    住宅ローンの繰り上げ返済。
    結婚式の援助とかは別でちゃんとするよ。
    社会に出た時、高額なお金渡しても良くないと思うから。

    • 0
    • 20/10/24 10:06:51

    >>87
    やっぱり学資保険で貯めたお金は子供たちのために使ってるとこ多いね

    • 0
    • 91
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/24 10:06:34

    結婚資金に置いておくとか、子供のために貯金しといてあげたらいいじゃん

    • 0
    • 20/10/24 09:59:52

    車の免許代と車を買う資金

    • 1
    • 20/10/24 09:59:35

    子供の為に使います。

    • 1
    • 88
    • 本願寺顕如
    • 20/10/24 09:59:27

    大学じゃなくて専門学校行ったならその費用。それも行かないなら結婚費用とかかな。
    何もないのに現金をそのままあげる事はしない。

    • 0
    • 87
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/24 09:56:16

    使わないことはないと思うけどもし使わなかったら成人式とか結婚式の費用とかにしたい。

    • 0
    • 86
    • 宇喜多直家
    • 20/10/24 09:55:00

    >>83奨学金の事調べた事ある?現在の大学生の約半分が奨学金で大学通ってて大卒後に返済していくから社会人になった時点で借金背負ったマイナススタート。

    そのうち三分の一の子は自己破産、残りの三分の二のうち半分以上が全額返済するまでに十年以上だってさ。

    医者や弁護士とか稼げる職目指すなら良いけどさ、ちゃんとしっかり調べて考えて子供に教えてあげないと自己破産コースだよ。

    借金抱えて社会人スタートが大卒の半分以上そりゃ結婚やら子供やら余裕ないよね。

    • 1
    • 20/10/24 09:53:09

    >>77
    今は大学のホームページに学費掲載されてるよ。大学名と授業料とかで調べれば大体わかる。
    私立理系だと初年度180万前後が多いかな。理系だと大学院行く子が多いからそれを6年分。

    1人暮らしするなら地域差あるから家庭によってかなり差が出る。
    自分で1人暮らしすること考えて計算すると良いよ。

    • 0
    • 20/10/24 09:51:40

    >>69
    いや、子供のために貯めたのに、自分たちが使うのもなぁって思って。
    みんなどうしてるんだろうって

    • 0
    • 20/10/24 09:47:02

    >>79
    高いね
    300万じゃ、足りないね。だからその残りの200万を奨学金で払っていくんだね!なるほど

    • 0
    • 82
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/24 09:45:30

    >>80
    なんか一人ズレてるよ

    • 2
    • 81
    • 宇喜多直家
    • 20/10/24 09:44:06

    その場合って贈与税かかる?
    子ども名義なら大丈夫?

    私なら出来る限り貯め続けて、子どもが金に困るときが来たら渡すかな。

    • 0
    • 20/10/24 09:40:47

    >>76
    みんなの参考=余計なお世話!みんなから聞いてくれって頼まれでもしたわけ?w

    答えたくないわけじゃなくて、まだ考えてないって意味だよ、「そのとき考える」ってのは!
    他人の懐を覗くことがダメ。人として賤しい。ママスタには多いけど、みんなやってりゃいいってもんじゃない。

    • 0
    • 20/10/24 09:39:39

    >>77
    うちは私立大学2年だけど
    初年度は入学金を含めて約180万。
    今年は約100万かかる。
    総額で500万いかないくらいになるかな。
    自宅から通えない人は仕送りでもっとかかるけど。

    • 0
    • 78
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 09:35:48

    うちも子供に関することに使うかな

    • 1
    • 20/10/24 09:34:27

    >>75
    入学金、授業料全額だいたいでいいので、どれぐらいかかるんですか?
    奨学金ってただの借金なんですね

    • 0
    • 20/10/24 09:33:31

    >>71
    トピたてたのは、みんなの参考にしようと思ってだよ。
    言いたくないなら無理に言わなくてもスルーでいいよ!

    • 0
    • 20/10/24 09:31:54

    >>72
    授業料と入学金全額払うなら奨学金要らないじゃん。
    お金ない人が借金する仕組みだよ?

    • 0
    • 74

    ぴよぴよ

    • 20/10/24 09:27:12

    >>71
    別に聞いてもいいじゃん。
    だめなの?
    みんななにに使ってるか
    ママスタってそんなのばかりじゃん

    • 0
    • 20/10/24 09:26:12

    >>70
    払うけど?入学金と授業料は全額払う。
    奨学金は全額どれぐらいかかるの?

    • 0
    • 20/10/24 09:25:33

    そのとき考える。主に報告する義務はない。
    主がとやかく言うことでもないと思うよ。なんでこんなトピ立てた?そんなに他人の懐が気になるの?
    賤しい。

    • 0
    • 20/10/24 09:22:57

    >>14
    授業料は払わないつもり?

    • 1
    • 20/10/24 09:20:46

    貯めてから言えば?
    300万円じゃあ、使い道に困る金額でも無いし。

    • 2
    • 20/10/24 09:20:40

    何故子供の物になるという発想になるの?
    親が貯めてた親のお金でしょ?

    • 0
    • 20/10/24 09:09:29

    そのまま貯めておく
    子供の結婚・病気など何があるか分からないし

    • 1
    • 20/10/24 09:04:02

    >>64
    確かに。
    結婚のときとか、孫の時とかいろいろありそうだね。

    • 0
    • 20/10/24 08:50:33

    例えば1000万子供の教育費を貯めていて、結局不要になったとして、自分の口座に移そうとしたら税金ってかかる?

    • 0
    • 20/10/24 08:49:05

    そのままプレゼントはしないな。
    車の購入代金とか結婚資金とか、きっと必要な事出てくるだろうからそういうのにあてるよ。

    • 2
    • 20/10/24 08:42:47

    老後資金にするわ

    • 4
    • 20/10/24 08:33:06

    あげなかった。

    大学おろかグレて高校中退した。
    これは、私への慰謝料じゃ。
    散財したる!

    • 16
    • 61
    • 本願寺顕如
    • 20/10/24 08:31:27

    プレゼントはしない。その後の結婚とか車とか、お祝いや援助の足しにする。

    • 4
    • 20/10/24 08:30:58

    >>57
    もし月5万借りたとして、支払いも月5万ってわけじゃないけどね。

    • 0
    • 20/10/24 08:28:53

    自分の老後に使うかも。。
    そのかわり病院代、施設に入るとか、子供には一切金銭的に迷惑をかけないようにする。

    • 4
    • 20/10/24 08:28:05

    友人は就職に必要なもの購入したり車の教習所代に使ったって言ってた。車もそこから出したって(車無いと通勤できない田舎です)
    子どもにはちゃんとこう使うよって話したそう。

    • 0
    • 20/10/24 08:26:24

    >>47
    でも借金だよね。
    新社会人なんて給料も安いしそこから月5万支払いとか辛いな。
    結婚するときに借金がある状態でさせるのも嫌だ。
    だからうちは親が支払いするよ。

    • 2
    • 56
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/24 08:26:01

    結婚資金として、渡すと思う。

    • 0
    • 55
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/24 08:25:02

    300万でも500万でも子どもに現金としては渡さないよ。
    学資使わなかったら結婚資金や自動車免許に使うかな。
    子どもの貯金は結婚と同時に余ってたら渡したいけど学資としてためたぶんは余れば老後のお金になる

    • 0
    • 20/10/24 08:24:26

    いくらでも要るよ!
    成人祝い、就職祝い、結婚祝い、新築祝い、出産祝い、孫へのお祝いや援助。
    額が大きい分、結婚して家庭を持ってからの方がある意味お金かかるかもよ。

    • 1
    • 20/10/24 08:22:38

    お金はあって困ることないので
    その時に考えればいいと思います。

    • 0
    • 20/10/24 08:21:04

    >>50
    うちの旦那も自分で払ったよ

    • 0
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ