わざとじゃないけど壊してしまった場合

  • 小学生
  • びえん
  • 20/10/23 12:10:18

先生経由で連絡がありました。
放課後に遊んだときの出来事です。
わざとではありませんが、うちの子が友達のゲーム機壊してしまいました。
相手先には謝りますが弁償したほうがいいのでしょうか?
相手からは弁償しろとも言われてませんが、今回の出来事の経緯を教えてほしいと言われただけです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 内藤昌豊
    • 20/10/23 12:11:08

    弁償だね。
    わざとでなくても、壊してしまったのなら。

    • 27
    • 2
    • 細川忠興
    • 20/10/23 12:11:12

    ゲーム機は弁償か修理代負担するべきだと思う。

    • 19
    • 3
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/23 12:11:21

    弁償するでしょ

    • 15
    • 4
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/23 12:12:20

    わざとかわざとじゃないかってお子さんの話?
    子供の話は信用ならないから、たとえわざとでないにせよ弁償するかな。

    • 12
    • 5
    • 馬場信春
    • 20/10/23 12:12:52

    教えてほしいって言われてるのなら、教えるべき。
    そこで誠意を見せて、弁償する。
    常識だし、当たり前。

    • 11
    • 6
    • 今川義元
    • 20/10/23 12:13:51

    こういう場合は現金で弁償でいいの?それともゲーム機買って渡す?

    • 2
    • 7
    • 長宗我部元親
    • 20/10/23 12:15:30

    修理費用は弁償するの当たり前では?

    • 9
    • 8
    • 下間頼廉
    • 20/10/23 12:16:23

    Switchなら弁償か修理代金払って欲しい。
    保険で出る可能性あるから
    深刻にならずにね

    わざとじゃなくても壊した方が悪いから
    謝りましょう

    壊したのに、謝りもしないって言われちゃうよ

    • 11
    • 9
    • 井伊直虎
    • 20/10/23 12:19:41

    何でこうなったかの経緯を把握して、明らかに主の子の落度であれば弁償を要求するつもりなんだろうね。
    作為、不作為は別にしても、弁償はするにしても時価額で弁償したのでいいし、本来弁償ってそういうものだから、相手が値段ふっかけてきても素直に支払っちゃダメだよ。

    • 3
    • 20/10/23 12:19:55

    ゲーム機と一言に言ってもすぐ手に入るものと入らないものがある。相手が何も言って来ないのは弁償してと言っても手に入らないものだから無駄だと思ってるからかもしれない。そういう場合 現金をゲーム機の代金より多めに包んで渡すとかする
    勉強するのが大前提で 品物そのものがいいかお金でいいか 相手に選んでもらったら

    • 4
    • 20/10/23 12:20:34

    >>10
    最後の勉強が勉強じゃなくて弁償

    • 3
    • 20/10/23 12:22:19

    壊したら弁償当たり前。
    相手がいいと言っても今回は高価すぎるよ。

    • 8
    • 20/10/23 12:28:20

    気持ちの問題だよね。
    一般的には結果として壊してるんだから弁償。

    • 6
    • 14
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/23 12:28:51

    わざとじゃなくても弁償しますよ。
    壊したんだから。当たり前でしょう。
    そんな事も分からないの???

    • 10
    • 15
    • 足軽(弓)
    • 20/10/23 12:31:05

    その理屈が通るなら車で事故ってもわざとじゃなけりゃ弁償せんでええわな。

    保険もいらんわ。

    • 9
    • 20/10/23 12:38:59

    相手も「こちらも置いてた場所が悪かったので」とおっしゃってたそうなので。
    受取らないかもしれませんが、何か用意したいと思います。

    • 3
    • 20/10/23 12:46:28

    以前壊された側でトピ立てあったけど、わざとじゃないんだから弁償する必要ないって言ってる貧乏人が何人もいたわ。
    誰かのものを壊したら弁償するのが当たり前。
    主は常識ない親だから子供が苦労するよ。
    ゲーム機の代わりになるものって何渡すつもり?同価格の商品券とかじゃないと恥かくし、周りの保護者に一気にまわるよ。
    子供は敬遠されるだろうね。

    • 11
    • 18
    • 長宗我部元親
    • 20/10/23 12:48:02

    わざとじゃなくても仕方ないよね壊したなら。
    弁償する。

    • 11
    • 19
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/23 12:50:37

    わざとじゃないっていうのはやった側の言い分
    弁償が妥当だよ

    • 11
    • 20/10/23 12:51:52

    自分がされたらどう思う?

    • 4
    • 20/10/23 12:52:10

    そもそもハンネがふざけてる

    • 4
    • 20/10/23 12:54:10

    >>16
    相手もそう言ってきてくれてるなら円満に解決出来そうで良かったね!
    弁償のお金と、ちょっと良い菓子折り持って謝罪に行こう!

    相手がお金を受け取らなかったら、せめて菓子折りだけでも渡せればお互い気持ち的にも円満解決になるんじゃないかな?

    • 4
    • 23
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/23 12:54:22

    私なら経緯を説明して菓子折り持って弁償する。
    少し多めに金額を包むかな。
    Switchなら簡単に買えないから。

    いくら相手側が置き場所が悪かったって言ってたとしても経緯を説明して欲しいっていう事は、それなりに怒ってて直接謝罪に来いっていう事と次第によっては…って思ってるかもしれないから。

    保険会社に連絡して手続きしたら、まかなって貰えるんじゃない?
    器物破損の保険に入ってないの?

    • 6
    • 20/10/23 13:07:06

    子どもの保険の特約を確認。

    • 3
    • 20/10/23 13:14:20

    家の子もわざとじゃないけど、壊してしまいました。弁償したかったけどすぐに手に入らないから、それを説明して手元に新品が来るまで、家のを使ってもらっていました。もちろん、お詫びのお菓子を持って、本人に理由を説明して使い古しを使わせてしまうことを詫びました。もともと仲の良い子だったのでわかってくれて良かったです。ちゃんとしてた方が、後でトラブルになりにくいよね。

    • 0
    • 20/10/23 13:17:41

    わざとかどうかは関係ない。
    物を壊してしまったら弁償しかないよ。

    • 4
    • 20/10/23 13:21:02

    もちろん弁償でしょう。悩む意味が分からない

    • 10
    • 20/10/23 14:23:32

    聞くまでもなく弁償する。なんでもそうだけど、わざとじゃないけど○○してしまった。
    わざとじゃないから。。。。言い分はあるけど、わざとじゃないから許されると!?

    その場ではいいよ~なんて言うかも知れないけど、自分から弁償して下さいって言えない人だっているわけだし、謝罪だけだったら、モヤモヤしちゃうよ。

    • 5
    • 20/10/23 14:26:39

    先生経由って、
    学校にゲーム機持って来た生徒がいたって事ですか?

    • 1
    • 20/10/23 14:26:46

    Switchなら弁償してほしい。。けど弁償しろとか言えないよね きっと困ってると思うよ

    • 7
    • 20/10/23 14:29:18

    ゲーム機疎くてバージョン?とか分からないから、同等の金券を添えてお菓子持って謝りに行くなぁ。

    • 1
    • 20/10/23 14:31:45

    課金とかしてたら最悪よね、壊されたら

    • 6
    • 20/10/23 14:35:41

    自分の子が壊しちゃったなら弁償するけど、逆に自分の子が人に踏まれるような場所に置いといて踏まれちゃったなら弁償してとは言えないかな。
    それでも弁償してくれるって言うなら、私は半分出してもらうかも。
    高価なものならちゃんと話し合った方が良いよ。

    • 5
    • 20/10/23 14:45:02

    弁償するよ!わざとでなくともこっちの気が申し訳なくてこちらの気が済まないもん。

    • 4
    • 20/10/23 18:17:01

    弁償します

    • 4
    • 20/10/23 18:23:08

    >>16自分から弁償してくださいって言い出しにくくない?弁償か修理代金を申し出るわ。

    • 1
    • 20/10/23 18:24:32

    ほんとに弁償するの?みんな。

    • 2
    • 20/10/23 18:24:59

    だからゲーム機外に持ってくなよ
    相手も悪い

    • 5
    • 20/10/23 18:34:27

    息子が、友達宅のテレビに某ゲーム機のリモコンをすっ飛ばしてしまい、テレビを壊してしまったことある。子ども特約使っても、その保険金で新しいテレビが買える訳もなく、弁償したよ。相手の両親も壊してしまった経緯を見てて、怒ってなかったし、弁償もいらないと言っていたけど、今後の事を考えたら、お金で解決出来るならやっぱり弁償しといた方が良い。

    • 7
    • 20/10/23 18:46:07

    >>23
    個人賠償責任保険とか入ってたら使えそうだよね。
    あちら、放課後の出来事なのに先生に連絡してきたって事は、弁償も視野に入れての話しなのかな?
    私だったら、やられた方ならお互い様な部分もあるからいいですって言うけど、やった方なら弁償するかな

    • 5
    • 20/10/23 18:48:52

    弁償するよ。文句を言いようがないようするのが大事。

    • 6
    • 42
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/23 18:50:35

    わざとでなくても弁償するのが常識だと思う

    • 8
    • 43
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/23 18:54:17

    新品買える金額のお金包んでいく。
    でも、損害賠償保険も使いたいな。
    使えるのかな?

    • 6
    • 20/10/23 18:59:25

    37
    馬鹿なの?
    壊したら弁償するんだよ
    当たり前だし、ゆとりなの?(笑)
    常識だよ

    • 6
    • 20/10/23 18:59:39

    37
    馬鹿なの?
    壊したら弁償するんだよ
    当たり前だし、ゆとりなの?(笑)
    常識だよ

    • 2
    • 20/10/23 19:00:41

    わざとじゃないとか関係ないと思うけど、壊したなら弁償しなきゃ。お友達落ち込んでると思うよ。

    • 10
    • 20/10/24 19:39:14

    弁償しときなよ
    菓子折も良いやつ持っていって。
    やりすぎなくらいが良いよ
    経緯を教えて欲しいって言ってるって事は表には出さないけど怒ってるんだと思うよ

    • 6
    • 20/10/24 19:46:38

    我が子が壊した事を認めてるなら弁償する。
    ずっと言われると嫌だし。

    • 4
    • 20/10/24 19:53:59

    弁償しろ!なんていってくる人なんかいないよ!直接言えるわけ無いやん!

    言われなくても察しろよ。さっさと弁償しろ。

    • 12
    • 50
    • 宇喜多直家
    • 20/10/24 21:31:43

    >>16
    賠償保険に入ってないの?
    何か用意するより、保険使って修理してあげたら?自分の子がゲーム機壊されても、同じ対応で納得できるか考えてみたら?

    • 2
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ