ピアノの発表会で会場に居た赤ちゃんが泣き出して

  • なんでも
  • 武田勝頼
  • 20/10/22 22:01:13

うちの子の番の時に近くに居た赤ちゃんが少し泣き出しました。
抱っこ紐をしていたし、すぐに出て行くのかと思っていたら赤ちゃんの口を押さえて赤ちゃんは更に泣きまくり。
前半4分の1くらいは泣き声が邪魔して録画した動画を観ても赤ちゃんの泣き声が入っていてイライラが止まりません。
数ヶ月間練習してきて本番だって緊張して挑んでた我が子がかわいそうすぎて。
観に来てくれた人たちは上手に弾けてたのに雑音が残念だったね。って皆言ってました。
他のお客さんもその親子の事何故出ていかないのか?って感じで見ていました。
先生にクレーム入れるのもおかしいしイライラをどこにぶつけていいのか。
こんな事ってよくある事なんですかね?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/23 00:40:21

    泣くのは仕方ないにしても出て行ってほしいわ

    • 15
    • 20/10/23 00:35:50

    幼稚園とか学校の説明会でも出ていかない親っているよね
    子供の声で先生の説明が全然聞こえないから結局冊子に書いてることを家で読み返さなきゃいけない
    説明会に行ってる時間が無駄

    • 7
    • 20/10/23 00:28:33

    クレームとしてではなくてお願いとして先生に言うべき。
    次回からは保護者や来客に向けてきちんと注意事項のプリントでも配ってもらわないと。
    普通は言われなくてもマナーとしてそんなことわかって当然なんだけどね。

    • 6
    • 20/10/23 00:28:01

    そいつに直接先生から注意してもらえないのかな。
    今回の発表会で、嫌な思いをした家族がいた事。
    主のトピタイそのまま伝えてもらってもいいよ。
    なんなら辞めればいい。相手が。

    • 4
    • 20/10/23 00:25:43

    少しでもぐずりそうな予感がした瞬間に外に出るのが、他の保護者、演奏する子供への配慮だよね。
    赤ちゃんに罪はないけど、周りの人たちへの気遣い、配慮ができない親はダメだわ。

    • 10
    • 20/10/23 00:23:54

    うちの子のピアノスクールは大会場と小会場で分けてて大会場は年上の子が発表するからそういう赤ちゃん禁止、小会場は小さめの子メインでアットホームにやる。
    ほんとに赤ちゃん悪くないけど親腹立つわ~。うちはピアノの発表会ではなかったけど幼稚園の卒園式で下の子NGなのにエルゴしてきたバカ親いたわ。泣いてもビデオ撮ってて出て行かないの。思い出したら腹立ってきた。

    • 4
    • 20/10/23 00:17:52

    >>110それ意図的に邪魔しに来たやつじゃん。

    • 0
    • 20/10/23 00:16:37

    >>109
    上手いも下手も関係ないよ。一生懸命練習しての発表会なんだから。
    でも実際弾いてる時に流れても注意行けないよね…観るのと撮影で精一杯

    • 2
    • 20/10/23 00:13:27

    >>109
    直接言うのは角が立つから係員さんに言ってもらうといいよ

    • 0
    • 20/10/23 00:13:02

    ギャン泣きのまま放置というか泣き止ませることができない親って本当にどうかと思っている。

    • 6
    • 20/10/23 00:12:07

    そんな痛親がいるピアノ教室最悪

    • 3
    • 20/10/23 00:12:00

    読んでるだけで腹立つ超えて殺意湧くレベル。
    私なら絶対先生にグチっちゃうわ~
    来年になったらその泣いてる赤ちゃん、次はキーキー雄叫びあげてるかもしれないよ?
    だから釘刺しとくわ。

    6年生だから結構大作弾くよね?一生懸命練習したんだろうな。いやー、本当可哀想すぎる…

    • 6
    • 20/10/23 00:11:48

    ギャン泣きしてるのに出ていかない行為はこれは立派な迷惑行為、妨害行為じゃないのかな?
    静かに演奏を聴かなければならない場所では静かにするのがマナーっていう決まりはあるんだし。
    赤ちゃんの泣き声を使った嫌がらせ行為かとすら思えちゃうね!

    • 2
    • 119
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/23 00:10:46

    泣いたら即会場の外に出るのがマナー

    満員の飛行機の中で息子(4ヶ月)が泣き止まず
    申し訳ありませんと繰り返し謝った時あったなあ

    • 5
    • 20/10/23 00:10:32

    >>110
    いらん部分、自分語り多すぎ辛
    意味で見た中で一番の長文

    • 2
    • 20/10/23 00:09:42

    >>110
    私の結婚式でも幼児は遠慮してほしいって言って欠席させたのに、招待した人の母親が孫連れて結婚式場まで押しかけてきて、結局その幼児2歳が結婚式場に居座った。
    結婚式用の小綺麗な服着てたから計画的だと思う。
    急遽椅子用意したよ。
    本当に非常識な人っているよね。

    • 3
    • 20/10/23 00:09:34

    普通少しでもぐずり始めたら即出るよね
    自分の子だったらとか思わないのかな…
    ピアノの発表会ならきちんとした会場だよね?赤ちゃん用の防音室みたいなところないのかな?親戚の子供が小さいときは防音室で見学してもらってたよ

    • 1
    • 20/10/23 00:05:39

    ピアノリサイタルは未就学児童の入場不可が普通。
    基本、咳、くしゃみもダメ。
    オペラ、オーケストラ、クラシック音楽全般好きだけど、
    ピアノリサイタルが一番緊張する。

    • 0
    • 20/10/23 00:04:35

    ムカつくわ。
    私なんて、授業参観や保護者会や何かの説明会でもそれやられたらガン見しちゃう。←注意は出来ないんだけど…。

    発表会なんて、一番許せない。

    • 5
    • 20/10/23 00:04:29

    赤ちゃんにピアノ発表会は無理でしょ。うちの下の子は我慢できないタイプで不安だったから、小学校行くくらいまではギリギリまで外で夫と待機させて、自分の子の前後だけ入らせてた。まぁそれも味気ないんだけど。

    • 1
    • 20/10/23 00:02:42

    >>43
    幼稚園の発表会でいるよね
    子供がギャーギャー泣いてるのに出ていかない親
    泣いてるのに何で出ていかないんだろ
    自分の孫の出番が終わったらデジカメ再生してたババアもいた
    次のクラスの発表会してるのにデジカメの音声入ってうるさいのに非常識でビックリした

    • 10
    • 111
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/22 23:59:36

    ピアノの発表会ってめちゃくちゃ緊張してたなー。自分の番でそんなことあったら悔しいな

    • 0
    • 20/10/22 23:58:05

    いるよね~
    兄の結婚式に兄嫁の職場の先輩が生後3ヶ月の赤ちゃん連れできて
    チャペルでの式の最中に赤ちゃん号泣
    係の人が外に出るように声かけしてくれたのになかなか出なくて
    数分居座ってやっと出たと思ったら『外に出されちゃった』ってあとで文句言われたよ(なぜか私に)

    披露宴も外に出やすい場所の席に兄たちがしたのに泣いても外にでないし。
    兄嫁いわく苦手な先輩で本当は招待したくなかったけど
    別の仲良しの先輩を招待したら私も行くって言われてついかで招待した先輩らしく。
    親戚以外は子連れは遠慮してほしいって言ったら
    赤ちゃんひとりで留守番させる気か?って言われたんだって。
    もう話にならなかったみたい。

    兄夫婦の挙式、披露宴のVTRにはその非常識先輩の子供の泣き声がたんまり入ってる。
    だから挙式から16年たつけどみるきにならないみたい。
    私の挙式の時に甥や姪がいたけど、兄嫁は泣いたらすぐ出れる準備してくれてたし、実際泣き声はださなかったから凄く助かった。
    子供が飽きないように新しい絵本やお菓子やオモチャを隠し持ってたらしい。

    周りに迷惑かけないようにするのが親だよね。
    赤ちゃんは泣くのは当たり前。
    泣くことを前提に出やすい場所に座るのがマナーだし
    すぐに出るのがマナー

    • 4
    • 20/10/22 23:53:49

    なんか、初めての発表会を控えてるけど不安になってきた。でも泣いたらうちの子伴奏だから出てって下さいってお願いしたところで、習いたての子が弾いたら、おこがましいのかなあ?

    • 0
    • 20/10/22 23:53:13

    そんな非常識な母親がピアノの発表会にいるんだ…

    • 7
    • 107
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/22 23:51:29

    でも先生絶対先生に言うべきよ。
    次からの教訓にしてもらってプログラムとかにもかいてもらわないと。
    赤ちゃんは入るなとは言わないけど
    下のお子さんが我慢できない場合は退出をお願いすることもありますって。

    • 9
    • 20/10/22 23:51:22

    >>88
    子供なんだからしょうがないとでも思ってんだろうね。すごいイライラする。

    • 3
    • 20/10/22 23:48:52

    読んだだけでイライラする。なんで出て行かないんだろうね。

    • 14
    • 104
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/22 23:45:57

    そんなマナーも知らない母親は、他の保護者から総スカン喰らえばいいのにと思ってしまった。

    • 9
    • 20/10/22 23:45:13

    >>97それはあなたが周りに配慮出来る良識ある人だったからだよね。
    非常識人は一度特別扱いするとそれを当たり前の対応と勘違いするから。

    • 2
    • 20/10/22 23:42:55

    イライラするよね。
    これから先、そういうこと何度もあるよ。
    採点あるコンクールなら静かだけど、普通の発表会なら一定数のバカが必ずいる。
    私なら直接言う。今から娘が演奏するから一時退席していただけませんか?と。
    今まで何度もあった。

    • 3
    • 20/10/22 23:38:48

    >>94 あれ、何で未就学児を放置してるの?授業参観でも教壇の横に未就学児がウロウロ来ちゃってびっくりしたよ。
    親は何も考えず、チョロチョロさせてて、他の人が見てる前を堂々と通ったり。授業中に途中から来るんだから、先に来てる人の前を通るなら、頭下げて通るとか配慮するべき。後から来るなら、わざわざ奥や真ん中まで来るな!!
    入り口付近に居ろ!!

    • 7
    • 20/10/22 23:38:28

    うちもピアノ習ってるから、その状況想像しただけで殺意湧く。
    何ヶ月も前から、毎日一生懸命練習してる姿を見てきたからこそね。
    積み重ねてきた頑張りが、常識のない母親のせいで一瞬で潰されたなんて、主も主のお子さんも気の毒過ぎる。

    そういうマナーも分からない様な、常識のない家庭は、ピアノなんて習わせない方がいいわ。

    あーイライラする。

    • 16
    • 20/10/22 23:37:27

    居座る親多くない?

    • 7
    • 98
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/22 23:36:52

    誰の親なの?私ならその親に嫌がらせするーーー

    • 4
    • 20/10/22 23:35:46

    先生に次回の発表会での赤ちゃん含む未満児連れの対応をお願いしていいと思うよ。
    私は上の子の学校の発表会の時、下が2歳でチョロチョロするからホールの扉出たところにいたら先生が『お母さんお子さん(上の子)をこちらで見てあげてください』ってステージが見えるガラス張りの部屋に案内してもらえた。引っ越したばかりでボッチで預け先もなく旦那も出張でビデオも撮れなかったから諦めてたけど先生の対応で救われたな…

    • 6
    • 20/10/22 23:33:54

    結婚式のチャペルで赤ちゃん泣かせるアホもいるよね 最悪
    泣く確率あるなら預けるか、きちんと外に出てろよ

    • 5
    • 20/10/22 23:32:48

    私が親なら、裏に回って先生かスタッフに再度改めて弾けるようにお願いする。
    スタートから泣き声聞こえたら、先生も一端ストップさせる必要があったと思う。

    • 4
    • 20/10/22 23:32:13

    上の子の時はなかったけど、下の子の時は朝の音楽集会の発表や、3学期の授業参観での発表会の時に『子供達はこの日の為に一生懸命練習して来ました。お静かに聞いてあげて下さい。』みたいなプリントが配られるようになった。
    空気読めない保護者へ向けてるんだと思う。
    それでも未就学児3人とか4人連れて来て、騒ぎ出してもお構い無しに録画続けてる親いるよ。
    初めての子なんだろうなとは思う。
    これがピアノの発表会なら、ちょっと許せないよね。

    • 3
    • 20/10/22 23:31:43

    その親の子供の時にムッチャ咳払いした?わざと、泣いてやった?

    • 1
    • 20/10/22 23:30:45

    じょうしきないね、その親。
    ありえなさすぎて。
    一回きりなのに。

    • 3
    • 20/10/22 23:29:55

    可哀想すぎる。
    読んでてもぶつけようのない怒りがこみ上げてきたわ。
    なんなら、主さんのお子さんの時はその人聞く必要なかったのよね?
    だったら口押さえる前に出ろよ!と思う。
    主さんも主さんのお子さんもかわいそうでしたね。

    • 6
    • 20/10/22 23:29:50

    自分の子供の時ならまだいいけど、他人が弾いてる時に出ないのはあり得ない。近くの人もきちんと言えばいいのに。

    • 3
    • 20/10/22 23:28:13

    こんなにも皆さん共感してくれて私のイライラも少し落ち着きました!
    次のレッスンで先生に話して来年の発表会前にも再度伝えたいと思います!

    • 5
    • 20/10/22 23:23:22

    泣いてても出ない人っているよね。
    よくそこに居られるなってすごく思う。

    • 27
    • 20/10/22 23:23:12

    吹奏楽のコンクールなんかは未就学児は入れないようになってたけどそうじゃなかったのかな?
    まあ赤ちゃん泣いてるのに会場から出なかった母親が悪いんだけどさ!

    • 6
    • 20/10/22 23:22:25

    ピアノの発表会に赤ちゃん連れてくるのが悪い!
    私も同じ気持ちになってると思う。

    • 18
    • 20/10/22 23:21:51

    >>58
    これだよね。場所や内容によっては、赤ちゃん泣いても大目に見てあげてって思う場面はあるけど、ピアノの発表会は外出なきゃ駄目だよね~。

    • 5
    • 20/10/22 23:20:55

    我が子じゃないのに出ていかないとかありえない。順番が次だったとか?
    でもこう言う人、いるんだよねー

    • 6
    • 20/10/22 23:19:34

    >>48どやっ

    • 1
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ