発達障害なんだけど、普通級に入れたい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 143
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/23 19:50:32

    うちは支援学級に入れたけど、うちより酷いのが普通学級でやってるのを見て後悔してることもあるから、普通学級で良いと思うよ。

    • 0
    • 20/10/23 19:47:32

    >>120
    ただの友達でしょ

    • 0
    • 20/10/23 19:44:16

    >>138
    まだ居たんだね、オムツ母さんw

    • 0
    • 20/10/23 19:43:34

    >>139
    嘘だぁ~w
    流石にないわw

    • 0
    • 20/10/23 19:39:36

    うちは小4でまだおむつ外れてないけど普通級ですよ。

    • 1
    • 20/10/23 12:01:36

    >>136ちょっ…あなたは口を出さない方がいいわよ…

    • 0
    • 20/10/23 12:00:42

    >>22 大人しい子って、困っていても援助要請が出来ないとか、35人くらいの人数の中に埋もれて目立たなくて先生は気付かなくて困ったままと言うこともあるよ。
    お子さんしんどいと思う。

    • 0
    • 20/10/23 00:16:13

    普通級で他の子供と一緒に勉強したり遊んだりさせてあげた方が、子供も色々なことが出来るようになると思いますので、主さんが普通級で過ごさせてあげたいと思っていましたら、普通級で過ごさせてあげたら良いと思います。

    • 1
    • 20/10/22 21:29:07

    これは障碍者差別がひどい国及びそうでない国ではもちろん、福祉大国でも、そうでない国でも、起こりえることであり、今後日本はもちろん、その周辺国、反日国家、親日国家関係なく、で十分にあり得ることであり、戦争が大好きな国でも、大嫌いな国でも、どういう主義思想、政策を行う国でも、起こりえることであり、寛容さを捨て、少数派と、ズレた意見を含む、他者の意見に耳を傾け、向き合おうとしなくなれば、いつでも起こりえることである。

    重 h・kを評価しないことは差別でありヘンケんというのなラ
                                       
    自分の住む国jという国で、多くの障碍者が殺される事件があったとき、その事件を起こした殺人犯と同じように「障碍者は皆殺しにするべきだ」という人達を、jの政府が攻撃したとき、jの多くの人達は攻撃した。
    同時に「一部の障碍者を皆殺しにするべきだ」という人達も、jの政府は攻撃し、jの多くの人達は攻撃した。
    自分は軽度の障碍者であり、障碍者だから過去に差別を受けて、差別を受けるのが怖く、また、そういう人達に報復をしようと思い攻撃した。
    その直後、jの政府が、h・kという、幼い時に視覚と聴覚を失い、声を発することができない、重度の障碍者になったにも関わらず、ものすごく頭のいい人達が通う大学に合格して卒業し、世界各地を歴訪し、戦争や死刑制度に反対して、障害者の教育や福祉の発展に尽くした、重度の障碍者の偉人を、批判したり評価しない人達を、障碍者以外は攻撃した時、jの少数の人達は疑問を抱いたが、多くの人達は攻撃した。
    自分は軽度の障碍者であり、h・kを尊敬していたから攻撃した。
    そして時は流れ、jの政府が、重度の障碍者を皆殺しにした、uという国から来た難民は、保護したが、その国の移民を、障碍者以外は攻撃した時、少なくない人達が、疑問に思ったし、jの政府を批判する人達もいたが、半数以上の人達は攻撃した。
    もちろん、自分は軽度の障碍者だったので、何か変だとは思ったが、uが怖いので攻撃した。
    長い年月が経ち、jの政府が、精神病院を廃止した、iという国の移民や「精神病院を廃止しろ」という人達を、障碍者以外攻撃したとき、半数以上の人達が、疑問に思ったし、jの政府を批判する人達も少なくなかったが、半数近くの人達は攻撃した。
    自分は、軽度の障碍者であって、何か不安に思ったが、精神病患者ではなく、jは好きではなかったので攻撃した。
    そして、自分の晩年、jの政府が軽度の障碍者及び精神障碍者やバカな人達などを攻撃したとき、半数の人達が攻撃され、後悔したが遅すぎた。
    自分は精神障碍者ではないが、軽度の障碍者でバカなので攻撃された。
    その時、自分にできることは何もなかった。

    追伸・この物語の主人公「自分」のモデルは実在します。
    もちろん、俺はこの人を良く知っています。
    その人は最近まで、h・kのような人を尊敬していました。
    今では批判していますけどね。
    この人は、ママスタや、いろんなブログにも、書き込んでいます。
    もしかしたら、今日もママスタや、いろんなブログを閲覧して、何か書き込んでるかもしれませんね。

    • 0
    • 20/10/22 20:19:32

    別に自由だけど、まわりに迷惑かけるようだったら支援級いってほしい

    • 4
    • 20/10/22 20:09:55

    >>129
    奥〇佳恵じゃんw

    • 0
    • 20/10/22 20:00:34

    知らん人がとやかく言う事じゃないから親子の判断だよ

    • 2
    • 20/10/22 19:54:35

    発達障害だって親と学校が分かってるならいいかも。認めてないのが一番たちが悪いというか…

    • 5
    • 130
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/22 19:52:40

    発達障害に偏見ある人って、無知なんだね。発達障害といっても色んなタイプがあるから。 他害無くて知的に遅れ無いなら、普通級で良いと思う。困り感出たら通級指導教室がある。 

    • 10
    • 20/10/22 19:51:53

    >>117ダウンの子供を普通学級に行かせてる人知ってるから、発達障害なら普通学級行かせられると思う。

    • 0
    • 20/10/22 19:51:33

    最初から発達障害だと分かってれば、補助の先生もついてくれるのかな。学校側に理解があるなら、普通級もいいんだと思う。
    微妙な、グレーの子って加配とかつかずに、しっかりした子がペア組まされたり席を隣にされたり、親が知らない間に負担をかけられて、突然学校行きたくないとか言われるんだよ、その子のせいで。

    • 6
    • 20/10/22 19:49:36

    >>126
    先生にペアにされてたというより息子さんはその発達障害の子と友達なんでしよ

    • 1
    • 20/10/22 19:44:01

    うちの高学年の息子も優しい穏やかな性格で、先生にいつもペアにされてた。
    でも、ある日息子が、その子に僕の名前わかる?って聞いたら、消しゴム!って言われた、なんで、いつも一緒にいるのに名前もわからないの…と笑いながらショックがってたな。
    おもしろいからいいや~!とあっけらかんとしてたけど。

    • 1
    • 20/10/22 19:40:27

    程度にもよるからね
    他害が無くて周りに迷惑を掛けないならいいんじゃない?
    親が決めることだし

    • 1
    • 20/10/22 19:37:11

    釣りじゃんw

    • 2
    • 20/10/22 19:34:35

    お世話好きな子とか正直迷惑。なんでも自分でやらせないと社会出る時困るの本人だしね。小学校は準備段階だから

    • 4
    • 20/10/22 19:31:57

    普通級に入れたい気持ちは親ならあると思うけど、もし無理に普通級に入れた場合、トラブルが起きやすいし、主の子が責められることも出てくる。そうすると主の子がネガティブになる。ネガティブになった事で与える他への影響って大きいからね。

    • 3
    • 20/10/22 19:31:25

    >>117

    最終的には親の判断だよ。

    • 1
    • 20/10/22 19:27:09

    いや、普通の生活、勉強出来る??
    小6の娘性格が優しくて、発達障害の子に気に入られてるらしく
    なんでもペアにされるらしい。
    担任も娘ちゃんの言うことは聞いてくれるので助かってますー!!だって…
    修学旅行もペアにされたら文句言うつもり。

    • 2
    • 20/10/22 19:26:51

    >>112
    先生って世話役のフォローしないの?

    • 0
    • 20/10/22 19:10:03

    いいんじゃない?別に人の子なんて興味ないし苦労したって関係ないし!勝手にどうぞー!って感じ。でも周りや、我が子に迷惑掛けたら許さないよー。色々言い訳しないでね!

    • 0
    • 117
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/22 19:07:10

    発達障害って普通クラスに入れるんだね。知らなかった。
    親が選べるシステムなの?学校が決めるもんだと思ってた。知的な遅れがない子はオッケーとか。

    • 2
    • 116
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/22 19:06:37

    >>74ここの次男坊、普通クラスにいるの?ダウン症だったよね

    • 0
    • 20/10/22 19:03:38

    ママ友がそれ。
    発達障害と診断されてるにも関わらず息子を普通学級に入れた。
    みんなとやれば伸びるであろうと期待を込めたんじゃない?
    小3になった今、勉強が出来なくて大変とか言ってたけど、学習障害なんじゃないかなと思ってるよ。
    子供が不憫だわ。

    • 3
    • 20/10/22 19:01:02

    >>113世話焼きタイプのこもいるよね
    ほっとけないタイプのこ

    一つのクラスでうまく役割分担できてるなーって

    • 0
    • 20/10/22 18:59:11

    発達障害のお子さんいたけどお世話係みたいな子はいなかったよ
    勝手にお世話してるだけでしょ?
    自己満なだけ

    • 5
    • 20/10/22 18:58:39

    >>100
    アンカー先の子ではないとしてさ、なった子は可哀想だよね。私がそうだったからよくわかるよ。ほんと酷い話だよ。

    • 1
    • 20/10/22 18:57:57

    発達障害でもグレーレベルでIQ高いと、私立の最難関中学とかに通える子も多いからまだ小1なら十分狙えるよ。「普通」が良いとされる公立よりも、変人が評価される最難関の私立中学は居心地良いと思うよ。

    • 2
    • 20/10/22 18:57:35

    うちの学年そんなんが多すぎだよ。
    認めないんだか気付かないんだか知らないけど。
    学年上がるごとに大変になって苦痛な思いするのは子供なのに。
    親のエゴだわ。
    うちは幼稚園の時に発達障害とわかってから支援学級一択だったわ。
    本人のペース、本人に合った指導の仕方だから本当にのびのびできてるし成長してる。
    知識豊富で勉強はかなりできるから知能にいたっては全く心配はしていないけど、普通学級に入れてたら絶対子供は大変だったと思う。

    • 8
    • 20/10/22 18:57:02

    >>106
    健常と思ってるあなたのお子さんが実はあなたの知らないところで迷惑かけてるかもしれないよ。
    誰にも迷惑かけずに大人になって老いて死んでいく人間なんか1人もいないわ笑

    • 0
    • 20/10/22 18:56:43

    >>95そういう言い方はよくないと思うよ

    人間関係の苦労は発達のこ相手だけじゃないからね
    普通のこたち同士だって得意不得意があっていろんな性格の子達がいるんだから

    • 1
    • 20/10/22 18:55:50

    気持ちはわかります。
    …だけど、周りが合わせてくれると思っちゃダメ。
    普通級の子たちの足を引っ張らないように主さんが努力し、常に先生やお友達に感謝していかなきゃだよ。

    • 6
    • 20/10/22 18:49:49

    親のエゴで普通級に入れたら子供がしんどいんじゃないのー。迷惑かけられたくないし

    • 3
    • 20/10/22 18:48:18

    >>101
    そんなこと知ってるけど。

    • 0
    • 20/10/22 18:47:42

    >>96
    そんなの一握りw

    • 0
    • 20/10/22 18:47:08

    >>95
    だったら貴女は私立に行きなよ

    • 0
    • 20/10/22 18:46:58

    発達障害を抱え適切な環境を求めて支援級を希望しても、就学相談で支援級判定がでていても、学校側の定員のせいで普通級入学をやむなくされる現実もあります。
    健常児の親御様、こういう状況もある事を、どうかどうか知っておいてほしい。

    決して親の見栄ばかりで普通級に入っている子ばかりではないんです。

    • 5
    • 20/10/22 18:46:26

    >>98
    加配の先生は早めに手配しないと付けられないから、困ってからいきなり明日からつけてくれって言っても無理だよ
    補助の先生も皆のための補助だからその子にだけ手を取られるようだと他の子も困る

    • 0
    • 20/10/22 18:45:30

    >>95
    その世話係ってさ、絶対あんたの子じゃないでしょ。
    自分の子は何もしないくせに、他人の自由奪う発言するのやめなよ

    • 1
    • 20/10/22 18:45:16

    本人がつらくなくて、周りに迷惑かけるタイプじゃないならいいのでは?
    途中で勉強ついてけなくなったり、本人が辛くなったらまた考えたらいいよ
    周りに手を出しちゃったり空気読めなすぎてすぐ喧嘩しちゃうようなら情緒級視野に入れた方がいいけど

    • 3
    • 20/10/22 18:45:00

    >>95
    今時どこのクラスでも補助の先生がいるし、必要なら加配の先生がつくから大丈夫でしょ。

    • 1
    • 20/10/22 18:44:22

    >>92
    うちは支援級での学習が必要なので支援級を希望しました。

    あなたの言い方だと、言葉の遅れくらいで支援級に入れて!!と最初におっしゃっていましたし、
    発達障害だと支援級を希望していても入れないのにズルいともとれる発言をされていますが、
    うちは言葉の遅れだけであろうと軽度知的障害と診断されたので、支援級を希望しただけです。

    それくらいで支援級に入れる地域でいいねって嫌みにしか聞こえませんよ?
    だったら、入りやすい地域に引っ越せばどうですか?

    • 0
    • 20/10/22 18:44:18

    発達障害と言われている有名人
    栗原類
    イチロー
    米津玄師
    黒柳徹子
    スティーブ・ジョブズ
    スーザン・ボイル等

    発達障害=重度の知的障害者、社会不適合者みたいな偏見あるけど、逆に普通の人より才能あって活躍してるひとだっているよ。

    • 1
    • 20/10/22 18:43:23

    お世話係になった子がかわいそう。
    親はみんなと一緒だねとか喜んでるけど、影で苦労してる先生とクラスメイトがいるよ。

    • 3
    • 20/10/22 18:43:08

    子供の意見や症状を1番に考えて決めてあげてほしい
    うちの子も発達グレー(見た目行動普通で勉強だけすっごく遅れてる状態)で支援学級だけど、旦那が主と同じで周りの目だけ気にして来年の中学からは支援学級いれるなって目くじらを立てて怒ってくるんだよね
    息子も支援学級がいいって言ってるし先生もその方がいいって言ってるのに、いじめられるからって勝手な妄想で聞く耳もたない
    全部私に丸投げで息子の症状とか何も知らないくせに

    だから主だけで決めないで周りと相談しながらお子さんの意見を1番に尊重してほしい
    切実に
    学校に通うのは主じゃなくて子供だよ

    • 3
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ