義実家と疎遠で…

  • 旦那・家族
  • 柴田勝家
  • 20/10/21 22:55:15


タイトル通りなんだけど…

義母が原因で疎遠にすること決めて
旦那にも話して、私だけ疎遠になってるんだけど

義実家と自分だけが疎遠の人って旦那さんは
それについて、どう思ってる感じ?
仲直りとか勧められる?どっちの味方?

ちょっと聞かせてー。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/21 22:57:44

    うちの旦那は義実家への関心が薄い方だから、別になんとも思ってないと思う
    そこはありがたい

    • 3
    • 2
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/21 22:58:35

    私だけでなく旦那と子も疎遠です。

    • 6
    • 3
    • 柴田勝家
    • 20/10/21 23:03:29

    >>1

    それは有難いね!

    聞かせてくれて、ありがとー。

    • 0
    • 4
    • 柴田勝家
    • 20/10/21 23:04:36

    >>2

    みんなでそうなら気まずさもないし
    気負いもないね!いいなー!

    • 0
    • 5
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/21 23:18:12

    旦那は繋がってると思う。私と子どもは疎遠。義父は旦那が小さな時に亡くなっているし義兄は県外だから一人暮らしの姑を心配して連絡はしているはず。
    姑が私にしてきたことの結果だから仕方ないと思ってると思う。疎遠になることを許し私といることを選んだから上辺は私の味方だけれど強い絆で結ばれた(キモイ)姑の味方をしてきたからこそこんなことになってるわけなので本当は姑の味方だと思う。ある意味洗脳、母親という宗教。シングルの母親で男兄弟だとこんなにも母を愛し気持ちの悪い絆があるのかとぞっとする。
    姑のことになると喧嘩になるから姑の話なんてしないし旦那の本音なんて知らない。

    • 4
    • 20/10/21 23:23:22

    うちも、私だけでなく旦那も子どもも疎遠。
    もともと旦那と母親は仲悪いからむしろ離れてないと関係が保てないらしい。
    疎遠になってることについて別になんにも言われないし、一年に一、二度は電話してるっぽいけどそれについても何も報告はしてこない。それでも嫌な顔せずこっちの実家づきあいはしてくれるからありがたいと思ってるよ。

    • 2
    • 7
    • 柴田勝家
    • 20/10/21 23:25:00

    >>5

    わわわわ!同じ過ぎて自分の話かと思った!
    ウチの旦那も母子家庭育ちで次男坊。
    ホント気持ち悪いくらいのマザコン。

    今のマザコン具合が結婚前に分かってりゃ…。

    同じような人がいて安心した!笑

    • 3
    • 8
    • 柴田勝家
    • 20/10/21 23:26:36

    >>6

    なんちゅー良い旦那!
    ウチのマザコン野郎に見習ってほしい!笑

    • 2
    • 9
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/21 23:28:31

    >>7
    こどもには絶対に片親育ちとは結婚したくないよね。
    我が子にもそうならないように私は離婚はしないよ。
    マザコン野郎の意見より自分が壊れる前に自分で自分を守ったほうがいいよ。

    • 0
    • 20/10/21 23:35:36

    >>9

    私も自分の子どもを片親育ちにはしたくないから
    離婚は考えてない。だけど今度から期限付きで
    別居する。旦那が実家に戻るから週末だけは
    帰ってくるように言ってある。

    この事に関して義母が口出ししてくるようなことが
    あれば容赦しないって釘刺しておいたけど…
    どうなるかなぁ。

    心配ありがとう!

    • 2
    • 20/10/21 23:40:24

    うちは義妹と私が喧嘩して、義実家に義妹が頻繁に出入りしてたから、会いたかったら来てくれと伝えて疎遠。
    でも義母は基本旦那に会えれば良いみたいだから放置。(旦那は仕事が早く終わった時にたまに顔出してるみたい)
    私と子供は義家族とは関わらない。
    旦那はそれで良いと言ってるし、喧嘩した時に「死んでも忘れないから、何年か経って許してやれなんて絶対に言うなよ」と念を押してある。
    義妹の結婚式も義姉の結婚式も(義姉は旦那が行かないって言われて泣いてたな)家族共々行ってない(笑)

    • 0
    • 20/10/21 23:48:53

    >>11

    「孫に会わせて」とか言わない?

    小姑トラブルも面倒くさいねー!
    ほとぼりが冷めればーみたいなの
    ホント無いよね!

    そこまでの情も何もない!笑

    • 1
    • 13
    • 山中鹿之介
    • 20/10/21 23:49:33

    私も義理家族大嫌いで(義母アル中義理妹家庭放置の男狂い義父不倫して別居中)、旦那はむしろ自分の家別にどうでもいいって感じでぜんぜん付き合いしてないんだけど、正月義母本家のお姉さん(義母の姉・この人が本当に良い人で私が大好き)のところで集まるんだけど、新年早々ワインボトル持ち歩いて飲んだくれてる義母には会いたくないけど、お姉さんはたくさんお祝いくれたり色々買って送ってくれたりして私も会いたい。でも義母来る。来年どうしようか本当に悩む。

    • 1
    • 20/10/21 23:52:50

    >>13

    逆に旦那がよくまともだったね 笑

    まさかの義理伯母と仲良しなんてパターン!
    お正月、いつもの時期とは少しずらしたら?
    「この日しか行けなくてー!」って。

    • 0
    • 20/10/21 23:54:42

    >>12
    言わないよー
    旦那にさえ会えれば良いって言ってるの聞いたことある(義母が言ってるの)

    • 0
    • 16
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/22 00:03:30

    >>15

    そうなんだ!それも腹立つね!
    会いたいって言われても会わせないけど
    無関心な感じ、有難いけど私なら腹立つ 笑

    私は出産1ヶ月前に疎遠になって、1回しか
    会わせてないけど、自分が原因のくせに
    「孫にも会わせてもらえないなんて」って
    文句言ってるらしいw知ったこっちゃないねwww

    • 2
    • 20/10/22 00:27:12

    疎遠になるのか分からないけど、結婚してすぐ(というか顔合わせの段階から)義母とモメて、「私は年に一度しか顔を出さない。その時の対応によって回数は増やすかも知れないし減らすかも知れない。」と伝えてある。

    話聞いただけで面倒そうな義母だったから、結婚前から「モメたらあなたはどっちの味方になるか?姑の味方になるようなら私は結婚できない」と言ってあったし、旦那も義母嫌いだから旦那は私には何も言わないけど、義父(何も考えてない。多分発達障害。でも平和主義)が義母の味方だから、旦那は義父の顔は立てたいみたいな気持ちがあるみたい。

    数年を経て、義母も私に嫌味とかは一切言わなくなったから、今は私も年に2度くらい会ってる。旦那には未だに私の事も色々言ってるみたいだけど。

    • 0
    • 20/10/22 00:46:31

    うちも母子家庭の長男、唯一の男だからと洗脳されてた感じ。
    小姑も結婚してるのに一人で子育て出来なくて義母にべったというか共依存の面倒くさいタイプ。
    小姑、義母に言われたことは絶対で私も言うこと聞かないと二人からギャーギャーいわれて、旦那は「言うこと聞いたほうが平和だから、はむかわないで」って感じ。
    そんなんで我慢してたけど、旦那が単身赴任中に義母が小姑と喧嘩してうちに家出してきたときにやりたいほうだいやられて、私がやってもない、言ってもないことを言ったと言われてもう限界がきた。
    元々子供への執着心が強いから、息子を嫁に取られたって感情が大きくて嫉妬してるのはわかってた。
    面白くないとすぐに「息子と別れたら?」とか「結婚しなければ、あの子は母親思いのいい子なのに」「単身赴任から戻ってきたらここじゃなく家(義実家)に連れて帰るから。」って感じで毎日言われて、限界。
    そこから言った言わないで揉めて、旦那は義母を庇い続けてたけど、「そんなに母親が大事なら義実家に帰っていいよ、私はもう無理だから別々に暮らしましょう」と話したら、私だけ疎遠でいいってことになった。
    旦那も義母の性格がおかしいのわかってるみたいだけど、もう許してあげたら?とか、悪気なく言ったことを誤解しただけじゃないの?とか言ってくるから腹が立つ。

    • 0
    • 20/10/22 05:13:32

    私はまだ疎遠ではなくて義実家と疎遠になりたい人間なんですが。

    義父のギャンブル依存のせいで家からずっと義実家に仕送りをしていて、累計で小さい家一軒建つ位(土地を除く)の金額を送っています。

    私が働かないと仕送り出来ないし、
    理由が理由なので毎日ムカムカしています。

    一度旦那に、義実家は何故お金を貯めて来なかった!何故自立してない?おかしい!!とキレたのですが、普段は大人しい旦那が、家の親をそんな風に思ってたのかと怒りました。

    どんなにろくでなしのだらしない親でも、
    所詮親の味方なんだなと実感しました。
    ちなみに親にはいい顔ばかりします。

    だけどこんなに長年義実家の為に働いて貢献をしてきたのだから、これ以上出来ない。
    同居や介護は絶対に出来ないと旦那には話していて、旦那も了承しています。

    同居や

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21
    • 主さん、疎遠でいいですよ。
    • 20/10/22 05:25:50

    >>19

    途中で途切れました・・・

    同居や介護になったら、私は疎遠になります。

    • 1
    • 22
    • 母子家庭の息子に腹立ちます
    • 20/10/22 05:30:57

    >>18

    母子家庭って、
    恐ろしい位繋がりが強いですよね。

    母子家庭の息子は何としても母親に金を送ろう母親に楽させようとして、母親>嫁だから
    ムカつきます。

    • 1
    • 20/10/22 06:05:44

    はじめは私だけ疎遠気味だったけど、徐々にゆっくりと2人とも義実家とは疎遠になった。絶縁ではないけど他と比較すると、かなり疎遠気味だと思う。

    • 0
    • 20/10/22 06:21:18

    何にも言われないなぁ。
    旦那自身はたまに帰ってるみたいだけど。

    • 0
    • 25
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/22 22:43:31

    >>17

    顔合わせの段階で揉めるって幸先不安だったね!
    でも最初が肝心!ハッキリ言ってたお陰だね!

    旦那がうまく回してくれてるなら良いね!

    • 1
    • 26
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/22 22:47:02

    >>18

    子離れ出来てないってホント痛いよね…
    「別れたら?」とかお前の為に結婚したんじゃねー
    って感じ。旦那さんの何だかんだ母親を庇う感じも
    残念だなぁ。

    • 1
    • 27
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/22 22:49:30

    >>21

    義実家にお金の援助してる人ホント偉いと思う!
    そんな理由なのに悔しさ堪えて援助続けるなんて
    良妻すぎる!旦那さん感謝しろー!!

    介護なんてしなくて良いよ!
    施設にブチ込んじゃおう!

    • 0
    • 28
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/22 22:53:43

    >>22

    母親>嫁←共感。

    マザコン率高すぎー。
    気持ち悪いー。

    • 3
    • 29
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/22 22:54:38

    >>23

    そのまま完全に自然消滅パターン…笑
    羨ましい!そうなりたかった!

    • 2
    • 30
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/22 22:57:05

    >>24

    旦那さんがうまく回してくれてれば
    それで良いよね!自分の実家なんだし。

    それを後で不満に思ってたようなことを
    言わないでいてくれたらパーフェクトだね!笑

    • 2
    • 31
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/23 14:08:55

    もともとは義実家が問題を起こして(金銭問題)、旦那が「縁を切る!!」宣言をしたことが発端。
    だけど、旦那はなんだかんだでズルズル付き合いを続けてる感じ。私から見れば、かなりの毒なんだけど、義母が好きなんだと思う。

    遠距離別居で、私は年次法要の時しか会わない。
    5年ぐらい会ってないかな。

    旦那も義実家も何も言わない。つーか、何も言えない。どちらも私が怖いみたい(笑)
    貸したお金が返ってくるとは思ってないけど、介護だけは避けたいので。
    さすがに怖い嫁に介護されに遠距離をやってくるとも思えないしね。

    どちらかを選べと言ったら、間違いなく私を選ぶ。義母を選べば、搾取されるのがわかってるので。

    • 0
    • 32
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/23 19:07:03

    >>28
    絶対結婚したくないな。
    娘にも反対する

    • 0
    • 20/10/23 19:15:35

    私もー!
    最初は我慢してよとかうまくやってよとかずっと言われてたけどある日限界きて大爆発したら今は近寄らせないようにしてくれてる。

    でもそのせいで旦那自身が実家に近寄らなくなったからそれはそれで義父が可哀想だなと思っちゃう。
    私と義母が仲悪いせいで義父も旦那に会えないのはなーって。
    可愛い息子だからね

    • 0
    • 20/10/25 00:08:13

    >>31

    何だかんだ言っても、やっぱり親が大事ってのは
    分かるんだけどねー。分かるんだけど…
    大事に仕方が気に入らない 笑

    私も去年末にトラブってから、疎遠になって
    もうすぐ1年。早く存在から忘れてしまいたい。

    • 1
    • 20/10/25 00:10:03

    >>32

    母子家庭育ちが皆そうじゃないってのが前提よ!?

    でもまあ娘さんが母子家庭育ちの男と縁があったら
    要注意しとくように 笑

    • 2
    • 20/10/25 00:13:17

    >>33

    近寄らせないようにしてくれてるのは
    旦那さんの理解があって良いね!

    ウチは義母が原因で私がブチ切れたのが
    キッカケだけど、それで義母が泣いたことが
    旦那の中でずっと引っ掛かってるみたいで
    「泣かせた私が悪い」「いくら何でもアレは
    言うべきじゃなかった」とか、未だに母親の肩を
    持ってるからねー。

    それが悔しくて堪らない!

    お義父さんにだけでも会えたらいいね!

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • 20/11/02 12:44:30

    うちは旦那も親と疎遠にした。
    私の味方だったよ。
    親を捨ててでも私と一緒にいる!って。
    まぁ親がおかしかったからなんだけど、もう早20年経ったよ。
    旦那は後悔は全くしていないって。

    • 1
    • 20/11/02 13:01:30

    主と全く同じだわ!
    疎遠の内容も状況も!
    旦那は「付き合いしなくていい、
    俺もあいつと親子じゃなかったら縁切ってる」
    って言ってる。

    過去にも義母原因で付き合い辞めた期間があったんだけど、2年も経って私も怒りが収まったから義母からのお誘いにのってあげたの。
    そしたら、許してくれたなら過去のことは解決ね!無かったことね!とすぐ調子に乗り出したよ。
    なんとか半年耐えたけどやっぱり限界だったのでぶちギレて絶縁状態。
    仲直りなんて無理。旦那がどう思ってようが義母は性格も考え方も何も変わらないんだからまた同じことの繰り返しになるだけ。気にせず放置で。

    • 2
    • 20/11/02 16:29:40

    元々マザコン旦那だったから、義母と揉めたら嫁の私が悪者になった。いつも味方なんかしてくれない。実家の方が大事みたいです。

    • 3
    • 20/11/02 21:35:36

    旦那に直接疎遠にすると言った訳ではないけど、私だけ義実家と距離を置いてる。うちも原因は義母。一度だけ旦那とその事で口論になって、義母はもう年で何でも思った事を口にする性格は直らないから私が大人になれと言われたけど、何で私だけ我慢しなきゃいけないんだよとお断りした。その後、旦那からは特に何も言われてない。義母や義実家の話題を出されてものらりくらりと交わしてるし、特に追求もされないし。諦められてるんだろうけど、それでいいと思ってる。コロナも暫く続きそうだし、このまま二度と行かないつもり。酷い嫁だろうけど、今まで義母に吐かれた暴言や無視された事を思い出すともう顔も見たくない。

    • 6
    • 20/11/03 02:56:33

    旦那は義実家の稼業も支えてるから、普通に義母と付き合ってる。
    義父は他界。
    私は全く接触してなくて、子供たちは可能な限り接触したく無いと言ってるし、そうしてる。
    旦那は多分そういう状況は好ましくないと思ってるだろうけど、諦めてる。
    原因は義母だし、元々、性格が合わないし。
    この前、身内付き合いの話になったから「私はアナタの親族とは全く無関係なんだよ? 嫁だの何だのってのは終戦後の民法改正で消滅してるんだよ? アナタ何時代の人なのよ」と言っといた。
    私の実家は遠過ぎて旦那は何もできないから、貸し借り無しだよ。

    ただねー、旦那、普通のサラリーマンなんだよね。
    月~金かなり忙しいの。
    なのに土日祝に稼業に朝から呼びつける義母って何なんだろうね。
    息子が大事じゃ無いのかね。
    いつか旦那、過労死すると思う。
    私が言っても無駄だったから放置してるけど、ブラック企業並みだよ。
    こっちには収益ゼロで父親不在な状態って異常だよね。

    • 1
    • 20/11/03 03:08:37

    疎遠にして5年。
    旦那は年に何回か義実家に泊まりにいってる。
    県外なので出張のついでにとか。
    疎遠にしはじめたときは、私の味方だったけど、だんだんと「許してあげたら?」とか「そもそも、大げさじゃないの?」とか言ってくるようになった。
    疎遠にしてからは義母への誕生日や母の日のプレゼントも旦那が全部やっていたから私も黙っていたけど、最近「やっといて」っていってくるから嫌だ。
    面倒だから3000円程度の名産品とかを送ったら「安すぎない?ばかにしてる?」とかいってくるし。

    • 2
    • 20/11/04 15:21:46

    コロナ以降は絶縁に近い疎遠状態です。たまに安否確認で主人に電話させるくらい。
    1人で頑張るっていうから、どうぞどうぞ~。ってなりました。自分の娘に面倒を見て貰えばいいのでは?と考えてます。
    義母に振り回される人生はもう懲り懲りですもん。
    主人と2人なら、ケンカすることもないし。平和に過ごせてます。

    • 1
    • 20/11/04 18:56:10

    疎遠とまではいかないけど、義理両親には嫌われてる
    きっかけは何となくわかるけど、私だけが悪いんじゃないし歩み寄ろうとしてない
    旦那は私の味方だなんて思えないし、親は旦那に私のこと何て話してるか知らない
    たまにビールとか食品送ってきて(私は飲まない)旦那が電話してるけど、長話して鬱陶しい
    私が親と不仲なのわかるくせに何も行動しないし、親の味方

    • 2
    • 46
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/05 18:43:08

    そもそも、旦那と一緒に疎遠にした。
    原因は義実家の金銭問題&毒親(表面上はいい人)
    冠婚葬祭だけはやむを得ずにつき合ってる。

    私は、本当に法事の時ぐらいしか会わないけど、なんだかんだ理由をつけて、旦那は自分から連絡をとってる。
    私から見れば、迷惑しかかけられない相手と接点を持つことが謎だけど、やっぱりかーちゃんが恋しいんだろうな。

    一度だけ、旦那が義親に会う際に誘われた。言われたのが当日だったし、私は外出する予定があったので断った。(延期もできたけど、あえて断った)
    それまで、疎遠にすることに罪悪感があったけど、それをきっかけに「あ、いいんだ」と思えるようになった。

    旦那が連絡をとることは何も言わない。何も聞かない。
    でも、私は必要最低限しか会わない。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ