1歳9ヶ月

  • なんでも
  • 大谷吉継
  • 20/10/20 22:39:24

2語分しかでてないですが遅いですか?
にゃんにゃん、いた!
抱っこしてー
パン、あった!
ちっち、ないーとか本当に簡単な2語分。。
しかと滑舌も悪い、、
身内や同じくらいの月齢の子を育ててるママがわかるレベル。
インスタを見てたら女の子でペラペラ話すし、はっきり喋っててこれから先この子も話せるようになるのか不安。
まだまだ単語メインだし、過去にあった事とか話さないし、遅すぎる。
どうすれば言葉が上手に話せるようになる?
散歩も言ってる、絵本も読んでる。
私が大人しいタイプというわけじゃない。
リビングに玩具がないのも良くない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/21 20:32:56

    ありがとうございます。
    こんな時期で子もまだ小さいので閉鎖的になってしまって。
    一歳半検診もコロナの影響で親からの聞き取りですぐに終了してしまって、、
    夜になって1人になると検索して落ち込みます。
    インスタ見ないようにします。

    インスタの子供達のスペックが高すぎて。

    • 0
    • 20/10/21 12:26:15

    うちの子2歳2ヵ月だけどまだ2語話さないよ!
    別に何十年ある人生の中のたった2年間話せないくらいで心配にはなら無いけどね。そのうち話すよ

    • 0
    • 20/10/21 12:20:36

    うちの子(女の子)の1歳9ヶ月の時の動画見たら2語文話してたよ
    滑舌も「おとうしゃん」とかそんなに感じ
    それでも周りのお母さん達に早いねって言われてたから標準よりやや早いくらいなんじゃない?

    • 0
    • 20/10/21 11:56:24

    >>20
    指差しはします。
    私の事もちゃんとみてくれます。
    チャレンジやったりくもんに通ったりしてるんですが、、

    • 0
    • 20/10/21 11:52:23

    >>16
    そうなんです。
    義母はちょくちょく私の育児や生活をアポ無しできて「今の育児は昔と全然違うからめんどくさい」「子供なんてほっといたって育つ」など言われます。
    言われてる事はわかるけど1人目で絵本読んだり、散歩したり些細な事だけど色々やってあげたくなるんです。。
    食べ物とかにも私が神経質でまだチョコや飴、甘いものを与えないのも「なにを買って持ってきたらわからないわ!」ってよく怒られます。

    • 0
    • 20/10/21 11:48:08

    >>15
    ありがとう。
    夜寝てしまいました。
    トピ立てといて申し訳ありません。
    コロナで周りの友人や支援センターにいくのを控えている事で余計に悶々としてしまうのかな。
    動画たくさん撮ります!

    • 0
    • 20/10/21 04:58:59

    むしろ早い方じゃないの?
    個人差が大きい時期だから他人と比べちゃかわいそうだよ。

    • 0
    • 21
    • 宇喜多直家
    • 20/10/21 04:35:31

    特に遅れてはないね。
    むしろちょっと早いくらい。
    何を心配しているの?

    インスタの子が特別早いってだけだよ。
    単語メイン可愛いのになー
    特別早い子と比べて、この時期楽しまないのは損だと思う。

    • 1
    • 20/10/21 04:23:11

    指差しする?にゃんにゃん、いた!って言いながら、
    ネコを指差してる?ママ見て!!って感じで。
    あと、視線も合う?それならまだ心配しなくていいよ。
    言葉だけでいうならそんなもんだよ、その月齢だと。
    言葉だけ出てても、指差しなし、視線もいつもどこ向いてんのか
    分からない、だったら心配するけど。

    • 1
    • 20/10/21 04:13:08

    私も早いと思った!!
    うちは1歳8ヶ月で単語を何回かしか喋らないよ。
    不安になってきた。

    • 1
    • 20/10/21 04:11:05

    逆に早い方だと思った!! 私の息子はもうすぐ2歳になるけど、人間は「ママ~」、動物は「ワンワン」、食べ物は「まんま」、後は鳴き真似するぐらい。
    保育園のお友達もそんなに喋れる子いないよ。
    十分お喋りしてると思うけどなー。

    • 0
    • 17
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/21 04:09:59

    うち1歳7ヶ月で3個も言葉ないよ。でも完全に理解はしてるし、異常はなさそう。

    • 0
    • 20/10/21 03:56:15

    言葉なんて遅い方がいいよー
    喋り過ぎたら面倒くさい笑
    いい間違いとかも可愛いし

    そういえばほんとに言葉遅い子がいて、喋られない子だと思ってたらある日突然喋るようになったって
    時期が来たら今まで聞いていたこと覚えてるから自分で発することができるらしい

    子どもがっていうより、姑と旦那が問題だと思う

    • 0
    • 20/10/21 00:25:05

    >>13
    え、、、
    旦那さんやお義母さんがお子さんに対してそんなこと言うの?
    冗談でもちょっとどうなのかな。
    母親が心配してても周りがうまくフォローしたらいいのに、周りがそれじゃあ不安になるよね。
    大丈夫だよ。何も心配いらないから。
    そのたどたどしい言葉はいずれ必ず言わなくなるなら沢山動画に残してあげて。

    • 0
    • 20/10/21 00:13:25

    >>10
    ありがとう。
    優しいね、、

    • 0
    • 20/10/21 00:12:47

    12の方の上の子はうちからするとレベルが違すぎて、、


    みんなあまり焦らないで比べないで凄いです。。
    旦那や義母にも「もっとはっきり喋りなさい、何言ってるかわかんない」とか冗談で言われると尚更凹む。

    個人差あるのは頭ではわかってるんだけどね。
    ちゃんと向き合えてないのかな?とか不安になる。

    • 0
    • 20/10/20 23:53:56

    うち下の子がもうすぐ1歳9ヶ月だけどパパママとか単語数個しか言えない

    上の子が1歳9ヶ月の頃は
    ママこれ開けて?
    ◯ちゃんブランコやりたかった
    って三語文話してたし、ひらがな読めないのに漢字は読めてた

    同じ様に育ててるのにこれだけ違う
    成長スピードはそれぞれだよ
    主さんの子、遅すぎるって事はないと思うよ
    うちの下の子が遅すぎるって言葉がぴったりなレベル、発達障害とか疑ってるし

    • 0
    • 20/10/20 23:43:56

    うち一歳10ヶ月位だけど、主さんのお子さんと同じ位だよー。

    十分話してると思うけどな。

    • 0
    • 20/10/20 23:41:11

    >>8
    インスタやってるけど、他の子の成長はみてないかな!

    ちなみにお兄ちゃんが上にいるけど、1歳半の時はそんなもんだったよー!
    で、今5歳でめちゃくちゃしゃべるしうるさいから笑笑!!
    大丈夫だよー(^^)
    可愛いたどたどしい言葉を満喫したらいいよ!

    • 0
    • 20/10/20 23:39:05

    うちの2歳半男児が同じくらいよ(笑)
    2歳で2語文が目安だから、大丈夫じゃないかい?

    • 0
    • 8
    • 大谷吉継
    • 20/10/20 23:35:52

    >>6
    可愛い!と日中は思えるのに夜になると検索しまくりダメな親です。
    インスタとか見たりしてしまわないですか?

    • 0
    • 7
    • 大谷吉継
    • 20/10/20 23:34:10

    >>5
    結構いるんですよね。
    早い子、、
    うちも女の子なのにとてもゆっくりで、、

    • 0
    • 6
    • 甲斐宗運
    • 20/10/20 23:12:10

    1歳半だけど、にゃんにゃん、わんわん、ないない、とかの簡単なのしか言わないよぉー。

    • 3
    • 5
    • 立花道雪
    • 20/10/20 23:04:20

    女の子は早い子多いよね。
    隣のお子さんと数ヶ月しか変わらないんだけど、2歳にもまだなってない時に、すうじの100まで数えられたのには驚いたよ。

    • 0
    • 4
    • 大谷吉継
    • 20/10/20 23:02:15

    すみません、二語文でした。

    • 0
    • 3
    • 大谷吉継
    • 20/10/20 23:01:36

    なんか、インスタ見てたらペラペラ喋ってるし、アメブロとかの成長記録?みたいのにこんな事できて、あんな事できる!って見なきゃいいのにどんどん見ちゃって凹んでる。
    見るまではただただ愛おしい娘だったのに、今すごく焦ってる。

    • 0
    • 2
    • 真田幸隆
    • 20/10/20 22:43:28

    遅くないよ。
    インスタは参考にならない。

    • 2
    • 1
    • 清水宗治
    • 20/10/20 22:41:01

    1歳9ヶ月ってそんなもんじゃないの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ