義両親と同居。アドバイス下さい!

  • 旦那・家族
  • 山本勘助
  • 20/10/20 00:46:47




はじめまして!
地方のちょい田舎暮らし、長男嫁です。


今年の12月から義両親と同居予定です。
生活費や家事の分担など
家庭内のルールを、ある程度きちんと決めておきたいと思っています。

うちはこうしてるよ!
こんなルールを最初に決めておいた方が良い!など、
皆様のアドバイス、ご意見を聞かせて下さい
m(_ _)m


簡単な家族構成です↓
夫(39)会社員
私(32)専業主婦、現在妊娠5ヶ月
子供は5人
(小2~1歳3ヶ月)
義父(64)会社員
義母(63)自営業


現在同居の為の新居を建築中で
キッチンやお風呂場は一つの完全同居です。


義母は全くと言っていいほど家事をしません。
同居に至った経緯も
散らかった家で惣菜やお弁当を買って食べる毎日で、夫婦2人暮らしはもうしたくない、という義父の強い思いがあり
糖尿など基礎疾患の持病がある義父の身体を心配した夫が同居を決意しました。


育児はもちろん、食事の準備や家事全般を今後も私一人で担うことになります。
(今後の為にも、どこで線引きをしたらいいのか…というところも悩んでいます。)
 

家事分担については
・自分達以外の洗濯はしない
・平日の昼食と、土日の昼・夜は基本的に各自で
と考えています。


金銭面について
食費や光熱費、その他生活費はどう分担するのが妥当でしょうか。

子供達のお世話をしながら、更にこれからお腹も大きくなり
産後の事も考えると
しばらくは毎食しっかり一汁三菜をつくるという事が難しい為

・平日2食(朝夕)2人で月30,000円

と考えています。

(土日や平日昼なども月に何回かは必然的に作る事になると思うので、それも多少含めての金額です)

来年3月末に義父が任期満了を迎え、
その後は仕事はせず新居の庭造りや畑仕事をするそうで
4月以降は平日昼も入れて35,000円というところでしょうか


家庭内ルールについては、

・風邪や病気の子供を家で預からない。

(義弟夫婦が共働きの為、子供が風邪等で保育園に行けない時には義母が預かります。
元気だからと、うちに連れてきたり
面倒を見た義母経由でインフルエンザや手足口病、腸炎などが私や子供達にうつり、
何度か大変な思いをしました)

・二階は私達のスペースなので基本的に上がって来ない

・犬は外で。私は面倒みません
(義両親が飼っているほぼ寝たきり状態の老犬がいます。私は犬が苦手です)


まとまりが無く長くなってしまいましたが、
読んで下さってありがとうございます!

まだ同居前ですが、訪問は毎日で、少し前までは夕食もほぼ毎日うちで食べていました。

地方の田舎な為、長男文化が色濃く残っており
家族の誕生日など、月に一度は我が家に義家族が集まります。
同居したらもっと集まる頻度は増えるだろうと思います。

感謝を込めて、ドーン!と構えられれば良いのですが…
そんな気持ちとは裏腹に
毎日の家事育児に追われて
金銭・精神・体力全てに余裕が無くなり、ヘトヘトに疲れて涙が止まらなくなったり
家出の衝動に駆られる時もあります。

そんな状況を回避し、無理せず健全に過ごしたいです。

同居についての心構えなど
皆様のご意見やアドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 9
    • 山本勘助
    • 20/10/20 01:45:17

    主です。
    コメントありがとうございます。
    否定的な意見ばかりで、やはり同居には厳しい現実があるのだなと感じます。

    私自身、実家が父方両親と同居で母の苦労や涙を目の当たりにしてきたので
    将来自分は同居はしない、と心に決めていました。

    今回も当初は玄関二つの二世帯なら…というスタートでしたが
    結局、新居は立派な玄関が良いという義父と私とで意見が対立し
    投げやりに諦めました。

    今でも同居はしたくないといのが正直な気持ちです。

    しかし決めたのは私自身です。
    ここまで来て逃げも隠れもしたくありません。

    義父は出来上がっていく新居を毎日の様に見に行っては完成の日を心待ちにしていますし

    子供達もおじいちゃん達と一緒に住める事を楽しみしている様です。
    だから、どうせなら少しでも楽しく過ごしたいです。

    その為の分担アイデアや、
    ご意見を、どうかお願いします
    m(_ _)m

    • 0
    • 20/10/20 01:51:24

    >>7
    そうです、引き返せないのです。
    考える程不安と憂鬱ばかりになってしまいます。

    確かに、いくら決まりやルールを作っても
    簡単に破られてしまうかもしれません。

    楽しく同居されている方は、何をどう工夫しているのでしょうか。

    • 0
1件~2件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ