義両親と同居。アドバイス下さい!

  • 旦那・家族
  • 山本勘助
  • 20/10/20 00:46:47




はじめまして!
地方のちょい田舎暮らし、長男嫁です。


今年の12月から義両親と同居予定です。
生活費や家事の分担など
家庭内のルールを、ある程度きちんと決めておきたいと思っています。

うちはこうしてるよ!
こんなルールを最初に決めておいた方が良い!など、
皆様のアドバイス、ご意見を聞かせて下さい
m(_ _)m


簡単な家族構成です↓
夫(39)会社員
私(32)専業主婦、現在妊娠5ヶ月
子供は5人
(小2~1歳3ヶ月)
義父(64)会社員
義母(63)自営業


現在同居の為の新居を建築中で
キッチンやお風呂場は一つの完全同居です。


義母は全くと言っていいほど家事をしません。
同居に至った経緯も
散らかった家で惣菜やお弁当を買って食べる毎日で、夫婦2人暮らしはもうしたくない、という義父の強い思いがあり
糖尿など基礎疾患の持病がある義父の身体を心配した夫が同居を決意しました。


育児はもちろん、食事の準備や家事全般を今後も私一人で担うことになります。
(今後の為にも、どこで線引きをしたらいいのか…というところも悩んでいます。)
 

家事分担については
・自分達以外の洗濯はしない
・平日の昼食と、土日の昼・夜は基本的に各自で
と考えています。


金銭面について
食費や光熱費、その他生活費はどう分担するのが妥当でしょうか。

子供達のお世話をしながら、更にこれからお腹も大きくなり
産後の事も考えると
しばらくは毎食しっかり一汁三菜をつくるという事が難しい為

・平日2食(朝夕)2人で月30,000円

と考えています。

(土日や平日昼なども月に何回かは必然的に作る事になると思うので、それも多少含めての金額です)

来年3月末に義父が任期満了を迎え、
その後は仕事はせず新居の庭造りや畑仕事をするそうで
4月以降は平日昼も入れて35,000円というところでしょうか


家庭内ルールについては、

・風邪や病気の子供を家で預からない。

(義弟夫婦が共働きの為、子供が風邪等で保育園に行けない時には義母が預かります。
元気だからと、うちに連れてきたり
面倒を見た義母経由でインフルエンザや手足口病、腸炎などが私や子供達にうつり、
何度か大変な思いをしました)

・二階は私達のスペースなので基本的に上がって来ない

・犬は外で。私は面倒みません
(義両親が飼っているほぼ寝たきり状態の老犬がいます。私は犬が苦手です)


まとまりが無く長くなってしまいましたが、
読んで下さってありがとうございます!

まだ同居前ですが、訪問は毎日で、少し前までは夕食もほぼ毎日うちで食べていました。

地方の田舎な為、長男文化が色濃く残っており
家族の誕生日など、月に一度は我が家に義家族が集まります。
同居したらもっと集まる頻度は増えるだろうと思います。

感謝を込めて、ドーン!と構えられれば良いのですが…
そんな気持ちとは裏腹に
毎日の家事育児に追われて
金銭・精神・体力全てに余裕が無くなり、ヘトヘトに疲れて涙が止まらなくなったり
家出の衝動に駆られる時もあります。

そんな状況を回避し、無理せず健全に過ごしたいです。

同居についての心構えなど
皆様のご意見やアドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/20 14:46:44

    大家族YouTuberさん、料理や家事のYouTube出しているけどあれより多くて更に糖尿病の食事や高齢者の家事や介護(お手伝い)と思ったらとてもじゃないが…

    思い付くのは義父に畑やってもらって野菜を沢山作ってもらうこと(家にいられるのも困る

    義母は料理は無理そうだからトイレかお風呂掃除は担当して貰う
    週末は義父母の料理は作らない、テイクアウトか外食中心にする(主が休むため)

    義父母は夕方か昼にお風呂済ませてもらう

    • 1
    • 20/10/20 14:39:00

    同居は絶対にやめた方がいい。
    私は義祖父母、義母との同居解消して今暮らしてる。
    義母も料理以外は基本しないから、下着まで洗ったり本当嫌だった。

    ウチも構成は違えど8人同居、大人が多く各人お風呂も長くて毎日入れないとか、年寄りが洗面台使いに来て裸で鉢合わせとかしたよ。水回りも完全同居だと、お風呂も声かけあって入らなきゃだし、相当気使う。
    今の生活時間の配分見直して、そこに義両親の入浴時間確保できる?まだ子供が小さいから一緒に入れるかもだけど、もう少ししたら子供一人一人の入浴時間も確保しないといけなくなる。

    金銭、精神に余裕なくて家出したくなる現状で、子供一人増えて義家族も月イチで集まるなんて…料理作って、もてなしてなんて義母さん何もしなかったら家出衝動じゃ済まなくなる。

    健全に過ごすには『同居をしない』これに尽きるけど家建てちゃってるしな…。

    食費については主様の方が詳しいだろうから、無理なく計画を立ててやりくりするしかない。光熱費は使用割合に応じて家族で話し合い?(ウチは大人6人×2.5万=15万で賄ってた。ただ実際は米代をジジババが出してたりおかずを義母が自腹でとか、収支合ってるのか不明。お菓子買いまくったり義母も無駄遣いしすぎで、信用できなくなった。私は子供の食費別途出してたし。結局義母と年寄りでどういう使い方してたか分からずじまいだったけど)

    大したアドバイスになってなくて申し訳ない。けど同居経験者からすれば、主様の負担が多すぎて心配なの。酷い言い方かもしれないけど子供にお金もかかるんだから、生活費は義両親が元気なうちに多めにもらっときなさい。定年後収入が少なくなってから生活費多く払ってなんて言ったら、渋られるというか出せなくなるから。新築だからある程度もつと思うけど義両親の介護問題が出るころ、家もお金がかかり始めるから(水漏れなり、屋根塗装とか。膝悪い年寄りのために風呂場と玄関に手すりも付け直した)しっかり貯めておくしかない。

    専業主婦で義両親の定年後、家で顔合わせる時間長くなっても大丈夫?
    子供たちのためにも、自分一人の時間も大切にね。

    • 2
    • 20/10/20 14:16:11

    >>115
    そんな旦那と6人も子供を作るんだから、主は何とも思わないんじゃない?

    • 1
    • 20/10/20 14:04:17

    現在妊娠中。子供5人ってところで読む気なくした。

    • 7
    • 20/10/20 14:00:53

    生きながらにして地獄・・・。
    私なら出て行く。

    • 5
    • 20/10/20 13:53:52

    >>10
    主さんに都合が良い同居にしたいなら、一歩も譲らない覚悟で行かないと。
    そもそも、完全同居を選んでしまった時点でかなり分が悪い。
    鬼嫁上等くらいでないと。今後の人生を奴隷として過ごすことになるよ。

    • 1
    • 20/10/20 13:49:27

    旦那は父親の心配はするけれど、主さんの心配はしてくれないんだ。

    • 4
    • 20/10/20 13:47:50

    子供が増えて旦那の給料だけじゃやっていけないから同居するんでしょう?ローンは旦那だろうけど誰の土地?頭金を出すのは誰?食費も貰うのなら、あれこれ条件出せる立場じゃないんじゃない?

    • 1
    • 20/10/20 13:25:00

    主の人生罰ゲーム?

    • 3
    • 20/10/20 12:01:39

    同居の意味ある?もう地獄じゃん。旦那だけ通いで親父の面倒みれば?

    • 6
    • 20/10/20 11:39:51

    旦那は育児に家事にやってくれるの?
    介護はどう考えてるのかな?
    精神的に辛い嫁を更に同居させるって意識ありそう?
    育児や嫁のフォロー面倒だから同居させて親に見させて、親が弱ったら嫁に介護させようって思ってるんじゃないの?

    • 3
    • 20/10/20 11:35:17

    義両親と旦那だけが楽しい生活になるね。
    主に何のメリットもない。
    アドバイスするとしたら「同居なんてやめときな」

    • 8
    • 20/10/20 11:28:48

    まず同居愚痴りトピに行ってきなよ。

    • 4
    • 20/10/20 11:27:57

    子ども六人と義母が散らかす家、地獄になりそう。義父母も生活リズム狂ってイライラしそうだし料理手抜きだ糖尿病の食事はどうした、お風呂が長い、とかクレーム来そう。

    • 4
    • 20/10/20 11:18:23

    無理無理。
    てか家事とかしない義父母なら高齢者住宅なりなんなり行けばいいのに。
    約束なんてあってないようなもの。
    完全同居なんて主がイライラするだけだと思うわ。

    • 4
    • 20/10/20 11:04:47

    同居までに犬が穏やかに天寿を全うして、以降絶対にペットは飼わないでほしいと願うばかり。
    義父が引退して暇だから新しい犬飼うって言い出しそう。絶対やめて。

    • 5
    • 20/10/20 10:58:58

    お風呂場ひとつでその人数は無理。
    洗面台は二つはあるの?
    朝大変だよ。
    高齢者とも言えない若い義父母、先が長いね。

    • 4
    • 104
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/20 10:39:02

    二世帯住宅に住んでいます。
    完全分離だから何でも2つ。うちは4人家族、義親世帯は2人。

    10人家族だとお風呂や洗面1つは無理じゃないですか?
    キッチンも10人分作るなら大型を入れないと無理っぽいけれど、もう手遅れ。

    寝たきり老犬を外で見るのは無理でしょ。
    私も犬嫌いだから新築の家に犬は入れたくないけれど、犬用の小屋か場所を家の外に確保してあげないと。すぐ死んでしまってずっと恨まれるよ。

    • 1
    • 20/10/20 10:35:51

    はっきり言うけど、旦那さんは主のこと大事に思ってないよ。
    そんな親と同居させるなんて酷すぎる。
    絶対にやめたほうがいい。ストレスで身体こわすよ。

    • 13
    • 20/10/20 10:26:33

    義両親はまだ64才と63才でしょう?若すぎるわ。色々と口出しされるよ。

    小さい子供がいるのに、月に30000~35000円の食費を貰うだけ、きちんとした物を作る自信はあるの?

    老犬を屋外って・・・主の冷たさが信じられない!

    • 8
    • 20/10/20 09:52:46

    どう考えても完全同居はないわ。
    子ども5人いて、お風呂一つなんて本気なの?
    せめて敷地内ならよかったのに。

    • 6
    • 20/10/20 09:51:37

    要するに主さんは無料家政婦になるために同居するのね。
    何かメリットはあるの?

    • 5
    • 20/10/20 09:47:18

    >>10
    楽しく同居してる人なんて居ないと思うわよ。同居解消した人は何人も知ってる。

    • 2
    • 20/10/20 09:27:23

    旦那に丸め込まれてるけど、貴方は介護要員兼家政婦だよ!!無料のね。
    義父母の給与管理もするわ。
    1人頭、7万の月14万徴収する。

    • 7
    • 20/10/20 09:27:13

    夫は簡単に同居決めるよね
    だって自分は仕事でほとんど家にいないし
    家事だってほとんどしないんだから

    主さん、釣りじゃなければ間取り見せて
    何LDKなの?

    • 8
    • 96
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/20 09:20:54

    うわー…
    せめて敷地内に家建てればいいのに。
    絶対後悔するね

    • 4
    • 95
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/20 09:16:50

    これからの人生を義親への滅私奉公に捧げるの?
    死ぬほど後悔するよ。やめときな!

    • 9
    • 20/10/20 09:12:59

    やめた方がいい。
    同居しちゃったら逃げられなくなりますよ?

    妊娠中で争い事は避けたいだろうけど、今、逃げておかないと本当に地獄をみます。
    まだ今なら傷も浅くて済みます。
    仮に同居してやっぱりうまくいかなくて、この先別居したくなったらもっともっと深い傷を負うことになります。

    まだ一緒に暮らしてないんだから逃げるなら今しかありません。

    • 6
    • 20/10/20 09:10:19

    同居経験者ですが…
    小さな子供6人と家事しない義両親って
    線引きとかルール以前に、不可能なことだと思います。
    主さんが体壊すか泥沼同居解消になる。

    • 10
    • 20/10/20 08:37:21

    アドバイスは‥やめた方がいいです。

    • 6
    • 20/10/20 08:32:07

    できたらやめた方が良い。悪い事は言わない。

    • 6
    • 20/10/20 08:31:02

    読んだだけで目眩がしそう…
    とりあえず、余計な口出しかもしれないけど自分が思ったのはひとつだけ
    妊娠は絶対に今回で最後にしておいた方がいいと思う…一番上が小2でお腹に6人目ならきっと年子か双子がいるよね?その頻度で出産してて主もまだ若いから今後も妊娠の可能性充分ありえる
    お金が有り余ってて人の手が借りられる環境ならまずこの状況での同居はありえなかったはずだから、何がなんでも今後は絶対避妊したほうがいい、今でも限界超えてるだろうにさらに身動きとれなくなるよ…
    旦那もほんと何考えてるんだろう…ありえない
    あとはお風呂と洗濯機はせめてもう一つずつ欲しいな…
    本気で釣りだといいなと願うレベルだよ、主が何に感謝してこんな条件受け入れないといけないの?土下座してお金積まれてもお断りなレベルの案件だよ…

    • 6
    • 20/10/20 08:26:59

    犬が可哀想。
    老犬ならこれから介護しなきゃいけないし部屋の中で面倒見てあげなきゃ無理だよ。
    主が見る必要はないけど外で飼うルールはなし。

    • 4
    • 20/10/20 08:04:48

    突っ込み所満載すぎる。三月に義父が仕事終わるんでしょ。庭じゃなくて家事やれよ。完全に夫婦の問題じゃないか。今までそれでやってきたんだから今更子供に押し付けるなんてヤバイよ。
    同居を決めた旦那は何するの?糖尿など基礎疾患の持病ある義父の食生活整えるのってかなり大変だよ?義弟の子供を病気の時預からないってのも無理だよ。これは絶対モメる。寝たきりの老犬を外飼いって人として冷酷すぎる。ありえないよ。これから冬だよ?感謝を込めて、ドーン!って言ってるけど何に対しての感謝?これから地獄の生活だって言うのにこりゃ酷い。

    • 9
    • 20/10/20 08:03:46

    主さんのご主人は家事、育児手伝ってくれるの?

    • 1
    • 20/10/20 08:02:01

    大赤字になりそう年金がっぽり貰えてるの?
    旦那の稼ぎはいいの?
    子どもそれだけいるのにご飯食べに来てたって意味不明で怖いんだけど。助けるどころか反対じゃん。

    • 4
    • 20/10/20 08:00:24

    他のかたもおっしゃってるけど、あと30年は覚悟しないとね。今の高齢者は本当に長生きだよ。

    • 2
    • 84
    • 足軽(弓)
    • 20/10/20 07:55:05

    お先真っ暗な話。

    • 7
    • 20/10/20 07:53:51

    >>72
    洗濯機3.4台欲しいね。
    子供達が小さい頃同居してたけど、洗濯機は4台あってまだ良かったよ。

    義母、義兄家族、私達家族で同居(自営の仕事を手伝って欲しいから)。
    義母と私達は部屋だけ離れ。
    食事は全員一緒。
    風呂は義母だけ別(義母の離れに風呂があった、たまに子供達を入れてくれた)。
    風呂なんて私達に回ってくるの夜中の12時とかで待っていられなくて寝ちゃってるところを起こされて入ったり、諦めて4日くらい入らずにいたり。
    風呂は2、3個必要だよ。
    せめてシャワールームは?増設できない?

    うちは義母義姉が物凄い速さで仕事家事をこなす達人だったから、私はそれについていくのに必死で、だいたい義姉の子供達の子守りや家事の補助やお客様のお茶出しだったけど。
    でも自分の家のことは全くできなくて部屋は汚いし洗濯物は溜まるしで、旦那が手が空いていればやってくれてたけど。
    男を立てる家で女は残り物で、みたいなところがあって肉とかあまり食べられなくて、たまに肉が出ると嬉しくてムシャムシャ食べてた。
    夫に、子供が足りなさそうだぞ、とか言われても肉は分ける気なかったな。
    自由がなくて出掛ける暇もなくて、家の敷地内から一か月出ない日もあったり。
    あ、段々愚痴になってる、ゴメン。

    主は全部自分でやるんだよね。
    1日24時間じゃ足りなさそうね。
    主が主導権握って威張って、なんでも主達家族が一番でやることだね。
    義父母に威張らせちゃ駄目だよ。
    主ができない時はキッパリできません!と言う。
    じゃないと肉が食べられなくなるよ!

    • 2
    • 20/10/20 07:51:59

    もう建築中なのね。
    その前に相談したらよかったのに

    • 4
    • 20/10/20 07:49:57

    私は完全同居から逃げ出した身だけど・・・
    義両親のどちらかが主さんの味方になってくれると少し楽かもね。
    あと、自分は他人だと割り切った方が楽だと思う。

    義両親からの干渉具合はどうなのかな。
    うちはこの干渉が酷くて私が病んでしまったから。
    嫌なことは嫌だとはっきり言った方が良いよ。

    • 0
    • 80
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/20 07:47:41

    今でさえ大変なのに、無理をせず健全に過ごすのは無理じゃない?

    • 0
    • 79
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/20 07:45:33

    ルール、約束はあってないものと思え。
    配偶者は所詮他人と思え。
    一番大事なのは人は赤ちゃんで産まれ赤ちゃんで還る。見た目は老人なのに介護となればオムツ変えに食事食べさせ、入浴させとが待っている。

    • 2
    • 78
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/20 07:43:49

    主さんは家計簿とかつけれる人ですか?数年間だけですが、私は実の親との同居でしたが、私が家計の計算をしていました。食費も光熱費も1か月分全部足して、人数で割るようにしていました。で、親の分だけを頂いていました。食材の値段の変動するし、冬なれは光熱費もかかります。ましてや、まだ義父さんが自営業されてるのであれば、そこらへんはきっちりしたほうがいいかと。35000円とか固定してしまうと、足りなかった場合に、主さんたちの負担も大きくなるのかと思います。親戚の集まりとかあるのならなおさらです。

    • 2
    • 20/10/20 07:40:53

    寝たきりの老犬を外に出すのはやめて!
    それ以上の大変さを抱えようとしてるんだから犬には優しくしてあげて。

    • 2
    • 20/10/20 07:39:11

    今まで自由に暮らしてきた老夫婦が今更無理よ。
    義弟夫婦だって、子が病気の時は変わらず預けると思うけどな。

    • 2
    • 20/10/20 07:36:39

    電気代いまいくら?
    年寄りは電気使うよー!
    うちはひどいと4万だよ。

    • 1
    • 20/10/20 07:35:09

    赤ちゃん生まれたら子供は6人?+夫婦、義両親とで10人家族よね?お風呂や洗濯機が1つなんて絶対に無理よ。1階の義両親の住まいにもお風呂、トイレ、ミニキッチン、洗面所、洗濯機は絶対に必要!

    • 2
    • 73
    • 宇喜多直家
    • 20/10/20 07:26:14

    もう家を建てているし主は覚悟決めて少しでも楽しく暮らせるようにって思ってるんだよね。
    いい嫁だ。
    腹括って同居するって事をちゃんと理解してもらった上で同居開始したいよね。

    • 0
    • 20/10/20 07:23:45

    あまいな主。

    洗濯機2台あったほうがいいよ、絶対。
    お互い洗濯したいときに出来ないのストレス。
    他の人が言うように、ミニキッチン必要。
    ガス引いて、給湯機必須。ミニ冷蔵庫も。

    二世帯同居どころか、4世帯同居してました。

    • 5
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ