離れて暮らす娘に対する罪悪感

  • なんでも
  • 武田信繁
  • 20/10/19 20:30:23

付き合っている彼のことで相談です。
離婚後、離れて暮らす娘さんに対してとても罪悪感を感じるそうです。元奥さんは、周りに頼れる人もいなく結局は上のお子さんが、お母さんのお手伝いをして、下の子の面倒などもしてるそうです。そんなことをさせてしまった自分に対して申し訳ない気持ちで罪悪感を感じてしまうそうです。
私も離婚してますが、実家に住んでいて親の協力もあり、子育てを手伝ってもらってるのでそれを見るたびに上の子はどうしてるのかと思うようです。彼が思うほど娘さんは苦労してなかったりするのかなとは思いますがどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 立花道雪
    • 20/10/19 20:39:05

    彼の娘さんは何歳なの?
    彼から状況や理由を聞いても苦労してないと思うのは何故なの?

    • 2
    • 2
    • 武田信繁
    • 20/10/19 20:55:00

    >>1
    10歳です。下のお子さんは6歳で、お母さんがお仕事の時は2人で留守番するそうです。
    頼る人がいないのに離婚した奥さんに問題があり、彼が悩むのは違う気がします。悩むのはそうさせてしまっている元奥さんだと思ってます。

    • 0
    • 3
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/19 20:56:53

    実の子供だからそりゃ一番可愛いし心配だよね。

    • 13
    • 4
    • 立花道雪
    • 20/10/19 21:06:55

    >>2
    主から見れば赤の他人の彼の子には興味がないだろうけど、彼にとっては大切な実子だからね
    元奥さんが悩むべきかどうかはあなたが決めることじゃないよ
    それに10歳の子供が母親を支えて下の子の面倒みてるのに、苦労してないはずもないでしょ
    変な人

    • 26
    • 5
    • 武田信繁
    • 20/10/19 21:07:48

    >>3
    私の子供達は幸せ者だと思うそうです。比べてしまうのは仕方ないけど、彼がどんどん悩んでいく姿は見たくないです。

    • 0
    • 20/10/19 21:10:04

    彼が出来ることは、金をもっと送ること

    • 26
    • 7
    • 武田信繁
    • 20/10/19 21:10:18

    >>4
    下の子の面倒みて何時間も二人きりでかわいそうだとは思いますよ。ただ、洗濯などの家事はお母さんがやればいいのになとは思います。そこまでお願いするのはおかしいよと彼には伝えました。

    • 0
    • 8
    • 甲斐宗運
    • 20/10/19 21:10:40

    そんな風に思うのならこの先その彼とはやっていけないと思いますよ。あなたも子供がいるのにその考えは如何なものかと…

    • 12
    • 20/10/19 21:11:29

    離婚する奴って相当馬鹿だよな

    • 8
    • 20/10/19 21:11:34

    >>2
    頼る人がいないのに離婚を覚悟した奥さんの気持ちを考えた事がありますか?
    主にも子供が居るみたいだけど実家に頼れなくて子供2人で留守番するって考えたら可哀想に思わない?

    • 19
    • 11

    ぴよぴよ

    • 20/10/19 21:12:25

    >>6
    養育費の金額は知りませんがきちんとそれは送ってるそうです。誕生日やクリスマスなども彼が担当だと聞きました。

    • 0
    • 20/10/19 21:13:39

    そりゃー、同年代の子供は遊びまわってるのに、家事やきょうだいの面倒とかかわいそうだわ
    その想像力もなく気軽に離婚する奴は死ぬまで悩んどいたらいい

    • 5
    • 20/10/19 21:13:49

    >>8
    この先の彼の子供達のことは心配してます。お母さんの愛情も受けられず、家事したりしてかわいそうだと思ってます。

    • 0
    • 15
    • 長宗我部元親
    • 20/10/19 21:14:30

    はー。境遇違いすぎて、辛いだろうな。
    元奥さんは、淡々と暮しているだろうけど、同じシンママでも実家に住んで楽してる主に対して、彼氏は嫌悪感を抱くだろうね。そのうち別れを切り出されるかも。

    • 12
    • 20/10/19 21:15:31

    主は彼が実子を心配したり不安に感じることに妬いてるだけじゃない?自分たちの離婚が原因で実子が普通に生活してれば感じなくていい苦労や寂しさを抱いてるのを考えて当たり前だと思うし、実際「苦労してなかったりするのかな」って思いたいだけでしょ?

    • 11
    • 20/10/19 21:23:54

    >>10
    我が子が二人で留守番しなきゃいけないと思ったら辛いです。

    • 0
    • 20/10/19 21:24:42

    >>13
    かわいそうな思いさせてますよね。私は彼の気持ちにどう寄り添ったらいいのでしょうか。

    • 0
    • 20/10/19 21:25:49

    >>15
    あまり彼に対して我が子の話はしないようにしてますよ。

    • 0
    • 20/10/19 21:26:58

    >>16
    子供が被害者だというのはそうですね。

    • 0
    • 20/10/19 21:46:44

    >>19
    何であまり子供達の話をしないようにしてるの?
    なんか凄く遠慮してる様に見えるんだけど

    • 0
    • 20/10/19 21:49:32

    主はその二人の当て馬か何かなん?

    • 1
    • 20/10/19 21:49:42

    そもそも何で離婚したの?

    • 4
    • 24
    • 本願寺顕如
    • 20/10/19 21:56:54

    そんな事をさせてしまった罪悪感?

    主と彼氏の不倫で離婚したの?

    • 0
    • 25
    • 長宗我部元親
    • 20/10/19 21:57:07

    >>7
    主は実家に住んで親に協力してもらって
    人に頼ってるのに、
    彼氏の元嫁が頼る人もおらず親子3人で、
    協力し合ってる事を可哀想とか、
    家事をお願いするのは間違ってるって…

    どの口が言ってんの?って


    思う

    彼氏が自分を見てくれない事に嫉妬して狂ってる

    • 17
    • 20/10/19 21:59:44

    >>21
    彼が自分の子と比べてかわいそうになるからです。

    • 0
    • 20/10/19 22:00:34

    >>23
    彼の離婚理由ですか?

    • 0
    • 20/10/19 22:01:23

    >>24
    不倫での離婚ではないですよ。彼の離婚の本当の理由はわからないです。

    • 0
    • 20/10/19 22:01:40

    そんな彼に寄り添いたいとか、子どもが可哀想とか書いてるけど、主のコメのどこからもそういう風に感じ取れないんだよね。
    別れた元嫁が悪いんだから、実子の事は気にせず私を見てよアピールが凄そう。

    • 7
    • 20/10/19 22:03:44

    >>25
    嫉妬なんですかね?

    • 0
    • 20/10/19 22:04:47

    そんな男に寄り添いたい?

    子どもは母親が引き取って育ててるんでしょ?
    そこまでさせた彼の責任は?
    そして今さら、主を引き合いにだして罪悪感?
    矛盾だらけ。
    その男、誰も幸せにできてないじゃん。元家族も、今の彼女も。甲斐性ない人といても幸せになれないし、寄り添う必要ない。私なら絶対お断り。

    • 5
    • 20/10/19 22:04:48

    >>30
    それ以外に何があるの?

    • 2
    • 33
    • 宇喜多直家
    • 20/10/19 22:05:35

    主は実家の協力があるからでしょ?
    彼氏にフラレるんじゃない?
    彼の実子や元嫁は苦労しながら生活してる
    主は彼氏作って楽しんでる
    そんな女とずっと付き合える?

    • 2
    • 20/10/19 22:05:58

    >>28
    そこ聞かないの?
    私なら聞いちゃう。
    お付き合いしてる人がどんな理由で離婚したのか気になるし、再婚を考えてるなら尚更聞く

    • 2
    • 20/10/19 22:06:05

    >>29
    彼は、子供にだけの罪悪感なのかな?とふと思うことは正直あります。そんなに男の人は、子供に対して罪悪感を感じるのでしょうか?
    私の元夫はお金のことで別れたからか、養育費も払わず子供にも連絡さえしてきません。だから不思議な感じなんです。

    • 0
    • 20/10/19 22:12:42

    >>35
    そういう人いますよ
    私の旦那もバツイチですが子供の事は気にしています
    会えるなら会いたいとも言ってますよ
    音信不通で全然連絡取れなくなって会えなくなった自分の子の写真をたまたま見ることが出来て嬉しそうにずっと眺めていましたよ

    • 0
    • 20/10/19 22:12:52

    主と結婚はしないアピールでしょ

    • 0
    • 38
    • 長宗我部元親
    • 20/10/19 22:13:36

    >>30
    主は恵まれた環境なのに
    彼氏の子供に嫉妬して
    元嫁に偉そうな事言って
    情けない

    彼氏の罪悪感なんか糞みたいな事
    自分で養育出来ないなら
    ガッツリお金送っとけば糞みたいな事考えない

    自分の甲斐性の無さを罪悪感に置き換えて…

    • 0
    • 20/10/19 22:14:38

    みなさんのお返事を見てて気付いたことがありました。たぶん、私は彼の子供に対して嫉妬してたわけではなく、彼が遠回しに、元奥さんが苦労してることを気にかけてることが嫌だったのかもしれません。調子のいいことばかりいってすみません。
    離婚理由は、奥さんのお金使いが悪いからだと聞いてます。

    • 0
    • 40
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/19 22:21:03

    >>7
    自立してないのに?
    彼の奥さんだった人、立派だと思うよ
    実家に頼らず、子供と生きてる
    子供もそんなお母さんをみて、手伝ってるんじゃないの?
    私も忙しい両親みて、お手伝い頑張った
    親の背中をきちんと見てるんだね
    彼はさ?金遣いが荒い?
    ケチだったんじゃないの?
    離婚理由は都合よく答えるからね
    親権がどちらかにあるのか見たら、どちらが正しいかわかると思うんだけど

    • 4
    • 20/10/19 22:21:37

    彼が誰も幸せにしてないという意見はそうかもしれないですね。
    本当は、私のことが好きとかではなく、ただ寂しくて付き合ってるのかもしれないです。
    本当の心の中にあるのは、元家族なのかなと思う時があります。

    • 0
    • 20/10/19 22:24:44

    >>40
    理由は本当かわかりませんが、奥さんは専業主婦だったそうです。彼のクレジットカードを使って買い物をしてリボ払いにしてたそうです。
    それを彼が怒ったら、逆ギレしてきたそうです。だらしないからそうなると聞きましたが、本当はわかりません。
    でも、今は元奥さんは誰にも頼らず生活してるということは、どうやって生活してるのかと思う時がわたしにもあります。彼は、もしかしたらどこかに元奥さんがまた借金してるかもしれないと言ってました。

    • 0
    • 43
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/19 22:32:55

    シンママがシンママをマウンティングする
    ありそうでなかったパターンだな。

    実家に甘えてる情けないシンママが
    彼の元嫁攻撃してさ、目糞鼻くその世界ね。

    • 7
    • 44
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/19 22:38:21

    主も男ばっかり見てないで、
    しっかり自分の子を育てなさいよ
    いい年していつまで親にぶら下がってんだよ

    • 8
    • 20/10/19 22:38:28

    実際はそんな事思ってないって。女作る位なんだからさw 子供想いな優しい俺アピールだろw

    • 5
    • 20/10/19 22:39:15

    罪悪感を無くすには
    元奥さんが働かなくてもいいように
    元奥さんが働いての弊害が子供へ行かないように

    彼が全部金銭的に面倒みるしかないよ

    できないなら、それはただの偽善

    • 5
    • 47
    • 長宗我部元親
    • 20/10/19 22:39:46

    >>43
    しかも、今は私の彼だから!って上から感が痛い
    他人が捨てた男だろ?それ拾ってんだから下の下じゃん?って思っちゃう。

    本当離婚原因なんて誰にもわからないのに健気に信じちゃってさ、また失敗するよ。

    • 5
    • 20/10/19 22:43:40

    >>43
    私が親に甘えてるといえばそうなのかもしれないです。

    • 0
    • 20/10/19 22:43:57

    相手の言ってることが全て事実かどうか…

    • 6
    • 20/10/19 22:46:26

    きちんとお金渡してなかったのかもよ?
    付き合ってる女にそんな話するやつって誰に対しても誠意ないよね。
    可哀想な思いさせてる罪深いボク~に酔ってるんでしょう。
    よくそんな男と付き合うねー。

    • 7
1件~50件 (全 221件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ